• 締切済み

親子の中って金銭なしってありえない

親子の中には金銭なしって、ことわざありますよね、 なんか、このことわざって親子の信頼があってのことわざですよね 私、自分の母親に金銭を貸してますが、全然、返済してくれません 1万・2万なら別にいいんですが、100万となると幾らかでも返済して欲しく なります。 別に母親は、金銭を持っていないわけではないのです。 金銭は、持っているのです。それなのに返済してくれないのです。 法的手段も検討したしたいのですが、弁護士料もバカにならないし 母親には、貸した金銭の内訳を書いたものを渡しているのですが 連絡すらないのです。 なにか返済させるいい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

なんだったら私が取立てに行ってもいいと思うぐらい情けない話ですね。 ま、言いたい事はわかるので連絡なくても会えるなら 「法的手段に出る、その場合それに関わる費用(弁護士費用&裁判等手続き&それにかかった労力)を上乗せして払ってもうらけど、嫌なら今月中に返すように」かな。まぁ一つの賭けみたいなもんです。

noname#205252
質問者

お礼

母親に法的手段にでると手紙をドアの郵便の小窓に投函しました。 その2日後、母親は、そこを引き払い逃げてしまいました。 弁護士に相談することにしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

始めから貸さなければいい あげればいいんです 毎月5万あげても、年間で60万 ボーナス月も足したら・・・100万近くなるでしょう と考えれば大した額じゃないですよ 親子ならね? と言うことで、今後は貸さないが正解では?

noname#205252
質問者

お礼

ほんと その通りです。 しかし、その時は、とても必要な時期だったんです。母親にとっては。 だって、ある宗教団体に献金して、しかも、借金してその返済に 貸したわけだす。今では、弁護士を通し宗教団体に献金した金銭は 母親に戻ってきているのに、私には返済してくれないのが悲しいです。 ほんと情をかけて貸してしまった私が馬鹿です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子間での金銭貸借について(返済の一時停止)

    現住のマンションの購入に当たり、親子間で金銭貸借契約を交わし、返済記録(債権者口座への定期的な振込み記録)と契約書(印紙なし)のもと、返済をしております。現在、まだ残債が残っております。 今回住み替えをすることになり、新居については切り離しで銀行ローンを組んで購入しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、新居のローンが始まってから、現住のマンションが売れるまでの間、親子間のローンの返済を数ヶ月間止めさせてもらおうと思っています。この場合、贈与とみなされる可能性はあるでしょうか?どのような取り交わしをしておけば良いか、教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 親子間の金銭消費貸借契約

    閲覧ありがとうございます。 親子間で金銭消費貸借契約を締結する場合ですが、例えば借主である子供が未成年の場合で貸主が父親の場合でも、もう片方の親権者である母親が連帯保証人として契約書に署名を連記すれば、契約は成り立つものでしょうか? 利息条項を含んだ契約書の作成、公証役場での契約締結日付確定、返済実態の証拠等は残しておくという前提です。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブル

    友人にお金を貸しました。 約70万円程の金額になるのですが、友人が会社を立ち上げるので一緒に働かないか?と誘われ承諾後3万円程足りない。給料に上乗せするので貸してくれと頼まれ貸したのですが一向に立ち上げるような様子はなく申し訳ないが、一緒に働くことは出来ないと断ると893が関わっているお金を渡さないと殺されてしまう。お前の事も探しているお前の家も分かっているみたいだ等と脅され実家住まいだった事もあり正常な判断が出来ず約70万程渡してしまいました。(細かい事は割愛しております。)その後、別の友人から同じ手口でソイツ捕まったぞと知らされお金を貸した友人に連絡すると毎月返済すると言われたので承諾したのですが返済がされなくなり連絡がとれなくなったら母親に連絡してくれと言われていたのでその時に聞いた母親の連絡先に連絡したのですが返済はされず×月×日までに入金が確認できなかったら法的措置をとらせてもらいますのでお伝え下さいと連絡しました。その件に関して母親は分かりましたと承諾してくれたのですが、肝心な住所を聞き忘れてしまったのですが共通の友人に住所を聞くのは何か不味い事が有るでしょうか?また、脅迫されたのは実際に会って話をしてしまったので録音やメッセージアプリ等での証拠は無いのですが【総額いくらの返済?→70万だよ→毎月返済します】コチラのログは残っているのですが裁判をする際、少しでも有利になるでしょうか?

