• 締切済み

両親と縁を切りたいのです。うちは6人姉妹です。小さいときから(3歳から

両親と縁を切りたいのです。うちは6人姉妹です。小さいときから(3歳から記憶があります)わたしだけ、虐待されていました。精神的な虐待から暴力、食事も何日も抜かれ、外にだされ立てらされたり睡眠もさせてもらえず、うとうとするだけでも殴られていました。傷あとから先生からも聞かれたけど恥ずかしさから何もいえませんでした。 親は口がうまく外面だけはすごくよかったので、周りはほとんどだまされています。 誰のおかげで生きていられるんだ、と毎回他の姉妹の前で殴る蹴るなど繰り返されていました。 お前は○○の子供やろが~とか母が浮気してたかのような訳のわからないこともたまに言います。だけど、明らかにこの両親の子供です。 母は浮気などした事もありません。ただ父がトラックの運転手で家をあけたりギャンブル好きで宴会やなんやで家に帰らなかった事がしょっちゅうでした。それを棚に上げ、そういう事を言います。中学卒業後、 逃げるように会社の寮に入り、そこから定時制高校に入りました。 働いたお金もほとんど親に渡していました。 今度結婚する事になりました。だけど、お前の我が儘に何故わしらが体裁整えてやらないかんのや、土下座して頼め!でないと白紙に戻せ!散々迷惑かけやがって!などと言います。中学卒業するまで死ぬような目に合わされ、何とか生き抜いてきて金銭的な援助もなくわたしのお金も渡していて、何故ここまで言われるのか理解できません。彼は縁を切ってでも籍を入れたいと言ってくれています。 彼の親には、わたしがとんでもないあばずれで、性格もおかしいから、結婚したらあなたの息子は苦労しますなど言い、 わたしの両親は、わたしはこいつの為を思って言ってることに、態度悪く反発してくるなどとあることないこと言われています。 どこまでも追い詰め、逃げても電話してきまくりで、お前、この土地に足を踏み入れたら殺すぞ、などと言ってきたりもします。 姉妹にも、あいつと話したやつは縁切るからな、などとおどします。 彼の親も、わたしの親にだまされています。 縁を切って籍を自分だけのものにして、知らない土地でやり直したいのでどうしたらいいのか、意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

noname#113703
noname#113703

みんなの回答

回答No.3

両親イカれてますね。 貴女は結婚すれば籍を抜くことができるのだからそうしたらいいでしょう。 彼のご両親には貴女と彼の2人で信じてもらうように頑張らなくてはですね。 彼と彼親の縁が切れたら頼る人がいなくなります。 他人の親の言う事より息子とその大切な人の意見が聞けなくてどうするか… しかし貴女の両親の言っている「体裁整える」は何を指しているのでしょうか。 婚姻届の保証人欄?は別に身内でなくても良かったはず。 まさか未成年とか? それとも結婚式がしたいとかそういうこと?この状況で。 さっさと入籍してどっか高飛びしたらいい。 で、もしもの時、貴女に頼れる友達はいるでしょうか? 結婚後、彼とうまくいかなくなったら? 不倫され子持ちで離婚となり行くあてがなくなったら? 高卒女性はどこも厳しいでしょう。 背水の陣となりますので保険手段は多めに。 なるべく超最悪なケースを常々想定することです。。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

そのようなひどい親なら結婚式もせずに籍だけ入れて二人幸せに暮らすほうが良いでしょう。ただしあなたは戻るところがなくなります。しかしそれで彼に媚を売るようなことをしては彼との仲もこじれます。 うまくやッていくにはおかしなことがあるたびにここに質問しに来なさい。カウンセリングを月に一度定期的に受けることも同様な効果があります。

回答No.1

成人されているのならご両親とは 関係ない人生を歩んでいいのではないでしょうか。 彼と新しい素晴らしい人生を 作ってください。 お幸せに。

関連するQ&A

  • 両親と縁をきりたく思っております。

    両親と縁をきりたく思っております。 幼少時、虐待的なことを母から受け続け、殺されそうになったこともあり、思うようにならなければヒステリックを起こす母。自由になりたく自殺未遂をしたこともあります。それを知った母はいつかはすると思ってた、情けないとの一言。その後も変わらず、両親は私の人生を決め、私の交友関係も決め、自分の理想通りでないとだめ。しかも、関わらないよう距離をとろうとすると、私にのみ向けられるのであればまだしも、私の大事な人たちにまで父と一緒に連絡をして迷惑をかける始末。私にだけなら我慢はできるけれども、大切な人たちにまで迷惑をかける両親が許すことができません。 両親に縁をきってもらうためには、法的手段や何か方法はないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両親と縁を切るには…?

