• 締切済み

自己破産

半年前に再婚した主人のことなのですが固定資産約100万保育料約40万の督促状が来て市役所に分納の手続きしてきました。その時に銀行から50万借りれたので50万納めました。 家のローンほぼ2000万残っています。その家には住んでなく私の所有するマンションで生活しています。 後はないと言い張りますがサラ金にも借金があるように思えます。 市税は自己破産の対象にはならないのはわかっています。 この先住まない家のローン、新しい固定資産など苦しいので自己破産を考えています。 銀行から借りた50万は3日くらい前です。 全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 質問は銀行から借りてまだ一回も返済してないのに自己破産出来るのでしょうか? 後、私のマンションも無くなってしまいますか? 自己破産は私はしません。 費用はどれくらいかかりますか? 借りるだけ借りて自己破産などむしのいい話ですが今精神的に参ってしまってます。 誹謗中傷などはお願いですからしないで下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

NO3で回答した者です。 住宅ローンの振込についてはあまり聞いたことがないですが JAに直接聞いて確認してみては? 保証人なしもあるにはありますが JAがそうかは不明ですが 保証人は不要でも その代り保障会社に保障料金を払って保証人の代わりになってもらいます。 それもなく何千万のお金をかすことは考えられませんね なので 延滞などの場合JAには保障会社から支払いがされますが ご主人は保障会社から請求を受けます ご主人は結婚の際に あなたの姓になったとのことですので 元の名前で借金していようが ブラックになっていようが 名前が違うので新たな借金が出来たのだと思います。 まずはあなたが ご主人の借金を正しく知る必要があると思います。 信用情報機関等に確認するのが一番ですが 本人じゃないと確認できませんので ご主人を信用するためにといって説得しましょう http://www.hinsengumi.com/archives/001717.html ご主人のもとの名前と 現在の名前で調べた方がいいでしょうね なにぶん今新しく借金で着る名前を手に入れてますからね あと ご主人は自己破産によってご自分のお母様に心配かけると思っているようですが 自分で言わない限り 自己破産したとばれることはありません ただし銀行の返済の関係で免責が下りない可能性があることは覚悟してくださいね

参考URL:
http://www.hinsengumi.com/archives/001717.html
回答No.3

自己破産の前に 住んでいない住宅は売れませんか? >全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 サラ金は確定ですか? もしもあるとして 過払い金などはないですか? ご主人に長くかけている生命保険はありませんか?それでお金を借りて税金関係払えませんか? 自己破産を否定はしませんが、気になるのは2点 銀行から借りてすぐで 一度も返済してないとのことで 計画的に(借りても自己破産すればかえさなくてよい) 借入をしたとみられることです。 どう説明してもそのように勘繰られてしまうと 免責が下りない可能性があります。 住宅ローンなど保証人はいませんか?サラ金もあるとして 保証人がいる場合はその借金すべて保証人へ行くので。 そこが気がかりなので 払える方向であらゆる方法考えて だめなら自己破産 出来なければ債務整理となると思います。 法テラスへ相談するのが 確実なのはもちろんですが 出来ない場合の支払い方法も検討してくださいね。 費用に関しては 借入先1件につき3~5万 +なくなった借金の金額の20%程度と 聞いたことがありますが、法テラスでは 収入やその他の条件によっては 分割払いなどもあるようです。 あなたやお子さんが保証人でない場合 ご主人が自己破産しても 何も問題はありませんので 安心してくださいね。 心休まらないことと思いますが 自己破産はご主人しかできないことです 弁護士相手にサラ金など隠した場合 そのサラ金に関しては支払いの義務があるので まずはご主人にチキンと自己破産相談の意思があることと すべての借金(個人的に借りたものもふくめ)明らかにしてもらう必要があるので あなたが一人で アタフタするより 落ち着いてご主人を説得してください

naka2504
質問者

お礼

仰る通り、私が一人であたふたしております。 生命保険全く入っておらずに再婚して掛け捨て入ったばかりです。 サラ金はないと言い張ります。 銀行から50万借りれたのはサラ金の借金ないからかな?とも思いながら再婚して私の名字に変えて住所も変わったからたまたま借りれたのか? 家のローンは保証人なしと聞いてます。だから誰にも迷惑はかけないと思います。 サラ金さえなければ自己破産しないでなんとか返していけたらそれが一番いいのですが… 主人と話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

naka2504
質問者

補足

今月家のボーナス月のローンがありますが普段は月に6万ボーナス月は20万なのですが、主人は15万でいいと言います.本当は20万だけど最低15万入れてくれたらいいと言う約束らしいです。JAの住宅ローンなのですがそれも毎月口座振り替えではなく振り込みです。そんな住宅ローンってあるのですか? 嘘っぽい話ばかりで…訳がわかりません.

