彼に親と縁を切らせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼に親と縁を切らせる方法を探しています。結婚前提でお付き合いしていた人がいますが、相手の両親に付き合いを反対され、別れないなら親子の縁を切ると言われました。私を取るか、両親を取るかという二択で、別の解決方法がない場合を考えています。
  • 彼はどちらも失いたくないと言っており、毎日悩んでいます。また、彼の親から縁切りを突きつけられることが何度かあり、親にも子離れしてほしいと思っていますが、どう伝えればよいかわかりません。
  • 私は縁を切らせてまでも彼にしがみつきたいわけではありませんが、彼が彼の親に言いなりにならないことを理解してもらいたいです。親子であっても距離を保つ時があると思います。どうすれば彼に親と縁を切らせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に親と縁を切らせる方法は?

結婚前提でお付き合いしてた人がいましたが 相手の両親に付き合いを反対され 別れないなら親子の縁を切ると言われた彼。 話をして解決が出来ない 私を取るか、両親を取るかの二択。 別の解決方法が一切ない場合としてお考え下さい。 彼はどちらも失いたくないと言い 毎日毎日悩んでいる状態です。 縁切りを突きつけられたのは今回が初めてではないです。 彼母の思うようにならなければすぐ縁切ると脅される (実家から車で1H程かかる場所での一人暮らしを考えてるといったときも  泣きながら、そんな遠くにいくなら縁を切るといわれた過去があります) いつまでも親の言いなりになっていては いい年なのに今後苦労すると思います。 親にも子離れしてほしい、彼にも親離れしてほしい だけど、かける言葉が見つかりません。 皆さんなら、親と縁を切るべきだと 説得する場合にどんな風に話をしますか? 彼にとってはたった一人のお母さんです。 彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて 出来るわけないと思いますが今後一切 会えなくなるのを覚悟した上で親と離れる 選択を彼にさせるには、どう話をすればいいかアドバイス下さい。 縁を切らせてまでも彼にしがみついていたいわけではないですが おやと縁切りたくない、お前とも別れたくない そんな話をいつまでもしているわけにはいきません。 私が身を引くことが1番ラクな解決方法ではありますけど ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし 何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 親子であってもある程度の距離をとるべき時はあるとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

そんな、いちいち縁を切ると脅すような母親、失礼ですが、まともとは思えないし、多分、そう 言えば息子が自分の思い通りになるということが、わかって言っているのだと思います。 私も夫の親に結婚を反対されました。親と私のどっちを取ると聞かれ夫は即答で私と答えた そうです。 私以上の人は絶対、今後、現れないし私以外なら一生、独身でいいと。 叔母に「親を捨てるのか」と言われたようですが「うん。捨てる。親より大切だから。」と。 それでも結婚すると親と私が、もめると親のかたを持つことがありました。 結婚前にそれだと、結婚後は、もっと酷いと思います。自分で選択し納得しないと「お前に強制 された。」と喧嘩の度に言うと思います。 実際、夫の弟がそんな感じで(夫母も私を捨てるのかって)結局、離婚しました。 何を言っても結果、彼自身が本当にそう思って決心しないと難しいと思います。 失礼だけど現実的に考えてお母さんの方が先に亡くなる可能性が高いよね。あなたの人生、母と 過ごすより嫁と過ごす方が長いんだよ。 お母さん亡くなったら、あなた一人よ。どうするの?お母さんを選ぶって一人を選択するって ことだよ。それで、いい? 誰が相手でもお母さん、ごねると思うよ。ずっと一人よ。いい? それでって。 最終的にうちは、これで迷わず、はっきり私を選ぶと意思表示しました。 お母さんとは純粋に距離も(親元から離れる)連絡も全くしないまではいかないけど、基本、、急用 でないと取らないという風な状況にしてもらうのがいいかな。 連絡先は教えず、お母さんに何かあった時には第三者を通じて連絡してもらうというふうに。 本当は、そういうタイプは色々な場面で面倒くさいことに巻き込まれたり判断が出来なくって 度々だとイライラするから(喧嘩が絶えない)別れた方が楽かもしれないけど。

inerutia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださり、色々考えさせられました。 彼には1度言いました。 お母さんもいつまでも生きてるわけじゃないからと 似たような話をしましたが、それでも悩み続けています。 やはり何か私から言うんじゃなくて 完全に彼の判断に任せることにします。 結果的にいつまでも悩んでるようでしたら 先も見えませんし離れることにしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

