• 受付中

報酬付き

借用書について

知人にお金を半年前に30万円貸しもどってこない。借用書には、印紙も貼ってないし、支払い期日も書いていない。どうしたらいいか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 裁判

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

30万円とはなかなかの大金ですね。そんなまあまあの大金を知人から借りるってことは、その人は元々返せないんですよ。 おそらく借りるときは来月になったら返すとかなんとか都合のいいことをいっていたと思います。でもさ、来月に返せるなら、その支払わなきゃいけない人に1ヵ月待ってもらえばいいじゃないですか。それが待ってもらえないってことは、そこを激怒させてるってことです。なので溺れる者は藁をもつかむで質問者さんに借りて、実際の返済はまた追々考えようとなったのですよ。それか、よくあるパターンがどこかの通訳さんのように手をつけてはいけないお金に手をつけて、それを帳尻合わせるために質問者さんからお金を借りたとかね。 よくいわれることですけど、借金は戻ってこなくていい金額を貸さなきゃいけないのですよね。「返せないから借りに来る」のです。

• chie65535
回答No.3

>知人にお金を半年前に30万円貸しもどってこない。 個人間の借金は「あげたつもりで貸す」という覚悟で貸さないといけません。じゃないと、確実に知人との関係が壊れます。 >借用書には、印紙も貼ってないし、 印紙税が未納、というだけで、借用書の効力には影響しません。 >支払い期日も書いていない。 返済期日のない借用書の場合、貸主は「相当の期間を定めた催告」をし、その期間を経過して初めて期限が到来したと評価されます(民法591条1項) >どうしたらいいか? 「相当の期間を定めた催告」を行って下さい。つまり「○年○月○日までに全額返済せよ」と催告して下さい。 とは言え、催告しても返って来ないのは一緒なんですけどね。 なお、催告すれば時効が6ヶ月延長されます。時効にならないよう、6ヶ月ごとに催告を行って下さい。

• t_hirai
回答No.2

諦めましょう。 知人間のお金のやり取りなんて帰ってこないのがあたりまえです。

• agehage
回答No.1

どんな返済計画だったのでしょう? 半年以内に返すような約束なら、とりあえずは電話してみて「そろそろ返せそう?」と聞くのが良いかと 特に返済計画を話し合っていないなら、相手から自主的に返済してくることもないと思うので、まずは返済計画を話し合うことが大事と思います

ベストアンサー獲得でポイントゲット!