• 締切済み

冬のボーナス

こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

体調不良で休務したのなら聞いていない可能性があります。遠慮せず尋ねてください。何もへりくだる事はないです。

magmag0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、やっといただけました(^^)他の従業員さんには、まだ出ないらしく旦那だけに渡すタイミングがなかったみたいです!お騒がせしました。 本当ありがとうございました。

回答No.1

労働者として聞く権利はあります。 が、聞きにくいことは確かです。 現金渡しだったことが 逆に引っかかります。 ご主人を疑うことも出来るからです。 年末の給料の際に 源泉徴収票が発行されます。 ここで確かめることは可能です。

magmag0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉が昨年と一緒だったら、貰い損ねてるってことですよね? 旦那は今までちゃんとボーナスをくれていたので、隠してはないと思います。 ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • ボーナス返却!?

    会社を辞めようと思っています、うちの会社は12月15日に冬のボーナスが社長から現金手渡しで支給されます。ボーナスをもらってから退職の意思表示をしようと思っているので、12月20日日過ぎに上司に言うつもりです。この際、ボーナスをもらった後に言ったからといって現金を返却しろとは言われないですよね?教えてください。

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • 夏のボーナスについて

    去年は夏のボーナスは7月15日に支給されました。 そのため今年は7月13日に支給だと思っていましたが、口座を確認したところ、入っていませんでした。 ボーナスの支給日というのは、毎年変わるものなのでしょうか。 また、支給されないときは会社から通達されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ボーナスの出る出ない

    私の勤める会社は、社長の好き嫌いで ボーナスが出る人、出ない人がいます。 出ない人には何の連絡もありません。 知られなければいいか、みたいな。 仕事の業績云々で「君は出ないよ」って言われるなら まだわかりますけど。 ちなみに深夜手当てもつきません。 月の拘束時間は250時間。 残業代ナシ。 こーゆーのってアリなんですか?

  • ボーナスが貰えません(>_<)

    はじめまして。 私は一年ちょっと前に縫製工場に就職しました。 そこは従業員30人程の会社でさほど大きくありません。 そこでボーナスの事ですが 社長からそういう話も聞かないし、他の従業員の方たちもボーナスの話は全く聞きません。 でも求人票には賞与年2回と書いてあります。 去年はまだ新入社員なので貰えないのが当たり前なのかなと様子を見てました(>_<) 今年こそは貰えると思ったんですけど去年と同じで全然貰える感じではありません(>_<)周りもそういう話をしないので聞き辛いです(T_T)どうしたらいいでしょうか(T_T)よろしくお願いします(>_<)

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • ボーナスについて

    今年6月に入社した新卒の男です 建設業なんですが 8月の夏のボーナスは手取り8千円だったのですが 冬のボーナスもこれくらいだと思いますか? 今は正社員になって給料に手当てなどつくようになりましたが皆さんはどお思いますか?

  • ボーナス・ダウンを従業員に伝える一番よい「殺し文句」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は従業員10人ほどの小さな会社で働いています。 いわばママさん社長の「右腕」「左腕」役をしています。 さて、今年はボーナスを10%下げないといけないかな とかんがえています。 いま、よくても、これからどうなるか世の中わかりません。 ボーナス・ダウンを従業員に伝える一番よい「殺し文句」 教えてください。 適切な表現できなくて。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 夏のボーナス

    こんばんは。 私は27歳の社会人4年目の男性です。 人間関係も、仕事内容も合わず毎日大変 しんどい思いをしております。 仕事は、中堅商社の営業です。 もう会社を辞めようと思うのですが、 どうせなら夏のボーナスは欲しいです。 毎年夏のボーナス支給日は、6月なのですが もらってから、やめるには いつごろ、上司に辞職の申し出を行うべきでしょうか。 角が立たずにやめられ、ボーナスをもらえる方法を 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ボーナスについて

    毎年、夏のボーナスが6/25頃にもらえるのですが、 金額の決定はだいたいいつ頃なんでしょうか? 会社規模は、300人ぐらいの中小企業です。

専門家に質問してみよう