両親と縁を切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親との関係を終わらせる方法を知りたい
  • 問題のある両親との関係に悩んでいます
  • 法的に親子関係を断ち切ることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と縁を切るには…?

両親と縁を切りたいです。 親のせいで、精神的な病気にはなるし、何かにつけ大声で文句を言い、難癖を付け、少し気に入らない事があると、父親は暴言、暴力が酷いです。 これでは、何事も冷静に話し合いも出来ず、こんな親が居ては、今後結婚したい相手が出てきても、とても会わせられません…。 もうこんな実家が嫌で、10年近く前に実家を出たのですが、10年近くかけて少しでも良い方向に行くように、私なりに働き掛け、たまに顔を見に帰れるようになったと言うのに、結局、ぶつかり合いになる最近です…。 姉2人もいますが、会話(挨拶)もありません…。 こんな壊れ切った家庭、もう、復活させる気もなくなりました…。 残念な決断ですが、また、両親と会う事を辞めようと思っています。 1日でも早く、親と縁を切りたいのですが、法的に親子関係を断ち切る事は出来るのでしょうか…? 酷い、冷たい…等と言うコメントはお控え下さい。ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

戸籍上で縁を切りたいなら、男性なら婿養子に行く、女性なら嫁ぐ事で戸籍から抜ける事が出来ます。 男性でも、結婚すれば新たな戸籍になりますから、婿養子に行かなくても戸籍上は独立します。 先ずは、親から離れて独立した生活をすれば、事実上の縁は切れます。

その他の回答 (6)

• joqr
回答No.7

>法的に親子関係を断ち切る事は出来るのでしょうか…? 縁を切るのは無理ですから 出来ません 養子に入っても出来ません 就職していれば、親が必要になる事はそう多くは無いでしょう >残念な決断ですが、また、両親と会う事を辞めようと思っています。 縁を待たないと言うのが正解でしょう それも良いと思います

noname#184332
noname#184332
回答No.6

私は、姉夫婦と縁切りしました。文書で宣言し電話で姉の気持ちを確かめた所、承諾しました。昔姉の旦那にされた事が原因です。私なりに我慢してましたが、棺桶まで持っていくのは、いやので向こうに謝罪する気持ちがないので決断しました。あなたの親御さんはなぜ辛く当たるのですか?理解に苦しみますね。連絡をたち、どこにいるかわからないようにするしかないですが、孤独な戦いですよ?縁を切るのは、大変な事です。

回答No.5

結婚しなくても親の戸籍から抜けて、自分を筆頭者とした自分の戸籍を作ることが可能です。 そうしたら(実際の親子の縁というか履歴は消えませんが)とりあえず親とは違う戸籍、自分だけの戸籍ができます。

noname#103214
noname#103214
回答No.4

法的には現在の日本の法律では縁は切れません。 と言うか、法的に縁が切れたとしても生物としての親子の縁は切れないでしょう。 しかし、精神的・物理的には縁を切ることは出来ます。 それには先ずは家を出ること、連絡を取らないことなどなど。 要はあなたの決心次第。

• 28aa5
回答No.2

それぞれの家庭にはそれぞれの事情が有り、他人には見えない奥深い所に真実が有るのが常ですから、他人が意見出来るものではありませんので‥ 私事を書かせて頂きます。 法的に親子の縁を切る事は出来ませんから、形だけでも‥自分から親から離れます。 私は、30年前に実家を出てから一度も里帰りした事がありません。 電話も手紙も、実家の方からは来ますが、自分の方からした事は一度もありません。 返信もしません。 しかし、不思議な事に、この様な状況に於いても家族の繋がりを感じます。 昔は嫌っていた家族ですが、今は嫌う気持ちは薄れ、家族は家族、私は私‥と、完全に客観視している自分がいます。 質問者様も、親と縁を切りたいと思うなら、一度覚悟を決めて実行に移してみたら良いでしょう。 時間は流れる所に流れて行きます。 自然に結論に辿り着くでしょうから。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

法的に親子関係を断ち切る事fは出来ません。 会話接触をせず無視するだけです。 私は両親が亡くなるまで一切会話接触を拒絶いたしました。 それなりの事由があってことです。 酷い、冷たいとは思っておりません。 ただ、誰にもこのこと理解されたことはなく、理解を求めたこともありません。 自分を守るためには致し方なかったのです。