• 締切済み

将来何をしたいか全くわかりません。

現在国立大学2年です。工学部です。化学系です。 親の仕事の関係で8年程アメリカにいましたが、帰ってきた時期が非常に中途半端でギリギリ帰国子女入試が使えませんでした。でも、外国の私立音楽大学に行って非常にお金のかかった兄や、これから受験で大変な妹がいるので、やたら親に強く当たられて「お前こそ一番がんばらないかんやん!」と怒鳴られ続けて、自殺未遂が幾度かあっても最終的にめげずに、親を安心させるのもあって、頑張ったらなんとか国立の大学に引っかかりました。ところが、最近親が私の学費を払っているのに私は何一つ家族のためにしていないと言われ、私はそんなに自分が家族の負担になっているのだろうかと思い、学費を奨学金で払うことを考えました。しかしそれでもなぜか親は納得しなかったので、私は話し合いを提案して、何が不満なのか聞いてみることにしたのですが、次々と理不尽なことを言い放ち、私はもう我慢できず、大げんかになりました。 今まで親の言うとおりにしてきたのに、私が何を間違ったことしたのかわかりませんが、勘当スレスレまで行ったので、かなり危ない状況で、現在も不安定です。反抗期がなかったので、なお親にダメージが大きかったのでしょうか? 前置きが長くなってしまったのですが、親から勘当の話が持ち上がって、私が独りの個人として生きていくことについて考えさせられました。私は大学に目的があって入ったわけではなく、親の負担を小さくかつ親を安心させるためだったので、現在完全に無目的なクソ人間になった気がします。 とりあえず選択肢は多くと思い、教職課程を受けており、成績は上位を保ち、大学卒業後の就職・大学院等様々な選択肢を自分に用意していますが、実際自分が何をしたいのかさっぱりわかりません。将来何を目指したいのかさっぱりわかりません。 とりあえず私はどのような人間か考え、白紙に考えつくだけ書こうとしましたが、白紙はなお白く見えます。自分の悪いところならばいくらでもかけるのですが、いいところが一つも見当たらないですし、自分は親の飾り物にしか思えてきません。今では、サイクリング・キックボクシング・総合格闘技・哲学・等様々なことをやってみても、「自分らしさ」が全く見えてきません。無目的なのは依然として変わりません。 皆さんは自分が何をしたいか全くわからなかったときどのようにされましたか?どうやって自分のやりたいことを見つけましたか?どうやって目的を作りましたか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>皆さんは自分が何をしたいか全くわからなかったときどのようにされましたか? 就職。どんな仕事でもひとまず一生懸命やってみるのはいい経験でしたしスキルアップできました。 >どうやって自分のやりたいことを見つけましたか? 働きながら趣味や人脈を広げ、その中で転職。 >どうやって目的を作りましたか? 経験を重ねていくうちにやりたいことがだんだん見えてきました。 前のご回答にもありますが、 先ずは今後お金を稼いで自立することを目標にすればいいのでは? それだけじゃイヤとかダメとか言う人が多いですが、 自活自立することができなくてその先ばかり追うのは少しばかり甘えがあると思います。 稼ぎながら次を考えるもよし、当面は一生懸命稼ぐことを目標にしてもいいでしょう。 でもそれはあまりにストレートすぎてエントリーシートに書けないので、イロイロ画策するわけです。 その年齢で「自分らしさ」を把握できる人はよほどのエリートかもしれませんね。 今現在勉強自体が目的、それでもいいと思います。 専門だけでなくツブシが効く人材は貴重です。 なんとか気持に折り合いをつけて、がんばってください。

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

私の親も同じように親の価値観を押し付けられ、自分で考えていく習慣がなかったので、やりたいことがわからなかった部分はあったけど、 あなたは私よりも実際に問題に対して向き合って対処しているので素晴らしいと思います。 それでもやりたいこと見つけるのは難しいかもしれません。やっぱりやりたいことよりも自分にできることから探していっても良いと思います。英語と化学ができたらいろいろできそうな気がします。外国語の薬品を購買したり使おうとしても外国語の文献を読もうとしてもなかなかできないことでしょうし。自分にできることでまわりに貢献できることも素晴らしいと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

大学2年で将来何を目指せばいいか見つからないのなら、取りあえず「お金持ち」を目指して下さい。 大学在学中でも、優秀な頭脳と語学力を活かしてビジネスを立ち上げることはできるし、投資という手もあるし、あなたならパソコン1台あれば、数千万円とか頑張って億とか、大金を稼ぐだけの能力があるんじゃないですか。 お金を稼いでおけば、やりたくないことを嫌な思いをしてやらなくても済むし、親に何を言われても堂々としていられるし、いずれやりたいことが見つかった時にとことんやれるでしょ? やりたいことを見つけてから、それをやるための準備をするんじゃ、そのやりたいことをする前に、やりたくないことを何年もしなきゃならなかったり、やりたくないことを長い時間やって、わずかな時間でやりたいことを細々とやるしかなかったりして、苦しくてやりたいことを断念するはめにもなるんです。 だから、やりたいことが見つかってない今の内から、やりたいことを思いっ切りできるだけのお金を手に入れておけばいいですよね。 それに、お金を稼ぐことこそが、人生で一番楽しいことでもあるしね。やればわかる。あなたみたいな優秀な人が、自分が何をしたいんだかさっぱりわからないなんて言って、ぼんやりしてたらもったいないよ・・・。

noname#180963
noname#180963
回答No.2

おはようございます。 やりたいことですか。それは、それに触れた時に自然と心がわくわくすることがやりたいことなんだと思います。 例えば私の場合、走ることと本を読むことですね。どちらも私にとって理屈では言い様のない、自然に起こる欲求であり、義務感もなけりゃ誰に何を言われようと何かに縛られることのない世界です。 質問者様の文面から、気になることがあるのですが、質問者様は親御さんにコントロールされてきた部分が大きいのではないかと。 というのは境遇に差はあれど私もそのような感覚を抱いたことがあるからです。 その心理的な部分についてはかなり複雑なものですので、私がここで質問者様の一面だけをとらえて云々申し上げるよりは、是非おすすめしたい本がございますので、一読されてみてはいかがですか。 「毒になる親-一生苦しむ子供」スーザン・フォワード 玉置 悟 訳 です。 もし見当違いなことを申し上げていたらスミマセン。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

頭が良くて、英語も堪能なのでしょう。 容姿はどうですか?。 私は、アホですよ、無学ですし。 村上龍と村上春樹の作品をしっかりお読みください。 私が答えるより、何かを感じ取れるでしょう。 山川健一もいいよ。ロッカーで作家なんだって。 私が自分の娘にネガウコトとしては。容姿に気を使って いつも可愛い女子でいてくれること、その願いもかなわず、ちっとも可愛くないんだけど。 娘には、アタマガヨクナイノデ、適当な彼を見つけて、男性を愛せる人になって欲しい。 人生は引き継ぐものです、祖母、祖父から父母、子供達、その子供達と立ったそれだけのために 機能しているのかなと思います。あなたは、頭も良く、ソレイガイニ、人に教えることもできる。 わかるかな?。私は、、龍は、女子なら愛することを知っている彼女を選べと、 そう簡単にはいかないけど、自分は、妻や子供や女子を沢山愛したいし、男なら 女子供、家族を守ることを教えてきました。たったそれだけの人生です。 不倫できる、心の通じ合える彼女が欲しいです。これ読んで、少しでも参考になったら ご返信にコメントをいれておいてください。

関連するQ&A

  • 将来について

    初めまして。自分勝手な質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでいます・・・。 私は現在、都内の私立大学に通う1年生です。 地方から、親に無理を言って東京に出てきました。 私立大、しかも東京ということで、居住費、学費その他色々、親にはとても負担をかけてしまいました・・・。 そこで将来、しっかりとお金を稼いで、親にきっちりとその費用を返還し、いろいろと親孝行したいと考えています。 しかし、それと同時に、世のため、人のためになるような仕事に就きたい、というのが私の希望なんです。 学部は法学部なので、司法試験を受けて、弁護士になれればいいなぁ、と漠然と考えたりもしましたが、そのリスクは承知の上、予備校に通い大学院に進むとなればさらに親に負担をかけることになります。もうこれ以上、そんなことはしたくない、と強く思います。 収入がそこそこあって、なおかつやりがいのある職業を今模索中です。 その収入で自分が幸せになりたい、とは全く思いません。親に幸せになってほしいです。 しかしそんな都合のいい職業は、あるんだろうか、と最近よく考えます。ただ単に収入だけを考えれば、何でも努力すれば可能だと思います。しかし収入+やりがいとなれば、・・・そこまで求めるのは単なるワガママなのでは?と思ったりします。 皆さんはどう思いますか?感想批判なんでも結構なので、ご意見いただければうれしいです。

  • 将来

    僕は今年20歳になった者です。今年大学を辞めました。理由は大学がつまらなく、一人暮らしで孤独で、人生について考え込んでしまい大学に行かなくなったからです。 情けないのは分かっています。 今将来について悩んでいます。 専門なりに行き早く就職したい(できれば公務員)、だけど大学を卒業したい。 大学に行くなら地元国立の夜間を考えています。学費は自分で払います。 こんな僕はどうしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学の学費が払えない場合。

     大学にいこうと思い、学費を調べたのですが、国立でも、かなりのお金がかかることがわかりました。自分では、持っていないため、親に頼ると思うのですが、はっきり言って、負担は掛けたくないです。 授業料免除の頭も持ってないです。 こういう場合、借りるということがあげれますよね。 なんでも、最近は返さない人が増えているとか。 返さなくてもいいのでしょうか? なにか、アドバイスをください。

  • 大学在学中のお金の貯め方

    現在国立の大学3年次への編入を考えている者です。これまでずっと親に甘えて学費は全額払ってもらったんですが、さすがにこれ以上大きな負担をかけたくないので、勉強と同時に何か効率的に自分がお金を得られる方法を探しております。 そこで質問ですが、 (1)国立大学は確か全部統一だと思いますが、調べたところ入学金28万円、年間授業料53万円くらいでした。3年次編入となると2年間になるので、これらの学費だけの単純計算だと130万ちょっとだと思いますが、もちろんそれだけでは済まないことはわかってます。教材料や施設料などを含めた2年間の総額は大体でいいのでどのくらいになるのでしょうか。 (2)アパート代に加え、学費のせめて半額だけでも自分で払えるようにしたいので、どのような効率的な貯め方がありますか。 よろしくおねがいします。

  • 学費が払えないピンチ

    来年国立大学の大学院に進学予定なのですが、貯金をパチンコですべて使ってしまいました。 奨学金の予約採用を応募しており、馬鹿だけど2種なら取れるだろって思ってたら落ちてしまい学費のあてがなくなりました。 親には勘当されてて頼れる人はいません。 馬鹿なので学費免除とか無理そうです。 馬鹿でも学費分納はボーダーフリーなんでしょうか? というか銀行とか貸してくれないのかな? 最終的には消費者金融とかかな? 助けてください

  • 今から大学受験するのは…

    僕は私立大に通っている2回生です。 親に学費を負担させてまでやりたくない学部にいるのが疲れました。 今の大学を中退して国立大を受験するのは変でしょうか?

  • 学費を親に払う責務があるか

    こんにちは。 国立大学2年次の大学生です。大学の学費を「教職をとるなら」という条件で親に出してもらっているのですが、現在教職の単位をとっていません。そのことが親に知れたところ、今までに払った学費を賠償しろと言われました。これには法的な効力があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の費用と将来

    もうじき一浪して大学受験するものです。 大学の費用(文系私立)(同居)ですが、費用ですがいくらか奨学金を借りようかと考えています。 親は全部負担するといっています(学費と最低限の生活費だと思います)。でも、個人として大学生になっても全部負担してもらうのはどうかと思っているので、少しでもその負担を減らせばなあと思っています(全部ではないです)。そして、できれば在学中に留学を考えているので、その分とあわせて奨学金を借りようかと思うのですが可能でしょうか? 親の収入は平均より少し下(経済的困難にはならない)くらいだと思います。 もちろんアルバイトもします。ただ、自分を大学生のうちに高めたいので留学、資格だのにお金を当てたいのでその分もできたら自分から出したいと思っています。 そこで、借りるにしても将来の平均収入から将来十分に返せるようにどれくらい借りれるのでしょうか。そこで自分でいくらくらい負担できるのか知りたいです。私は男性で、あるデータですと、30歳未満の単身者の支出の黒字が年40万円前後見たいですが、それの半分くらいを参考にしてその分かける何年間分くらいで、奨学金として望めますか。

  • 将来について

    僕は高3です。 今、親と将来何になるのか議論しています。 しかしながら僕自身、これと言ってなりたいものがないです。 でももう高3なので、進路を決めなくてはいけないのでとても困っています。 周りからは「君がなりたいものになればいい」と言われるのですが、僕自身の意見と親の意見がかなりずれていて、何をやるにも途中でなぜ今俺はこれに集中しているのかと疑問に思えてくるのです。 僕は親を悲しませるような人間にはなりたくありません。 僕は、親が投資した株のようなものだと最近思います。 僕を多額のお金(生活費、学費、娯楽など)を使ってまで育ててくれた親としては、自分の意に反するような人間に育つのは嫌でしょうし、僕自身もそんな風に思われてでも自分の信念を貫きたくありません。 なので今将来何になればいいのか考えるのがとても辛いです。 とても面倒な質問ですみません(/_;) 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 子供の将来より、自分の利益を考える親

    私は国立大学へ進学する為に、両親から学費を得たかったのですが、それは許されませんでした。 結局、私は手に職をつけてから、大学へ進学し、自分で働いて大学を卒業しました。米の一粒、水の一滴すら親の経済的援助は受けませんでした。 しかし、父親は、何百万円もする車を数台購入しています。 普通の親でしたら、子供の将来に少しでもためになるようにと考えて進学させてくれるようなものの… 受験費用すら出さず、自分が欲しい車を数台も購入するような父親が、私の親以外にもいるのでしょうか。 子供の将来より、自分の利益だけを考える親は他にもいるのでしょうか? もし、そのような経験があったら、親にどのような仕打ちをされたかを教えて下さい。 また、そのような親を許せましたか?