• ベストアンサー

親を他人と実感し、親の目を気にしなくなるには

子離れ、親離れできてないのが悩みです。 どうすれば、できるか。 ぼく自身はどうすれば親の目や評価を気にしなくなるか。 親をしょせん他人だと実感できるか。 また、親が子離れするために何ができるか。 ぼく自身の行動、親の考え方や行動の誘導。 ご教授いただければ幸いです。 「親が他人かどうか」を議論するための質問ではなく、 方法論をお聞きしたいです。 もちろん、具体的に進歩があるなら、親を他人ではない という価値観でおっしゃっていただいてかまいません。

noname#207785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7joker7
回答No.3

保証人関連についてはとにかく人脈を増やして付き合いを大切にする事ですね!私の場合は関東から最終的に北海道まで離れましたがそれまで関東…関西…中部…四国…沖縄…東北等様々な所に移り住みましたがその都度出会う人達が居ますからその方達を大切にします…その方達に頼んで仕事の身元保証人や賃貸契約の保証人にはなってもらいましたがローンなどの連帯保証人は頼むつもりはありませんでしたので全て一括払いです!職場は身内じゃないと保証人と認めないとこもあるのでそこは諦めます…身内じゃなくても良いと言ってくれるところもあるので何十件と面接します…運が良ければ寮付きの会社もありますからそこに受かればラッキーです!賃貸契約は身内じゃないなら会社の上司や同僚…知人など4~5の保証人を要求してくるところもあります…今は保証人なしでも保障会社の審査もクリアすれば大丈夫な所もあります…レオパレス21は身分証は必要ですが高額な前金で保証人や審査なしで入れますよ…とにかく人脈が大切です!当然利用する為に作るようなものでは意味がないのでホントの仲間や友達を作る事ですね…その為にはまずあなた自身が信用や信頼される態度や発言…行動をしなければなりませんし…自分を犠牲にしても誰がが困って居たら助けてあげる事が出来なければ自分が困っている時に助けてはもらえません…知り合った人がお金に困って居たら貸した事もありました…その際私は所持金が三千円になり一ヶ月のメシ代をそれで過ごさなくてはいけない時もありました…職場では誰よりも早く出社し掃除などをし帰りは最後に帰る生活も続けました…恋愛相談や悩みなどは次の日仕事だろうが友達の話を聞く為に朝まで付き合い寝ずの出社なんて事もありました…でも狙ってやったわけではないですがその友達や上司・同僚達は私が親との関係が悪く保証人を頼めないと話してあったのですんなり快諾してくれました…常に相手を考え自分はどうでもいいというスタンスがあるなら自然と助けてくれる人は現れます…私の場合は自殺願望は全くないですが地元を離れる際自分なんかどうなってもいいやって人生諦めから入ったので自分を二の次に出来たのでしょうが…大変ですが何とかなるものです!

質問者

お礼

二度目の回答、感謝致します。 あまりのすごさに脱帽です。 回答者様を支えたのは人脈なんですね。 それもものすごく相手に思いやりをもったゆえの人脈。 そこまでされれば、助けたくもなりますよね。 人を大切にする。 しかも打算なしで。 宮沢賢治の「自分のことを勘定に入れずに」を究極的に実践なさってますね。 自分なんてどうでもいいや、か。 どうせ自分が嫌いなら、そういう風に考えたほうがいいかもしれませんね。 とても学ばせていただきました。 繰り返し読ませていただきます。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.2

縁を切る気はないのですね? 親を「○○さん」(名字+さん)と呼ぶのはどうでしょうか。 毎日繰り返せば、徐々に他人と実感してくると思うのですが。 言葉に出せば親御さんとは険悪になる可能性が高いので、頭の中で呼ぶときだけがお勧めです。 親の目や評価を気にしないためには、物理的に距離を置くのが手っ取り早いと思います。 わざわざ会いに行かないが、飛行機や新幹線を使えば半日程度で会える距離が丁度良いかと。 用事があれば会いに行けますし、万一のときも駆けつけられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親を心の中でさん呼びする。 たったそれだけなのに心理的な抵抗感があるものですね。 親を他人と扱うのに抵抗感をもっているのは他ならぬ自分だと気づきました。 だからこそ効果があるのかなと感じました。 シンプルで、思いもつかない方法でした。 実践してみます。

• 7joker7
回答No.1

こんにちは…まずは実家は勿論地元を離れてみるのはどうでしょう…私は失踪とまではいきませんが親の居る地元を離れ実家にはかれこれ20年程帰っていません…親に20年間一度もあってもいません…失踪ではないのでお互いの携帯番号は知っていますが連絡もしていませんね…かかって来ても最初に無視していると向こうからも一切かかって来なくなります…そんな時親も他人だなぁと感じました…むしろ無視をしても心配して何回も連絡してくれる仲間の方が身近な存在ですかね(笑)一切連絡しない事で親の目は気になりませんし評価も気にする必要はありません!しかし自分でそれを望んだ私は居住の際の身元保証人や仕事の保証人やローン等の保証人にも親には頼りませんからかなりの苦労はしましたけど…

質問者

お礼

ありがとうございます。 地元も離れたほうがいいですね。 帰れる距離だとつい甘えてしまいそうですから。 資金などの準備をしようと思います。 保証人関連はたしかに難問ですね。 どのようにクリアしたか、もしよろしければ、ご教授いただければと思います。