• 締切済み

借金の返済について、詳しい方教えてください。

借金の返済について、詳しい方教えてください。 困っている人がいまして。 Aは、Bにお金を借りました。はじめは12万円でしたが、Aの事情により結果として合計60万円借りることなりました。 Aがお金を借りた理由は、住宅ローンの返済と突然の身内の不幸によりお金が全く無い状態だったので、ということでした。 AとBは友達にも関わらず、面識は少なく、会って遊ぶなどのことはほとんどしていません。 電話やメールなどの会話が多くを占めていました。 Aいわく、忙しいから、とのことです。 借用書を作成し、もちろん返済期限も決めました。Aは、いっぺんには返せないから4回に分けて返すと約束しました。 Aは会社員です。ところが会社の事情が悪くなり、借用書通りに返せなくなりました。 そこでBに、返済方法の変更をお願いしました。 Bはこれを了承し、Aは12回に分けて返すこととなりました。 途中までは順調に返済できていましたが、Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。新たな返済方法でも困難となりました。 Aは、仕事に復帰できて安定してきたら返すといっております。 Bは、Aにたいして不安をいだいているそうです。友達だし、悪い人ではないし、いろいろ事情があるから仕方ない、でも、やはり返済してもらえるのかどうか不安、とのことです。 Aは自分をとりまく事情が大変すぎて返済できない、BはAの人間性を疑っている。 こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 教えてください。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

>Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。 >新たな返済方法でも困難となりました。 実はこういう言い訳は常套手段で、たとえ本当の場合でも 誰かに借りてでも分割払いの期日通り返済すべきです。 人の信用というのは、こういうときに崩れてしまいます。 自分も他人にお金を貸すことがありますが 返済できない理由をいろいろ言われても この日に返すという約束は、あなたが言ったんでしょう? といつも言っていました(^_^; 返済が遅れる理由が交通事故やら身内の葬式やら もっともらしい理由を並べられても理由なんて本当はどうでも良いことで 大事なことは「約束した期日に何が何でも返済する」ということです。 あなたはAの友人のようですが、そういうことを言ってあげてください。 それか、助けてあげたいのならあなたがAにお金を貸して精算させるとか・・・ でも、Aの人間性をあなたは多分Bと同じように疑って、お金を貸すことは出来ないと思いますよ。 >こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 期日通り返すことが一番良い方法です。

gigamajime
質問者

お礼

kenkunさん ありがとうございます。 正直、私もAを疑う気持ちがあるのは事実です。 お金を借りたいといわれても、貸せません。 Aには厳しく伝えておきます。

回答No.1

Aは働けるようになったら、サラ金で借りてでもBに返すべきです。 いかなる理由があろうとも2度も支払いと滞り、Bに迷惑をかけています。 それに対してすまないと思うなら、サラ金ででも借りてきちんと返すべきです。 また、元々が60万なので、現在60万もないわけでしょ? 友達に迷惑を掛けてはいけません。 Bは困った時に助けてくれ、また2度も支払いの延長を受け入れました。 やるだけのことはやったと思います。

gigamajime
質問者

お礼

bulubulu99さん ありがとうございます。 Aは経済的、家庭内の事情により大変で精神的にも苦しんでいると思います。 Bは支えになりたくて貸したのでしょう。 Aにとって、借金問題は誰にもいえない中で、Bは支えだったのかもしれません。 でもBはやはり不安であり、その不安さをAに何度が伝えていたそうです。 そしたらAは「そんなこと分かってる。同じこと何回もいわれるとこっちだって苦しくなる」と言ったそうです。 大変な状況になってますね。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。