• ベストアンサー
  • 困ってます

借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

(長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私(弁護士)があなたから貸金回収を相談された場合どうするかということを説明しますね。 まずは、借用書の住所氏名に宛てて内容証明郵便で催告書を送付します。最初の10万円も加えて請求したらいいです。この催告書が届かずに戻ってくるのは覚悟の上です。返戻郵便物には「あて所に尋ねあたりません」と書かれているのが普通ですが、「不在」などと書かれていた場合は郵便局の台帳にそういう人物があるわけですからその後の対処の仕方が変わってきます。 次に、誰に対して裁判上請求するか(裁判所に出す訴状に誰の住所氏名を書くか)を慎重に検討します。借用書の氏名住所を書いても訴訟は進みますし、訴状が被告の住所に送達されなくとも「公示送達」という方法を使えば判決まで持っていくことはできるでしょう。しかし、どこの誰ともわからない人に対する判決をもらっても強制執行で苦労するだけかもしれません。ここの調査の手抜きは禁物です。 そのために、まずあなたに借主について知っている情報をすべて箇条書きにしてもらいます。 (1)借用書に記載された住所・氏名 (2)連絡先として教えられた携帯番号、固定電話番号、メールアドレス (3)勤務先、学校 (4)誕生日、生まれた年の干支 (5)出生地、出た学校 (6)車に乗っていたか。その車種、登録番号 (7)家族構成、例えば「何人兄弟」とかでもよい。 (8)他方で、あなたが確かめた表札の名前(名字だけだったか、フルネームだったか、同居人が記載されていなかったか。)、住宅の種類(一戸建か集合住宅か、ファミリータイプか単身者用かなど、管理会社の看板がでていなかったか。 そうして、これらの情報をもとに、借用書の住所氏名や表札から氏名などで住民票の調査を試みるでしょう。携帯電話やプロバイダー契約等の契約者情報の調査、ライフライン(電気水道などの契約者情報の調査)、警察、大家さんなどへの聞き合わせなども試みるかもしれません。 それと並行して、郵便を使ったテストを行います。借用書の住所氏名な宛てて、表札に書かれていた住所氏名あてに、「こういう名前の人から頼まれてお金を貸したのですが、連絡がとれなくなってしまいました。困り果てて、借用書に書かれた住所を訪ねたのですがその住所にはあなた様の表札が出ていました。不躾ですが、そういう人をご存じでしょうか。ご一報いただけませんでしょうか。」といった葉書でも出してみるでしょう。偽名を使った本人が見ても、その同居人が見ても、表札の他人が見ても、それなりに何らかの動きが出て情報がわかることが期待できます。 できたら地元の弁護士と相談だけでもしながら進めるのがいいと思います。うまく行くことをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 専門家からのご意見が頂けてとても助かります! bengofujiさんのご教授通り、まず彼についての情報を思い出して書きとめようと思います。 全てはムリですがいくつかは分かります。 それを持って、弁護士に相談しようと思います。確か自治体で無料相談を受け付けてくれたと思うので。 それから、内容証明を送ってみます! 今は偽名かどうかも不明なのでそれで確認できますね。 回収できるかは別としても、何もせず諦めるのは嫌だったので、希望が持てました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が借用書に偽名

    彼氏が借用書に偽名 1ヶ月付き合った彼氏にお金を貸してほしいと言われ30万円貸しました。その後、私から借用書を作ってほしいと頼み、書いてもらいました。しかし、そこに書いてある名前が偽名だということを言われました。経営者で普通の人より警戒していることもあると思うのですが、私のことが信用しきれていないから、偽名を使っていたというのです。そして、借用書が欲しいというのは、俺を信用していないからだから、気持ちが離れたと言っていました。借用書が欲しいと言った私は間違ったことをしていませんよね??常識では借りる側から書くし、借用書書いただけで気持ちが離れるなんておかしいですよね??借用書に偽名を使うなんて、相当信用できないですよね・・・

  • 彼氏が借用書に偽名

    彼氏が借用書に偽名 1ヶ月付き合った彼氏にお金を貸してほしいと言われ30万円貸しました。その後、私から借用書を作ってほしいと頼み、書いてもらいました。しかし、そこに書いてある名前が偽名だということを言われました。経営者で普通の人より警戒していることもあると思うのですが、私のことが信用しきれていないから、偽名を使っていたというのです。そして、借用書が欲しいというのは、俺を信用していないからだから、気持ちが離れたと言っていました。借用書が欲しいと言った私は間違ったことをしていませんよね??常識では借りる側から書くし、借用書書いただけで気持ちが離れるなんておかしいですよね??借用書に偽名を使うなんて、相当信用できないですよね・・・

