借用書がない借金問題とは?裁判所への督促状の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に母が妹の夫に110万の借金を貸してしまったが、借用書がないため借金証明ができない状況。
  • 元夫とその両親からお金はないと言われており、裁判所に督促状を出す予定だが、効果はあるのか。
  • 借金を証明するために通帳の引き出し記録や会話の録音があるが、十分な証拠になるのか不安。また、元妻にも借金返済の義務があるのか悩んでいる。無職のため弁護士に相談することもできない。どうすれば良いか。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書のない借金について。

娘です。 5年前に母が、妹の夫(今は離婚しています)に110万のお金を貸しました。(自営業をしていたようで、問屋への支払いに使うと言われたようですが、実際は遊びのお金のようです) 先日支払いの催促に行ったところ、元夫とその両親から「お金はないので払えません。欲しいなら裁判所にいってくれ。」と言われたそうです。 話が進まないので、裁判所から督促状を出して貰おうと思っているのですが、まさか離婚するとは思わず、借用書も書かずに渡してしまったので借金を証明するものがありません。 借用書を今から作成しようと思うのですが、おそらく応じてくれないということです。 1つ記録として残っているのが通帳の引き出した記録だけで、その他に次回、催促に行く時に会話を録音する予定ですが、これは十分な証拠になりますでしょうか? それと、もう一つ元妻(妹)にも借金返済の義務が生じるのでしょうか? 現在無職のため、弁護士にお願いすることもできません。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • L1ght
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.1

契約は元々口約束から始まっています。 したがって、口約束であっても、その存在が証拠によって証明できる場合は有効とされる場合が多いのです。(例外的に法が一定の形式を要求している契約があり、その場合にはその形式を踏まないといけません。) しかし、口約束というのは「言った言わない」の水掛け論になりやすいので、後日の証拠として作られるのが契約書なのです。 契約書がない場合は契約書に代わる他の証拠を集める(作る)ことが必要になります。 金の貸し借りですと、「資金の移動が確認できること」が大切です。貸し主が、資金を自分の預金などから引き出した(あるいは借り主に送金した)記録があると、金額や貸付日の特定に役立ちます。これは一部あるようですね。 「返す約束があったこと」も大切です。催促した際の会話録音はとても有効です。 会話録音のなかで相手に返済を約束させる必要はありません。「金が無いので返せない」という発言で十分です。その発言で、「返す約束があったこと、裏返すともらったのでないこと」「お金が渡されたこと」はわかります。 会話録音は当然隠し録りですよ。気づかれないように自然な会話を心がけてください。 会話の中で誰と誰の会話かがはっきりしたほうがよいので、さりげなく固有名詞を出してみるとか、録音日がなんとなくわかる話題を出しておくのもいいですね。しかし、会話が不自然になって相手に気づかれるくらいなら、無理して言わなくていいです。 「貸した100万円のせめて半分の50万円でも返そうという気はないの。分割で払わせてくらいのことも言えないの。」「貸した日は去年の4月30日だったから、まる1年にもなるよ。」といった台詞をいうと、相手が否定しなければ、貸した金額や貸した日が明らかになります。 また、素人の方は、録音機の操作に不馴れで録音できていないことがよくあります。録音機をポケットやバックの奥深くに隠したがためにガサガサという雑音しか録れていないこともあります。また、自分の声ばかりが大きくて、肝心な相手の声がさっぱり聞こえないという場合があります。何度も予行演習して録音が確実にできることを確認してからおこなってください。 相手と対面しなくても電話録音でいいんですよ。 では、健闘をお祈りします。

L1ght
質問者

お礼

電話でも良いのですね。 隠し録りは少し気が引けますが、そちらのほうが確実そうなので母と検討してみます。 会話の内容も参考になり、迅速で分かりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答致します (1)御金を貸したが借用書は元から無い (2)金が無いからと拒否された (3)妹の元夫に貸したが妹には返済の義務はあるのか (4)裁判で返済を求める 貴方の御質問は概ね以上の様に集約できます では回答致します 私も借用書なしで金を貸した事が数回あります そして その全てにおいて返済を完了して頂きました 私の場合には (1)借用書は取らない (2)利息は取らない という方法です  人助けだという事を明確に表明して 義務を貫徹させます しかし貴方の場合には返済はして頂けないとの事 同情致を禁じ得ません (1)は致命的失態です (2)言い訳です (3)義務はありません (4)は勝ったとしても資金がなければ不可能です はっきりと申し上げて貴方たちは騙されたのでしょうね 返済はほぼ不可能です 裁判をするのも弁護士が付かない場合は貴方が弁護士役をしなければ成らず 事実公判維持は不可能です 早く心の中から相手の事を追い出す様に努めて下さい そして 今後は同様の事態を招来しない様になさって下さい <(_ _)>

L1ght
質問者

お礼

そうですね、騙されたのかもしれません。 親族だからと言って信用してはいけませんね。 返して貰えないかもしれない、ということを頭にいれておきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

十分な回答が出ているので、1点だけ補足します。 裁判で勝つことも重要ですが、勝った後にどうやってお金を回収するかです。 裁判所はお金の回収をしてくれるわけではありませんし、お金の在り処を調べてくれるわけではありません。 勝訴判決をとってから、強制執行かけることとなります。 元夫の資産はありますか?預貯金の口座はわかりますか?勤務先がわかりますか? これ等がわからないと、裁判に勝っても絵に書いた餅です。

L1ght
質問者

お礼

元夫の貯金は全くないと思います。 前にも500万ほどの借金をした時に元夫の姉が返済したので、家族のお金はあると思うのですが…。 口座のことなど聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

#1 さんか完璧な回答をしていますので 補足だけ。 ”元妻(妹)にも借金返済の義務が生じるのでしょうか?”       ↑ 原則生じません。 ただ、それが民法761条の「日常家事債務」に 該当する場合には義務が生じます。 (参考) 借りたお金の使いみちが、生活費など、いわゆる「日常家事」に関する場合には、 配偶者は互いに連帯して支払い義務を負うことになります。 これを日常家事債務といいますが、これに該当するものと、 そうでないものについては、次のようになっています。 <日常家事債務に該当するもの> ■夫婦が暮らす家の家賃、電気・ガス・水道代などの光熱費 ■生活必需品の購入費 ■子供の教育費、養育費 ■家族の医療費 ■身分相応なレジャー費、被服費、化粧品代...など <日常家事債務に該当しないもの> ■ギャンブルによる借金 ■仕事上の借金 ⇒ 事業失敗による借金、負債、損害賠償などです。 ■身分不相応な高額な買物 ⇒ 生活レベルと掛け離れた宝石や毛皮などです。 ■個人的に責任のある損害賠償 ⇒ 交通事故、傷害、詐欺など、夫婦の一方が起こした事件・事故によるものです。

L1ght
質問者

お礼

妹に返済の義務は生じないのですね。 貯金もできない状態だったので、もし折半になってしまった時の事が不安だったので安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の借用書内容変更について

    姉に関する質問です。姉は欧米人男性と結婚をしていましたが、事情があり先日離婚しました。夫は婚姻中に父に借金をしていましたが、離婚後返済する気配がありません。総額300万ほどの借金であり、月々10万円ずつの返済予定でしたがいつ帰国してしまうかわからず現在返済する気もないようなので支払督促の手段を使いたいと思います。そこで、月々10万円の返済という借用書上の内容を変更して請求することは可能でしょうか。(例えば一括返済を求めるなど)よろしくお願いします。 .

  • 借用書を盗まれてしまいました

    再婚の妻の連れ子を養子縁組しています。その子が2年前に離婚する際、慰謝料を他の子の貯金を崩して30万円ほど立て替えてやりました。 一応借用書は書かせたのですが、この度新しい彼女ができて家を出ることになり、そのドサクサにまぎれて借用書を盗んでいきました。 他の子たちに申し訳ないので何とかお金を取替えしてやりたいのですが、借用書を取られてしまっては難しいのでしょうか? 残っている証拠のようなものとしては、離婚相手への領収書と、その日付の前日に通帳から引き出した記録だけです。 人の思いを踏みにじるような行為は許せません。どうかお知恵をお授けください。

  • 元夫の借金で困っています

     私の姉の話なのですが、4年前に離婚し、子供3人を引き取っています。(小学生2人、4歳の子1人)  先日、別れた元夫の訃報を聞きました。その後、元夫の妹から電話があり元夫がかなりの借金をしていたらしく、裁判所に行ったら、財産放棄の手続きをしないと子供に回ってくると聞きました。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに、元夫の両親は亡くなっており、アパート暮らしをしていたので持ち家もありません。妹も借金があるらしいです。

  • 借用書の無い借金を返して欲しい。

    彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。 最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました) 返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。 現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。 最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。 そこで質問です。 借用書は無いのですが、  ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)  ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール  ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る)  これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか? 再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか? 書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金の借用書を作り直せますか?

    12年前知人にお金を貸しました。 しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。 その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。 しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた] 我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。 パート収入はあるし、ご主人も働いています。 私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが] 一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。 いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか? もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

  • 借金の取り立て

    7年前(離婚後)に元夫に360万円を貸しました。お金に困っていて、サラ金に手をだすしか方法がないというので、つい情けをかけてしまいました。返済期日や返済方法の記載がない、簡単な借用書を書いてもらっています。貸したお金のうち、60万円は返済がありましたが、残りの300万円の返済がまだです。元夫との間にもうけた子は、自分が引き取っています。その子どもが結婚することになり、まとまったお金が必要になったので、元夫に返済の催促をしたところ、「あれは自分のお金だ」と言いはって、返済を拒否されてしまいました。元夫は、怒るとヤクザのように大声で怒鳴ります。 なんとか返済してもらいたいものの、恐怖心が先立ってしまい、これ以上催促ができずにいます。 元夫に貸したお金は、自分が離婚の際に、将来の子どものためにとこっそりと預金していたお金です。元夫も、うすうすその存在を知っていたようで、離婚後、元夫との間で、子どもの為だけに使うという事で、お互いに一筆を書き、折り合いがついていました。 貸した自分が悪かったのだと思いますが、子どもの結婚式や、出産にどうしてもお金が必要です。 なんとか回収する方法はないでしょうか?諦めるしか仕方ないのでしょうか?何をどうしてよいのか、方法があればご指導をお願いいたします。

  • 生活保護中の借金について

    生活保護を受けていまして(保護歴7年)友人から数年に渡り借金をしてまして約35万(利息込み)借りてる状態です 借用書は任意ですが判子まで押してます、生活が困難な為払える状況ではないのですが払えとの催促があります 最悪の場合は裁判に持っていくとの事なのですが支払い義務は借用書を書いてる手前必ず払わないといけないのですか? それと裁判にはどちらが有利なのでしょうか? 今非常に困ってます・・・

  • 借金

    借用書の無い借金ってありえますか? それも1000万を超える大金だそうです。 住宅ローンの残っている土地が担保になっているそうですが、当然第一抵当は銀行です。 離婚する為に別居中の主人が信用で借りたと言って、毎月の支払が滞った為に全額返済の督促状が届きました。 借用書を見せろと言っても無いと言います。 架空請求の類で主人が私を騙そうとしているのでしょうか? 怪しいので無視するつもりですが、もし本当ならどうなるのでしょうか?

  • 生活保護中の借金について

    友人が生活保護を受けていまして(保護歴7年)友人から数年に渡り借金をしてまして約35万(利息込み)借りてる状態です 借用書は任意ですが判子まで押してます、生活が困難な為払える状況ではないのですが払えとの催促があります 最悪の場合は裁判に持っていくとの事なのですが支払い義務は借用書を書いてる手前必ず払わないといけないのですか? それと裁判にはどちらが有利なのでしょうか? 今非常に困ってます・・

  • 武富士の借金について

    元夫が武富士で借金をしていて全額返済せず、返済途中で武富士が倒産してしまいました。50~60万程度です。 倒産してしまったので、借金はチャラになってしまったのでしょうか? それともどこかが債権を買い取って、そのうち支払い督促がくるのでしょうか? 私自身小さなサラ金で働いていて、潰れた会社から債権を買い取って、引き継ぎという形で代わりに支払いの督促などをしています。 しかし、武富士の情報は入ってきません。 さらにパートなのであまり詳しい情報まで知りません。 武富士の債権はどこか買い取ったのでしょうか? 今現在の武富士の情報わかる方いらっしゃいますか? ちなみに元夫を心配しているのではなく、 借金の支払いがまた始まったら、養育費の支払いが滞ったり、額が下げられてしまうのではないかと言う心配です。 私は保証人ではないです。