彼に親と縁を切らせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼に親と縁を切らせる方法を探しています。結婚前提でお付き合いしていた人がいますが、相手の両親に付き合いを反対され、別れないなら親子の縁を切ると言われました。私を取るか、両親を取るかという二択で、別の解決方法がない場合を考えています。
  • 彼はどちらも失いたくないと言っており、毎日悩んでいます。また、彼の親から縁切りを突きつけられることが何度かあり、親にも子離れしてほしいと思っていますが、どう伝えればよいかわかりません。
  • 私は縁を切らせてまでも彼にしがみつきたいわけではありませんが、彼が彼の親に言いなりにならないことを理解してもらいたいです。親子であっても距離を保つ時があると思います。どうすれば彼に親と縁を切らせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に親と縁を切らせる方法は?

結婚前提でお付き合いしてた人がいましたが 相手の両親に付き合いを反対され 別れないなら親子の縁を切ると言われた彼。 話をして解決が出来ない 私を取るか、両親を取るかの二択。 別の解決方法が一切ない場合としてお考え下さい。 彼はどちらも失いたくないと言い 毎日毎日悩んでいる状態です。 縁切りを突きつけられたのは今回が初めてではないです。 彼母の思うようにならなければすぐ縁切ると脅される (実家から車で1H程かかる場所での一人暮らしを考えてるといったときも  泣きながら、そんな遠くにいくなら縁を切るといわれた過去があります) いつまでも親の言いなりになっていては いい年なのに今後苦労すると思います。 親にも子離れしてほしい、彼にも親離れしてほしい だけど、かける言葉が見つかりません。 皆さんなら、親と縁を切るべきだと 説得する場合にどんな風に話をしますか? 彼にとってはたった一人のお母さんです。 彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて 出来るわけないと思いますが今後一切 会えなくなるのを覚悟した上で親と離れる 選択を彼にさせるには、どう話をすればいいかアドバイス下さい。 縁を切らせてまでも彼にしがみついていたいわけではないですが おやと縁切りたくない、お前とも別れたくない そんな話をいつまでもしているわけにはいきません。 私が身を引くことが1番ラクな解決方法ではありますけど ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし 何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 親子であってもある程度の距離をとるべき時はあるとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

そんな、いちいち縁を切ると脅すような母親、失礼ですが、まともとは思えないし、多分、そう 言えば息子が自分の思い通りになるということが、わかって言っているのだと思います。 私も夫の親に結婚を反対されました。親と私のどっちを取ると聞かれ夫は即答で私と答えた そうです。 私以上の人は絶対、今後、現れないし私以外なら一生、独身でいいと。 叔母に「親を捨てるのか」と言われたようですが「うん。捨てる。親より大切だから。」と。 それでも結婚すると親と私が、もめると親のかたを持つことがありました。 結婚前にそれだと、結婚後は、もっと酷いと思います。自分で選択し納得しないと「お前に強制 された。」と喧嘩の度に言うと思います。 実際、夫の弟がそんな感じで(夫母も私を捨てるのかって)結局、離婚しました。 何を言っても結果、彼自身が本当にそう思って決心しないと難しいと思います。 失礼だけど現実的に考えてお母さんの方が先に亡くなる可能性が高いよね。あなたの人生、母と 過ごすより嫁と過ごす方が長いんだよ。 お母さん亡くなったら、あなた一人よ。どうするの?お母さんを選ぶって一人を選択するって ことだよ。それで、いい? 誰が相手でもお母さん、ごねると思うよ。ずっと一人よ。いい? それでって。 最終的にうちは、これで迷わず、はっきり私を選ぶと意思表示しました。 お母さんとは純粋に距離も(親元から離れる)連絡も全くしないまではいかないけど、基本、、急用 でないと取らないという風な状況にしてもらうのがいいかな。 連絡先は教えず、お母さんに何かあった時には第三者を通じて連絡してもらうというふうに。 本当は、そういうタイプは色々な場面で面倒くさいことに巻き込まれたり判断が出来なくって 度々だとイライラするから(喧嘩が絶えない)別れた方が楽かもしれないけど。

inerutia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださり、色々考えさせられました。 彼には1度言いました。 お母さんもいつまでも生きてるわけじゃないからと 似たような話をしましたが、それでも悩み続けています。 やはり何か私から言うんじゃなくて 完全に彼の判断に任せることにします。 結果的にいつまでも悩んでるようでしたら 先も見えませんし離れることにしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

何をグズグズ考える、親子の縁は、生涯切れぬもの、必要なら”縁キリするだけ。悩むだけムダ

inerutia
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました

• int3
回答No.3

>彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて出来るわけないと思いますが >ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 >彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 書いてある内容がすべて正論だとおもうので時間をかけてそれを話せばいいんじゃないでしょうか。実家から1Hのところにすむだけで、なきながら縁切るとか子離れできてないにもほどがあるので両親のためにもなることをおしえてあげたほうがいいですね。

inerutia
質問者

お礼

もうかれこれ1ヶ月この話をして 時間が過ぎていますしあまり長く時間を持っても なかなか彼が決断してくれないもので・・・ 30年近く実家暮らしで一週間以上 親から離れたことのない人でしたからね 私もここまで親が子に執着と言うか 過干渉な人を見るのは初めてで驚きました。 あと半月程様子を見て、ダメそうなら諦めようと思います 回答ありがとうございました。

• makaay10
回答No.2

親の反対を押し切るわけでもなく、かといって関係を守る為に親を捨てる訳ではない。回答者なら、キチンとした決断をしない=捨てるという答えと解釈すると最終通告として伝えるだけですかね。説得しても無駄な気がしますし。彼といたいなら力技で結婚してしまうというのもありだとは思いますが、いざって時に守ってくれなそう・・と彼に対して思います

inerutia
質問者

お礼

一応彼には、どっちも手放したくないと 言ってるままだと別れるしかないよとは伝えています。 相手の両親からずっと連絡きてる状態で決断を急かされてますしね。 ただ可能性として、彼が親と距離を取りたいと そういう気持ちになればまた違う道が開けるのかなと思い 質問書きました。回答ありがとうございます。

noname#211413
noname#211413
回答No.1

無駄な抵抗・・ 男は 親を取るか 貴女を取るか等 決められない・・ 両方共 大切だから・・ それが嫌なら 貴女が身を引く事・・ その状態が 究極の選択で無いのが男心なのです・・

inerutia
質問者

お礼

やはり決められませんかね。 身を引こうとは思っていたのですが 彼が別れたくないと言うので今も一緒にいます。 私も別れたくはありませんが・・・ これ以上毎日辛そうな彼を見たくない気持ちも強いです。 解決方法もなく、このままの状態が続くようであれば 私から終わりにしようと離してみようと思います。ありがとうございました。