  • 借用書の流用について

    あるところからお金を借りる時に、借用書に自分が借りた額と名前・住所・拇印のみを押し、相手に返済するまでその借用書を預けていました。約束の期日までに、お金を返済し、その場で借用書を破きました。 ただ、その借用書を相手がコピーして、返済期日やお金を貸す側の名前などを記入して悪用するようなことがあるのではと思い、不安です。 原本はその場で破いたのですが、コピーした借用書をもとにそれを悪用されて、再度お金を請求されるようなことはあるのでしょうか? お金を返したのはいいのですが、不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

素人です 専門家ではありません >内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? ○○△△(借用書の名前)こと××△△(本名)様 (ただし内容証明を送るときには、そこが彼氏宅であることをきちんと確認してから送達してください。案外、他の彼女の自宅かもしれないので。他の彼女宅なら、当然に借用書の名前とは異なる) >返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか?  普通はそうです >最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? Okです >借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 詐欺罪成立は難しいかも 一度、警察にご相談を >どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。 格言 1 「恋は盲目」 2 「貸した金はあげたと思え」 3 「自業自得」 4 「嘘吐きとは縁を切れ」(私自作の格言) 殊に、4番目の格言が適しているかと存じます 実質被害額25万円で済んだので「男と付き合うための勉強代」と思えば安上がりではないでしょうか? >それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効 偽名を騙った彼氏(?)が「知らない名字の人物」と同一人物である立証作業も必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ほんと恋は盲目ですね 貸した時は、返ってこなくてもよいと思って貸したのですが 名前まで偽名だったと思うと、悔しいのでそのままにはせず せめて出来ることはしようと思いました。 それでお金が回収できなければそれは良いと思いますが、何もしないで諦めるのは嫌なので(^^)

関連するQ&A

  • 借用書無しで貸したお金

    私は、ある女性に借用書無しで現金及び物品を貸したのですが、返してもらえません。その女性は、少しずつ返済するとの口約束をしただけです。内容証明+配達証明にて返済(返却)の申し入れをしたのですが、何ら効果がありません。又、本人とも会って話をしたのですが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。貸したという証拠が存在しない為、このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら、是非教えていただきたいです。 又、内容証明の文面に「この書面をもって借用書を兼ねるものとする」と記載した場合、借用書としての効力はあるのでしょうか?

  • 借用書

    何年か前なんですが、彼女にふられ、金がないのに、デリヘルを頼んでしまいました。金がなくデリヘルの運転手に、3万円を借りました。その時、借用書の知識もなく、言われるままに、運転手の名前と、住所、自分の名前、住所を書いたと、おもいます。それ以外は、書かなかったと思います。ハンコウではなく、拇印でした。 実は、精神障害者で、気が動転していました。借金は、次の日に3万円返したのですか、借用書は、返したときに、運転手が、暗闇のなかで、破り捨てたのですが、 心配なのは、後日に、法外な借金の返済を、求められないかと不安です。返済の証明書みたいなのは、貰ってません。 借金返済の請求は、一度もありません。何年か前に携帯に、電話したら、「どちらにおかけですか?」と、言われました。 ドライバの携帯電話番号しか知りません。 不安で、寝れません。両親は、健在です。 借金は、丸井に30万円くらい、あります。生活は障害年金で暮らしてます。

  • 借用書はあるのですが・・・。

    一年ほど前、知人にどうしてもと頼まれ150万円を貸しました。すぐ借用書を書いて送るからと言ったのですが、音沙汰がなく、その後隣県の実家に戻ってしまいました。なんとか住所を探し出し、連絡をしたところ、簡単なメモ書き程度の借用書を送ってきました。ところがこの借用書、知人の名前の漢字が違うのです。住所も番地までは書いてあるのですが、そのあとのマンションの名前や部屋番号が書いてありません。私以外からの借金もあるようで、電話も留守電ばかりだし、内容証明で送った郵便物も受け取り拒否で戻ってくる始末で、もう信用が出来ないので、法的手段を考えているのですが、この名前の漢字が違ったり、住所が中途半端な借用書で、借金返済の請求が出来るのでしょうか?

  • 借用書の宛名が無い場合は有効ですか。

    借用書の宛名が無い場合は有効ですか。  先日、父が亡くなり、遺品を整理していると借用書がみつかりました。  しかし、宛名(父の名)が入ってないのです。30万円をAという人に貸したみたいですが、  内容は(Aさんにお金30万円貸します。期日は平成16年〇月〇日で返済期日も同日となっています。  うちの父はお金には几帳面だったので多分返してもらっていないと思うのですが、宛名が無いのが  気になります。こういう借用書は有効ですか。

  • いつ内容証明を送ればいいか

    いつ内容証明を送ればいいか 元彼氏に30万円貸し、借用書に嘘の住所を書かれました。返済期限は9月末~10月10日になっています。内容証明を弁護士は期限前に送った方がいいと言いますが、私は、期限後に送った方がいいかもしれないと思います。付き合っていたら信用があるから借用書なしで借りる?という考えの人だから、事前に動くと機嫌を損ねる?とも考えられるためです。私はいつ内容証明を送ったらいいのでしょうか?

