借用書はあるが返してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 借用書を書いてもらったにもかかわらず、お金を返してもらえない状況に困っています。彼女は大人の関係になった際のお金と言い出し、借用書も破棄してしまおうとしています。
  • 彼女は返済する気がないと言っており、裁判に持ち込むことでお金を返してもらえる可能性があるのでしょうか。ただし、彼女は無職で返済能力がないようです。
  • このような状況では裁判に持ち込むことでお金を返してもらえる可能性がありますが、具体的な判断は専門家に相談することをおすすめします。また、借用書の有効性や証拠の取り方も重要なポイントです。
回答を見る
  • 締切済み

借用書はあるが返してもらえない

先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

返済能力がない相手に貸した方が悪い、としか言いようがありません。こういうことが無いよう、貸す方は十分な財産を持つ人を保証人に付けさせるか、担保を出させます。それすら用意できない人には貸す人はいません。金というのは安易に貸すものではないのです。信用も財産も保証人も無い人に貸すということはあげるのと同じことです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

とある女性は https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC708%E6%9D%A1 この法律に基いて、返済の義務はない と判断されてるような気がします。 ただ 大人の関係は 借用書の後の話ですから、借りたのならば返す必要がある。 とある女性が 援助してくれたんじゃないの? と 主張するならば、自分でその証拠を持ってきない な話しになり、証拠がないならば、とある女性の負け。 だって裁判所は とある女性のための正義の味方、でないからです。 真実と証拠、これを持ってきなさい。 持ってきたならば、裁判所において判断する。 持ってこないならば、その事実はないものとし とある女性にとって不利な判断にはなるが それは、とある女性自身が悪い。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

お金は、天から降ってくるわけではありません。 なので、 > ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。 ということは、裁判で『返済する義務がある』という判決を取っても、そもそも相手側に差し押さえる財産や収入がなければ、お金は戻ってきません。

回答No.2

 諦めるしか仕方がないでしょう。  『借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい』って、まさに『ミイラ取りがミイラになった』。  裁判したって相手は「お金を借りている弱みにつけこまれた」とか言い出すでしょうね。質問者様にそのようなつもりがなくとも、果たして判事がどう考えるか?  5万じゃそのリスクを冒す価値もないですし、確実に足が出ます。  

回答No.1

大人の関係になって払わなくていいなら、売春じゃないですか。 裁判に持ち込んでもいいでしょうが、 5万なら、裁判費用のほうが馬鹿らしいような気もします。 警察に相談なさってはどうですか。詐欺罪で。

関連するQ&A

  • 借用書の流用について

    あるところからお金を借りる時に、借用書に自分が借りた額と名前・住所・拇印のみを押し、相手に返済するまでその借用書を預けていました。約束の期日までに、お金を返済し、その場で借用書を破きました。 ただ、その借用書を相手がコピーして、返済期日やお金を貸す側の名前などを記入して悪用するようなことがあるのではと思い、不安です。 原本はその場で破いたのですが、コピーした借用書をもとにそれを悪用されて、再度お金を請求されるようなことはあるのでしょうか? お金を返したのはいいのですが、不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 借用書を返還してもらえません。

    こんにちは、 以前にこちらでお金を借りた人から借用書は返してもらったほうがいいというお答えをいただいたものです。(http://okwave.jp/qa/q6465840.html) この件について引き続き相談をさせていただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。 お金を借りた方に、全額返済後でいいので借用書を返してほしいとお願いをしたところ、返却はしないでこちらで破棄しますと言われました。 こちらとしては、今後一切のトラブルをふせぐために絶対に借用書を返還していただきたいのです。 借用書を返してもらえない場合、今後のトラブルを防ぐために、何か方法があればおしえていただけますでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 借用書ありです。

    手書きの借用書に期日を書いて拇印を押したのですが未成年での貸借です。この借用書は有効になりますか?返済義務はあるでしょうか。家に押し掛けて来た時はどう対処すべきですか。ちなみに借りたのは2月で借用書を書いたのは6月だったと思います。金額は50000円の利子が5%で52500の返済となっています。

  • 借用書の書き方

    お金を先に貸して後で借用書を交わす場合、借用書には締結日・返済期日の日付は何て書いたらいいでしょうか? 又、毎月決まった金額(3万円)を返済させるように借用書には記入する(返済回数1年で記入)ですが相手の事情も知っていて毎月返済は無理と思い2年間で払いきったら良いということにしたいのです、書き方がわかりません。 追伸…毎月最低額は1万円にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 借用書を偽造

