• 締切済み

冬のボーナス

こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

体調不良で休務したのなら聞いていない可能性があります。遠慮せず尋ねてください。何もへりくだる事はないです。

magmag0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、やっといただけました(^^)他の従業員さんには、まだ出ないらしく旦那だけに渡すタイミングがなかったみたいです!お騒がせしました。 本当ありがとうございました。

回答No.1

労働者として聞く権利はあります。 が、聞きにくいことは確かです。 現金渡しだったことが 逆に引っかかります。 ご主人を疑うことも出来るからです。 年末の給料の際に 源泉徴収票が発行されます。 ここで確かめることは可能です。

magmag0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉が昨年と一緒だったら、貰い損ねてるってことですよね? 旦那は今までちゃんとボーナスをくれていたので、隠してはないと思います。 ありがとうございました!(^^)