• 締切済み

ボーナス支給日について

私の勤めている会社では前年はボーナスの支給日がそれぞれ、夏が6月の最終週、冬が12月1週目だったのですが、就業規則には毎年都度決定と書いてあります。 基本的には変わらないかと思っているのですが年によって変わることはありますか? 上司に確認すればいいのでしょうがいつも不機嫌で怖くて聞けません…。

みんなの回答

• suiton
回答No.5

それは会社に聞いてください。

• gongorogon
回答No.4

都度決定されるための労使交渉があると思います。 その後の発表までは、誰も分からないと思います。 おおよその目安はトヨタの春闘でしょうかね。

• q4330
回答No.3

毎年都度決定と書いてあるなら変わるでしょうね。 なお、上司に聞いても答えはないでしょう。 なぜなら毎年春に経営者と組合が話し合い決めるからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、ボーナスは、法的に決められている支給する給料ではないので、絶対に支給しなければならないというものではありません。 なので、ずれることもあるし、そもそも最悪支給されない。ということもあるというものだと思われた方が良いと思うんですけどね。 非常に景気が悪くなり、一応支給をするということの約束を守るためにと、ボーナス支給日に、500円支給されたという会社を聞いたことがあります。 規定通りの日に支給されても、あまり嬉しくはないですよね。

• f272
回答No.1

基本的には変わらないけれども,変わることはありえる。 最終的には会社に聞かなければわかりません。