• 締切
  • 困ってます

自立をする事、親との縁。

  • 質問No.9544452
  • 閲覧数222
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

私は、10年以上ニートです。

たまに外に出かけたりもしてましたが、
基本的に、ずっと家の中にいました。

調子が良い時と、調子が悪い時の差が激しく、
一時期、鬱になり拒食症に近い時もありました。

病院には行きませんでした。

父親が精神病になり、副作用でおかしな事になっているのを見てますし、
私が薬を服用し始めたら、薬に依存していくの目に見えていましたから。

ネットでポイントサイトやライターなどもして、
いくらか稼いだりもしていました。

ですが、自立できる程ではなく、実家住まいが続いています。


私は、父親から虐待を受けたことがあります。

その虐待はよく聞く、強く殴る蹴るなどのものでなく、
陰湿な行為や言葉で、精神的に追い込むものです。

身体的なものもありましたが、後に残らない程度です。
それらが、毎日続きました。

家族で外へ出かけることもありました。

ですが、私が怖くて黙っている事に怒鳴られるため、
どうすればいいのか分からない・・・と怯えることも多かったです。

どこかに出かけて、楽しかった覚えがありません。


人の脳は、幼少期に作られるといいます。

私の幼少期は、父親の怒鳴る声と母親の泣き崩れる姿。
そして、怒鳴りまわし追い込む虐待の記憶しかありません。

幼少期の頃の記憶が断片的であり、
楽しくて輝いたような記憶は皆無です。

そして、私は拒否することや振り払うことができなくなりました。


小学生の頃は、暗い家庭から抜け出すように、
同級生と外で、楽しく過ごすこともありました。

ですが、中学生になると競争心が芽生えるのか、
私は、いじめの対象になりました。

私は拒否することができず、逃げることもできません。
ただ、型通りの困惑の微笑みを見せるだけです。

それが、エスカレートさせる要因にもなったのでしょう。
みんな、面白がって優越感に浸りながら、私をオモチャにしました。

殴られすぎて脳震盪を起こし、早退したこともあります。
お金も自分が把握している範囲で、20万円以上盗まれました。

彼らにやられたことで、後遺症というか大きく跡も残っています。

やがて、登校拒否をするようになりました。


自分の事を、根本的にクズだと思っていましたし、
実際に、そんなに頭も良くないです。

公立の高校に進学もしましたが、続きませんでした。
家の中は、さらに大きく荒れました。

私が悪いんです。
そう思って、ただペットとして生きているだけの日々が続きます。

どんどん、頭は悪くなっていき、考える力が失われていきました。

たまには、古本を購入して読んだりもしてましたが、
まるで、亡霊が憑いた人形のような物でした。

FACEBOOKで、同級生を検索してしまったことがあります。
結婚をして子供もいるようです。

報復を企んだりもしている自分が、本当に疎ましい。
悪い考えを遠ざけようと、抑うつ状態になることも多いです。


そうこうしているうちに、20代が終わろうとしました。

私は、もう死のうと思ったんです。
山の中でひっそりと。

ですが、人間はシラフでは死ねないです。
シラフでなくても、難しいです。

「もしかしたら、自分はまだやり直せるのではないか・・・?」
そう、深夜の山の中で思いました。

そして、ネットでの仕事をやったり、
最近は、プログラミングも覚えようとも思っています。

何でも継続していけば、出来るようになってくるもので、
続ければ、自立できる!というところまで来ています。


そして、自立したこれからの事を思いました。
親とはどのようにやっていけばいいのだろうか、と。

父親に訴えたことがあります。
幼少期の虐待のことを。

ですが、覚えていないとのこと。
無かった事にしようとする魂胆が気に食わない。

私がいじめの対象になっても逃げられなかったこと、
引きこもりになって、長い時間を無為にしたこと。

これらは、幼少期の父親の虐待のせいだと思ったりします。

でも、虐待を受けていたなど言えないです。
虐待は繰り返す、と言われていますし。


それに、世間様は「親、社会、環境のせいにするな!」と言うでしょう。

どんな事があっても、その後の選択は自己責任である。
私も、そうだと思います。

なんだかんだで、食べて寝ることができて、
現在、ネットができる環境にいます。

感謝すべきことです。

ですが、あんな虐待の日々がなければ、
ちゃんと成長できて無駄な時間を過ごさず、後遺症もなく生きられた・・・!

