• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について

旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは! ご主人が現在無職なら、自己破産は可能かもしれませんが、恐らくその金額では無理ではないかと思われます。 皆さんがおっしゃっておられる通り、まず一刻も早くネットで全国の行政書士会が無料で開いておられる 「クレサラ(クレジット、サラ金)相談会」を検索してみてください。 私は、まずそれに申し込み(無料で二人の行政書士の方が親身に相談にのってくださる) それから、弁護士さんに30分5000円の相談に行きましたが 弁護士さんは依頼しない限り、的確なアドバイスは下さいませんでした。(皆がそうなのかは不明) 今、手元で揃う限りの借金に関する契約書、支払い明細などと家計の収入、支出を表す物を持って行く事を忘れないで下さい。 余計なお世話で申し訳ないのですが、300万といえば新車購入価格程度ですから、どういう原因で出来た借金かは存じませんが、自己破産なさらず最悪でも民事再生などの手段で返済する事をお考えになられてはいかがでしょう? 私も経験者で、偉そうに申し上げられる立場ではないのですが・・・・。 なるべく沢山の人に相談して、色んな答えの中から本当に一番良い手段を選んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

300万円くらいでは自己破産できないのでは? 弁護士会に相談してみてはいかがですか。 5,000円くらいでできますし、中には無料相談会のようなものもあります。Webで調べてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最低生活する月々のお金は働いていても自分のものになりますので生活できます。 自己破産は全ての借金が棒引きになります。したがって家は売却されてローンが残っても、このローンも棒引きになりますので返済義務がなくなるはずです。 一度弁護士、市役所などに相談されたほうが一番無難です。 私の友人が昨年自己破産し自宅を処分し何処かのアパート暮らしで奥さんが働いている様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!