借用書はあるが返してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 借用書を書いてもらったにもかかわらず、お金を返してもらえない状況に困っています。彼女は大人の関係になった際のお金と言い出し、借用書も破棄してしまおうとしています。
  • 彼女は返済する気がないと言っており、裁判に持ち込むことでお金を返してもらえる可能性があるのでしょうか。ただし、彼女は無職で返済能力がないようです。
  • このような状況では裁判に持ち込むことでお金を返してもらえる可能性がありますが、具体的な判断は専門家に相談することをおすすめします。また、借用書の有効性や証拠の取り方も重要なポイントです。
回答を見る
  • 締切済み

借用書はあるが返してもらえない

先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

返済能力がない相手に貸した方が悪い、としか言いようがありません。こういうことが無いよう、貸す方は十分な財産を持つ人を保証人に付けさせるか、担保を出させます。それすら用意できない人には貸す人はいません。金というのは安易に貸すものではないのです。信用も財産も保証人も無い人に貸すということはあげるのと同じことです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

とある女性は https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC708%E6%9D%A1 この法律に基いて、返済の義務はない と判断されてるような気がします。 ただ 大人の関係は 借用書の後の話ですから、借りたのならば返す必要がある。 とある女性が 援助してくれたんじゃないの? と 主張するならば、自分でその証拠を持ってきない な話しになり、証拠がないならば、とある女性の負け。 だって裁判所は とある女性のための正義の味方、でないからです。 真実と証拠、これを持ってきなさい。 持ってきたならば、裁判所において判断する。 持ってこないならば、その事実はないものとし とある女性にとって不利な判断にはなるが それは、とある女性自身が悪い。

• kanstar
回答No.3

お金は、天から降ってくるわけではありません。 なので、 > ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。 ということは、裁判で『返済する義務がある』という判決を取っても、そもそも相手側に差し押さえる財産や収入がなければ、お金は戻ってきません。

回答No.2

諦めるしか仕方がないでしょう。  『借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい』って、まさに『ミイラ取りがミイラになった』。  裁判したって相手は「お金を借りている弱みにつけこまれた」とか言い出すでしょうね。質問者様にそのようなつもりがなくとも、果たして判事がどう考えるか?  5万じゃそのリスクを冒す価値もないですし、確実に足が出ます。  

回答No.1

大人の関係になって払わなくていいなら、売春じゃないですか。 裁判に持ち込んでもいいでしょうが、 5万なら、裁判費用のほうが馬鹿らしいような気もします。 警察に相談なさってはどうですか。詐欺罪で。