• ベストアンサー

ボーナスは支給されるのでしょうか?

今年の6月末まで出社し、8月上旬まで有給休暇を消化し、退職予定です。 会社の就業規則には、 【賞与】 賞与は支給日に在籍し、至急算定期間を満勤した者に限り支給します。 【至急算定期間】 夏季 前年12月1日~当年5月末日 とありますが、この規定を見る限り、 私はボーナスは支給されるのでしょうか? 『在籍』という言葉が、出社している間のことなのか、有給休暇中も当てはまるのかがわかりません。  教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#157388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

規定を読む限りでは支給されるでしょう。 在籍というのは有給休暇中かどうかは関係なく、社員の身分があるかどうかです。退職していない限りは在籍です。 支給算定期間が5月末ですから、貴方は全部在籍したことになります。また支給日も有給休暇中であっても在籍ですから、これからも支給しない要因がありません。 ただ、会社によって退職が決まっているものにはかなり評価を下げたりすることもあります。 賞与の金額が決まるまでは退職の意思を言わないのも賢いやり方だと思いますよ。 私はかつて在社した会社で上記の事情があったので、賞与の振込みがされたことを確認した直後に辞表を出したことがあります。 少しでも不安があれば、そうならないような自衛策をとることです。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。不安はあります。。 賞与の金額が決まるまで、というのは査定後に辞表を出せば7月にはボーナスが支給される確立があがるということでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ボーナスは会社の業績、個人評価で決定されるものです 退社する社員に支払う会社など無いでしょう。

質問者

お礼

だから今まで退職された先輩方はボーナスもらってからやめていったんですね・

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まずボーナスは会社の業績次第ですから、必ずしも支給されるとは限らない てのが1点ですけど 退職決まった人には支給されません。例え規則にあっても なんで辞めるならボーナスの振込を確認してから辞表と有給休暇申請だしましょう 会社が質問者の退職を知っていたりしたらすでに絶望です

質問者

お礼

会社側からしてみればそうでしょうけど。。。この規則だけにのっとれば支給されるという意味でしょうか?ちなみにボーナスは7月上旬が支給日です。