何をグズグズ考える、親子の縁は、生涯切れぬもの、必要なら”縁キリするだけ。悩むだけムダ

inerutia
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.3

>彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて出来るわけないと思いますが >ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 >彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 書いてある内容がすべて正論だとおもうので時間をかけてそれを話せばいいんじゃないでしょうか。実家から1Hのところにすむだけで、なきながら縁切るとか子離れできてないにもほどがあるので両親のためにもなることをおしえてあげたほうがいいですね。

inerutia
質問者

お礼

もうかれこれ1ヶ月この話をして 時間が過ぎていますしあまり長く時間を持っても なかなか彼が決断してくれないもので・・・ 30年近く実家暮らしで一週間以上 親から離れたことのない人でしたからね 私もここまで親が子に執着と言うか 過干渉な人を見るのは初めてで驚きました。 あと半月程様子を見て、ダメそうなら諦めようと思います 回答ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

親の反対を押し切るわけでもなく、かといって関係を守る為に親を捨てる訳ではない。回答者なら、キチンとした決断をしない=捨てるという答えと解釈すると最終通告として伝えるだけですかね。説得しても無駄な気がしますし。彼といたいなら力技で結婚してしまうというのもありだとは思いますが、いざって時に守ってくれなそう・・と彼に対して思います

inerutia
質問者

お礼

一応彼には、どっちも手放したくないと 言ってるままだと別れるしかないよとは伝えています。 相手の両親からずっと連絡きてる状態で決断を急かされてますしね。 ただ可能性として、彼が親と距離を取りたいと そういう気持ちになればまた違う道が開けるのかなと思い 質問書きました。回答ありがとうございます。

noname#211413
noname#211413
回答No.1

無駄な抵抗・・ 男は 親を取るか 貴女を取るか等 決められない・・ 両方共 大切だから・・ それが嫌なら 貴女が身を引く事・・ その状態が 究極の選択で無いのが男心なのです・・

inerutia
質問者

お礼

やはり決められませんかね。 身を引こうとは思っていたのですが 彼が別れたくないと言うので今も一緒にいます。 私も別れたくはありませんが・・・ これ以上毎日辛そうな彼を見たくない気持ちも強いです。 解決方法もなく、このままの状態が続くようであれば 私から終わりにしようと離してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親と円満に縁を切る方法

    こんばんは。 私は1年浪人を経験し、現在国立大学の新2年生です。 タイトルの通り私は親と縁を切りたく、質問させていただきました。 というものの現在両親との仲は極めて良好で、私自身も大好きでいつも感謝しているのですが…。 しかし問題は私の性格です。 情けないのですが、私は小中高とさぼりがち(ただの怠慢です。)で人以上に親に頼りっぱなしな生活を送っていました。 そんな自分を変えたくて高校を卒業する際、新聞奨学生に応募しなんとか合格することができたので、親に依存することがなく予備校に通い、大学に入った現在も奨学金をいただきながら通わせてもらっています。 新聞奨学生は本当に大変ですが、前の自分に比べて成長しているように感じます。 しかし、いつか両親を頼っていた自分に戻ってしまうのでは…?と不安な毎日です。いや、でも今現在新聞奨学生の保証人になってくれているのは父なのですが…。 両親が嫌なのではなく、頼る自分が嫌なのです。 そこで、両親との縁を切ることを思い付きました。 すごく身勝手だと思います。 私は親に金銭面等で絶対頼れない状況を作りたいだけなのですが、自分の意思だけではどうにも頼りないので…。 法律上で、子どもが親と縁を切るというのは可能なのでしょうか?やはり親が勘当するしかないのでしょうか? できればなるべく円満に話をすすめたいです。

