• 締切済み

借用書を破ると言って騙されました。

祖父が知人から2度お金を借りました。 その際に借用書を書かされました。 一度目の借入300万円 借用書も300万と書く。 二度目の借り入れ300万円 以前の借用書を書き直してくれれば1枚ですむのでと言われ合計600万円で書き直す。 知人は以前の借用書は持ってきておらず『破る』と言い祖父に言って帰った。このとき祖父は知人を信用してしまっていました。 後日、返済の話をする時2枚の借用書を突きつけられました 合計600万しか借りてないはずなのに、900万円になっていたのです。破るはずの借用書を知人がやぶらずに持っていたからです。 知人は借用書2枚とも祖父の自筆で書いたもので、金は必ず貸したと言い張っています。通帳を見れば分かるはず!!と言っても知人は見てもくれず最初から騙す気だったんだろうなとこの時初めてわかりました。 こういう時は、詐欺になるのでしょうか? 知識が無いのでどう対処して良いのかわからず困っています。 どう対応したらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 補足します。都道府県や市町村によっては、住民に向けた無料の弁護士相談の制度を持っているところがありますので、県庁や市役所にお問い合わせください。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

詐欺云々は別として、口頭であっても破ると言ったのですから、状況証拠を示して第三者(裁判所)が納得させられるかどうかではないかと思います。 同席していた人がいればその証言、通帳なども状況証拠とはなりますけど、弱い気はします。 金額が金額ですから、弁護士など専門家に相談された方がよいのではないでしょうか。 300万円の借用書を持参してなければ、その場で600万円の借用書に「内300万円は*年*月にお借りした分の差し替え」とか、誰が見ても分かるような文章を入れればトラブルにならないのですけど、親しければ親しいほどトラブルにならないような方法で書かないと人間関係がおかしくなりますよ。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

弁護士に相談するしかないのではないでしょうか。 訴訟をするにしても裁判所は借用書を信用せざるを得ないと思います。借用書の信用を覆すだけの証拠を出せるのかどうか、プロに判断してもらうしかないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 借用書の書き方

    何年か前に初めて親戚にお金を借り、その後も何度かまとまってお金を借りましたが、その際借用書は作りませんでした。年数は経っていますが借用書を作成したいと思います。 ただ、その際わからないことが何点かありますので教えてください。 借りたごとに借用書を作らなければいけないのか。あるいは借りた合計金額を一つの借用書にまとめることができるのか。 もしまとめられる場合、借入日はどのように記載すればよいのか、作成日は最後に借りた日に設定すればよいのか等です。 よろしくお願いします

  • 借用詐欺になるのか困っています!!

    先日、うちの祖父の家に行った時の事ですが、 期日の過ぎた借用書がでてきました。 話を聞くと昔の同僚にお金を貸したらしいのですが、返してくれないそうです。電話をすると1週間後の日を指定しその日に返すというらしいのですが結局かえしてくれないそうです。 その内容ですが、 同僚の名前と印鑑、祖父の名前、貸した金額(100万円)、返却期日が書いてありました。最初から同僚が書いてもってきたそうです。 そして1番困っているのがその同僚の息子が詐欺罪で捕まっていて最近でてきたみたいで、どうも息子がからんでるみたいです。 こうゆう場合貸した裁判をしてお金は返ってくるのでしょうか?

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借用書について

    知人にお金を半年前に30万円貸しもどってこない。借用書には、印紙も貼ってないし、支払い期日も書いていない。どうしたらいいか?

  • 借用書

    知人にお金を貸すことになったのですが(50万円) 効力のある借用書を作成したのですがそのようなサンプルはありますか? また貸すことにおいて注意する事があれば教えてください。

  • 借用書ありの借金返済について

    先日、祖父の家に遊びに行ったときに、突然聞かされたのですが 10年前に知人に150万円お金を貸したそうなのです。 お金を貸した相手は、祖父の友人の娘だそうで 事業(飲食店のようです)を続けて行くのにお金に困り 頼まれたそうです。 親同士は仲が良く、娘のことはあまりよく知らなかったようで 10年間で1度20万円の返済はあったようなのですが、その後は 全く返済してくれずに10年が経ったようです。 今まで、家族に言えずにいたらしく、突然聞かされて驚きましたが 毎年借用書だけは書いてもらっているようです。 貸した相手は今再婚して裕福そうな?生活をしているようなのですが 全く返済には応じてくれないようで困っています。 どうしたら一番良い解決策がありますでしょうか? 法律についてあまり詳しくないのと、こんな事初めてなもので どう対応してよいのやら困っています。 よろしくお願いします。

