• 締切済み

兄と両親の事で

25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

noname#69583

みんなの回答

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女性です。 大変です。このままではお兄様は 私の前の夫のようになってしまうかもしれないです。 前夫は24、5歳の頃は 社会人で一応一人暮らしをしていましたが 「名ばかり一人暮らし」で 車の維持費は親持ち(ガソリン代も) その車も親が買って与えたもの 自炊はせずに、外食 洗濯は週一回 親が買い与えた車で 洗濯物を山のように持って帰り 土曜の午後から日曜にかけて 前夫の母親がせっせと洗い乾かし、アイロンをかけ たたんでかばんに入れて 日曜の晩に「はい」と渡す。 私は世間知らずの馬鹿娘でしたので 前夫が親に依存していること 家事能力がまったくないこと 見抜けず結婚してしまい 大変な苦労をしました。 家事労働は母親から妻の手に渡ったのですが 精神的自立がないまま結婚、結婚後も親と同居で 経済的にも精神的にも自立するきっかけがないまま (経済的・・親の会社で無能な役員をして、働かず給料をもらう。) その後、親のものは自分のものと言う考え方が 肥大しきってしまい とうとう、私の母親のお金まで 自分のものと勘違いして、「貸して」といって 返さないまま「もらったつもりでいた。」とはっきり本人から聞きました。 「妻の親のお金なんだから、返す必要などないお金だと思っていた。もらっったつもりでいた。」 この時43歳です。 その後すったもんだで返してもらうことになり 契約を交わして 参考までに「どうやって返すつもり?」と聞くと 「俺の母親の年金から返す。」と 得意げに言い切りました。 この時46歳 それから3年がかりで月3万ずつ返済。 それが49歳。 80を越した 老母の年金を借金返済にあてる、恐ろしい息子です。 それを「俺の親なんだからあたりまえ。」と思い 親も「そうしてやるのが当たり前」と疑わないことに 驚きを感じます。 そういう世界に親子でこもって 構築するのは 親子が幸せならそれでいいのですが、 まわり(この場合は結婚相手やあなた様)がたまりません。 運良くお兄様が結婚できても それが継続するかどうかは お兄様の結婚を機会に 精神的に親離れできるかどうかにかかってきます。 これができないままだと 離婚になり お兄様は親と同居のパラサイトシングル ついでにニート ついでに無年金(ちゃんと払ってる?) そのうち、「彼女がいない!」とかいって 「親が悪い」とか「会社が悪い」とか 警察のお世話になるようなことでもしでかしたら・・・・! 恐ろしい想像です。 どこか親も面倒見れないような 遠い所へ仕事に就けばいいのですが。 私の前夫のような50代になりかねませんよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 何だか他人事ではない気がしてきました。 兄の将来が心配です。 今は両親も元気ですが、いずれ兄の面倒を見れなくなる日が来るので・・・。 本当にしっかりしてほしいです。

• suika000
回答No.3

私の両親も、小さい時から私には厳しく、兄には甘かったです。 でも、今思うと、甘やかされた事は、少しも本人の為になっていません。 兄にはもちろん良い所もありますが、私から見るとどうも、苦労した経験が無い為か、周りへの配慮に欠けているように思われるのです。 ひいきをする事は、ひいきをされない子をいじけさせ、ひいきをされる子をダメにします。 子供の頃、同じ悪い事をしても、兄はおとがめ無しでも私は叱られました。 兄はそれを知っていて、何も言いませんでした。 親のひいきが、ひいきされる子供を弱い卑怯者にしてしまうのだと、二人の子の親になった今、自戒しています。 「可愛い子には旅をさせろ」というのは、つくづく本当だと思います。 質問者さんの感じている通りです。 ご両親は、お兄さんをダメにする手伝いをしているようなものです。 お兄さんが、それに甘えず自立する気があれば救いはありますが、難しい感じですね。 質問者さんが口出ししても無駄でしょうから、他の方もおっしゃるように、いずれ迷惑を掛けられないよう用心した方が良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私が両親に意見しても、全くダメでした。 こっちに被害がこないように、用心していこうと思います。 身内のことなので厄介ですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

親は子離れ 子は親離れ 出来ていませんな 親が居なくなった時に 困るのは 目に見えています 貴女は関わらないように 今から 距離を取って置かないと イケませんよ 知らぬ間に兄の借金の 保証人にされていた そんな事が無いように

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 色々と回答を頂き、用心が必要だと感じました。 借金の保証人なんて、とんでもありません! 兄弟だけど、今後は深く関わりたくないですね・・・

• catnip99
回答No.1

親ってそういうもので何歳になっても子供は子供。 甘やかしてしまうものらしいです… が。 やっぱり年齢による接し方ってあると思うんです。 いつまでも子供扱いしてると依存心が抜けない人、親離れできない人になってしまうことがあります。 私の友人のお兄さんでやはり甘やかされ、家賃等親に出してもらって一人暮らしをし、職を転々とするという生活をしていた方がいました。 25歳を超え、30歳にでもなると次の職は見つからず、借金を繰り返しては妙なものに手を出して。 親戚中に借金をしたあげく自己破産。それはもう大騒ぎになりました。 一番悪いのは本人ですが、甘やかした周りも良くない。 頼るところがあって自分を律せる人間ってそう多くありません。 貴女のお兄さんがそこまでになってしまうかはわかりませんが、そういう人も現実にいます。 大人になったら自立してもらうよう突き放すことも必要なようですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そうですよね。兄も両親もどちらも悪いですよね・・・ 何かあった時に関わりたくないので、用心します。