そういう考えも出てきてしまいます。

過去には戻れません。
その通りです。


私は自立をして、親と縁を切ってしまいたいと思っています。
おそらく、10年以上も食わせてもらって、親不孝だと言われると思います。

ですが、私は生まれ変わりたいのです!
新しい人生を歩んでいきたいです!


・・・気がかりなのが、母親です。

母親は父親があんなだから、過保護な人になりました。
母親は、子供に依存する人です。

とてもお節介で、私を苛立たせる事も多かったです。
ですが、支えになった事もあります。


ネグレクトと過保護な家庭は、ニートを作りやすいと聞いたことがあります。

この人らが親じゃなければ・・・!
そんな事を自分勝手に思い、自己嫌悪に陥る事も多いです。

周りからみると、私は非常に醜く、
不格好で、滑稽なんだろうと思います。

でも、だからこそ生まれ変わりたいのです。

今の仕事をしっかりやる。
これが一番です。

ですが、自立できるまでになったとき、
親との関係は、どうすればいいのか。

一番良いのが、和解することです。
ですが、これは無理だと感じています。

辛くてたまらないんです。父親のすべてが。
もう、嫌なんです。苦しいのです。

親に関することで、辛い記憶しかない。

もしかしたら、忘れているだけなのかもしれない。
けれども、どう振り返ってみても苦しさだけです。

辛いのです。
近くにいる事が。


仕事をしっかりしないとならないので、
毎日、PCに向かってキーボードを打つ日々です。

ですが、突き抜けたその先が見えなくて、
迷いが生じているのが現状です。

やはり、自分は甘い人間だと思います。
このように言う事でさえ・・・。


なんというか、私をどう思いますか?
そして、どうすればいいのでしょうか?

みなさまのご感想・お知恵を拝借させていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

駄文、乱文な上、長文で失礼しました。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (655/4831)

まず外へ出る事です。
家での仕事は楽なようでいて大変です。

今はネットで仕事をする人が増えていますから
それで生活をするというのは
非常に困難な道が待っています。

家にいると身体もだんだん弱ってきます。
頭もどんどん弱って行き
ますます「自分は駄目だ」と思ってしまうようになります。

それより身体を使いましょう
どんな仕事でも出来ることはあると思うのです。
コンビニでもフ-ド店でも何でも
お掃除でも何でもいいから
身体を毎日動かす仕事をして
家から外出することを心がけましょう。

ネットの仕事が向いていると思うのですか?
それより外へ出たほうがいいですよ

外へ出ないとますますネガティブな考えが出てきます。

あなたの生い立ちも過去も判りましたが
それでは今後どうすればいいのですか?

しっかりと少しでも良いですから
働きましょう。
すると元気も出てお腹もすくし 眠れるようになります。
自分は病気なのだと思ってはいけません
誰でも何らかの悩みを抱えているのです。

虐めた人も今幸せとは限りません
悩みの中で生活をしているのです。

これからはお父さんの時代ではありません。
あなたの時代です。

外へ出る事を考えてください。
 

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (164/553)

脳に湧き上がる負の意識をプラス思考に変えるために、必要な栄養素をとると良いです。睡眠の質も上がり必然的に体を動かすことも負担になりません。一般の食生活なら果物、野菜、豆、簡単な所では赤ん坊の粉ミルクも助けになります。人の体と心の健康は繋がっていると感じますし、心身の健康が損なわれると収入も減るのが分かります。簡単な栄養学で医食同源を意識し、脳を活性化させてはいかがですか。あなたが生きる為には過去を肯定しやすくする必要があります。相手の為である必要はありません。ご自身の為に自分を肯定して前を向いていくためです。死ねなかったのはあなたの頭の中に湧き上がった考えのおかげです。それはもしかしたら未来のあなたが必死で脳に届けた言葉だったのかもしれません。