    両親と縁を切りたいです。 親のせいで、精神的な病気にはなるし、何かにつけ大声で文句を言い、難癖を付け、少し気に入らない事があると、父親は暴言、暴力が酷いです。 これでは、何事も冷静に話し合いも出来ず、こんな親が居ては、今後結婚したい相手が出てきても、とても会わせられません…。 もうこんな実家が嫌で、10年近く前に実家を出たのですが、10年近くかけて少しでも良い方向に行くように、私なりに働き掛け、たまに顔を見に帰れるようになったと言うのに、結局、ぶつかり合いになる最近です…。 姉2人もいますが、会話(挨拶)もありません…。 こんな壊れ切った家庭、もう、復活させる気もなくなりました…。 残念な決断ですが、また、両親と会う事を辞めようと思っています。 1日でも早く、親と縁を切りたいのですが、法的に親子関係を断ち切る事は出来るのでしょうか…? 酷い、冷たい…等と言うコメントはお控え下さい。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 縁を切った姉妹

    学生時代は非常に仲の良かった姉なのに、大人になってからはことあるごとに 喧嘩になってしまうようになってしまいました。 姉妹での二人暮しの失敗や(姉が彼氏をしょっちゅう連れ込んだり…で) 私の結婚や育児の失敗が姉には許せないらしくて、 また、子供と離れての私の再婚も姉からしたら許せないらしく、 再婚のことで連絡したら激怒されて縁を切ると宣告されました。 それ以来、連絡は取っていませんが、私としてはたった一人の姉妹ですし、 主人にも母以外の肉親で紹介できるのは姉だけなので、紹介したいし 家族なんだから仲良くしたいのですが、やっぱり疎遠のままで通した方がいいのか そうするしかないのか考えてしまいます…。 姉は上京してからは母とも衝突し、(理不尽に一方的に怒ったり) そのくせ小遣いや地元の食品の仕送りをせびったりもします。 なので、母にも私たちの仲介はできないのです。逆ギレされますから。 姉は彼氏の実家に居候していて、彼氏は就職もしないで資格取得を目指しています。 もう30になるのですが、こういう状況なので結婚もできないだろうし。 私がそんなに私のことで怒らなくても…と、いくら言っても キレまくるだけで話にならないのです。 姉にしたら私の生き方が許せないのでしょうけど。 家族なのに、悲しすぎますよね。でもあきらめるしかないのでしょうか…。 (うまく書き切れなかったので、必要なら補足いたします。)

  • 親子の縁をきるとは?

    私はもうすぐ結婚をひかえています。 幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。 それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。 けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。 電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。 そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。 このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。 そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。 この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

  • 実の両親と縁を切りたい

    結婚して子どもを育てる側になってはじめて実の両親が毒親だと気付きました。 もう疲れはてました。 縁を切りたいとまで思えてきたのですが、この場合には法的に何かすることはあるのでしょうか。

  • 姉妹全員嫁いだあと両親はどうなるのでしょう?

    若い時はあまり考えなかったのですが、両親が70に近くなり、先の事を真剣に考えています。私達姉妹は全員嫁ぎ、別姓になっていまして両親は仏壇を預かっていません。もし、このまま両親が亡くなったら、どうなるのでしょう?子供達が嫁いでいて同居するものがなかった場合、仏壇など、どのように考えたらよいのでしょう?母はふと、冗談で、誰も墓を世話するものがいないから、海に(骨を)まいてくれ、なんてとてもさびしいことを言います。どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • 一度縁を切った親への扶養について

