• ベストアンサー

借金返済一本化の審査

キャッシング、信販カード計3社の借入を一本化し、返済月額を減らしたいと考えています。 借入の詳細は、JCBカード ショッピング分割払700千円 返済月額55千円、三菱東京UFJ銀行カードローン500千円 返済月額10千円、DCキャッシュワン2,300千円 返済月額50千円の3社合計3,500千円。 その他借入は住宅ローン17,000千円 返済月額500千円ボーナス月+50千円、労金の自動車ローン1,100千円 返済月額8千円ボーナス月40千円です。私の年収は税込7,000千円、一部上場企業勤務です。ORIX信託銀行のバンクベストや楽天カードローンの「マイワン」を考えています。厳しいのは分かっていますが、審査通過の可能性を知りたいです。また、ほかの一本化できる借入先はないでしょうか?もちろん、法的整理も視野にいれています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 税込7,000千円 > 合計3,500千円 > 審査通過の可能性を知りたいです。 年収が一千万円に満たないので、現在の法律では審査を通過することは難しいです。 一昨年貸金業規制法が改正されて、総量規制が導入されました。 無担保貸し付けは、年収の1/3までと法律に明記され、これに違反した業者は営業停止等のペナルティーとなります。 成立から一年の昨年末から、金融庁による指導が各金融期間に開始されたと報道されています。 現在の契約は法の不遡及の原則により影響を受けませんが、新規契約はこの規制の管理下となります。 > 法的整理も視野にいれています。よろしくお願いします。 再生等を弁護士に相談するのがよいのでは。

liki24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• balancer
回答No.3

貸金350万円と物販110万円で計460万円程度ですね >法的整理も視野にいれています。よろしくお願いします。 借入先からみて利息制限法に引き直しても減らないケースです。 1.任意整理なら元金和解の分割弁済も可能ですが、利息を付されるケースもあります。これならおまとめするのと、さほど変わらない場合もあり得ます(一概に断定できませんが)。 2.個人再生ならば家を守って、元金カットができますので生活は楽になるはずです。 但し、ブラックの他に官報に載ることの不利益はどうでしょう? なお、労金はもしかして社内融資の利用でで給与天引きとかにして いませんか?ならば会社にばれる可能性もあります。 車は引揚られて精算されます。 3.住宅ローンの残が小さいので、取引価額>ローン残ならば自宅を担保提供できる可能性もあります。担保があれば利率は更に安いものがあります。 但し、この場合、住宅ローン以外の担保(抵当権)が付着していると個人再生しても(住宅資金特別条項付は利用できず)家を失います。 どれも一長一短です。頭を下げて親族に半分程度援助を求められるのが いいのでしょうが・・・。

liki24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 任意整理を考えていますが、利息を付されるケースもあるのでしょうか? 初めて知りました。 早めに法律家に相談します。

回答No.2

全く同じような状況で2年位前に支払いが苦しくて一本化しました。ウチの場合は年収900万に対しクレジットローン各社、債務総額600万。オリックス、楽天2社から300万ずつ融資を受けました。その他住宅ローン、車のローンなども支払っていたのですから・・結果破綻しました。一本化しても支払いは凄く苦しかったです。一本化せずにあの時即座に債務整理すれば良かったです・・。日々後悔しました。一本化したばかりに債務整理できず、(膨れ上がったので)住宅を守るため個人再生の手続き中です。5年くらいブラックだし、車も手放しました。債務整理と個人再生は訳が違います。債務整理だと1枚くらいカード残せますし。我が家みたいに手遅れにならないよう頑張ってください。

liki24
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 おかげで自分の置かれている状況の厳しさが認識できました。 がんばります。