自立できるまでになった時、当然に独立をおすすめします。十分な資金は用意してください。仕事も常にプランBを意識して日頃からチャンスを逃さない意識でいてください。貧するとご自身に対する否定感が大きくなります。酒、たばこも駄目です。迷わない脳、強い脳、自分の品格を保てる脳、自分の脳は自分で守るのです。努力の末に自信と実績、それを得たときに、過去の記憶の中の彼らを(ご自身の為に)許せる日が来るかもしれません。“終わりよければすべてよし“ は、自分が生き延びるために必要な考え方であり、真実だと思うからです。頑張りなさい。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (11/78)

育った環境や周りの人間に自分の人生に影響を与える事は確かです。

あなたの過去は、相当辛いことが多かったんですね。

ですが、過去にあった出来事にとらわれてばかりじゃ何も変わらない。

今を生きましょう。

未来を見ましょう。

これからと思った時がスタートです。

「プログラミングで自立できる!というところまで来ています。」とありますので全力で学んでください!

あなたが良いと思える方向に今後が進むといいですね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (602/5199)

貴方は逃げているばかりで問題を解決しょうとしていませんよね、
普通の人は問題おきると、克服できるように努力します、つまり
嫌な事は逃げたいけど、立ち向かう勇気無いと、誰も貴方を助けよう
とはしないと思います。
立ち向かうとは、例えば何かされたのならば詳細に日記につけるだけでも、
それが証拠になります、いつ、どこで、誰に、何を、どうされた、基本的な
事項を書いておかないと、他人はそれを真実なのかは、わかりません。
成人すれば、親は全く関係ありません、貴方の責任において貴方の意思
で自由に貴方の道をすすむだけです、過去の事をあれこれといわれても、
正確に示せないのは、チャレンジしょうとする意思がないのかなとも思えます。

<私は自立をして、親と縁を切ってしまいたいと思っています。
自立に親は全く関係ありません、成人すれば誰もが責任は自分自身で
とることが、社会的責任をはたすということです、どのような立場の
人でも全く変わりません、大人として責任ある行動は誰もが避ける
ことができません。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (102/370)

 自分の悪い部分は親のせい、









 でいいんじゃないですか(^^)。
 そういうことにしておいて、前を向いて行けばいいのではないでしょうか。
 あなたの親なのですから、使い方はあなたの自由です。
 吹っ切って、振り返らずに、「いかに楽しく充実させていくか」を考えた方が得策であることは、疑いの余地がありません。思い返して嫌な感情しか湧き起らないのだとしたら、それに何の価値があるというのでしょう。
 みんなね、多くの人は❝願望❞からスタートしちゃうのです。考えるって言ったって、願望ばかり膨らませるのです。で、失望や絶望しちゃうパターンね。そうじゃなくて、❝現実❞からスタートして考えるのです。「今の自分には何ができるか」って考えるのです。どんなに厳しい現実でも、ちゃんと向き合って受け入れて、それを基にして計画を立て、実行し、反省し、新たな計画を立て…、と繰り返しているうちに「現実を見積もって、実現可能な計画を立てられる能力」が身に付くのです。
 「どこが雇ってくれるか?」…、人手不足の業界、雇ってもすぐ辞めるので困ってる業界、…と現実を見て考えるのですよ。
 今のままでいくら稼げるのか、…願望ではなく現実味のある数字で考えると、どうするのが現実的か?、定性的(要検索)ではなく定量的(要検索)に捉えるのです。
 人生の楽しみは、「創意工夫することの中にある」のです。右脳は新奇性を司どり、左脳は慣例を司ります。ひとが新しい業務を与えられたとき、最初は右脳が処理しますが、慣れてくると左脳が処理を受け持つようになります。その方が効率が良いからです。実際問題そうですよね、どうやれば上手く処理できるか、試行錯誤して最初は苦心するのですが、そのうち効率的な方法が見つかり、改善を少しづつ加えてやがてマニュアルを作れるほどにやり方が定まってきます。そうなると、面白さは下り坂となり(いわゆるマンネリ)つまらなくなります。
 いちばん面白い時期は、創意工夫している時期なのです。おおよそ趣味と呼べるものには、創意工夫が見られます。俳句、囲碁将棋、手芸、料理など、みんな右脳と左脳の共同作業です。
 かつてヒトは森に棲んでいましたが、安定を捨て、新しい世界(サバンナ=草原)に出ていくことが有利だったのです。50%は安定を保ちつつ、残りの50%は新奇性を追求する態度が淘汰に有利だったのです。
 だから、右脳と左脳の共同作業(=創意工夫)をすると、報酬系からドーパミンが出て、幸せな気分になるように体はできているのです。進化論的にその方が有利だったからです。
 ❝現実❞からスタートして考える利点は、「実現可能な計画を立てる能力が身に付く」ことです。そうなると、自分が考えたことはすべて実現する、となり、自信が付くのです。願望からスタートする人はその逆ね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (304/2042)