  • 金銭を貸した相手が、破産をしようとしています

     金銭を貸しましたが、その後、相手の所在がつかめません。(ストーカーだと訴えられたり、慰謝料の請求をされたりもしました。)そういう行為もあり、期限が過ぎていると考えております。また、「今度あったときに返す」ということで、立て替えた金銭も一向に、返しません。(購入店にて、そのときの記録を証拠としてとっておいてもらっております。)詐欺にはならないかと警察にも相談中です。  金銭を貸してすぐに、親族への返済に充てたことも判明し、また、親族からは返済不可能になった場合には、連絡をほしいといわれ、口座番号の通知もしてありますが、相手からは音沙汰なしです。  除籍を確認のうえ、訴訟を起こすつもりです。相手は弁護士に依頼していますが、出来れば、自己破産を 阻止したいと考えております。  私はどういう行動をとるのがよろしいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 借用書なしでの金銭の貸し借り

    いつもありがとうございます。 最近身内に不幸がありました。 無事葬儀も執り行い、悲しんでいたのもつかの間、故人の友人数人から 故人がお金を知人に貸していたというので、確認した方がいいですよ。 とわざわざご連絡をいただきました。 そこで、故人の身の回りのものを整理していたら、 知人にお金を貸していた形跡がみつかりました。 150万円程です。 借用書はなかったものの、金銭を渡していた日付と、返済が始まった日を 紙に書き留めてありました。(内20万円程は返済していただいてます) 債務者は年金暮らしの老人で2ヵ月に1回30000円を現金手渡しで返済していたようです。 債務者へは亡くなったことを伝え、お線香をあげに来てくれるようになっていますが、1か月たっても来ないので、昨日電話をしたところ、来月のあたまにお見えになるそうです。 確信にせまっていませんが、やはり法的機関にお任せした方がよろしいのでしょうか? 昨日の会話は録音しており、次回見えた時は、金銭の貸し借りの話をし、 用意した借用書にその場で拇印をいただくようにしたいと思ってますが、 やはり、次回みえた時に司法書士もしくは弁護士を同席させたほうがいいのでしょうか? できることなら、故人の知人ということもあるので、 法的措置は避けたいとおもっていたのですが、昨日の会話では確信に迫ってはいないものの、明らかに声のトーンが変わりおそらくとんずらされそうな感覚もあったので・・・ こういったケースは難しいとは思いますので、やはり弁護士に相談すべきでしょうか??

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • 「親子関係円満調整」「親子関係不存在」

    先にも質問しましたが補足と困り度3です。 妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。 それと婚姻中に生まれていた上の子供に対しては「親子関係不存在」を申立ててきています。こちらはどういう訴えなのか調べて分かりました。元夫は離婚前から自分の友人と私が連絡を取っているとか元彼と会っているとか被害妄想がありました。上の子供に対しての「親子関係不存在」は離婚調停中に弁護士から伝えられており妊娠中の調停も辛かったですしどうせなら親子じゃないでいて欲しいと思ったくらいで私は下の子も生まれたら一緒に「親子関係不存在」を認めるつもりでした。それが上の子に対しては「親子関係不存在」下の子には「親子関係円満調整」です信じられません。もう疲れてしまいましたし調停には出頭しません。ですがそれがどうなるのかどうしたら良いのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親子 審査について

    この度、新築住宅ローンを検討しています。 父と娘(質問者)の親子ローンです。 以下の条件で住宅ローン可能でしょうか。 父 62歳・住宅ローン残債500万 その他借り入れなし 今月勤務先が変わったところです。年収240 娘 33歳・パート・勤続4年・年収90 借り入れなし 二人で年収330  実は主人が事故歴がありローンができません。 そこで父(他府県に持ち家があり今後もそこで暮らすので新築には住みません)と私が親子という形でローンを組みたいと思っております。 希望している新築は2500万円 35年ローンで検討しています。 (主人の収入より返済いたします) 頭金はなしです。 無理は承知ですし、主人には黙っています。(現時点で) 一度、仮審査を通してみたいのですが・・・ 借入先など、その他アドバイスお願いします。

