• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親子の縁をきるとは?

  • 質問No.514429
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (35/198)

私はもうすぐ結婚をひかえています。
幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。
それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。
けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。
電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。
そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。
私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。
このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。
そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。
この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (43/125)

 結婚おめでとうございます。幼い頃の虐待などで,心の病気で苦しんだんですね。そして今度は結婚する。いつか親になるかもしれない。その時いろんな思い出もよみがえってくるかもしれない。彼氏も含め親と縁を切れって簡単に言うけれど,あなたにとって,いい思いでもある。一番長く影響を受けた人が親だから。縁を切るのでは距離を置くのはどうですか。いつか孫を見せに連れていけたり,一定の距離を持って親と接してもいいのではないかなと思います。親はいつまでも親,あなたも親になるかもしれない。そんな時,子供に祖父母の事を聞かれたとき,なんて答えますか。子は親の鏡,親を見て育つのだと思います。
 そういう私は,虐待ではないけど,親との関係が人間関係にも影響して結婚も,子供もいない。このままかもしれない。だからあなたには幸せになってほしい。どうぞお幸せに。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (63/227)

質問者さんの場合、結婚する事ですし、「縁をきる」という事は「自立して新しい家庭を彼と築く」ということなんでしょう。

彼も友達も、「結婚するんだから100%娘だけしてなくても、あなたには娘のほかに「妻」の顔も、そのうち「親」の顔にもなるのよ(子が出来れば)」って言いたいのではないですか?

いやなのに離れられないというのは、だれでも有ることでしょうが、それが極端だと共依存というあんまりよくない状態になります。

親から離れて新しい家庭を築くのは、親との縁がある意味薄くなったり切れたりするでしょうがそれは親不孝ではないですよ。

距離を置くんだと思いましょう。
あなたの意見も、友人の意見も取り入れていて良いんではないですか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (36/109)

 おはよう御座います。
  
 人それぞれ生き方が違い、考え方が違います。違って当たり前なんです。昔から十人十色って言うじゃないですか。だから、親子の間柄であっても生き方や考え方が違って当然なんです。
 
 人を幸せにするためにはどうしたらいいか判りますか?
 
 まず、自分自身が幸せになる事です。自分自身が幸せで心の余裕があるからこそ、他人を幸せにする事が出来るんです。
 
 では自分自身が幸せになるためにはどうしたらいいか?
 
 それは自分自身を誰よりも大切にすることです。自分自身の生き方、考え方、気持ちを大切にすることです。いろいろな人が色々な事を言ってきますが、それをそのまま信じて失敗したとしても、かんじんの言った人は何も責任を取ってくれません。つらいのは自分だけです。そんなのイヤでしょう。だから、自分自身を大切にするんです。自分の生き方、自分の考え方、自分の気持ちを大切にするんです。
 
 このままの状態でいると、あなたにお子さんが生まれた時、そのお子さんに対してあなたの親御さんと同じ事を、あなたがしてしまうことになりますよ。そしてそのお子さんがあなたと同じ気持ちを味わう事になりますよ。それで本当にいいいのかよく考えてみてください。
 
 子供は親の背中を見て育ちます。だから親の生物学的な遺伝だけでなく、動作、行動、言動、なども子供に遺伝してしまうのです。大変怖いですよ!育った環境まで遺伝してしまうのですから。
 
 これから生まれてくるであろうお子さんに自分と同じ目にあわせたくなかったら、
今、今、今ご自分を見つめ返し、ご自分を大切になさる事です。あわてずに、ゆっくりと。
 その時になって縁を切るという言葉の本当の意味を
あなたがご自分の頭ではなく、心で理解する事が出来ると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (197/964)

>そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。

友達はともかく、彼から言われるとつらいですね。
彼には縁をきりたくない理由を話して、clover57さんの本当の胸のうちをわかってもらいましょうよ。

結婚するということはある意味で考えると、親と縁を切ることです。
あえて「絶縁」とご両親に突きつける必要は私にもわかりません。

それまでの状態がよくわからないので、的外れだったら申し訳ないですが、結婚して、親子関係が修復される場合だってありますし、孫が生まれてから修復される場合も多いです。
clover57さんがどんなにひどいことをされても最終的にはご両親を大切にしたいという気持ち、本当に優しいのだと思います。全然悪いことだとは思いませんし、その気持ちを持ってることでいつかはご両親に通じるものと思います。
(よく彼氏に暴力を振るわれてそれでも彼が好き・・・という場合には私も基本的に別れを勧めますし、そうまでして彼にすがる必要がないと思うのですが、やっぱり血のつながった者を無理矢理に絶縁・・・というのは少なくても周りがお勧めすることではないと思うのです。)

婚約者の彼に理解してもらうことが先決ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

結婚して別居するなら親との縁を切る必要はないと思います。
やはり血のつながった人間と縁を切るというのは人の道に反するのでは。