何歳ですか?
典型的な亭主関白ですよ。
そしてあなたは、弱い。
脳しんとうが起きるまで殴られて20万以上とられた!?今からでも遅くないお母さんを連れて刑事告訴しましょう!
何だかんだ言って養ってくれているんやから文句言えんやろ?男だったら根性見せんかい!あなたが今、30代なら未だ間に合う!!強くなれ!腕っ節やない。心を強くしろ。
お母さんに守って貰ったなら守らないと、もうあなたの世代に交代なんです。いつまでも父崇拝してないで、自立。これしかない。
何でもいい。何でもいいから始める。
いらっしゃいませー言ってみて。
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (176/1317)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
プログラミングをマスターしてしっかり稼げるようになりましょう。クラウドソーシングサイトであればプログラミング関係の仕事は沢山あるかと思います。しっかり稼げるようになれば、美味しいものを食べたり、行きたい所に行くことも出来ます。そんな事している内に新たな目標が見つかるかもしれないですよ♪
私も最近プログラミングに興味があるので、プログラミング関係の本読んでますよ♪
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (114/605)

続ければ自立できるというところまで来ているというのは立派ですね!私ならその境遇で、そこまで自力で這い上がれるかな?まるで自信ないです。

ちょっと認識を訂正した方が良いと思った点を指摘するために回答します。

まず、どこのどの程度の人間の発言かもわからない、いわゆる「一般的な意見」は、テキトーに聞き流して良いです。私は50年生きてきてそう結論づけました。媒体は何であれ、署名のない記事を信用しないのと同じです。

基本的に人は、親の遺伝子と育てられ方とその他環境や経験によって出来上がっていますので、自分のせいというところはほぼありません。全部自分以外のせいです。これは揺るがない事実。
その次に、実際そうであっても、自分が今より良く生きたいと望んだら、何かを恨んでる労力も時間も勿体無いし、自分でなんとかするしかないから頑張ろうねってことなんです。

「親・社会・環境のせいにするな!」というのは、本来ならきちんと述べるべき、そういう根底の大事なとこをだいぶ端折って言われるわけですが、それを聞いたバカが、語られていない根底に気づくほどの知性もなく、聞いた部分だけを正義と勘違いし、オウムのように言っている場合がありますので、そういうのに苦しめられないように気をつけないといけません。

私などは発達障害に詳しいのもありますが、あまりにもダメ親が多いので、もう子育てを実親に任せるのをやめた方が良いのでは⁈くらいの感覚でいます。児相なんかの対応などでは追いつかないんです。殺される子も多いですが本当に可哀想です。

質問者さんもひとまず発達障害の知識を仕入れて、家族全員がどの程度なのか把握するところから始められると良いと思います。
支援センターに相談して、診断から障害者枠で就労という道もあります。利用するかしないかは後で自由に決めればいいわけですから、そこら辺の情報は知っておいて絶対に損はありません。

お父さんをみて分かったように、精神科医はよほど選ばないと、かえって苦しめられる結果になることが少なくありません。私がお世話になっている(家族が発達障害なので)精神科医は出来るだけ薬を使わないことで有名なので、他所で薬でおかしくなった患者が、助けを求めてやって来るそうです。

質問者さんの親御さんがどちらもダメ親なのも事実ですし、質問者さんが自立して経済的にトントンであれば、彼らの扶養義務も課せられません。ない袖は振れないですからね。
私なんかは、お母さんも含めて全然構わないと思いますが、お父さんなんか死ぬまで放置で良いと思いますよ。そのためには出来るだけ遠くに住むことですね。