    大学生の者です。 父親から10年間虐待を受け続けていましたので、母は離婚し、 母や兄弟とともに家を出ました。(今までは生活費のために耐えていましたが、先日離婚して父親と縁を切りました。) 母は45歳に対し、父親は67歳です。 父は一応まだ働いていますが、定年も近いだろうし、いつ身体を壊してもおかしくないと思います。 私は大学生をしながら同人作家をしており、年収は300万円あります。 卒業後は勉強時間を労働時間にできるし、もっと作家として経験が豊富になっていると思うので、もっと収入が上がると思います。上手くいけば高給取りになれるかもしれません。 しかし、私は父親を絶対に養いたくありません。支払い能力の有無ではなく、 自分を虐待して縁を切った奴に1円たりとも支払いたくありません。 もしそうなったら屈辱です。 質問です。 (1)縁を切った親がもし倒れたりお金がなくなったりした場合、私のもとに扶養義務が発生するのでしょうか? (2)もし扶養義務が発生したとして、支払い能力があるにも関わらずその義務を放棄した場合、 法的責任を問われたり、財産を差し押さえられたりするのでしょうか? 最大のネックとしては、父親の虐待が暴力ではなく、精神的虐待であった (毎日何の理由もなく幼少期から「お前は人殺しになる人間だ、腐ってるんだよ」と言われ続けました。母親を尊敬し、父親を反面教師にして生きてきました。 私が中学・高校で生徒会長or役員になったときは、「自惚れるなよ屑」と言われ、大学に合格したときは、「俺より良い大学行きやがって、ふざけんな大学やめろ」と言われたりしました。私立中学・高校の学費は事実母が働いて稼いでくれていました。) ため、虐待を受けた証拠が残っていないという点です。虐待を受けた証拠があれば、それをもとに義務を避けられるでしょうが、その手段は使えません。 第三者や裁判所からしたら、「ただの両親と子供の不仲で離婚した」と思われても仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • 「縁」について

    人と人との「縁」はやはりあるのでしょうか。 男女の関係だけでなく、 縁があってこの会社に決まった、 自分に必要であったから、自分に合っているから、 その環境が自分にとってなんらかの形で、長い目でみたらプラスになるから・・・など ご縁というものはあるんだよ、と言われた事があります。 もし、縁というものがあるのならば 人から酷い裏切りをうけた事や、親に虐待された事も自分にはそんな縁があったという事なんでしょうか。 人を見る目を養うため? 自分が親になった時に決して虐待しない為に自分が虐待された?? どう自分にプラスすればよいのか分かりません。 残るのは心の傷のみです。 テレビに出ている江原さんも偶然ではなく必然と言う言葉をよく使っていらっしゃいます。 どんな出来事も自分にとって「縁」があるのでしょうか。

  • 両親、祖父母のいない独身者が死亡した場合、母親の姉妹に相続権はあります

    両親、祖父母のいない独身者が死亡した場合、母親の姉妹に相続権はありますか? 両親は幼い頃に離婚しており、一人親である母と母の両親、母の姉妹と共に生活してきました。 配偶者、兄弟がいなくて(一人っ子)、親も祖父母も他界している場合、自分の財産はどうなるのでしょうか? 世話になった母の姉妹へ残すことは可能ですか。

  • 姉から縁をきるといわれました

    姉も私も結婚して独立しています。 二人ともマンションを購入するために親から頭金を借りました。姉は、すでに返金しているのですが、私がまだのため、はやく返せといいます。 しかも、私だけ親から車をかってもらったとか、学歴が高いため余計な学費をはらってもらったとかで、親のすねかじりとののしります。 姉夫婦は、お金をためるため、狭い実家に住み着いたことがあります。 その間、私は姉夫婦に対して、金返せなど一度もいったことはありません。しかし自分のことを棚にあげて、母が重い病気で死にそうなときに、なぜ、縁をきるなどいいだすのか、不思議でたまりません。 昨日も、法律相談してきますとメールがきました。 何のために法律相談してくるのか、さっぱりわかりません。両親や夫はは放っておきなさいといいます。でも、私も一方的に強いことを言われて、大変落ち込んでいます。 縁というのは、法律上、簡単に切れるものなのでしょうか。