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

子供さんの仕事に直接影響する事等はありません。 その他、余計な不安を一刻も早く取り除くためにも また、どんなリスクがあるのかを詳しく教えてもらえます。 今精神的に参ってしまっておられる状況とのことで、 今の状況から脱却する方法を、具体的にアドバイスしてもらえる機関です。

naka2504
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は自己破産に抵抗がまだあるらしく…田舎の年老いたお母さんに心配かけたくないとか考えてるみたいですが…説得して話を進めたいと思います。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

債務整理は早い方が良いです。 専門機関に直接相談しましょう。 先ずは法テラスへ相談されると良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

naka2504
質問者

お礼

早急に 法テラスに相談したいと思います。 ありがとうございました。

naka2504
質問者

補足

自己破産した場合私の子供には何か影響ありますか? 上は市役所の契約社員しています。クビになるとかありませんか? 下は来年就職ですが就職しにくくなるとかないですか? 養子縁組はしていません。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産後の住宅ローン

    自己破産して、ちょうど7年が経ちました。 破産後約1200万の更地を相続しましたが、ローンが組めずほったらかしで、固定資産税だけ払ってます。 去年2月に飲食店を経営し始めて、去年の年収は約350万。 破産事実がある事、自営で1年、年収350万、シングルマザー、子供中学一人、固定資産税と国民保険税、分納中、去年の申告は一昨年失業保険をもらっていたので、マイナス申告。 来月の申告年収350万、その後1500万の住宅ローンは組めますか?建物だけの値段です。 ちなみに、サラ金に20万(4年位取引中)。 去年ダメもとで、ファミマTカードを申し込んだところ、発行されました。 破産時、銀行からは借りてませんでした。 ただ今、家賃75000円払っています。 こんな私ですが、住宅ローン組めますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身内の自己破産について

    弟が、自己破産しようとしてるのですが、家のローン(1700万)が残ってて、サラ金に500万の借金があり、そちらのほうは保証人にはなってないのですが、家を買うときの連帯保証人になってるので自己破産する前に家を売ってもらうことは可能なのでしょうか?

  • 自己破産後のローン

    実際に自己破産されて、7年か何年後にローンを組まれた方に質問しますが、どんなローンをいくらくらい借りれましたか。私は昨年に自己破産をしましたが、7年後くらいにローンでマンションを購入したいと考えています。金額は1500万くらいです。現在会社員で勤続3年目です。住宅金融公庫で家を買い、1000万の残債を残して自己破産しました。他にはクレジット、カードの借金もありました。サラ金はありません。くわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自己破産とローン

    母と私と兄で共有名義でローンによりマンションを購入したのですが、母と私と兄でローンの支払いを共同でしていたのですが兄がサラ金から多額の借金をし仕事もクビになってしまい。家のローンが支払えない状況になってしまいました。ローンはまだ半分以上あります。家の持分は3.3.4で兄が4割です。兄は自己破産するしかないといって少し精神的まいっています。 ・この場合、ローンは完済していませんが兄が四割持分があるので自己破産した場合、競売などで家をてばなさなくてはならないのでしょうか。 ・またローンの支払いは母と私で穴埋めした場合、兄の借りたサラ金業者から家の差し押さえや、競売される危険はあるのでしょうか その他いい方法があればどなたかお教えください。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 自己破産の仕方

    現在サラ金、ローン会社からの借金があります。 返済は7年間何もしていません。 住所変更をせずに引っ越しているから督促状も目にしておりません。 思い切って自己破産をしようと思っているのですが債権業者が何社で総額いくらになるのかも忘れてしまって分かりません。 債権業者を調べる手だてはあるのでしょうか? 弁護士さんか司法書士さんにお願いするに当たって必要な債務書も書けない状況です。 どうすれば良いのかどなたかお教え下さい。

  • 自己破産、免責後について

    (1) 私の知人が先日、弁護士を通して自己破産を申請し後は免責決定を待つのみとなりました。自己破産の内容は銀行、クレジットカード、サラ金からの借り入れの自転車操業が原因で当時は借りれるだけ借りていたそうです。自己破産申請するまでに数年ほど借金から逃げ回っていたせいか、契約書等を一切持っていなく、送られてきた督促状と記憶を頼りに弁護士に申請をお願いしました。今後、免責が決定したと仮定して申請時に記入漏れした業者がある場合、借金はどうなるのでしょうか? (2) 自己破産申請に信用金庫も入っていたのですが、今後信用金庫に貯金をするとその分も取られてしまうのでしょうか?(この先、老後の為に蓄えようとしています)預金残高照会等で貯金を持って行かれると言う事はないのでしょうか?   どなたか知っていらっしゃる方、どうか教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    私の彼の話ですが。 去年の8月にストレスにより会社で倒れ辞めて以降、鬱状態で次の仕事もできないまま無職でいます。 その間の生活費でカードローンが約100万、銀行ローンが約50万、住民税所得税滞納分約50万あります。 仕事をしていない状態で自己破産・免責はおりるものなのでしょうか? 自己破産する前に滞納分の税金のために借金をすることはできるのでしょうか? (自己破産前に都合のいい話ですが…) また彼は以前住んでいたところから住所変更をしていないため、督促状などは今の家にはきていない状態です。 自己破産前に住所変更は済ませておいたほうがいいのでしょうか? 今私は彼の子を妊娠しておりますが、そのような状況のため入籍はしておりません。 入籍をした場合、私の出産育児一時金は彼の借金返済に充てられるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • これは自己破産できる?。

     近所に住むおじいさんが聞いた話によると、借金をこれから200万円くらいしようと思っているらしいです。  そして、その後自己破産して借金をチャラにしようと計画しているらしいです。  年金を10万円くらい貰っているらしいんですが、「それは最低限の生活費と判断されるだろうし、俺には貯金も無い。固定資産も子供たちに生前贈与しているから、差し押さえるものもないだろう」と言っていました。  彼の計画とおり200万円くらいの借金と自己破産、そして何も差し押さえられる事なく年金をそのまま受給し続けることが出来るんでしょうか?。