解決済み

借金返済

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8384557
  • 閲覧数300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (6/55)

はじめまして。
効率の良い返済方法をお願いします。
手取り14万円程です。
お恥ずかしいですが借金があります。

A社
S103274円
5000円×21回

C357065円
10000円×52回

B社
S300000円
30000円×11回

C235546円
15000円×4回
10000円×22回

金利S14.52 C18
2社とも同じです。

毎月一万円余分に返済したいのですが、
どこにあてたらよろしいでしょうか。
あと、早期返済するにはどうしたらよろしいでしょうか。
自分自身で完済したいです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (139/377)

他の回答者様も言われていますが、「金利の高いところから返す」が大原則です。
まず金利の高いCを返し、それからSを返す方法をとってください。
また、これも他の回答者様が言われていますが、借金の数を減らしていくことも大切です。
理由は、管理が楽になること、および借金が返済されていることが実感できることです。
そういった意味から、B社のC→A社のC→A社のS→B社のSの順序で返済するのが良いと思います。

簡単に自己破産や任意整理などを選択せず、自分自身で完済したいという考えはとても良い事だと思います。
どうしてこのような多重債務に陥ってしまったのか判りませんが、これ以上、債務を増やさないように気を付けつつ、返済を頑張ってください。

それから、余計なアドバイスになりますが、貯金をお持ちでないのなら、1万円を余計に返すのは1年先からにして、1万×12回の貯金を行ってください。
手元資金がないと、どうしても必要になってしまったときに再び借金をすることになります。
多少利息を多く払うことにはなりますが、これ以上の借金を重ねないためには重要なことです。

頑張ってください。
お礼コメント
apple0429

お礼率 10% (6/55)

ご丁寧な回答有難うございます。
繰り返さないように限度額を下げました。
アドバイスも有難うございます。
一刻も早く返せるように頑張ります。
投稿日時 - 2013-12-14 10:51:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (175/1032)

>毎月一万円余分に返済したいのですが、
>どこにあてたらよろしいでしょうか。

金利の高い所から返すのが基本。
大事なのは、いくら返済したかではなく、いくら元本が減ったかです。

>あと、早期返済するにはどうしたらよろしいでしょうか。
>自分自身で完済したいです。

1円でも多く、1日でも早く返す。
金利の低い所で借り換える。
  • 回答No.2

借入金の数を減らした方が早く楽になりますよ。

最初に15000円×4回を済ませてしまって、その分を30000円×11回返済資金にあてる(月々55000円の返済)と7ケ月位で、この二つはほぼ完済になります。

二つ完済になれば、少しは生活に余裕を戻しながら、返済していけると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

基本的に、金利の高いところを先に返済する方が金利軽減になるのでお得です。
あと、残高に対して返済額が少ない(支払い回数が多い)のも、借入金額に対する総金利額が大きくなります。