発達障害は医者には治せません(人の脳の発達って西洋医学の分野でどうにかなるほど単純じゃない)が、それ以外のところで発達する理論も方法もあります。花風社がそれをずっと探って、良い本を出版し続けていますので、読んで実践(お金もかからず家の中で出来ます)されると、いろいろ楽になっていくと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (400/3782)

疎遠で良いし、考えなくて良いと思います。

考えイラつく時は、いつ死んでくれるかを
楽しみにするしかないでしょう。

気がかりなのは、母親のことであるなら
定期的な貯蓄してマンションの頭金くらいは
用意しいつでも2人で住めるような準備を
しておくのが良いのかも知れません。

それ以外のことは、自立を得た今の人生の楽しみを
模索して色々な経験に行動していくしか記憶を
上書きしていくことはなかなか難しいし
なかなか塗り替えられないと思います。

苦しかった記憶より、多くの楽しかった記憶を自分で
行動し作りあげるしかないと思います。

・新しい仲間や友人、恋人からの遊び楽しみの
記憶を作る行動

例えば旅行先での仲間との写真や記念になるもの
を増やす。とか
普通に飲み会とか、ゲーム会、スポーツとか
を参加して普段からの楽しみの1つを続ける。とか

・はたまた仕事や趣味で作りあげる実績、達成感から
喜びによる記憶や行動

仕事なら、システム構築で世の中に出るものの実績による喜び自信作るだけではなく、その先の楽しみ

趣味なら
それ続ける楽しみ喜び

例えば
神社仏閣、食(ラーメン、お酒など)
電車、城、ダム探求。。。
はたまた風俗wの探求とか

上達、実績による喜び
何かのシステム(ゲームや会計、便利ツール)とか
スポーツ、楽器、ゲーム、はたまた物作りによる上達とか

コレクションによる喜び
ご当地もの、ミニカー、イラスト、その他それらは無限にありそうですね。。。

とかとか

様々な行動による実績や喜びから、記憶は上書きされて
いくのではないでしょうか。

苦しかった時の3倍なのか10倍なのかわかりませんが
それらを塗り替えるまで記憶を増やしていくしかないと
思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (134/420)

>私は、10年以上ニートです。
>調子が良い時と、調子が悪い時の差が激しく、
>ネットでポイントサイトやライターなどもして、
>実家住まいが続いています。
>私は拒否することができず、逃げることもできません。
>ただ、型通りの困惑の微笑みを見せるだけです。
>実際に、そんなに頭も良くないです。
>報復を企んだりもしている自分が、本当に疎ましい。
>悪い考えを遠ざけようと、抑うつ状態になることも多いです。
>「もしかしたら、自分はまだやり直せるのではないか・・・?」
>そして、ネットでの仕事をやったり、
>最近は、プログラミングも覚えようとも思っています。
>何でも継続していけば、出来るようになってくるもので、
>続ければ、自立できる!というところまで来ています。
>虐待を受けていたなど言えないです。
>どんな事があっても、その後の選択は自己責任である。
>私も、そうだと思います。
>なんだかんだで、食べて寝ることができて、
>現在、ネットができる環境にいます。
>過去には戻れません。
>私は自立をして、親と縁を切ってしまいたいと思っています。
>新しい人生を歩んでいきたいです!
>そんな事を自分勝手に思い、自己嫌悪に陥る事も多いです。
>だからこそ生まれ変わりたいのです。
>今の仕事をしっかりやる。
>これが一番です。
>もう、嫌なんです。苦しいのです。
>もしかしたら、忘れているだけなのかもしれない。
>仕事をしっかりしないとならないので、
>毎日、PCに向かってキーボードを打つ日々です。
>自分は甘い人間だと思います。

>なんというか、私をどう思いますか?

しっかり自己分析できていて、
向上心があり、前に進もうとする能力も感じますよ^^

>そして、どうすればいいのでしょうか?

どうもしなくて良いです。
毎日、眠る場所があり、食べるものがある。
食べるものが無くなったら、買いに行ける足があり、
行ける範囲にお店があり、餓死する心配もない。

こうして、きちんと自己分析結果を文章にして、
誰かに助けを求める事が出来る。

この能力だけでも、とりあえず満足して、感謝しましょうか^^。
過去の清算は、もう、それだけで十分ですよ^^。

 ◎欲張らない。
 ◎あせらない。
 ◎見えない遠い先を、勝手に想像して怖がらない。

誰にも解りません。たとえ医者でも、
明日、何が起きるか・・・。なんて。

アナタの考えは、アナタがきちんと受け入れてやるべきなんです。
他者の評価など要らない。
アナタ以外の人間に、アナタを評価できる人間などこの世に居ない!

だからね、自分の考えを、まず、受け入れてあげましょう。
そして、ちゃんと【肯定してあげる】こと。

アナタの悪い癖は・・・
自分の素直な考えを、即座に否定してしまう事。

>ですが、自立できる程ではなく、
>ですが、私が怖くて黙っている事に怒鳴られるため、
>ですが、中学生になると競争心が芽生えるのか、いじめの対象になりました。
>私は拒否することができず、逃げることもできません。
>でも、虐待を受けていたなど言えないです。
>ですが、あんな虐待の日々がなければ、
>ですが、私は生まれ変わりたいのです!
>ですが、支えになった事もあります。
>でも、だからこそ生まれ変わりたいのです。
>ですが、自立できるまでになったとき、
>ですが、これは無理だと感じています。
>けれども、どう振り返ってみても苦しさだけです。
>ですが、突き抜けたその先が見えなくて、
>やはり、自分は甘い人間だと思います。
>このように言う事でさえ・・・


迷いの渦にハマり込んでいる人の、良くある傾向として・・・
己の事実と己の気持ち。
他者の言葉と他者の意思による出来事。
これらが混同してしまっているのです。

もちろん、誰でも、そうなんです。
特に親の言動は、長年にわたり刷り込まれているせいで、
己の心から起因している?と勘違いしている人が多い。

これ、人間誰でもです。

先ほど、己の気持ちを、まず「肯定してあげましょう」と言ったけど、
「否定しない事」ではないよ。
まずは「己の純粋な気持ち」なのか他者(特に親)に刷り込まれた事柄なのかを分ける事。

>私は拒否することができず、逃げることもできません。
>でも、虐待を受けていたなど言えないです。
>ですが、私は生まれ変わりたいのです!
>でも、だからこそ生まれ変わりたいのです。
>ですが、これは無理だと感じています。
>ですが、突き抜けたその先が見えなくて、

どうです?
何か見えてきましたか?

要約するとアナタの本心はココ。

「欲望」は、まず一番優先したい事柄を一つに絞る事!
(欲張らない)

その欲を手に入れるために、自分は何をすべきか・・・
(あせらない)

>私は拒否することができず、逃げることもできません。

これは、過去の自分。

>でも、虐待を受けていたなど言えないです。

過去の出来事をわざわざ発表する必要などありませんよ^^

>ですが、私は生まれ変わりたいのです!
>でも、だからこそ生まれ変わりたいのです。

>ですが、これは無理だと感じています。

アナタは、きっと想像力が豊かなのですね^^。
これは、親が厳しく育ててくれた「せい」ですよ。
ちゃんと痛みに強い。
そんなに痛めつけられても、ココまで生きてきた、その自信。

やっても居ない事を
「できない」「無理」と言う人は、
器の小さい親が、恐れて、アナタを脅していただけです^^。

他者の評価を気にしすぎる人か
または、
自己を過大評価している人ね。


>ですが、突き抜けたその先が見えなくて、

欲張らない。
本当に突き抜けられたときには、
もう、今のアナタじゃないから、きっと別の考えが芽生えるよ^^
大丈夫^^進めば必ず見えてくる♪
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (951/4552)

Q1、なんというか、私をどう思いますか?
A1、典型的なニートかな!?

Q2、どうすればいいのでしょうか?
A2、親がどうの、学友がどうのは、もはや関係ないこと。

 コンビニのバイトでもよいから外で働くこと。その第一歩は早けりゃ早いほどよい。資格を取ってから、スキルを身に付けてからという段階論は、要は、働かないってことと同義。資格だのスキルだのという言い訳は封印して、とにもかくにもコンビニのバイトでもよいから外で働くこと。

 人間は働いてなんぼ。働かないで、俺がこうなったのは親のせいだ、学友のせいだ。通用しませんよ。働きましょう。
12件中 1~10件目を表示