• ベストアンサー

借金の借用書について教えてください。

離婚した妻にお金を貸してあったのですが、借用書を作成してなかったので、改めて法的効力のある借用書を作成し、全額とはいかなくても、少しずつ返済してもらおうと考えております。金額は1千万円です。 公証人役場などを利用したいと思いますが、どのようにすれば良いのか分かりませんので、どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.1

◎公正証書にする事によって、万が一元妻が延滞した場合等は、裁判を待つこと無く「強制執行」等の法的手段に移行できます。 ◎勿論、「無い袖」からは法的手段であっても取れませんが、元妻に債務を自覚してもらう為にも、公正証書をお勧めします。 ◎あなたと元妻の、本人二人が身分証明書を持参して最寄りの公証人役場へ出向けば、思いの外簡単に作成出来ます。 ◎公証人に対して、債権者と債務者となるお二人が考えている、貸借の金額・返済方法・毎月の返済額等々を話せば、公証人がアドバイスを含め有効な公正証書に因る金銭消費貸借契約書を作成してくれます。 ◎公正証書の作成費用は、目的額面1000万までは、1万7千円です。 ●日本公証人連合会 http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm ●全国公証役場所在地等一覧表 http://www.koshonin.gr.jp/address.htm

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPでyk4314さんの最寄の公証人役場で相談してください。相談に関しては"無料"です。 「日本公証人連合会」 http://www.koshonin.gr.jp/ それではよりよい法律環境をm(._.)m。