• 締切済み

親と円満に縁を切る方法

こんばんは。 私は1年浪人を経験し、現在国立大学の新2年生です。 タイトルの通り私は親と縁を切りたく、質問させていただきました。 というものの現在両親との仲は極めて良好で、私自身も大好きでいつも感謝しているのですが…。 しかし問題は私の性格です。 情けないのですが、私は小中高とさぼりがち(ただの怠慢です。)で人以上に親に頼りっぱなしな生活を送っていました。 そんな自分を変えたくて高校を卒業する際、新聞奨学生に応募しなんとか合格することができたので、親に依存することがなく予備校に通い、大学に入った現在も奨学金をいただきながら通わせてもらっています。 新聞奨学生は本当に大変ですが、前の自分に比べて成長しているように感じます。 しかし、いつか両親を頼っていた自分に戻ってしまうのでは…?と不安な毎日です。いや、でも今現在新聞奨学生の保証人になってくれているのは父なのですが…。 両親が嫌なのではなく、頼る自分が嫌なのです。 そこで、両親との縁を切ることを思い付きました。 すごく身勝手だと思います。 私は親に金銭面等で絶対頼れない状況を作りたいだけなのですが、自分の意思だけではどうにも頼りないので…。 法律上で、子どもが親と縁を切るというのは可能なのでしょうか?やはり親が勘当するしかないのでしょうか? できればなるべく円満に話をすすめたいです。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.9

法的に縁を切るとなると、特別養子縁組ですね。しかし、質問者さんは対象年齢 (6歳未満) を過ぎていますので、今からこの制度を利用することは不可能です。 あと、親の遺言状に書いてもらえば相続放棄できる、という誤った回答がありますが、そんなことはできません (そんなことが可能なら現在存在する相続争いの大部分はなくなります)。相続放棄は、あくまでも相続人 (生きている側の人) が被相続人の死亡後に手続きするものです。親が生きている間に質問者さんができることは、遺留分放棄です。弁護士に相談するほど大袈裟なことではなく、家庭裁判所に相談すればよいです。 それにしても、随分と親不孝な選択肢ですね。普通は、子どもの頃に養ってもらった恩を、自分が自立した後に扶養・扶助や介護という形で親に返すことで、親子の (道義的な) 貸し借りは完結すると思うのですが。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.8

親と縁を切ると言う発想から親と距離を置くと言う発想に変えられませんか? 例えば家を出てアパート住まいをするとか。 このままあなたが強硬に縁を切ったとしたら親は戸惑い悲しむでしょうね。 別にあなたに悪意を持ってきた訳ではないですから。 独立したいと言う気持ちは立派ですが短絡的に縁まで切ろうとするのは極端です。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.7

縁を切るのではなく 親に依存する考え・態度に縁を切ることでしょう 今の日本の法令では、親子の縁を切ることはできません(法的な勘当はありません、権利義務はそのままです) 甘え根性を乗り越えることに全力を注ぐべきです

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

法的に縁を切る、ということは できません。 そんな制度はありません。 縁を切りたいのであれば、交通を 徐々に減らしていけばよいと思います。 電話に出ない。 手紙には返事を出さない。 居留守を使う。 でも、親御さんは悲しむでしょうね。 無理して縁を切る必要はあるのでしょうか。 私だったら、縁を切って親に頼るのを止める というよりも 逆に、親を援助できるように頑張りますが。

noname#150333
noname#150333
回答No.5

形式的に縁を切ったところで法的には無理が生じます。 その最たるものが相続、扶養の義務、葬式に関わる立ち会いです。 他にもありますが、取り敢えずこれは避けようがない。 相続は遺言状に書いて貰えば相続放棄はできます。 これも結構ややこしいです。 本気でやる気があるのなら弁護士を訪ねて下さい。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

自分の意志が頼りないから、親と縁を切りたい。 この段階で、既に心は親に頼ってるとしか思えない。更に、親不孝以外のなにものでもないと思うが。 私は全く立派だとは感じない。 また、自力で頑張って就職し、親に小遣いくらいやれるようになれ! と、アナタにエールを送りたい。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

おお…なんと立派な…。 その志は素晴らしいです。 でもそれは、制度的に、たとえば戸籍や相続関係などの面で、親と縁を切りたいということですよね? それは、親との血縁の代わりに、制度というものに頼れば、「親とはもう無関係だ」と安心できそうだ、ということですよね? それは、頼る(心理的に頼ってしまいそう)な対象が、親から制度に変わっただけでは? 制度的には何もしなくても、親との連絡を一切絶って、事実上縁を切ってしまっている人はたくさんいます。自分の決心以外に、何かをする必要はないのでは? ご両親には、「こういう決心をしたから、連絡を取ることを止めたいが、心配しないでほしい」と、キチンと伝えれば、それでいいのではないでしょうか。 でも、でもですよ…。 大学生のうちは、親に頼って、勉強や遊びに時間と労力を使ったほうがいいですよ! 新聞配達で年を取って行くのは、私は大反対です。やむをえない人は仕方がないし、立派な道ですよ。でもあなたは、親にその余裕があるなら、絶対に甘えた方がいい。 体力は、三十歳を過ぎると、早くも下降し始めます。新しい勉強、新しい恋人、新しい遊びをする気力すら、早くも失われ始めるのです。いまは信じられないでしょうけど。 予備校のあいだに、あなたは、自分が独り立ちできることは証明したのですから、もう「依存」なんてしていませんよ! 大学生の間にお金をもらうことは、依存ではありません。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

小・中・高・大学生と親に頼るのは当たり前です。 親と縁を切るなんて…悲しいことを言わないで下さいよ。これから一人前になって、あなたは両親に恩返しをしなければなりません。今、親子関係を放棄したら、世話になっただけで何の恩返しもできないじゃありませんか? あなたが社会に出て一人前になる頃、両親は歳をとって誰かに頼らなければ生活もままならなくなります。今の健康な両親からは想像できないでしょうが、親は必ずいつかは死にます。今度はあなたが一人前になって親を支え、恩返しをする番です。 親は子供が何歳になっても心配です。あなたが30歳、40歳、還暦とか過ぎても、親にとっては子供の存在は別格です。 少しくらい心配させてあげるのが、親孝行です。 親の愛情は「無償の愛」だと思いますよ。見返りなんて子供に求めません。子供が産まれたことでたくさんの喜びを味わいました。 子供がはじめて歩いた、走った、テストで100点とった、学校卒業した、大学受かった、就職した、結婚した、孫ができた…。 子供の成長を見るたびに、涙です。まだまだ両親はあなたの成長を見守りたいと思います。 そんな中途半端なことを言ってないで、大学卒業してご両親を安心させて下さい。初めてのお給料で何か買ってあげて下さい。私の場合は、初めての給料で両親に服をプレゼントしました。何十年たっても、大事そうに着てますよ。 あなたもいずれ親になった時、両親の気持ちがわかると思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

法律上、親子の縁を切ると言うことはできません。勘当という制度もありません。

関連するQ&A

  • 彼に親と縁を切らせる方法は?

    結婚前提でお付き合いしてた人がいましたが 相手の両親に付き合いを反対され 別れないなら親子の縁を切ると言われた彼。 話をして解決が出来ない 私を取るか、両親を取るかの二択。 別の解決方法が一切ない場合としてお考え下さい。 彼はどちらも失いたくないと言い 毎日毎日悩んでいる状態です。 縁切りを突きつけられたのは今回が初めてではないです。 彼母の思うようにならなければすぐ縁切ると脅される (実家から車で1H程かかる場所での一人暮らしを考えてるといったときも  泣きながら、そんな遠くにいくなら縁を切るといわれた過去があります) いつまでも親の言いなりになっていては いい年なのに今後苦労すると思います。 親にも子離れしてほしい、彼にも親離れしてほしい だけど、かける言葉が見つかりません。 皆さんなら、親と縁を切るべきだと 説得する場合にどんな風に話をしますか? 彼にとってはたった一人のお母さんです。 彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて 出来るわけないと思いますが今後一切 会えなくなるのを覚悟した上で親と離れる 選択を彼にさせるには、どう話をすればいいかアドバイス下さい。 縁を切らせてまでも彼にしがみついていたいわけではないですが おやと縁切りたくない、お前とも別れたくない そんな話をいつまでもしているわけにはいきません。 私が身を引くことが1番ラクな解決方法ではありますけど ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし 何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 親子であってもある程度の距離をとるべき時はあるとおもいます。

  • これは親に依存しているのでしょうか?

    現在私は奨学金を受けています。 親に、奨学金を返すのは大変だから、と、必要最低限の額を除いて親の講座に振込み、貯金しています。(本当はよくないことですが・・・) 僕は、確かに返すのは大変だと思いつつも、自由に使えないことに不満があります。 学生のときにしかいけないから旅行に使わせてくれといっても、ダメだと言われます。押しても、返すのが大変なんだといわれると言い返せません。頑張って返すと言おうとしますが、なんとなく責任が取れないような気がしています。 両親は僕のためと思っていると思いながらも、なんとなくいい年して親の言いなり(というとオーバーな気がしますが)になっている気がします。もしくは甘えているとも思います。 少なくとも自立しているとは言いがたい気がします。 みなさんはこれに関して依存していると思いますか?

  • 親と縁を切った彼女との結婚について

    私は今、付き合って5年目の彼女がおり、 結婚を前提にお付き合いしています。 彼女は私と付き合う前に親に酷いことをされたことをきっかけに両親と縁を切っています。 彼女のご両親の話を打ち明けてくれた彼女にはとても感謝しているし、彼女を守りたいと心から思いました。 彼女の両親の事は私からは話題にも出さないし、これは彼女個人の問題なので深く干渉しようとも思いません。パートナーとして支えよう、守ってあげたいと思っています。 しかし、結婚となると個人の問題ではなく家族の問題になってきます。 私の両親と彼女はもう何度も会っており、一緒にご飯を食べたりと有難いことに仲良くしてくれています。 私の親には彼女の両親について 「縁を切っている」という事実だけ伝えてあります。 しかし、ここからが本題なのですが 「縁を切った」理由や詳細を私の両親に伝えるべきでしょうか? 私の両親も縁を切った事実は受け入れているものの、何があったのかをすごく気にしています。私から事の詳細を言うことはまずありませんが今後、1度だけでいいので私と彼女、私の両親の4人でその話をしたいと考えています。 私の言い分としては、もし彼女に何かあった時に彼女のことを知っていれば私の親も味方になってくれるし、味方は多い方がいいと思うからです。 少し安易な理由にも聞こえると思いますが、個人的には彼女の気持ちが最優先ですが私の身内だけは知っておいてほしいのです。 この話をすれば彼女はまず良い顔はしないだろうし、困難な道だとはわかっています。 この場合、私の両親を説得して 「縁切った理由は言えないけど酷いことがあった事実だけは知っておいて欲しい」と伝えるのか 「こういう事があったから縁を切っている」と説明した方がいいか 皆さんの意見をお聞きしたいです。 読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親の借金 私立中高一貫 私立大学

    今年国立に落ちてしまいました。まだ後期はあるけれどセンターの得点的に望みが低く、おそらく私立になります。 私は後悔しました。親には借金がありました。3000万だそうです。(今は減ってるのかも) もともと国立を頑張ってくれ、と言われていたので私自身五教科七科目頑張ってきました。 けれどダメでした。私立になると思います。奨学金だってみんながみんな借りれるわけではないので不安です。 そもそも借金があるのになぜ中高一貫に行ったのかも後悔です。兄も高校は私立でした。(安いほうだったけど) 今どうしたらいいかわかりません。 浪人すべきか、もう大学は諦めて就職考えるか(来年になってしまうけど) 現実的に私立の大学に進むのは厳しいですよね?