    先日友人にお金を貸した際に借用書を作成しました。 記載内容は、タイトル、作成日(後日作成したので貸した日とは別日)、本文、貸した日、相手本人の署名と判子(実印かは不明)です。 返済方法については請求後1ヶ月以内に全額返すよう記載していました。 後日友人に返済を求めたところ、改ざんされているので無効だと言われました。 借用書は1枚しかなく、当方のみ持っていていくらでも改ざん出来るだろうと言われています。 借用書は相手の署名以外当方の手書きです。 もちろん改ざんはしていませんが、友人は私文書変造罪だと言い、裁判を起こされたくなければ借用書を破棄しろと言っています。 このような場合当方はどのように動けばいいでしょうか? もちろん破棄する気はありませんがどう動けば良いのか分からず途方にくれています。 ①私文書変造罪とはどのように立証するものなのでしょうか? ②もし裁判を起こされたら負ける可能性があるのでしょうか? ③当方がこれからとれる対策はあるのでしょうか?

  • 信用貸ししていた友人に借用書を書かせたい

    長いつきあいの友人に50万円ほど金を貸しています。事業に失敗して立ち直るために当面の生活費として昨年の夏頃に貸しました。信用していますし友達の家族も知っているので、特に返済期日も決めず借用書などはもらっていませんでした。しかし最近その友人とイザコザがあって、少し疎遠になりそうです。けんかしたからと言って手のひら返して金返せと言うのも大人げない気がしますが、このままいつまでも返してもらえないのもいやなので、借用書を書かせたいのですが 昨年の夏の借金に対してそういうことが可能なのでしょうか?可能なら簡単な借用書の書式などを教えて欲しいのですが

  • 借用書(書き方、金銭受け渡し)について

    今回とあることから慰謝料を払うことになり、その際に借用書を書くことになりました。 そこでお知恵をお貸し頂きたいことなのですが (1)例えば30万の慰謝料を支払う際、借用書に30万円と書くと思うのですが、すでに10万払っている場合も30万と書くのか、それとも残りの20万のみを書くのか (2)30万の借用書を書き、その後分割で返済する場合(30万の借用書を作り初月10万払った際)にまた新しく20万の借用書を書く(前の借用書は破棄して)のか (3)相手からは金額、返済期日、住所、名前、印鑑、電話番号を求められましたが、他に書く事はあるのか (4)払い終わったあと借用書は返してもらうのか、相手が持ったままなのか 借用書、慰謝料についてまったく知識がなく、わからないです よろしければ知恵をお貸し下さい

  • 返済が終わった時の借用書って…

    以前友人にお金を貸したときに、借用書をかいてもらいました。 複写式の紙に金額と借主、貸主の名前と住所、返済方法を書き、 原本を私(貸主)が、複写したものを友人(借主)が持ちました。 その後着々と返済はすすみ、来月には全額返済してもらえそうです。 そこで疑問なのですが、返済が終わった時の借用書ってどうすればいいのでしょうか? お互いに破棄すればよいのですか? それとも、借主に原本を渡した方がよいのでしょうか?

  • 借用書の宛名が無い場合は有効ですか。

    借用書の宛名が無い場合は有効ですか。  先日、父が亡くなり、遺品を整理していると借用書がみつかりました。  しかし、宛名(父の名)が入ってないのです。30万円をAという人に貸したみたいですが、  内容は(Aさんにお金30万円貸します。期日は平成16年〇月〇日で返済期日も同日となっています。  うちの父はお金には几帳面だったので多分返してもらっていないと思うのですが、宛名が無いのが  気になります。こういう借用書は有効ですか。

  • 借用書のない借金について。

    娘です。 5年前に母が、妹の夫(今は離婚しています)に110万のお金を貸しました。(自営業をしていたようで、問屋への支払いに使うと言われたようですが、実際は遊びのお金のようです) 先日支払いの催促に行ったところ、元夫とその両親から「お金はないので払えません。欲しいなら裁判所にいってくれ。」と言われたそうです。 話が進まないので、裁判所から督促状を出して貰おうと思っているのですが、まさか離婚するとは思わず、借用書も書かずに渡してしまったので借金を証明するものがありません。 借用書を今から作成しようと思うのですが、おそらく応じてくれないということです。 1つ記録として残っているのが通帳の引き出した記録だけで、その他に次回、催促に行く時に会話を録音する予定ですが、これは十分な証拠になりますでしょうか? それと、もう一つ元妻(妹)にも借金返済の義務が生じるのでしょうか? 現在無職のため、弁護士にお願いすることもできません。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう