-PR-
解決済み

ボーナスと退職日時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75492
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

ひとつ質問を。国家公務員の夏のボーナスは例年6月30日に支給されています。6月30日付けで退職する人にはこの夏のボーナスは支給されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 国家公務員の場合は「勤勉手当」と呼ばれ、「12月2日から6月1日」の期間が算定の基礎になり、基準日(6月1日)に在職する職員又は基準日の1か月以内に退職したり、死亡した者に支給されます。
 設問の場合は当然出ます。ですから、民間とはかなり差があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

支給されます。たしか6月30日以前に辞めても一定期間在籍していればたしか、全額出るはずです。人事業務じゃないんで忘れちゃいましたか過去にいました。
何処だったかな?書いてありましたよ。(給与法?)
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

早速のお答えありがとうございます。
法律書って素人にはフランス語ですよね。
投稿日時 - 2001-05-14 08:56:30


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

支給されるはずです。私自身国家公務員ではありませんが、地方公務員の経験があり、支給日とは関係なく、たとえば夏のボーナスであれば、6月1日に在籍している者に対し、勤務期間に値する額が支給されます。国家公務員の正確な日付は知りませんが、そうなっているはずです。