• 締切済み
  • 困ってます

借金の返済計画が変わった時の借用書はどうなる

知人に1月末に50万を貸しました。夏のボーナスが出た7月15日頃に返すと約束をもらいました。 借用書もあります。 その後、4月、5月にも10万円ずつ貸しました。 この合計20万円は借用書がありません。 50万円の返済期限が過ぎた今、お金が返ってきてません。 あげたつもりで貸したのですが多少返って来るかなぁとも期待していましたが・・ 返済予定日の一週間前から返済大丈夫よね?と何回かメールで確認したが、向こうから一切連絡が無かった。 そして昨日やっと電話で話すことが出来ました。 今後の返済計画を聞いたら、今、一括返済は出来ないので毎月最低2万円、ボーナス月はいくらは今言えないが、多めに返す。の分割にして欲しいと言われました。 私は貸した70万のお金が返ってくるだけでいいので、分割払いに了承しました。(そうすることしか出来なかった) そこで、皆さんにお聞きしたいのは、分割払い用の借用書は書いてもらった方がいいですよね? この場合、以前書いた50万円の借用書とはダブってしまうのでしょうか?借りた本人いわく、分割用借用書も書いたら、以前の借用書と合わせると合計120万の借金になるから書かない!そうなるのでしょうか? 私の考えでは、新たに70万円の分割用借用書を書いてもらって、文書中に以前書いた50万円借用書は無効になるとか・・・ どうでしょうか?この方法で大丈夫でしょうか? どうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数553
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

新借用書と引き換えに50万の借用書を返せば良いだけですが・・・ 以下余談 新借用書には 何年何月何日に50万円 何年何月何日に10万円 何年何月何日に10万円 を借用したこと、 それを何年何月から、毎月何日までに何円ずつ返済、ボーナス月(6月と12月とか明記した方が良いでしょう)は、月額に加算にして返済 を記載すれば良いでしょう、それで相手も納得すると思います できれば、利率、返済が遅れた分の利率も記載したほうが良いでしょうが、無利子でも良いと思っているならば不要でしょう 借用書は質問者が作成し、住所・氏名を相手に自筆させることで、有効になります(自筆であれば印鑑は不要です、できればどなたかに立会を頼み、立会人が住所・氏名を自筆すれば、証拠能力は高まります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 借用書ありの借金返済について

    先日、祖父の家に遊びに行ったときに、突然聞かされたのですが 10年前に知人に150万円お金を貸したそうなのです。 お金を貸した相手は、祖父の友人の娘だそうで 事業(飲食店のようです)を続けて行くのにお金に困り 頼まれたそうです。 親同士は仲が良く、娘のことはあまりよく知らなかったようで 10年間で1度20万円の返済はあったようなのですが、その後は 全く返済してくれずに10年が経ったようです。 今まで、家族に言えずにいたらしく、突然聞かされて驚きましたが 毎年借用書だけは書いてもらっているようです。 貸した相手は今再婚して裕福そうな?生活をしているようなのですが 全く返済には応じてくれないようで困っています。 どうしたら一番良い解決策がありますでしょうか? 法律についてあまり詳しくないのと、こんな事初めてなもので どう対応してよいのやら困っています。 よろしくお願いします。

  • 借金の返済分も贈与とみなされるのでしょうか。

    何年か前に親にお金を貸しました。得に借用書のようなものは交わしませんでしたが最近返済される様になり毎月私の口座に10万円づつ振り込まれています。年間で120万になりますが借金の返済で振り込まれたものも贈与と見なされてしまうのでしょうか。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

