• 締切済み

給料をノルマをボーナスにPLUS?

始めて質問をさせて頂きます。 宜しくお願いします。 旦那の話になるんですが、 7月から某⚪️⚪️電機の下請けの会社で社員として働かせて頂いてます。 そこの社長さんの言われる事が毎回違うので、それでいいのかどうか。教えて頂けたら助かります。 研修時は、1日8000円(社長さんと2人で回り電気工事をする為。) 働き始めて2週間後には、 1人立ちをして、1人立ちをしたら1日11000円との事でした。 しかし、給料を払う前になって旦那に言われた言葉が、1人立ちをした期間の+3000円は、ボーナスとして払うからと言われました。 ボーナスとして出されるなら、所得税も沢山引かれますよね? それよりも、ボーナスとして出していいんですか? すいません、解らないので教えて頂けたら助かりますm(__)m 宜しくお願いします❗️

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.1

約束違反です。 当初の約束を守れないのなら辞める。・・・で良いのでは? ハローワークを通した就職なら、ハローワーク、労働基準監督署に訴える・・・・と言えば簡単に引っこめると思います。 今許すと、これからも社長の都合の良いように変えられる危険性が高いと思います。

mitaka2
質問者

お礼

mac-Papa09様 回答ありがとうございます。 間違いなく、社長の良いように使われてるとしか私も思えません。 エアコン取付が今1番の活気時で。 今の会社は、2人のみ。(社長と旦那) で、8月が終われば使い捨てなのかなと思ってます。 エアコンを1台つけたら、会社は1万貰えてるらしく1日に、3台で、3万のうち、8000円が給料になります。 ボーナスに回していいものなのかも、解らず、ここで質問させて頂きました。 ボーナス貰って、恐らく変な金額になると思うのですが、それから旦那が辞める覚悟で言ってみると言ったので、もう一週間待ってみますm(__)m ありがとうございます‼︎