• ベストアンサー

返済後の借用書の扱いについて

昨年知人にお金を貸し、下記のような 借用書を受け取りました。 返済を確認したら借用書を返さないと いけないと思うのですが、 どういう感じにすればいいのでしょう か? ********** ○田○男様   借用書 一金 **円也 上記金額正に借用しました。 返済日:平成17年2月28日 返済方法:振込み 利息:5%(¥*.-) 平成16年11月29日   ○○県~    ○野○雄 印 ************ この借用書の空きスペースに 返済を確認した旨書き添えて 名前、印鑑を押して返せばい いのでしょうか? それとも別途返済確認書みた いなのを作成して借用書と一 緒に送らないといけないので しょうか? なにぶん初めての経験ですの で分かりません。 ご指導よろしくお願いいたし ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

返済を確認した旨書き添えて 名前、印鑑を押して返せばい いのでしょうか?>>>> あと増やして、項目として、一括返済か分割返済か、返済金の受取日と実際受取った金額を、空きスペースに書いて、 本物を本人に渡し、コピーを自分が、時効期間まで、保管すれば、良いと思います。 ************************ 理由は、元金足す金利が、返済金合計になって、確かに完結日に受領したと、双方確認が、書面で取れればよいと思いますが。 振込みでも、同じ人に、同額を、時期を変えて、2回以上、貸借した場合、銀行の帳簿のみで、事実を証明できないことも、ありうるので、特に、分割返済の場合は、きちんと記入しないと、利息計算期間が、お互いに変わって意識することもあるのです。

marbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大いに参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

そのまま返却でOK。

marbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  無事に返済があれば、借用書を返還すれば通常は事足ります。相手が求めれば,受取証を作成して渡せばいいと思います。

marbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Flak45
回答No.1

そのまま返却でよいと思います。 借用書がなければ返済を要求できないですので。 返済した記録は銀行振り込みですとそれが記録になります。現金手渡しですと受領証を渡すのが一般的ではないでしょうか。

marbin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。