  • 金銭貸借で提訴、利息も請求したいのですが。。

    金銭貸借にて債務者が返済に応じないため、二名を提訴します。 (1)600万貸付、年利10%、返済期日半年以上経過、これまで「利息」と証する振込み50万 (2)200万貸付、年利20%、返済期日一年以上経過、これまで全く振込みなし それぞれ詐欺師である可能性大です。 「利息で儲けさせてあげる」という口車に乗ってしまい、お金を渡してしまいました。 弁護士に相談済み、提訴する予定なのですが、この場合、遅延金等、「利息」を元本に加えた金額で提訴可能でしょうか? (1)は法定利率以内ですから、これまで受け取った50万は利息に配当、元本の600万で提訴可能? (2)は年利20%という法外なので、利息は受け取れず?しかし、銀行に預ける程度の利息と遅延金は加えられないのか? と色々考えております。 裁判して勝っても回収は非常に難しいのは重々承知ですが、かなり腹が立っているので、どうせなら利息も加えた金額で提訴したいです。 弁護士に相談すれば手っ取り早いのですが、忙しいというか、詐欺師相手なので弁護士自身もやる気がなく、メールをしても返ってこない、電話しても不在ばかりでらちがあきませんのでここに投稿しました。 ちなみに弁護士は一ヶ月前に「裁判準備をして欲しい」と頼みましたが以降全く連絡なしで、最近こちらから連絡してみると「裁判準備中」。時間がかかりすぎてるような気がします。。 ちなみに弁護士いわくつい数日前、(2)から元本全額を返すと連絡があり、近々振込みがある予定とのこと。しかしその前に和解書を取り交わす必要ありとのことでもう少し待って欲しいといわれました。 しかしそもそも元本を返す前に和解書って必要なのでしょうか?債務者が弁護士の口座に振り込んで終わりだと思うのですが。。 どうも何もしていない弁護士が時間稼ぎの為に嘘を言ってる気がしてなりません。 弁護士って、「債務者が元本を返すと言っている」こんなレベルの嘘ってつくのでしょうか。。 他にも被害者は数多くおり、お互い連絡を取って情報交換してるのですが、実は裏で(1)や(2)と繋がっていて私の近況を流しているかも知れないと疑心暗鬼の中、弁護士もこんな状態。。 もう誰を信じていいかわからず悩んでばかりです。 些細なことでもかまいませんのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 親子ローンの行き詰まり

    10年ほど前に父と親子ローンで実家を購入し、父が全額を返済しておりました。 その後、私も結婚を機に新居を購入するため別の銀行で新たに住宅ローンを組みました。 その父が、昨年突然倒れ入院生活を送ることとなり収入も年金のみでとても親子ローンを返済できる状態ではなくなってしまい、実家の売却も検討したのですが不況の影響もありローンを相殺出来るほどの価格での売却が困難なようです。 そこで、景気回復するまでのあいだ兄弟で親子ローンの支払いをして行くことにしたのですが、 私も弟もそれほど余裕がある状態では無いため、借り換えで新たに35年ローンとして組むことで月々の返済額を減額出来ないかと検討中です。 金利も35年固定の高い金利で借りていると思われるので。 ですが、現在の私の収入では自宅のローンもあるので借り換えの審査が通らないのではないかと思われます。 (年収約700万で、親子ローン2700万、自宅のローン2500万の残額になります。) そこで、下記のような方法を考えているのですが現実的に可能でしょうか? ・弟を連帯保証人?として私の名義で借り換える。 ・弟名義で全額借り替える。 ・兄弟それぞれの名義で半額づつ借り替える。 また、他に現実的な方法があれば是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのワイヤレスプリンタEW-M5610FTは、Wifi経由でコンピュータと簡単に接続できますが、接続できない場合は以下の手順を試してみてください。
  • まず、プリンタとコンピュータが同じWifiネットワークに接続されていることを確認してください。次に、プリンタの設定メニューからWifi接続の設定を行い、正しいパスワードを入力してください。さらに、ワイヤレスルーターの電源を確認し、再起動してみてください。
  • もしも上記の手順で接続ができない場合は、EPSONの公式サポートセンターに連絡してください。専門のサポートスタッフが問題を解決するためのサポートを提供してくれます。
回答を見る

専門家に質問してみよう