子離れする気がない?親による過剰な束縛とは

このQ&Aのポイント
  • 大学生の僕が付き合って1年の彼女に対する悪口や罵倒が続き、家族内でも信用を失ってしまっています。
  • さらに親による過剰な束縛もあり、外出も制限され、保険証まで管理されています。
  • この行動は子離れする気がないという意思表示なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって子離れする気がないっていう意思表示ですか?

僕は大学2年のものです。 付き合って1年になる彼女のことを悪く言いまくって罵倒してきます。 内容は、彼女の家庭での学費のことで彼女が家に入れる分のお金を捻出するためのバイトの仕方をアドバイスをしていました。 それをみた母は、お金貢いだだろと僕を罵倒してきます。 僕は相談に乗る前にお金ないからあげないとはっきり彼女に言ってありますし、あげていません。 具体的に言われたことは、彼女にお金をあげるために強盗してきた、お前が性欲満たすために強盗した、自分の家の財産を貢いだ、お前は自己中などと言われています。 最近、親のお伺いを立てて許可が出ないと外出できず、帰って来る時間も1分1秒遅れるなと言われ、遅れることを連絡入れても怒られます。 身内じゅうに相談しても母の狂言を信じてしまい、僕が悪者になってしまい誰ひとりの信用を失ってしまっています。 これを僕の友達の親に言いふらして歩き、相手の親に呆れられて子離れしない親って言ってたと友達から聞きました。 遠方の大学に実家から通っているため(電車で2hくらい)学校で何かあったときに保険証があった方が安心なのに親が管理しています。 保険証渡してくれてもいいのに… 僕も親離れできていないことは事実です。でも、突き放そうと相手をしていません。 さすがにここまで縛り付けるのは異常ですよね? この行動は子離れする気はないという意思表示ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の親も似たような感じでした。子供は親を選べませんから、親の性格的欠点は諦めるしかありません。 子離れしないとか言う事ではなく「子供は親の管理下にある」と言う意識が強いのだと考えられます。 また、どうやらあなたとお母さんは信頼関係が形成出来ていないようですね。 お母さんはそもそも人を信用する事の無い人だと思われます。 疑うはずも無い事を疑い、説明も否定し、他人の人格に理解がない。 あなたの一つ一つの言動が未熟で心配なようです。門限が厳しいのもそのせいです。 わざわざ必要もないかもしれませんが、今回のお母さんの思考を推測してみましょう。 あなたは学生さんで、生活費・学費は親が負担していますから、事実上経済的には「管理下にある」と言えますね。お母さんはあなたのお金の遣い方も気になっているのでしょう。 例えばあなたがバイトで稼いだお金があっても、親から「自由に使って良い」と話合いが済んでいない限りには、一旦親に預けて、その上でお小遣いとして許可された金額を分け与えられる、と言うことにもなるでしょう。 そういう考え方を基準とすれば、彼女の家に金銭的余裕が無い状況を知って「貧乏な女にそそのかされて未熟な我が子は家のお金を渡したかも知れない」と疑いを持ち、妄想を事実の如く信じたのかも知れません。 とにかく不信の種がお母さんの心の中にある限り、そのような行動を完全撲滅したくて、身内や友達の親にまで言いあなたを非難し追い詰め、あなたに「お母さんの言う通りにしました。彼女とは別れたしお金は返してもらった」と言わせたいのでしょう。 今後の対応ですが、今更抵抗するのも疲れるでしょうから、大学に行っている間は大人しくしていましょう。議論は無駄です。「やっぱりまだまだ未熟だ」と余計な干渉を増やすだけです。 出来るだけプライベートは親の居ない所で。門限があるなら、朝するように早く外出しましょう。 就職は実家から出て、経済的にも精神的にも自立すべきです。あなたの自由はそれまでおあづけです。

mackey209
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 もういくら言っても無駄だし、大学に入ってできた友達も失ってしまったので相手にせず親を持ち上げながら自分の幸せを追求します。 ありがとうございました。

mackey209
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに僕は学生で親の脛かじりです。管理されるのも、干渉されるのは当たり前だと思っています。 自分のこと出すの苦手なのである程度干渉されてた方が気が楽です。 僕を産んで育てて大学に入れてもらったことは感謝しています。この案件が原因で学業がおろそかになってしまっていることを恥じています。汗水垂らして働いたお金をはたいて学校行かせてもらってるので親に申し訳ない気持ちでいっぱいです… 母はものすごく自己中で自分の思い通りにならないと嫌っていう性格です。 もちろん子どもの性格は興味がなく、自分がしたいことに対して否定的なことを言われたりします。 友人の親と話すると必ず僕の悪口の嵐だそうです。 人とは全てにおいて損得勘定で得をするように付き合ってるので友人も少ないし、損得勘定で得をするように友達を選べと言われて育ってきました。 これからは、抵抗しないで学校卒業するまで表面だけいい子を演じ、時期が来たら家を出て行く予定です。

その他の回答 (4)

• tobirisu
回答No.4

異常です。 子離れ、とかいうより、 メンタルヘルスの分野ではないですか? 息子が強盗したり、家の財産を女に貢いでる、とか妄想が酷いです。 家族関係の記述がないですが、 夫への不満とか、母親の年齢からみて、更年期障害とか。 メンタルヘルス的に問題がある場合は、ただ突き放せばいい、といったものでもないと思います。 素人判断は逆効果の場合もありますから、 医者とか専門家に相談、の方がよいと思いますよ。 保険証は、個人用のカードですので、あなたが持っているべきです。 何年か前までは、保険証は加入者に発行され、被扶養者用の保険証はありませんでした。 いまでは、1人用の専用カードになっています。 国家が家族単位のカードを個人単位に変えたのは、 震災とか交通事故など、家族に連絡がつかない状態での事故が多いからです。 あなたは自分の保険証を自分で持っているべきです。 親が子にカードを持たせないのは、国策に違反しています。 自分の保険証を親から取戻すくらいのことは自分でしてください。

mackey209
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は会社員、母はパートに出ており、弟が6つ下の4人家族です。 母はもうすぐ50歳、父は50代前半です。 母は結構自己中なところと僕に責任転嫁する癖があり、父は面倒臭いところを完全に放置しています。 また、母は自分の思い通りにならないと激怒したりするところがあります。 僕はまだ学生で親の脛かじり、親に管理されるのは仕方がないと思っています。 今はなにを言っても無駄なのでわざと母を持ち上げておいて自分の幸せを第一に考えて生活して行こうと思っています。

• poyo3
回答No.3

子離れではなく、あなたを支配したいのです。自分の所有物として。 なので勝手自由は許しません。また今後も変わることはありません。

回答No.2

精神的な異常だと思いますけど・・・ 面倒見るとか親子関係とかそういうレベルでなくただ単に「おかしい」

• IDii24
回答No.1

大学2年でこの文章???? これでは意味が通じません。親から離れられないと思います。