任意の契約書ですので形はどのようなものでも構わないと思いますが・・・。 【返済計画書】 <貸付現況> 1.何年何月何日 金50万円 1.〃      金10万円 1.〃      金10万円 以上の貸付金について平成18年7月19日に下記返済計画を作成し、双方が合意をしたのでここにその証として返済計画書を作成し、双方が1通ずつ所持する。 <返済計画> 平成18年7月より完済まで毎月2万円の返済 ボーナス月は2万円以上の返済 返済日は毎月末日までとし、返済が滞った場合には遅延損害金を請求する場合がある 貸付の証明となる契約書でなくても、返済計画書などに貸付の事実を記載していて、双方の署名捺印があれば特に問題ないと思います。 この方法であれば、新たな貸付としてみる契約書には見えないですし、従来の貸付をしたことの証明として有効になると思いますよ。 どうしても法的に有効というのであれば、行政書士にお願いするなど専門家にお願いした方がいいと思います。 また、遅延損害金や利息について一切触れていませんのでそのあたりの合意があれば記入してください。 返済が滞ることによって強制的に差押さえなどをする意思があるのであれば、最初から執行文付与の公正証書を作成してもいいかと思いますが、質問文からはそこまで伺えないのでひとまず、簡単な形で書きました。 ※あくまで参考程度に書いたものですので、後々法的な問題で有効ではない部分があっても責任はもてません。自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その後、友人に返済計画書を書いて欲しいと 希望出しましたが、また回答がありません。 遅延損害金や利子は考えてなかった。貸した71万円が一日でも早く返してくれればいいと思ってましたので・・

関連するQ&A

  • 借用書の無い借金を返して欲しい。

    彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。 最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました) 返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。 現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。 最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。 そこで質問です。 借用書は無いのですが、  ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)  ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール  ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る)  これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか? 再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか? 書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。

  • 借用証について、こまっています;;

    借用証について 現在私は50万のお金を貸しています。あと、私の名義になっているケータイ料金。50万の返済については毎月2万円ずつ振り込むという口約束をしました。ケータイ料金も使った分だけのケータイ料金も振り込むとゆう口約束をしました。 給料がまともに入ってこないからまともに払えないという彼の言い訳、、、 借用証を書かせたいの思うのですが、この場合、借用証はどのように書かせればよいのでしょうか?。< 借用証について、よくわからないので、いろいろ教えていただけたら、うれしいです^^ よろしくです。

  • 借金の返済について、詳しい方教えてください。

    借金の返済について、詳しい方教えてください。 困っている人がいまして。 Aは、Bにお金を借りました。はじめは12万円でしたが、Aの事情により結果として合計60万円借りることなりました。 Aがお金を借りた理由は、住宅ローンの返済と突然の身内の不幸によりお金が全く無い状態だったので、ということでした。 AとBは友達にも関わらず、面識は少なく、会って遊ぶなどのことはほとんどしていません。 電話やメールなどの会話が多くを占めていました。 Aいわく、忙しいから、とのことです。 借用書を作成し、もちろん返済期限も決めました。Aは、いっぺんには返せないから4回に分けて返すと約束しました。 Aは会社員です。ところが会社の事情が悪くなり、借用書通りに返せなくなりました。 そこでBに、返済方法の変更をお願いしました。 Bはこれを了承し、Aは12回に分けて返すこととなりました。 途中までは順調に返済できていましたが、Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。新たな返済方法でも困難となりました。 Aは、仕事に復帰できて安定してきたら返すといっております。 Bは、Aにたいして不安をいだいているそうです。友達だし、悪い人ではないし、いろいろ事情があるから仕方ない、でも、やはり返済してもらえるのかどうか不安、とのことです。 Aは自分をとりまく事情が大変すぎて返済できない、BはAの人間性を疑っている。 こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 教えてください。

  • 借用書と示談金を払わない

    付き合っていた彼にお金を盗まれていて、警察に被害届を出して、彼は認めて逮捕され、彼も彼の母も、示談にしてくれと言ってきて示談書を作りました。100万円貸していて、借用書はあり今月末までの期限です。今まで盗られていたと思われる200万円と合計300万円を10回払いの約束を、示談書に書いてあります。 最初の30万円は支払い済みです。以降は振込みありません。 70万円を支払うから、借用書を返してと言われて、返したら残りを払わないつもりだと私は思います。 彼の母と分割で払う約束をして、彼は留置所内でサインしました。   私が全額300万円払ったら借用書は返すと言いましたが、それはおかしいと言われました。どうしたら全額支払わせることができますか?

