• ベストアンサー

将来について

初めまして。自分勝手な質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでいます・・・。 私は現在、都内の私立大学に通う1年生です。 地方から、親に無理を言って東京に出てきました。 私立大、しかも東京ということで、居住費、学費その他色々、親にはとても負担をかけてしまいました・・・。 そこで将来、しっかりとお金を稼いで、親にきっちりとその費用を返還し、いろいろと親孝行したいと考えています。 しかし、それと同時に、世のため、人のためになるような仕事に就きたい、というのが私の希望なんです。 学部は法学部なので、司法試験を受けて、弁護士になれればいいなぁ、と漠然と考えたりもしましたが、そのリスクは承知の上、予備校に通い大学院に進むとなればさらに親に負担をかけることになります。もうこれ以上、そんなことはしたくない、と強く思います。 収入がそこそこあって、なおかつやりがいのある職業を今模索中です。 その収入で自分が幸せになりたい、とは全く思いません。親に幸せになってほしいです。 しかしそんな都合のいい職業は、あるんだろうか、と最近よく考えます。ただ単に収入だけを考えれば、何でも努力すれば可能だと思います。しかし収入+やりがいとなれば、・・・そこまで求めるのは単なるワガママなのでは?と思ったりします。 皆さんはどう思いますか?感想批判なんでも結構なので、ご意見いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.4

やりたい仕事に就いて親孝行する。 素晴らしい考えですがご自身もおっしゃられている通り 矛盾していますね? >困窮状態にある人々に直接リンクできるような仕事 こういった仕事に就こうと思った場合は収入など考えずに ボランティア精神じゃないと無理なのではないでしょうか? 例えばテレビで見る『赤ひげ先生』みたいな方がいらっしゃいますよね? ああいった方々は自分の生活(収入)は二の次で困っている方の為に 頑張っているわけですよね。 親御さんは親孝行してもらいたくて大学に行かせてくれている訳じゃないでしょう。 勿論、お金を返してもらおうとも思っていないはずです。 親御さんに負担を掛けたので社会人になったら返したい。 この気持ちには本当に頭がさがります。 でも、一番の親孝行は質問者さんが一生懸命勉強して きちんと仕事に就き、真面目に続ける事ではないでしょうか。 そして、頑張って稼いだお金で旅行に連れて行ってあげるとか 食事に連れてってあげるとかでも立派な親孝行だと思いますよ。 但し、親孝行とは決して物や金じゃないです。 まだお若いのでこれからじっくりと考えてみてください。 そして、親孝行したいという気持ちをいつまでも忘れずに頑張ってください。

johnny37
質問者

お礼

そうですよね、一番大事なのはやはり一生懸命勉強すること、だと思います。原則ですよね。 いつか、何らかの形で親を喜ばせてあげたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ahoodori
回答No.7

とりあえず、親に苦労をかけているなら奨学金を申請することと、アルバイトをすること。

johnny37
質問者

お礼

奨学金は一応受給しています。それほど多い金額ではないですが・・・ アルバイトもしようと考えています。勉強がおろそかにならないような程度で、ですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• odaigahara
回答No.6

授業料のことが気になるのであれば、徹底的にアルバイトをしてはどうですか。仕送りか授業料のどちらかは自分で支払ってみるとか。。  しかし、あなたの親はそんなことを望んでないかもしれませんね。勉強して成績を一番にするとか、難関資格をとって卒業するとか。。あなたのできることはいろいろあります。予備校なんか行かずに、図書館で勉強するという手もあります。  卒業して何でメシを食っていくのかよく考えては。。

johnny37
質問者

お礼

そうですね・・・アルバイトにのめりこんで勉強がおろそかになるようではやはりだめだと思います。 でも、勉強は工夫次第で、いくらでもできると思います。バランスが大事ですね。 どうもありがとうございました^^

• 63ma
回答No.5

今一番考えるべき事は、貴方が本当にやりたい事は何か、と言う事です。  貴方の人生は、貴方の為だけに有るのですから、余り親の事を考えなくても良いと思います。  親は、何処の親もそうですが、自分の子供が幸せになれば、自分はどうでも良いのです。  親孝行の気持ちは、大変大事で、失ってはいけませんが、親の幸せの為に貴方の人生を犠牲にしては、本末転倒です。  法学部ですから、将来的には法曹界が理想ですが、>世のため、人のためになるような仕事に就きたい、というのが私の希望なんです。<と言う事でしたら、法曹界にこだわる事はないと思います。  子供が自分の歩む道を見つけて、幸せになる事が、親にとっても幸せなのですし、それが親孝行なのです。  肩に力を入れず、先輩・同僚等と情報交換しながら、ご自分の歩む道を模索してください。  そして、二度と来ない青春を謳歌してください。

johnny37
質問者

お礼

なぜか?少し泣けてきました(^^; ううむ、、おっしゃる通りですね・・・。一番大事なのは、自分自身が納得する職業に就くことですよね。今はやっぱり法曹界に入ることに憧れます。そのための費用等は二義的なもので、なりたい仕事に就くためにはあまり金銭面に拘泥するようではだめなのかもしれません。 今の自分には目標に向かって突き進む、というような姿勢が欠けていたと思います。これからはもっと将来の夢に向かって、一直線に進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

お金を返すことが親孝行でしょうか。又社会の為を考えて(あなたの興味や長所を考えないで)社会のためになることがそれほど良いことでしょうか。私は、あなたが他の人にできないようなそしてあなたが興味をもてる仕事に出会うことがご両親のためにも社会の為にもなることだと思います。

johnny37
質問者

お礼

確かに、お金を返すことが全てではないと思います。 しかし私はどうしても、今の親が金銭に苦労して大学に通わせてくれていると考えると・・・。。 仕事については、自分の適性・興味を考えて、よく検討してみたいと思います。回答ありがとうございました!

• spinoza13
回答No.2

よく中学生や高校生は やりがい という言葉を使いますが やりがい ってなんですか? やってもいないことに対して、やりがい とやらがあるかどうか など分かるはずもないわけです。やってみて、の話ですよね。 その やりがい とやらは明らかに主観的なものであって あなたにそれを感じても、私には感じないかもしれない。 すなわち、他人に意見を求める性質のモノではないのです。

johnny37
質問者

お礼

回答者様の回答を見て、 やりがい と 生きがい があることに気付きました。 あと、文章が分かりにくくてごめんなさい。 聞きたいことが見えにくいかと思います。 私は、なるべく収入とかは考えず、困窮状態にある人々に直接リンクできるような仕事(例えばユニセフや弁護士さんの活動など)がしたい、というのが本心であり、そして私にとって(現在考えている)やりがいのある仕事でもあります。 と同時に経済的な面でも親に恩返しがしたいと考えていて・・・この二つはちょっと矛盾していますよね; そのことについて、何でもいいのでご意見頂戴したいです。よろしくお願いします・・・。 回答者様、どうもありがとうございました!

• sinjou
回答No.1

うちの姉なんですが・・・ 親に無理言って、進学したのですが、バブルに乗って都会で大手メーカーの社員となり、国関係のシステム屋となりました。多分、国民に還元してると思います。姉は会社の近くに不動産を買ってしまい、田舎の両親にホテルとして提供しています。もちろん、東京観光案内役も欠かせません。 身内に還元は誰でも出来ます。弁護士さんの場合、誰でもなれるものではないので、状況が許すなら、チャレンジしてみては? 身内+国民に還元出来るって、親御さんは喜ぶと思います。 姉が進学した当時、父は日によって嫌味を言ったものですが、今では家族全員、ホッとしています。 こういう親孝行もあるという参考例まで。 親孝行への道のりは長いので、まずは自分の将来の基礎作りが、親孝行の一歩です。なんとなく質問者さんが女性かなと思ったので、こんな表現となりました。

johnny37
質問者

お礼

>まずは自分の将来の基礎作りが、親孝行の一歩です 本当にその通りだと思います。 自分の希望を通さずに、やりたくない仕事をやって、果たして親孝行できるのか?頓挫してしまうのではないか、とも思います。 ありがとうございました。