• ベストアンサー

給料の数え間違いでえらいことに・・・

こんにちはアドバイスお願いします。 私は今高校3年生で受験生です。で、父親は建築関係の仕事をしております。給料は少ないです。母親はずっと前から『アレだけ働いて給料がこれだけなのはおかしい』と言っていました。たしかに残業だってありえないくらい多いし、ボーナス保障で入ったのに一度もボーナスなんてもらってないし・・・ で、先月の給料日に父親が給料を持って帰ってきてまたもや母親が『また少ない』っていって計算を始めたんですね。で、父親は他の従業員仲間に電話掛けて計算間違いがなかったか聞いたりして。で、結局計算間違いはなかったんです。 で、今月。また父親が給料を持って帰ってきて、母親が給料を数えていたんです。端数が4千円だったんですけど母親には6千円に見えたらしく『2千円足りない!』ってなったんですね。で、父親が風呂入ってるときに勝手に会社に電話をしたんですよ。最初は社長の奥さんが出たらしく事情を話したらしいです。で、話している途中に自分の間違いに気付き謝って電話を切ったんです。そしたらすぐに社長から電話があってボロクソにおこられたんです。『この前も給料がどうのこうの言ってみんなに迷惑をー・・・』とかとか。その間母親は謝って謝って・・・。で結局電話をガチャンと途中で切られ。また掛けなおして怒られて。そしたらもう母親もぶち切れで・・・孫を呪ってやるだのなんだの・・・しかも仕事をやめろとか・・・正直怖いです。 別に孫には罪ないじゃないの・・・と思いつつ母親は鬼みたいに切れているので何もいえません。恨むとか怖いです。そして何より辞めるのは怖いです。ただでさえお金がないのに・・・大学に行けなくなります。 どうにかしてなだめたいのですが、この場合はどっちもどっちですかね??

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.2

お疲れ様です。 違法性なとこも匂いますが、何よりお父様の登場回数が少ないのが 気がかりです。違法性を知っていてそうならもう特にどうすることも ないのですが… お母様の方は、ノイローゼ気味なところもあるのでしょうか? 兎に角、先の電話は貴方が止めておくべきでした。怖いです…じゃダメ です。言われてる方はもっと怖いでしょうし。 私は両親を尊敬してますが、母がそんな状態だったら怒鳴りかね ません。冷静にならないなら引っ叩くと思います。 (まぁ大概逆効果でしょうから穏便に行きたいですね) グチだのなんだのは確かに聴いてあげることも大切ですが、 母だろうとなんだろうと間違っていることは間違っていると いうことも大切です。 子供は親によって教育されますが、親も子供によって教育される ものだと言います。初めから優秀な親はいません。だから子供が 常に親の行動の是非を問いかけることは例え失礼であっても必要だと 思うし、それがクサイ言葉で言えば親子愛なんだと思ってます。 どっちもどっちの状態にしてしまうと勝てるものも勝てません。 相手にしか非がないような状態に持ってって初めて違法性を突けます。 恐らく様々な家族の事情があると思います。勝手なことばかり 書いてすみません。 大事な問題なので、慎重にいってください。

その他の回答 (1)

• nekopon2
回答No.1

ボーナス保証でナイ? 労働基準監督署に駆け込みましょう! って勢いですね! 大喧嘩って怖いですねぇ・・・売り言葉に買い言葉? カッカして瞬間に言った事だから大丈夫ですよ! それに 今は労働法で不当解雇はできません。 万が一 解雇されても学校の先生に相談して奨学金を借りましょう!大学卒業後に月々コツコツ返済する大変便利な制度があるハズです! でも どっちにしてもお父様の職場は、上司に恵まれてませんね。働きつつ職安でも覗いてみる方が良いかも! ご両親も カナリ気の強い方みたいだし(母のみ?)あなたは自分の進学のこと、楽しい大学生活でも考えながら勉強を頑張って下さい(^^)

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ はい、本当に労動に関してはありえないくらい違反していると思います。 カッカして瞬間に言った言葉ならいいのですが・・・うちの母は結構執念深くて・・・今までも近所の人とのもつれで2度ほど切れて、呪うだの不幸にしてやるだの・・・しかも、またその人たちが不幸になっていったもんだから、また呪うとか言ってるんだと思います。今もまだその話してますし;苦笑 なにより父がかわいそうです。本当に関係ないし労働は過酷なのに給料もって帰ってきて早々巻き込まれて母親の愚痴とか気分の悪い話を聞かされて。正直私も今吐きそうなくらい重たい気持ちです。 奨学金は一応借りるつもりですが、やはり父親が働いてない状況だと入学金とか今の塾代とか・・・ 本当に父はかわいそうです。 とりあえず母の愚痴には我慢しようかな?と思います^^;