  • 親と縁を切った彼女との結婚について

    私は今、付き合って5年目の彼女がおり、 結婚を前提にお付き合いしています。 彼女は私と付き合う前に親に酷いことをされたことをきっかけに両親と縁を切っています。 彼女のご両親の話を打ち明けてくれた彼女にはとても感謝しているし、彼女を守りたいと心から思いました。 彼女の両親の事は私からは話題にも出さないし、これは彼女個人の問題なので深く干渉しようとも思いません。パートナーとして支えよう、守ってあげたいと思っています。 しかし、結婚となると個人の問題ではなく家族の問題になってきます。 私の両親と彼女はもう何度も会っており、一緒にご飯を食べたりと有難いことに仲良くしてくれています。 私の親には彼女の両親について 「縁を切っている」という事実だけ伝えてあります。 しかし、ここからが本題なのですが 「縁を切った」理由や詳細を私の両親に伝えるべきでしょうか? 私の両親も縁を切った事実は受け入れているものの、何があったのかをすごく気にしています。私から事の詳細を言うことはまずありませんが今後、1度だけでいいので私と彼女、私の両親の4人でその話をしたいと考えています。 私の言い分としては、もし彼女に何かあった時に彼女のことを知っていれば私の親も味方になってくれるし、味方は多い方がいいと思うからです。 少し安易な理由にも聞こえると思いますが、個人的には彼女の気持ちが最優先ですが私の身内だけは知っておいてほしいのです。 この話をすれば彼女はまず良い顔はしないだろうし、困難な道だとはわかっています。 この場合、私の両親を説得して 「縁切った理由は言えないけど酷いことがあった事実だけは知っておいて欲しい」と伝えるのか 「こういう事があったから縁を切っている」と説明した方がいいか 皆さんの意見をお聞きしたいです。 読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親へ彼の事を紹介できません

    こんばんは。以前こちらで相談していた彼とゴールインできそうです。そこで彼を私の両親に紹介したいのですが、勇気が出ません。条件的には転勤族のこと意外に反対されそうな問題はないのですが、両親(特に母親)を悲しませるのではないかと不安と心配で話を切り出せないでいます。私はいままで彼のことを話したこともないですし、母も恋愛の話題は避けているようです。母は、私に地元の公務員との結婚を望んでいます。一人っ子なので傍にいてほしいそうです。彼は理解のある人で、私が一人っ子ということを理解してくれていて、将来は私の親の面倒や金銭的な援助もすると言っています。実家への帰省も協力するし私の親が寂しくないように一緒に実家へ帰ろうと言ってくれています。ただ、母の気持ちを考えると、娘が離れて暮らすことを理解してくれて賛成してくれるのかとても不安なんです。親離れ・子離れができていないだけの親子かもしれません。28歳にもなって恥ずかしい話ですが、あと一歩の勇気がでません。私が面倒なことから逃げているのです。話せない自分が恥ずかしく情けないと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 無理矢理別れさせようとする彼の親

    遠距離恋愛の末、結婚を考えまずは同棲しようと 1000キロ近く離れた彼の元へ。 同棲開始後、彼の母があまりに過干渉で頻繁な連絡を求めたり 息子を溺愛してることから私の行動を指摘してきたり 私に対して常識がないから息子が恥をかくなど色々いってきて あげく私の母が母子家庭であることに対しても否定的な意見をし 片親だから躾がなってないなど言いました。 私は母子家庭でも一生懸命働き、私をここまで育ててくれた親を 悪く言われたことが我慢出来ず、つい言い返し文句を言ってしまいました。 ・母の育て方が間違ってるっていいたいんですか? ・人の親を悪く言うのはやめてください ・こっちにきたばかりでまだ1度や2度しか会ってないので  頻繁な連絡する程慣れてないんで時間くれませんか?など (私もカっとなり口調がキツくなった部分はあります) 色々いいましたところ相手が激怒され、そこで電話を切り 私が泣いてる姿を見て彼は母親に電話で怒ってました もうほっとけばいいから、ごめんねと味方してくれる彼と 楽しく幸せに暮らして半年が経ちました。 もっと早く電話でのことを謝ればよかったと今は後悔 していますが、先日相手の両親から半年も連絡をよこさないような 常識のない人とこれ以上付き合うことは許さない すぐ出て行ってもらいなさいと、彼に20万渡して 別れるようにいってきたそうです。 彼の話を全く聞こうとせず、別れないなら親子の縁を切り籍を抜くしかない と脅すような発言まであったようです。 正直私も自分の親は大事だし、縁切って言葉だけでなく籍を抜くと言う 具体的な話までされてる状態なので、さすがに彼には辛いかなと思い 身を引こうと相手のお母さんに電話での件を謝り、これ以上付き合ってると 彼にもご両親にも嫌な思いをさせることになるので近いうちに出て行きますと いいましたが、いざ現金を彼が持って帰ってきて話をしている中で 本当にこの楽しい毎日、大好きな彼を失うんだと実感しました。 遠距離からきてるので戻るにしても地元で部屋を探す必要があり 元々一人暮らしでペットもいたので実家には帰れませんし貯金もなく 20万あったってすぐ帰れるわけじゃないんでまだ彼と暮らしてます。 ただ相手の母親はお金も渡したんだし部屋見つかってないとはいえ あんた(息子)が一緒に暮らす必要ない、別れることは決まってるし 話も一切する気ないから早く出て行ってもらいなさいと 彼にラインしてます。 それを知って、すごく相手の母親に苛立ちを感じました。 彼は別れたくないからまだお金は渡さないと親に連絡しましたが 早く出ていってもらえ、お前がふらふらしてどうするんだ 同じこと何度もいわせるなと全く話になりません ただ彼も縁は切れないだろうし、そんなのを簡単に進めたりは さすがに出来ないのでもう諦めるしかないのかなと思ってます。 ただ、相手の母親に対して腹が立ってたまりません 私が言い返したことがきっかけですが 反省しても後悔しても過去は変えることができません。 友人は、そんな親と家族にならないで済んだしいいでしょって 言うんですが、好きなのに別れないといけない 相手の親に対して腹が立ってたまらず・・・ 質問と言うかほぼ愚痴ではありますが どなたかお時間ある方、コメントお願いします・・