  • 借金の返済計画が変わった時の借用書はどうなる

    知人に1月末に50万を貸しました。夏のボーナスが出た7月15日頃に返すと約束をもらいました。 借用書もあります。 その後、4月、5月にも10万円ずつ貸しました。 この合計20万円は借用書がありません。 50万円の返済期限が過ぎた今、お金が返ってきてません。 あげたつもりで貸したのですが多少返って来るかなぁとも期待していましたが・・ 返済予定日の一週間前から返済大丈夫よね?と何回かメールで確認したが、向こうから一切連絡が無かった。 そして昨日やっと電話で話すことが出来ました。 今後の返済計画を聞いたら、今、一括返済は出来ないので毎月最低2万円、ボーナス月はいくらは今言えないが、多めに返す。の分割にして欲しいと言われました。 私は貸した70万のお金が返ってくるだけでいいので、分割払いに了承しました。(そうすることしか出来なかった) そこで、皆さんにお聞きしたいのは、分割払い用の借用書は書いてもらった方がいいですよね? この場合、以前書いた50万円の借用書とはダブってしまうのでしょうか?借りた本人いわく、分割用借用書も書いたら、以前の借用書と合わせると合計120万の借金になるから書かない!そうなるのでしょうか? 私の考えでは、新たに70万円の分割用借用書を書いてもらって、文書中に以前書いた50万円借用書は無効になるとか・・・ どうでしょうか?この方法で大丈夫でしょうか? どうすればよいのでしょうか?

  • 借用書を盗まれてしまいました

    再婚の妻の連れ子を養子縁組しています。その子が2年前に離婚する際、慰謝料を他の子の貯金を崩して30万円ほど立て替えてやりました。 一応借用書は書かせたのですが、この度新しい彼女ができて家を出ることになり、そのドサクサにまぎれて借用書を盗んでいきました。 他の子たちに申し訳ないので何とかお金を取替えしてやりたいのですが、借用書を取られてしまっては難しいのでしょうか? 残っている証拠のようなものとしては、離婚相手への領収書と、その日付の前日に通帳から引き出した記録だけです。 人の思いを踏みにじるような行為は許せません。どうかお知恵をお授けください。

  • この場合、借用書詐欺で起訴できますか?

    知人にお金を貸したとき借用書を書いてもらったのですが書き方が解らずその知人に言われるとおり私の名と、 いつ、いくら貸したという文面と知人の名、住所を書き終え、私が『いつまでに返すという年月日の指定は書かないの?』 と言うと『書かなければいつでも請求できるから書かなくていいよ』と言われそれで書き終え保管していたのですが これって詐欺として起訴できますか? その借用書は先日空き巣に盗まれ手元にもうないのですが・・ もし、この場合起訴できないのであれば、 借用書を書き直してもらえば起訴できるかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 詐欺になりますか? 借用書なし(長文)

    不動産屋の友達AにBが一億円を借用書なしに貸しました。(銀行振込) 友達Aは土地を買って一億円以上で売れていたのに返しませんでした。 その間Bは返済に対してあまり言わずほぼほったらかしの状態でした。 さらに一億円以上で土地を売った後、商売がうまくいかないので、もう少し土地を買うために金を貸して欲しいと言って金を借りに来ました。(これは明らかにお金を引っ張るだけの嘘なのです。後で貸した金で  土地は買っていません。) 2年経って、Bはお金の返済に対して友達Aに聞くと、土地は売れて金はもう無いと言われました。(ここで初めて騙されたと分かりました) 無いと言われても1億以上の金をAに何に使ったんだと聞くとAは無いの一点張りで使い道を言いません。 Aの通帳を見ると100万の現金引き下しが145回ありました。 Bは借用書も取らず返済に対してもあまり管理していませんでした。 (友達と言うことで信じていました) Bの落ち度もかなりあると思いますが、これは詐欺として立証できるのでしょうか? Aが返す意思はあると言ったら詐欺にはならないのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう