• 締切済み

私の友達が保証人になり借金を返済中

私の友達が保証人になり借金を返済しています。(奥さんとは借金が原因で離婚) 話すと本当に馬鹿な話なのですが、 私の友達をA、Aの友達がB、Bの友達をCとして話します。簡単に話します。AとBは職場の同僚でBとCが友達でAとCは1回しか面識がないです。ある事からBに頼まれて面識が1度しかないCの保証人になってしまいました。何度も断わり続けていましたが、ある弱みを握られていて仕方なく保証人になったそうです。 しかし、やはり怖くなり、Bに取りやめを申し出たら10万あれば知人にそうゆう関係者がいるから、変更が出来るからもってこいと言われてたそうです。しかしお金はないので、困っていたあげく、金融機関からCが払えなくなり、Aに取り立て連絡が来ました。こまったAはBにCの居場所を聞いても知らないと一点張り。Aの両親とCの両親達が話し合ってもBが保証人の話なんて身に覚えが無く何の事だかさっぱりわからないと一点張り。BはAと二人の時はなぜ、家族にいったんだーと逆上してきたそうです。Aは警察や弁護士に相談したけど、Bとの会話の証拠もないし、保証人になった以上は払うしかないような事を言われ、諦め、結局全額500万くらい返済しつつあります。Bはきっと平然に暮らしているみたいです。 一体こんな話ってありますか??もしかしたら、BとCはぐるかも知れないし、弱みを握られていてしまったことも初めからワナだったのだろうか・・。 後1年で返済は終りますが私は全く納得が行きません。 もう返済するしかないかもしれないけど、Aがかわいそうです。私は何かAの力になってあげれないでしょうか<(__)>

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

• Aries007
回答No.6

証拠を見つけるか、別の弁護士など数人にあたってみて下さい。別の方法でアプローチができるかもしれません。 時効になっていないようですが、私も法律家でないので詳しくありません。参考のホームページを記載しておきます。 かなりやっかいかと思います。証拠とか、証人(家族以外)とか、些細なメモでも良いから必要となります。当時の写真から暴行などが分かるかもしれません。その当時の状況を詳しく文書として記載し整理してください。そこから、証拠となりそうな資料がある物を、再度見つけ出してください。無いからといって証拠の捏造は犯罪ですし、不利となりますので絶対にしないで下さい。 証拠がないと、逆に言いがかりとされ○○(忘れた)で訴えられる可能性があるため、弁護士も躊躇することがあります。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~nishina/page016.html
emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ当たってみます<(__)>

• gamasan
回答No.5

質問者さんも言ってるように 聞けば聞くほど なんで??と思いますね。 年齢がわかりませんが 会社勤めで結婚してて というからには想像するに20代なかばくらいでしょ? なんでパシリなん?悲しくなりますね。。。 例えば浮気の事実をつかまれて 仕方なくというなら まだわかりますが、キャバクラって・・・汗 酷なようですが 幸せな結婚生活はもう戻ってきません。 借金も親が立て替えてくれたのなら金利で苦しむことは ないんですから よかったと考えるべきでしょう。 質問者さんが言ってあげられることは 強くなれ 闘え もし何かあったら 自分に相談しろ でしょう。 なんにしても悪い同僚から離れられたのですから よかったじゃありませんか。 味をしめてまた絡まれないとも限りませんから 絶対にそいつには係わらないようにすることです。  

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に疑問な点も多いですが、当時の彼は鬱病にちかく、 思考回路がなかったといってますが、それにしても( ̄~ ̄;)ウーン・・ 彼もかなり反省しているので、なんとか助けてあげたい・もしくは気持でも少し楽になれるようにしてあげたいですね

• Aries007
回答No.4

早く弁護士に相談して下さい。 その事を記載した日記、メモ、手帳なども全く無いのですか。 >何度も断わり続けていましたが、ある弱みを握られていて仕方なく保証人になったそうです。 こっちの証拠もないのですか。 強要?とされ、Bに請求できるかもしれません。 当然ですが、払った分をCに請求できます。 とにかく、Cを見つけ出す事が先決です。 探偵など専門家に頼ると、意外と簡単に住所はわかると聞いたことがありますが。 時効にならないように、気をつけて下さい。 もしかして、連帯保証人ですか。

emitin
質問者

お礼

連帯保証人です。 借金は1年8ヶ月前の事です。もう時効でしょうか?<(__)> 弱みとは、キャバクラに行った事を嫁にいうぞとの事です。 その後は、保証になるまで殴り。蹴られの繰り返しだったそうです。 助けて下さい<(__)>  弁護士にも相談したそうですが、結局証拠も無く、保証人になった方が悪いような事を言われたそうです。

• kicho
回答No.3

これは明らかに犯罪です。BとCは最初からグルだったのでしょう。本当に困っていたのならCの友人であるBが保証人になればよかったのです。もっとも今となっては後の祭りですが・・・。 確かに,保証人にされた時に直ちに警察等に通報すれば少しは違った事態になっていたかもしれません。 しかし,いまからでも困難ではありますが恐らく大丈夫だとおもいます。 極悪非道人Bにしつこいくらいに抗議しましょう。そして,その会話内容をひそかに録音しておくのです。これを証拠物とすればいいのです。これを警察に提供するのですから,初めての人が聞いても内容がわかるように会話をうまく誘導する必要があります。くれぐれも録音していることを極悪非道人Bに悟られないよう注意なさってください。 ところで,その後,この極悪非道人Bは会社でのうのうとしているのでしょうか?上司にも直訴して徹底的に追い詰めましょう。泣き寝入りすることはありません。ありとあらゆる手を使って極悪非道人たちを粉砕しましょう。 健闘をお祈りします。

emitin
質問者

お礼

警察に通報しましたが、証拠もなく保証人になった方が悪いような事を言われ相手にされなかったそうです。 私も録音の件は勧めています。彼さえ、その気があれば、頑張って戦ってほしいと思ってます。 Bは1年以上前に会社を辞めました。ぷらぷらパチンコ屋で遊んでいる毎日で人事から電話がかかってきた時には、得意のウソで『僕、いじめにあってるので会社に行きたくないのです』と行ってやめました。 私もBとは何度も話した事があり、Bのウソ名人は分かっているつもりです。 Bをなんとかして懲らしめたいです。彼の苦しみ・憎しみを救ってあげたいです。助けて下さい<(__)> Bの居場所はすぐにでもわかります。Bは詐欺師同然くらい口がうまい奴でした。うまくいくのでしょうか?怖いです。 来年で借金が終るのに、またBに付きまとわれたりしたらと思うと、このまま泣き寝入りですが、何事もしないほうがいいのか。。。

• masa009
回答No.2

>>Aがかわいそうです。 >>私は何かAの力になってあげれないでしょうか<(__)> あなたに金銭的な余裕があるなら、友人Aにお金を貸し、保証人と なった借入金の一括返済などすれば金利負担が少なくなって・・・ 友人Aに貸したお金は無金利か超低金利返済にしてあげてね。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 親・兄が全額返済してくれたので、今は、無金利で親に返済しています。

• gamasan
回答No.1

なんで 保証人になるの?ってことです。 結果的には脅迫で500万払ったのと同じでしょ? 弱みを握られ保証人になれと言われた時点で警察に なぜ言わないの? 保証人の契約をしてしまったんですから 借金に対してはもうどうしようもないでしょうが BやCに裏工作の証拠でもあれば 損害を返してもらえるかもしれませんが 難しいでしょう。 そもそも その弱みって何?

emitin
質問者

お礼

弱みとはキャバクラに行ったことです。 まだ仲が良かった頃?にBに誘われ飲みに行き、行きたくも無い高級キャバクラ?に予約してあうからと連れていかれたそうです。(これも罠だったと思う)全部でいくらだったのかまで知りませんが、所持金以外にで3万足りなかったそうです。一気に払えない為、一時的にBに立て替えてもらっていたそうです。(たった2,3万なのに結婚していた当時の彼にはその金額も払えなかったそうです。)キャバクラに行った事を奥さんにばれるのが怖く、Bは奥さんが怒る事を知っていて連れて行ったと思います。Bはなんとしても保証人になってほしく、奥さんに言うぞと、会社や休みの日には30分単位で電話をかけてきたそうです。だんだん電話に出るのが怖くなり居留守を使うようになったら、腹を立て、何度も殴り蹴りしてきて彼は、完全にパシリ状態だったそうです。結局半分気が狂ってしまった彼は保証人になってしまいました。 本当にあほだなぁーと思うんですが、何か助けてあげたいです。