  • 借用書の金額が。。。

    こんばんは、知人にお金を46万円貸した時に念の為と思い借用書を書いて貰ったのですが金額の所が「¥46.0000円」となっていました。本当は「¥460.000円」ですよね。。。 点の位置がずれてしまっている場合新しく書き直して貰った方が良いのでしょうか?金額や名前は手書きです。 また、その時印鑑を持っていなかったので印鑑の変わりと思い右手人差し指の拇印を押して貰いました。拇印でも大丈夫なのでしょうか? 利子などは請求しませんが、5回の分割で支払うとの事ですがお金を返して貰った場合返してもらう毎に金額を書いた受取書を渡したら良いのでしょうか? 他にも借用書を交わす時の注意点などありましたらどの様な事でも良いのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 受取人が偽名の場合の書留

    友人が詐欺にあったようで、住所氏名から電話番号を調べて、相手方に電話をかけたのですが、逆切れに終始されたようです。 そこで、内容証明郵便を送りつけるつもりなのですが、氏名が氏はあっているようなのですが、どうやら名の方が偽名のようなのです。 普通郵便は届いたようなのですが、(住所も少し違うようにしていたがそのアパートにその姓はその人だけなので届いた模様)このような場合でも、内容証明郵便を届けることができるのでしょうか? 可能な場合、偽名のままか、姓だけで送るのかどちらが適切なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借用書の有効期間について

    お願いします。教えて下さい。 親が20年以上前に従姉に400万貸しました。 一円も返ってこず今まで経ちました。 去年突然150万返ってきました。 残りはまた払う気はなさそうです。 最後に返済した日から借用書の有効期間は10年だという事は知っているのですが、この場合も有効ですか? 有効なら内容証明送ったり裁判すると話したいのですが…。 因みに家の親は自己破産しているので訴えられるのでしょうか?

  • 貸金請求事件

    よろしくお願いします 去年、Aに対して金100万円を貸しました(お金に困っていると泣きつかれ)。 Aに対して100万円を渡し、代わりにAから借用書(念書)を貰いました(Aとは以前から知合いでした)。 借用書の内容は、平成19年8月30日、B(私)から100万円をお借りしました。 毎月月末に金5万円づつ返済しますと。9月末から10月、11月と入金がありましたが その後、返済がありません。内容証明を出しましたが再三無視され 先日、訴訟を提起したところ、 Aは私に対して (1) 100万円なんて借りていない (2) やくざの名前を出されて、脅されて強引に借用書を書かされた と弁護士をたてて、主張してきました。 ここで質問なのですが、私は借用書を甲号証として提出しています(Aの自筆、拇印) また9月、10月、11月の返済された銀行通帳も甲号証として提出しています(Aの名前で振込み返済があった事実) 借用書があるのに、「脅迫によるものだから、あの借用証は無効だ!」と主張してきた場合(もちろん虚偽)こっちはどう反論していくのか分かりません。 「脅迫によるものだ!」「いや!脅迫などいっさいしていない!」というのは どう考えても、水かけ論になりそうですから。 お互いに、立証しようがないのでは? やくざの名前を出されてというなら、「それを立証しろ!」と、相手に立証させればいいんでしょうか? いくら借用書があっても、それが「脅迫」によるものとなれば、確か「無効」になるはずですよね?(実際に脅迫などしていないし、100万円を貸しているのに) 逆にこちら側が「そんな事実はない」「この借用書は、脅迫によるものではない」と証明する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 祖母の借用書

    今週祖母が亡くなり、遺品の整理をしていたところ祖母と祖母の知人との間で交わされた一枚の借用書が見つかりました。平成5年の日付、両者の氏名印鑑とともに、「甲は乙より金壱百万円を借用する」「甲は乙に1年間で返済する」「利息は1ヶ月2万円」と書かれています。 このような内容の借用書が平成17年現在見つかった訳ですが、お金を返してもらうことは出来ますでしょうか? 分からないで困っていることは返してもらっていないという証拠がこちらに無いこと(立証責任について)、債権の消滅時効について、相続に絡んだ問題(相続財産に含まれるか等)、また専門家に任せない場合の具体的な進め方(まず何をどうするべきか、内容証明、公正証書、和解等)です。これらを是非ともご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。