• ベストアンサー

自己破産について教えてください

義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

弁護士会で、無料相談を行っています。 下記URLに、メールか、お電話をされまして、相談してください。 最近、訳が有りまして、代理メールで、回答をいただきました。 その後に、本人が電話をしまして、問題解決しました。 http://www.jikohasan.cc/

参考URL:
http://www.jikohasan.cc/
kenchanman
質問者

お礼

ホームページを見させて頂きました。とても分かりやすく大変、参考になりました。印刷して、姉にも見せようと思っています。姉は今、自己破産する事をためらっています。返せる額の借金ではないはずなのですが・・借金がどんどん膨らまないうちに手を打たねばなりません。メールか電話でご相談する事になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#39287
noname#39287
回答No.3

まず大変苦しい状況にある主さん、負けずにがんばってください。 質問の第一点、保証人も破産しなければならないのかということですが、 まず仮に義兄さんが自己破産した場合、債権者は保証人に請求すると考えられますので、保証人であるお姉さんも自己破産でもしない限り 借金を返済しなければなりません。  ただ理論的に成り立ちうると思うのですが、生命保険については仮に支払があるとした場合、生命保険が入る前、すなわち義兄さんがお亡くなりになる前にお姉さんの自己破産が完了して免責まで出た後に支払があるとすれば、これはとられないと思われます。すでに免責の時点で全ての債務が帳消しになっているので、その後新たに入ってくる財産については別物とみることができると考えられるからです。これが順番が逆になると借金の引当になります。  以上は一応理論的には成り立ちうる考えだとは思います。これを踏まえて法律の専門家に相談に行ったほうがよろしいでしょう。生命保険はその後の生活の大事な資産ですから。  

kenchanman
質問者

お礼

専門家のお立場から、適切な助言有難うございました。私も包み隠さず弁護士に相談して、自己破産することをすすめています。健康な体なら、どうにか借金も返していけるのでしょうが・・・アル中から肝硬変となり、入院した兄は、余命1年・・生きる事が精一杯なのだから・・高額な生命保険があるため、自己破産をためらっているようですが・・(死亡保障3500万あれば2000万の借金は、きれいに清算できますので)私は、人の死をあてにするのはどうか・・と思っています。

• simoyama
回答No.2

司法書士会も無料相談をやっています。電話帳などでお調べ下さい。費用は一般的には弁護士さんよりは安いと思います。まずはサラ金からの違法な利息の借金を法定利息で再計算して金額を減らしそれでも返済の見込みがなければ自己破産も考えることになるとおもいます。生命保険は解約してお金が返って来るならプラスの資産として考えマイナスの資産(借金)と相殺することになるでしょう。プラスの資産だけは手放したくないというのは無理です。入院給付金は貰えるなら貰っておいて良いとおもいます。

参考URL:
http://www.saimuseiri.jp/ninniseiri/
kenchanman
質問者

お礼

すぐに回答くださり有難うございました。そうですね・・世の中そんなに甘くないですね・・生命保険を担保に100万ほどお金をかりているので、解約返戻金があるかどうかはわかりませんが・・・専門の人にまず相談することが一番ですね・・