• 締切済み

将来何をしたいか全くわかりません。

現在国立大学2年です。工学部です。化学系です。 親の仕事の関係で8年程アメリカにいましたが、帰ってきた時期が非常に中途半端でギリギリ帰国子女入試が使えませんでした。でも、外国の私立音楽大学に行って非常にお金のかかった兄や、これから受験で大変な妹がいるので、やたら親に強く当たられて「お前こそ一番がんばらないかんやん!」と怒鳴られ続けて、自殺未遂が幾度かあっても最終的にめげずに、親を安心させるのもあって、頑張ったらなんとか国立の大学に引っかかりました。ところが、最近親が私の学費を払っているのに私は何一つ家族のためにしていないと言われ、私はそんなに自分が家族の負担になっているのだろうかと思い、学費を奨学金で払うことを考えました。しかしそれでもなぜか親は納得しなかったので、私は話し合いを提案して、何が不満なのか聞いてみることにしたのですが、次々と理不尽なことを言い放ち、私はもう我慢できず、大げんかになりました。 今まで親の言うとおりにしてきたのに、私が何を間違ったことしたのかわかりませんが、勘当スレスレまで行ったので、かなり危ない状況で、現在も不安定です。反抗期がなかったので、なお親にダメージが大きかったのでしょうか? 前置きが長くなってしまったのですが、親から勘当の話が持ち上がって、私が独りの個人として生きていくことについて考えさせられました。私は大学に目的があって入ったわけではなく、親の負担を小さくかつ親を安心させるためだったので、現在完全に無目的なクソ人間になった気がします。 とりあえず選択肢は多くと思い、教職課程を受けており、成績は上位を保ち、大学卒業後の就職・大学院等様々な選択肢を自分に用意していますが、実際自分が何をしたいのかさっぱりわかりません。将来何を目指したいのかさっぱりわかりません。 とりあえず私はどのような人間か考え、白紙に考えつくだけ書こうとしましたが、白紙はなお白く見えます。自分の悪いところならばいくらでもかけるのですが、いいところが一つも見当たらないですし、自分は親の飾り物にしか思えてきません。今では、サイクリング・キックボクシング・総合格闘技・哲学・等様々なことをやってみても、「自分らしさ」が全く見えてきません。無目的なのは依然として変わりません。 皆さんは自分が何をしたいか全くわからなかったときどのようにされましたか?どうやって自分のやりたいことを見つけましたか?どうやって目的を作りましたか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>皆さんは自分が何をしたいか全くわからなかったときどのようにされましたか? 就職。どんな仕事でもひとまず一生懸命やってみるのはいい経験でしたしスキルアップできました。 >どうやって自分のやりたいことを見つけましたか? 働きながら趣味や人脈を広げ、その中で転職。 >どうやって目的を作りましたか? 経験を重ねていくうちにやりたいことがだんだん見えてきました。 前のご回答にもありますが、 先ずは今後お金を稼いで自立することを目標にすればいいのでは? それだけじゃイヤとかダメとか言う人が多いですが、 自活自立することができなくてその先ばかり追うのは少しばかり甘えがあると思います。 稼ぎながら次を考えるもよし、当面は一生懸命稼ぐことを目標にしてもいいでしょう。 でもそれはあまりにストレートすぎてエントリーシートに書けないので、イロイロ画策するわけです。 その年齢で「自分らしさ」を把握できる人はよほどのエリートかもしれませんね。 今現在勉強自体が目的、それでもいいと思います。 専門だけでなくツブシが効く人材は貴重です。 なんとか気持に折り合いをつけて、がんばってください。

• wsg48
回答No.4

私の親も同じように親の価値観を押し付けられ、自分で考えていく習慣がなかったので、やりたいことがわからなかった部分はあったけど、 あなたは私よりも実際に問題に対して向き合って対処しているので素晴らしいと思います。 それでもやりたいこと見つけるのは難しいかもしれません。やっぱりやりたいことよりも自分にできることから探していっても良いと思います。英語と化学ができたらいろいろできそうな気がします。外国語の薬品を購買したり使おうとしても外国語の文献を読もうとしてもなかなかできないことでしょうし。自分にできることでまわりに貢献できることも素晴らしいと思います。

• troml
回答No.3

大学2年で将来何を目指せばいいか見つからないのなら、取りあえず「お金持ち」を目指して下さい。 大学在学中でも、優秀な頭脳と語学力を活かしてビジネスを立ち上げることはできるし、投資という手もあるし、あなたならパソコン1台あれば、数千万円とか頑張って億とか、大金を稼ぐだけの能力があるんじゃないですか。 お金を稼いでおけば、やりたくないことを嫌な思いをしてやらなくても済むし、親に何を言われても堂々としていられるし、いずれやりたいことが見つかった時にとことんやれるでしょ? やりたいことを見つけてから、それをやるための準備をするんじゃ、そのやりたいことをする前に、やりたくないことを何年もしなきゃならなかったり、やりたくないことを長い時間やって、わずかな時間でやりたいことを細々とやるしかなかったりして、苦しくてやりたいことを断念するはめにもなるんです。 だから、やりたいことが見つかってない今の内から、やりたいことを思いっ切りできるだけのお金を手に入れておけばいいですよね。 それに、お金を稼ぐことこそが、人生で一番楽しいことでもあるしね。やればわかる。あなたみたいな優秀な人が、自分が何をしたいんだかさっぱりわからないなんて言って、ぼんやりしてたらもったいないよ・・・。

noname#180963
noname#180963
回答No.2

おはようございます。 やりたいことですか。それは、それに触れた時に自然と心がわくわくすることがやりたいことなんだと思います。 例えば私の場合、走ることと本を読むことですね。どちらも私にとって理屈では言い様のない、自然に起こる欲求であり、義務感もなけりゃ誰に何を言われようと何かに縛られることのない世界です。 質問者様の文面から、気になることがあるのですが、質問者様は親御さんにコントロールされてきた部分が大きいのではないかと。 というのは境遇に差はあれど私もそのような感覚を抱いたことがあるからです。 その心理的な部分についてはかなり複雑なものですので、私がここで質問者様の一面だけをとらえて云々申し上げるよりは、是非おすすめしたい本がございますので、一読されてみてはいかがですか。 「毒になる親-一生苦しむ子供」スーザン・フォワード 玉置 悟 訳 です。 もし見当違いなことを申し上げていたらスミマセン。

• yasuto07
回答No.1

頭が良くて、英語も堪能なのでしょう。 容姿はどうですか?。 私は、アホですよ、無学ですし。 村上龍と村上春樹の作品をしっかりお読みください。 私が答えるより、何かを感じ取れるでしょう。 山川健一もいいよ。ロッカーで作家なんだって。 私が自分の娘にネガウコトとしては。容姿に気を使って いつも可愛い女子でいてくれること、その願いもかなわず、ちっとも可愛くないんだけど。 娘には、アタマガヨクナイノデ、適当な彼を見つけて、男性を愛せる人になって欲しい。 人生は引き継ぐものです、祖母、祖父から父母、子供達、その子供達と立ったそれだけのために 機能しているのかなと思います。あなたは、頭も良く、ソレイガイニ、人に教えることもできる。 わかるかな?。私は、、龍は、女子なら愛することを知っている彼女を選べと、 そう簡単にはいかないけど、自分は、妻や子供や女子を沢山愛したいし、男なら 女子供、家族を守ることを教えてきました。たったそれだけの人生です。 不倫できる、心の通じ合える彼女が欲しいです。これ読んで、少しでも参考になったら ご返信にコメントをいれておいてください。