  • 借金を返済してくれません

    3年前ぐらいに友人に20万円ををかしたのですが 返済に応じてくれません。 そのときに借用書と印鑑証明をもらったのですが 現在は引っ越していて別の場所に住んでいるのですが 都道府県はわかっているのですが詳細な住所は教えてくれません。 唯一、わかっているのは携帯電話の番号(AU)です。 現在、連絡は取れているのですが一向に返済に応じてくれません。 どのような手段でお金を回収することができますか? メールでの回答は、今は働いていないから返済できない。(恋人と同居) できるのは10年後ぐらいになるから10年後にまた連絡してくれと こちらを貶すメールを送り返してくる始末です。 お金の問題ではなく、そういった態度が許せないのです。 どうにかする方法はありませんか?

  • 借用書

    甥が詐欺同然の金の貸し借りにひっかかり、50万円程の被害に遭いました。幸い、借主の親(借主は成年)が、分割で返済してくれる意向を示しています。この賃借は殆ど詐欺同然であったため、借用書も存在しません。(それらしいメールのやりとりは残っていますが・・)、借主の親も支払い能力が低く、かなり長期の返済になりそうです。そこで質問なのですが、先々のことも考え、この機会に借用書を借主の親と交わしたいと考えています。法律的には可能でしょうか?(現在、借主とは連絡が取れない状況)

  • ―借金を返済しない叔母―

    ―借金を返済しない叔母― 叔母が亡き父に40年前ほど20万円借りました。借用書は現在見つかりませんが、本人は認めていて「もう時効だ」と横柄な態度で言っております。時効後にお金を取り返すことができるのでしょうか? 私は現在精神科に通院中で、荒れるとたくさんの人に迷惑をかけることにもなりかねない状態です。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借用書がない借金の督促について

    こんばんは。 親しくしていた知人が生活に困っているとのことで2年ほど前くらいから数回に渡り現金を貸し、合計55万円ほどを貸しています。 その際、借用書は作成していません。 当初の予定では新たに仕事も始めたところで、別口のローンが12万円ほどありましたが、毎月1万円の1年間で完済する予定でその後徐々に返済してくれるものでした。 ところがその後、別口の完済予定を過ぎても一向に返済する気配がないため、催促したところ仕事が減り(雇われですから、出勤数を抑えられているとのこと)収入が減ったので返済はできない。とのことでした。 さらに、別口も完済しておらず、加えて別の人から70万円ほど借りているということでした。 忙しさにかまけて連絡を怠っていたり、簡単にお金を貸した私も悪いのはわかりますが、このままでは本当に返ってこないと思ったので、『返済期限付きの借用書を書く』ことを打診したのですが、最終的に借用書を書く気はないという返事でした。 最終的にという意味は、それまでの交渉(すべてメールで、すべて保管しています。もちろん、メールに証拠能力が低いことは知っていますが。)のなかで借りた事実や金額、返せなかった事情は回答されています。 さらに返答には、催促をされたことにより精神的に苦痛を感じたので慰謝料の請求も辞さない、警察や法律家に相談に行くということまで書かれていました。 (この質問は)私からの書き込みだけですので、双方の言い分があっての見解となるのでしょうが、このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか。 ちなみに、催促の中で脅し、犯罪示唆、非常識な時間の連絡などは行っておらず、自宅近辺、実家近辺も近づいていません。 状況的にこちらのほうが返済されないのではないかという精神的苦痛、警察という言葉を使ってきて威圧されるという精神的苦痛、さらに実際問題の経済的苦痛を受けていて、訴えたいくらいです。 縁の切れ目と思い知人との交友は必要ありません。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 返済はどこが一番よいすか?

    Aコムに120万、N信販に20・50万の借金があります。 安い金利の信金から50万円借りられることになったのですが どこに返済するのが一番よいのでしょうか? 現在の返済 Aコム・・・4万/月 N信販・・・1.2万・1.5万/月 Aコムを早く終わらせたいのでそうしたいのですが そーすると信金分の返済が増えてしまうので N信販を一つでも完済したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。