• 締切済み

ボーナス 支給日はいつ?

冬のボーナス 支給日はいつ? なのでしょうか? 12/1? 12/10? 12/15? 11月にもらう人はいるの? また 会社や公務員で異なるようですが なにかルールもあるのでしょうか

みんなの回答

• akio-ito
回答No.5

当社は、通常11月末頃(今年は11月28日)です。 他社に比べると早い方ではないかと思います。 早くもらえるのでそれはうれしいです。 ただし当社は、3月末決算で、ボーナス対象は4月~9月が冬期ボーナス(11月)、10月~翌3月が翌夏季ボーナス(6月)となっています。 よって、決算月をもとにしたボーナス対象時期および各社の都合により、支給日は異なると思われます。

• HL0610
回答No.4

いつでもいいです。大事なのは規程にのっとって支給すること。賃金規程は作成されてますか?

• madman
回答No.3

うちの会社は、12月10日となってます。 期が1-6、7-12となっており、会計上年度末にあたるので早めに出ます。 夏は6月です。

回答No.2

地方公務員の場合ですが・・・。 通常は12月20日前後です。 しかし、今回みたいに選挙なんかで12月の定例議会(冬のボーナスは人事院勧告後の調整となるため)で職員の給与に関する条例の可決なんかが遅れると、2~3日ずれ込むこともたま~~~~~にあります。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 現在総務課勤務の者です。 ご質問の件ですが、「いつ」と具体的な月日が定められているものではありません。 会社や公務員で異なるのは、それぞれの会社や行政機関で「冬期賞与は○○日に支給する」というルールを定めてあるからでしょう。 ちなみに私の勤め先は12月20日が支給日となっています。 大体12月中旬~下旬という所が多いのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。