• ベストアンサー

借用書の金額が。。。

こんばんは、知人にお金を46万円貸した時に念の為と思い借用書を書いて貰ったのですが金額の所が「¥46.0000円」となっていました。本当は「¥460.000円」ですよね。。。 点の位置がずれてしまっている場合新しく書き直して貰った方が良いのでしょうか?金額や名前は手書きです。 また、その時印鑑を持っていなかったので印鑑の変わりと思い右手人差し指の拇印を押して貰いました。拇印でも大丈夫なのでしょうか? 利子などは請求しませんが、5回の分割で支払うとの事ですがお金を返して貰った場合返してもらう毎に金額を書いた受取書を渡したら良いのでしょうか? 他にも借用書を交わす時の注意点などありましたらどの様な事でも良いのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さん原則的なお話されていますが、僕は正直書き直す必要なんていらないと思います。 まず「借用書」はあくまでも金を貸し借りしたという証明でしかありません。仮に借用書がなかったとしても、46万を貸しているのは事実です。なぜ借用書を作るかというと、あとで債務者がごねた時に、債務を立証させるためにあるのです。 他に立証させることができたなら借用書なんていりません。常識的に考えて、46円の借用書なんて誰が作るでしょう?質問者も「念の為」というように、知人は比較的信用にあたいする人物じゃ? 借用書も相手に見せなければ、間違えているかどうか相手も気づいていないんじゃないでしょうか。 下手に書き直しにいったりすると逆に相手に悪巧みする機会を与えるかもしれません。 一回目の返済のときに、領収書に「46万の内○○円返済として」とはっきりさせておけばそれでよいとおもいます。 ちなみに、私が金を貸すときは、あげるくらいの気持ちで貸します。 返ってきたらラッキー。それくらいでなければ貸せないですね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! >知人は比較的信用にあたいする人物じゃ 友人の母親だから信用しないといけないんですよね。。。 46万位なら別に人生変わる訳でもないしそのままにしておいても良さそうですね! 相手も返すお金が無いから借りる訳で戻ってこない事も覚悟して貸しました。。。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 金銭は親兄弟でも他人と言います。 借りる時の恵比須顔、返す時の閻魔顔←常識 あなたが絶対的信頼を置ける相手なら、借用書など最初から必要無かったのです。多少なりとも担保を取りたい為借用書を書いて貰った←(書いて貰)のでは無く、相手が書かせて頂きますと言うのが常識です。 それを、コンマのうち違いした物を平気で借主に差し出す神経は、あなたを軽んじて居る証拠だと思います。 先ず、あなたは、無利子で貸すと言う善意を表して居る訳ですから、相手に何故遠慮が有るのか、非常に不思議(奇異に)に見えます。 公正証書も良いですが、先ず、本人に今すぐ書き直して貰う冪だと思います。それで相手が不服そうな態度をとるようでしたら、最初から返済の意思は無かった事が見え見えです。 併し、案ずるより生むが易しで、もしかしたら相手が悪かったと詫びて書き直すかも知れませんね。←この時あなたが相手と気まずく成る(感ずる必要は)ことは更々有りません。

• noraichi
回答No.6

書き直す必要はありません。そもそも何故三桁ずつコンマを打つかというと英語の表記では三桁ずつが一組になっているからです。「thousand」「million」「billion」というふうに。日本語では「万」「億」「兆」というふうに四桁ずつの表記になっているのです。もちろん、最初から漢字表記にしておけばよかったというのはいうまでもありません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言えば日本は4桁で区切っている部分がありますね。 漢字だと良かったんですけどね。。 金額も相手に書いて貰ったので気付くのが遅れました。。。

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,相手が"友人"だろうが"開業医"だろうがナンだろうが【金銭消費貸借契約書】は絶対に書き損じはいけませんね`s(・'・;)。相手がkurumi1982さんの友人の母親で【返済の意思はとても強そうですので】とおっしゃっていますが,そんな事は何の根拠にもなりません。銀行の不良債権ではないですが一度債権が滞ると回収は至難の業です(~ヘ~;)。 個人的にはやはり最寄の公証人役場で【公正証書】として金銭消費貸借契約書を書かせてください。いざとなった場合強制執行に踏み切れます。願わくば【連帯保証人】もいた方が良いですね。ここで数万円の証書代金を渋ってはいけません。kurumi1982さんの貸したお金は46万円と額が大きいです。 「日本公証人連合会」 http://www.koshonin.gr.jp/ それ以外では最寄の司法書士や行政書士(電話帳などで探せます)を通じてしっかりとした金銭消費貸借契約書を作成してもらい著名,捺印をしてもらってください。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm しつこいようですがどうも気になる発言として『相手の旦那さんは開業医なのでいざとなったら払ってくれるとは思う...』,『返済の意思はとても強そうです...』というのは第3者が見て何の根拠にもなりません。kurumi1982さんの作成した金銭消費貸借契約書には不備があるし,連帯保証人に関する記述もありません。これは極めて危険なギャンブルと同じですね((+_+))。少しでも歯車が狂ったが最後kurumi1982さんとお友達は絶好となり最早殺意すら抱く事になるでしょうし,46万円という大金はどぶに捨てるのと同じ事になります(-_-;)。『公証人役場は通さないで』とおっしゃっていますが私は大反対で公証人役場を通して公正証書を作る事をお奨めします。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 根拠と言うか相手からしたら46万よりも旦那さんにバレる方が痛いからです。。。

• few24
回答No.3

#2です。 知人であるからこそ、利害関係のない第三者を交えて事務的に整えておいたほうがいいです。 返済の意思が強いのならなおさら。 不備の金額欄を書き直す理由にもなるし。 あれこれ悩むより、書き慣れた専門家の手で借用書を作ったほうが話が簡単です。 46万円を放棄するつもりでもないかぎり。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます!

• few24
回答No.2

お住まいの地域に必ず「公証人役場」という名前の場所があるはずです。 そこに出向き、「公的な」借用証を作成することをお勧めします。 「司法書士事務所」を探して頼むのもいいでしょう。 そこまでする気がないのであれば、後日必ずトラブルになるのを覚悟するか、その46万円をくれてやる気持ちを持つことです。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 公証人役場ですか、叔父の遺書などでお世話になった事があります。 相手の旦那さんは開業医なのでいざとなったら払ってくれるとは思うのですが複雑です。 しかも旦那さんに言えない借金を株で作ってしまったらしく返済の意思はとても強そうですので公証人役場は通さないで作ろうと思っています。 その女性と私の関係が私の友達の母親なんですよ。。。

• buzz_buzz
回答No.1

絶対に書き直してもらうべきです。 というより、金額は契約上の最も重要な要件の一つですから、訂正というより完全な書き直しが必要でしょう。 その際は、印鑑を押してもらうようにしましょう。 契約書も、返済の際の領収書も、知人間でのお金の貸し借りは問題が生じやすいので、きちんとやっておいたほうがいいと思います。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり書き直しですよね~。。。 知人間の貸し借りはやはり良い気持ちになれないですね。。。