  • 親子の縁を切りたいのです。

    親子の縁を切りたいのです。 自分はものごごろがつくときから母子家庭でした。 父親は死んだと聞かされてましたが、 自分が20歳になるときに本当は父は他の女性と逃げていたということを母から聞きました。 そのときは、ふーんと聞き流してましたが、 つい最近ですが、その父より扶養をしてくれという話がありました。 話を聞くと、その女性とはすぐに別れ、独りで日雇い人足で生活していたとのこと。 年をとって仕事がなくなり生活保護を受けようとしたら、 息子が1人いるのでそちらをあたってくれといわれたそうです。 法律上では親の扶養を子がしないといけないらしいですが。 私としては、母の葬式にも来なくて、 自分もぜんぜん会ったことがない人を扶養する気持ちはありません。 ちなみに母は苦労をしたせいか、自分が30歳のときに亡くなりました。 親子の縁を切る方法はありますか?

  • 成人式に親同伴。

    って、どうなんでしょうか・・・?? 明日、成人式を迎えるのですが、親同伴可な市なんです。 私の母は、会場まで付いて来る気です。 更に、父はビデオを撮るとまで・・・。 会場には来ず、会場のある駅で待っているようですが。 始めはなんとも思っていなかったのですが、 どうもネットで、去年の新聞記事などを見ていると、 否定的な意見の方が多いようで・・・ 親離れ・子離れしていないなどと。。。 そう見られてしまうなら、付いて来て欲しくありません(>_<) 母に何故来るのか聞いたところ、 「何いってんの!!今までそれをずっと楽しみにしてたんだから」だそうで。 もう、両親が来ることは避けられない状況ですが、 一般的にどう思われているのか知りたくて質問しました。 また、親御さんと一緒に行かれる方・行った方はどうでしたか?? お願いしますm(__)m

  • 母との関係性

    私は結婚しており、2人幼い子供がいます。 結婚して離れて暮らすようになってから母との関係性についてずっと悩んできました。 毎日メールを入れなければ怒られたり、 数日実家へ帰省して自分の自宅へ帰ると何が悪かったのか母が怒っていてメールの返信がこなかったり、母の怒るきっかけがよく分からず突然怒ったりする、実家の近くに住んでいれば当たり前のように毎日実家へ行かなければならない、とにかく親離れ子離れ出来てない親子です。 親離れをしようにもさせてくれないというか、 とにかく母には本音で物を言えません。 それに常に母が自分に怒っているんじゃないかと考えるのが癖になっていて、 母親にすごく支配されている感じがあります。 実家の近くに住むようになって、いつでも実家に行ける環境はとても恵まれていると感じるのですが、毎日実家へ行くのはなかなかハードで、家のことをこなしてから実家に行くのですが実家に行く為に家事を走り回って終わらなきゃならなくて実家へ行くということが軸になって1日が回っています。 家事プラス子供達の世話もあるのでなかなか大変なのですが、どうしたらいいのか分からなくて、親と連絡取らなければいい!実家に行かなければいい!と思われるかもしれませんが、 そんなことをすればもうあんたなんか知らない!縁を切ると言われます。 だから解決策がないんです。 最近も子供が風邪気味だったりして実家に行けてないんですけど、なんだか母が怒ってる気がして怖いんです。 常にそんなことを考える生活、ちょっとうんざりします。母には色々やってもらっていて感謝すべきことはたくさんありますが、 母との関係性が重くて息苦しいです。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。