• 締切済み

夏のボーナス

こんばんは。 私は27歳の社会人4年目の男性です。 人間関係も、仕事内容も合わず毎日大変 しんどい思いをしております。 仕事は、中堅商社の営業です。 もう会社を辞めようと思うのですが、 どうせなら夏のボーナスは欲しいです。 毎年夏のボーナス支給日は、6月なのですが もらってから、やめるには いつごろ、上司に辞職の申し出を行うべきでしょうか。 角が立たずにやめられ、ボーナスをもらえる方法を 知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

もらえるかどうかを確認して、もらえるなら7月にやめたらいいんじゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

社内規定にたとえば「いついつまで在籍のものにボーナスを支給する」などあるはずなので、まずはそれを確認してください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ボーナス貰ってから退職届を出す。 規定で退職は1か月前にとあれば、我慢して1か月は働く(有給取得できるのなら有給申請する) 規定上、賞与の不支給や減額要件が書いていなくても、 支給前に退職の意思表示をした場合、減額されたり不支給になる可能性はあります。 勝手に減額されて支払われたり不支給になった場合、 満額出すように要求し回収するのは非常に労力が必要です。

回答No.2

通常は2ヶ月前です。これが一番いいでしょう。 会社の業務にもよります。簡単に引き継ぐことの出来ない職業の場合は3ヶ月をみますが、「あいつはやめるから」と早く分かってしまっても今度は逆に居づらくなる場合もあります。 1ヶ月は後継者を準備する期間。 もう1ヶ月は引き継ぎ期間。 こんな感じです。でも会社とはそう簡単に代わりの人をあてがえるわけでもないですけどね。中には他の人が掛け持つとかね。 http://next.rikunabi.com/04/enman_taishoku/enman_taishoku.html

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.1

まずはボーナス支給の規定がどうなってるか、社則などを確認することからだと思います。 (●月××日まで在籍で支給対象になる…など、ちゃんと規定されているはずです) なので、退職日を支給対象日以降に設定するだけです。 以上は、あくまで制度上はこうだという話。 基本的に辞める側が出せるのは「希望日」程度だと認識してください。 会社が「それは困るから」と相談されたのなら、会社事情を受け入れるのが角を立てないための「筋」です。 営業職とのことですが、だとすると引き継ぎだったり何だったり、退職までの残務は意外に多いと思います。 ひょっとしたら、心配しなくても夏ボーナス支給までは仕事が続いてしまうぐらいかもしれませんよ。 もし退職希望日を本気で通したいと考えるなら、繁忙スケジュールなど前提条件を完璧に把握し、それに基づいて「いつごろ行動開始すれば希望日に辞められるか」を逆算し、会社に提示する必要があると思います。 ボーナスが欲しいという気持ちが「どうせなら」程度であるなら、むしろ端金と涙をのんで割り切ってしまい、最後は「残っててほしかった」と惜しまれながら退職する方がマシだと思います。 まあ少し意地悪なことを書きましたが、とにかくまずは ●社則でボーナス支給規定・退職規定を熟読すること ●会社に1ミリも迷惑をかけない辞め方を考えること ここから始めてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 夏のボーナスについて

    去年は夏のボーナスは7月15日に支給されました。 そのため今年は7月13日に支給だと思っていましたが、口座を確認したところ、入っていませんでした。 ボーナスの支給日というのは、毎年変わるものなのでしょうか。 また、支給されないときは会社から通達されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夏のボーナス

    夏のボーナス 私は去年の10月に就職した社会人です。社会人の友人などに夏のボーナスの金額を聞くと、みんな月給の1.5倍または2倍以上もらっていると聞きました。昨日私も初めてのボーナス支給日で金額が1.5倍どころか、月給よりかなり低い金額でした。これは経営が厳しいのでしょうか?ちなみに友人達はみんな社会人1年目です。

  • 夏のボーナス 納得できません

    夏のボーナスについて納得できないことがあったので書かせていただきます 私の勤めている会社(民間)には夏、冬とそれぞれ賞与があります。 今回その夏のボーナスがでないと連絡がありました。 支給日は7月20日なのでもう10日前でのいきなりの通知です。 理由は業績の悪化とういうことですが私のいる部署Aではなく他部署B,Cの業績悪化ということが理由と伝えられました。 確かに会社全体として考えなければいけないことですし就業規則にも「支払わない場合がある」といった記載はあります。 最悪業績悪化でボーナスが支給されないことは会社の状況などありますので仕方がないことだと思います。 私が納得できないのは通知時期とその方法です。 通知は社長からの通達でも上司から直接聞いたわけでもありません。別店舗の同僚が上司から電話で伝えられ、それを私たち他の店舗の責任者に伝えておいえてくれといったものです。 そして時期、ボーナスの支給日は7月20日、通知は7月10日、支給日まであと10日しかありません。 7月に入り今日までなにも通知がなければやはり通常通り支給されると考えてしまいますし私の部下もそう思っています。 それを見越して予定をたてている部下もいます。去年の新卒社員は今回が初めてのボーナスとなるためとても楽しみにしていました。先月頃に通達があれば納得させるべく話もできますが10前に言われてはたして部下は納得するでしょうか? 正直部下になんと話していいかわかりません ボーナスはあくまで「賞与」。絶対にもらえるものではないということはわかっています。 しかし支給月の」しかも10日前になって「ボーナスはでません」だけですまそうとすることに納得ができません。 自分の会社には労働組合はありません。 その中でなにかできること、しなければならないことはありますでしょうか? 支給されないは最悪仕方ないにしても通達方法、通達時期に問題はないのでしょうか? 半分愚痴のようなものになってしまい申し訳ありません。 アドバイスお願い致します。

  • ボーナス支給される前の月に辞めたら、ボーナスはもらえない?

    ボーナス支給される月は、通常6,12月の年2回。 ボーナス支給前、(具体的に今でいうと、10月もしくは11月) に会社を辞めた場合、ボーナスは日割り計算などで支給されるのでしょうか。 それともあくまでボーナス支給日に在職した場合が対象なのでしょうか。 小職、途中入社で在職期間は約2年。従業員数約300名の中堅の商社です。会社によって違いはあると思うのですが、参考意見お聞かせ頂けますか。 小職希望は、やはり出来れば全額支給といわなくても、ボーナスはもらいたいというのが希望です。よろしくお願い致します。

  • ボーナスもらい逃げ

    冬のボーナスをもらい、退職を考えてます。 毎年、12月29日にボーナスが支給されるのですが、いつ退職届けを出せば、通常のボーナス金額がもらえますか?(なるべく早めに退職したい。) 今ある情報 12月6日にボーナス査定表が上司の手に渡った。 今年は12月29日(水)にボーナス支給 中小企業

  • ボーナスについて

    毎年、夏のボーナスが6/25頃にもらえるのですが、 金額の決定はだいたいいつ頃なんでしょうか? 会社規模は、300人ぐらいの中小企業です。

  • あなたの会社のボーナス支給日

    夏のボーナス支給時期ですね。 私の勤める会社(商社)は、7月10日が支給日になっています。 皆様の会社はいつが支給日でしょうか? 業界・職種などもお書き添え頂けると嬉しいです。

  • ボーナスって。。。

    ♂23歳 社会人2年目です。 思い切って相談したいと思います。 ボーナスに関わる会社の体質(?)についてです。 最近テレビでもボーナスは何に使いますか?といった内容のものをよく見かけます。 私の勤務する会社では、一応"業績に応じてボーナス支給"という文言があるんですが、つい最近、耳にしてしまった?ことがあります。 今年2007年1月くらいから中途採用された事務員(4人)に、夏のボーナスが支給されるようです。 その他社員はボーナスのことなど何も聞かされていません。 額はというと、一人3万円とのことです。(額はどうであれ、貰う貰わないでは大違いですよね。。。) このことは、事務員と営業部と社長の間でしか話が通っていないようです。(その他役員がいるでしょうが。) さらに、こういった内密なやりとりを、今後は事務員・営業部・役員含む社長で周りに洩らさないよう、 "口止め"として、食事でもしに行こうというような内容も耳にしました。 正直、「なぜ?」とショックと憤りを感じます。 私も誰でも確かにボーナスは欲しいです。 何より、5,6年勤務していらっしゃる他の社員の方々がかわいそうだと思います。 これはもう黙って見過ごすしかないんでしょうか? 村○ファ○ドの代表のように、正に「聞いちゃった」状態です。 何か社員さんにとって良い方向に向かうよう、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ボーナス支給日について

    私の勤めている会社では前年はボーナスの支給日がそれぞれ、夏が6月の最終週、冬が12月1週目だったのですが、就業規則には毎年都度決定と書いてあります。 基本的には変わらないかと思っているのですが年によって変わることはありますか? 上司に確認すればいいのでしょうがいつも不機嫌で怖くて聞けません…。

  • ボーナスと退職のタイミング

    社会人3年目の者です。 今年の4月から部署異動になり営業職になったのですが、やりたいことがあるため来年の2月か3月で退職することを決意しました。 (最後の1ヵ月は有給を丸々使いたいと考えています) こういうことは早めに言うことに越したことはないと思い、10月中に退職の旨を切り出そうと思っていたのですが、両親に「今のタイミングで言ったらボーナスがもらえなくなるからまだ言わないほうが良い」と言われました。(うちの会社は冬のボーナスは12月10日頃に支給されます。夏(7月)のボーナスの対象者は11月~4月に在籍している者と規定があったので、冬のボーナスは5~10月に在籍していた者が対象かと思われます) 両親はボーナスをもらってから退職の旨を伝えれば良いと言っています。 うちの会社は離職率が高く中堅社員(特に30代)がいないため、最近上層部が若手を育てようと意気込んでやたらと新しい仕事や新規の取引先の担当を若手社員に任せてきます。 ただ、私としては今の会社を続けるつもりもなく、次々と新しい仕事を任されるのも重いため早く退職の旨を伝えたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は下記になります。 ・引継ぎがあったり次の後任を決めることもあると、やはり早く退職の旨を伝えた方がよろしいでしょうか?それとも、ボーナスをもらってからでも大丈なのでしょうか? ・会社にもよると思いますが、やはり対象となる期間に在籍していても、辞めると決まっている社員にはボーナスは支給されないのでしょうか? ・私の課には主任、係長、課長、次長がいないのですが、その場合の直属の上司(退職を最初に伝える相手)は部長(管理職)になるのでしょうか? 会社によって事情は異なるとは思うので、参考までにお答えいただければと思います。 皆様の実体験や身の回りの人の例など、些細なことでも構いません。 たくさんの意見や回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう