• ベストアンサー

初めて給料を支払うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

初めて給料を支払うのですが、どうしたらいいのでしょうか? 個人で飲食店を始めました。 1人だと追いつかないのでアルバイトを雇いました。 そして、初めて給料を支払う事になりました。 とりあえず、文房具屋で支払い明細書を購入したのですが、 住民税とか、所得税とか、そういったものは引かなければいけないのでしょうか? そのあたりを、まったく知らないので、どうしたら良いのかおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

特別徴税義務を負う事業者じゃないようですから、住民税も、所得税も徴収しないでください。 これらを徴収する場合は、関係官庁から付託されます。ただし、年末調整や、確定申告に源泉徴収票の発行を求められる場合がありますから、文房具店で源泉徴収票を買い求めておくのは結構です。 毎月のは明細に時間給額X勤務時間で支払いされれば宜しいでしょう。その方に支払う年収が103万以下なら所得税は無税ですし、その方が扶養家族になってるなら住民税も無税の場合が有りますから、時間給だけをお支払いください。 徴収事業者でしたら、URLを参照してください。

参考URL:
http://nzeiri.sppd.ne.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

源泉徴収義務者ですので源泉徴収しなければなりません。 具体的な方法はネットでも見つかりますが書籍も出ています。 なお源泉徴収した税は毎月納税しなければなりませんが、 届出をすると年二回のまとめ払いが認められます。 税務署で聞いてみてください。