  • 親と縁を切りたい…長文です。

    20代前半です。 両親への憎しみ…の感情を繰り返しています。 両親は私が幼いころからうつ病、共依存です。 仕事も続かず、転々としていました。 月のほとんどを寝てお酒を飲んで過ごすこともあり、ネグレクトされる時期も幼少期からたくさんありました。 母が酒を飲んでさまよっていたり(何時間も探したり)、父が見知らぬ人と喧嘩をして大変な目に遭ったり、テスト中にもかからず、酒を買ってこい金を出せと朝まで揉めたり… 元気のいい時はどこかにつれていったり、親らしいこともありましたが、そういう記憶は忌まわしい記憶にかき消され、ほとんど残ってません。 近くに住んでいる親戚に助けを求めたこともありましたが・・・伯母(兄弟ではなく、嫁です)が自分の子供たちの教育に悪いから近づくな…とほとんど相手にもしてくれません。 この状況は、居合わせてないと悲惨さがわかりません。 精神的にもおかしくなりそうでした。 朝まで追い回されたときの苦痛から、両親を殴ったこともありました。 祖父母に訴えたところ、「両親に手を挙げるなんて、なんて奴だ」と責められる一方。人の話も聞かず、未だに誤解されたままです。 様々な差別が残っている地域なので、近所からも倦厭されています。 友人もその影響でひどいことを言ってきたりするようになり、友人もなくしてしまいました。 いつもそのとばっちりは私に来ます。 何もしていないのに、親戚や近所などから疎まれます。 今は大学生です。 実家とは離れた東京の大学にいます。 実家にはほとんど帰っていません。 今は両親も安定していて、普通のの両親の状態が続いています。 ですが、過去のことを思い出していやな思いをすることもあります。未だに許すことができません。 今でも現在進行中だからです。年に数回は両親は同じことを繰り返しています。 問題は、両親がまったく悪びれていないことです。 元気な時にもっとしっかりしてくれと泣いて頼んで、怒っても、聞きません。うるさい、話を生し返すなといった態度をされます。 真剣に話しているのに、「何を大人ぶってるんだ」と笑います。こんなとこで笑う神経が分からず、もう手遅れな病なんだとはあきらめています。 仕事をクビになったことも、自分たちのせいではなく、職場に嫌な奴がいるから・・・とまるで他人のせいであるかのような口ぶりです。 もうこれ以上、私に被害が無いようにしてほしい…と思うのです。 酒がらみで犯罪を起こしたら、私の人生が台無しになる…それが心配です。 もう充分彼らのことは心配したし、できることはしました。もし私に受けるべき罰があるのならもう全て受けた…くらいの心の傷は負いました。私は一人っ子なので、もう充分一人で耐えてきました。 せっかく付き合っている彼がいて結婚も考えているのに…何かあったらすべてがダメになる…そんな不安にいつもとりつかれています。 彼には話していません。 彼には怖くて言えません。(前に付き合っていた人に話したことがありますが、酷いことを言われて振られました。) もし今度両親がらみで私に何か不都合があったら(彼との破談など)、死ぬつもりです。 両親と縁を切るなんて、彼や彼の両親にもいい印象はないですよね。 私の親戚もそれを許さないと思います。 世間体や、親を大事にするなど古いことに縛られる家系なので。(親は大事にしても子供はどうでもいいようです。) 誰もこの悲惨さを知らないので、「親に対して、お前はそんなこというのか?」私だけが親不孝者、薄情者扱いされています。 両親が病気になって寝たきりになったりしたら、やっぱり私が面倒をみなければならないのでしょうか? 私は人生を棒に振ってまで、両親のために生きなければならないのでしょうか。それなら、躊躇なく死ぬことを選びます。 正直もうどうしたらいいかわかりません。 みなさまのアドバイスお願いします。

  • 自分の責任なんでしょうか

    こんにちは。僕は高校3年生の受験生です。大学受験をしましたが希望大学に落ちてしまい、両親に浪人をしてもう一年勉強させてくれと頼みました。両親はバイトしながらやりなさいと言って許可を貰いました。しかし一週間後に両親が浪人は駄目だからと言ってき、浪人する許可はもらったと僕が言うとそんな事は言ってないと言います。僕はすでに基礎の勉強をしていた時だったので驚きました。そして父親が「浪人してどうするんだ」と言ったので「自分が希望した国立大学に行きたいのでそのためだ」と言うと父親は「国立大学に行くなら絶対に総理大臣になれよ?あと国立大学行ったら俺ら(父と母)を一生養えよ?それが100%出来るのか?」と言いましたが、僕は国立大学に行って純粋に勉強したいと言うと「国立大学なんてお前が10浪しても無理だ」と父親は言い、母親も何を言っても無理だと言います。その事で父親と喧嘩してしまい「出てけ!出てったら許してやる。お前が生きてるだけでどんだけ金をかけてると思ってるんだ」と言われました。 僕は諦めていざ就職について親に相談すると、全て自分で考えろと言われ、どうしたらいいのかわかりません。長文ですみませんが意見を下さい。お願いします。

  • 親との縁切りは法的に可能ですか

    はじめまして 江戸時代ですと、放蕩息子が親に勘当されたりしたようです。 勘当された子からは家督・財産の相続権を剥奪され、また罪を犯した場合でも勘当した親・親族などは連坐から外される事になっていた。 現代で、 自分が不甲斐なく、親に迷惑が掛からないように、子(成年、親兄弟と別居)が自ら、縁を切って他人になる。 ということは法的に可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

    私は、今、大学院2年生です。 この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。 私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。 今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。 彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。 そこで、問題は、私の生活です。 学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。 奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。 このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 親に勘当されそう

    今年の春から大学生になる浪人生です。両親との関係を改善するのにはどうすれば良いのでしょうか?また、薬学部の薬学科を出た場合、借金を早く返すのにはどのような職業を目指せばいいでしょうか? 親から勘当されそうです。正確には勘当ではなく、学費の一部を払えということです。現役時には医学部を目指しており、私大は全落ち、国公立はたまたま旧帝大の理工系の学部に合格しました。(国公立医学部はセンター試験の結果から受けませんでした。) 周りの人からは国公立に行くことを勧められましたが、その時は医学部に熱を上げていたのでいとも簡単に浪人しました。別にお願いしなくとも医学部だし浪人するのが当たり前だと思ってしました。 しかし、時が経つにつれて医学部への興味も薄れてきて勉強への熱意を失いました。かといってやりたい事は特にない。元々医学部目指したのも医者になりたいからではなく、収入などを考慮した結果でした。自分から浪人すると決めたのだから最後まで目指すのが最低限の責任だと思いながら勉強していました。だから周りからみたらやる気が無さそうに見えたことでしょう。 結果はもちろん全落ち。(二次試験まで行けた分去年よりはましだったけど)試験態度の悪さから滑り止めも落としました。行けるのは国公立後期で受けた大学か、センター利用で受けた私大薬学部しかありません。国公立は結果がまだ出ていません。 両親からはもちろん相当怒られたというか溝ができそうです。こっちは一年間必死で応援していたのに勉強しなかったのはなんなんだ、と。何のために浪人したの?と言われました。また 、受験票を忘れたりしたことなど全てにおいて浮わついていると言われました。言い分は最もですから言い返す言葉は特にありません。学費も一部は自分で払いなさい、と言われました。学費を払うのに不満は特に無いのですが、事前に言ってくれれば受験校変えたのに、と思います。両親はお金で志望校を決めてほしくなかったと説明しました。私がやりたいことがなく、お金で物事を決めようとすることにも両親は腹を立てているようです。 正直言って両親と仲を改善したいとは思いません。何年も自分勝手に振る舞ってきて思いやりが持てない状態になっている気がします。ですが私のせいで傷ついたのですから仲を直したいです。具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか。思いついたのは、 ・とりあえず謝る(しかし心からは謝る気になりません。悪いのはもちろん自分ですが。もう両親に対して誠実になれない気がする。自分は人格がおかしいのではないかと心配になります。) ・なにかプレゼントをする(バイトで稼いで、食事券などを渡す) ・成績優秀者になる(これは勉強熱心で前向きに勉強に取り組んできた頃の自分に戻ればできそう。浪人時代の態度では進級すら怪しいでしょう。) ・身の回りの家事は自分でする です。長々と書きましたが一番聞きたいのは両親に感謝と思いやりの気持ちを 持てないのはやはりおかしいのでしょうか。ということです。頭で理解出来ても心からの感謝ができない、今は都合の良い人にしか思えていないのです。病気なのではないかと自分が心配になります。