• 締切済み

借金返済について

お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

貸した相手の生活状況次第と言えると思います。弁護士までつけて、対抗してくるのですから、相手も連絡取ったり会ったりしたくないと言う思いからの行動でしょうから、質問者自身も法律に詳しい方についてもらっての行動をお勧め致します。恐らく、今後は、全てにおいて、弁護士を通しての交渉になることでしょう。そうなると、一括返済どころか、連絡も途切れてしまい、返済も無しにされかねません。お住まいの役所にも、法律相談できる担当者がおられますので、相談してみて下さい。電話でも応じてくれる所もありますので。

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は自営業です。 弁護士は本人がつけたのではありませんが、本人も言いなりです。 この弁護士が呆れた弁護士なので、本当に返済自体、無しにされてしまうかもと思ってきました。 法律相談も考えなくてはいけないですね。 ありがとうございました。