• 締切済み

決算賞与について

私は2月29日付で現在の会社を退職します。 また、私以外でも3月で退職する者が3名います。 一昨年の12月から勤めたので、勤続年数は約1年3か月になります。 弊社は2月末日決済で、毎年決算賞与があります。 今年は2月23日に賞与が振り込まれたとの事ですが、私だけ賞与を頂いていません。 3月で退社する3名も賞与を頂いたとの事です。 就業規則の賞与の項目を見ると。 ●賞与は算定期間末日において、勤続1年以上で、かつ支給日に在籍する従業員に支給する。ただし、勤続1年に満たない者であっても勤務成績が良好で、賞与を支給することが妥当と認められた場合はこの限りではない。 とあります。 これは、夏季・冬季の賞与だけでしょうか。支払日の項目には夏季・冬季の賞与しかなく決算賞与の支払い日は記載がありません。また、就業規則に決算賞与の項目もありません。 ただ、就業規則の(昇給及び昇給時期)の項目に ●昇給は毎年3月期に、前年2月21日から当年2月20日までの期間(以下「評価期間」という)の従業員の勤務成績に基づき評価を行い決定する。 ●昇給は次の各号の一に該当する者には行わない。 1.評価期間内において、昇給停止の懲戒処分を受けた者 2.2月21日から1ヶ月以内に退職する予定の者 私は、上記の2に該当しますが、これは昇給に関してになります。 これらを考慮して、私は決算賞与を頂けるのでしょうか?? 皆様の回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

期末賞与の規定が決まっていないのであれば、支給するかどうかは会社の任意です。 支払日の項目には夏季・冬季の賞与しかなく決算賞与の支払い日は記載がありません。ということは、決算賞与は会社の自発的な意思で支給するものですね。 その場合は誰に支給するかは会社の判断です。今回あなたは期末に退職ということですから、恐らく会社は今後支給してもそれで会社に貢献してもらえる可能性がないということで不支給にしたのでしょう。 3月で退社する3名も賞与を頂いたのは、1月間でも賞与支給後にがんっばってくれる期待でそうしたのかもしれません。 退職は何回もあることではありませんが、その際の有給休暇の扱いと賞与の扱いは会社によってかなり違います。 本当は退職を言い出す前にこういうことをある程度先輩などに聞いてから適当な退職日を決めるのが良いのですが。

Swallowtail-s
質問者

お礼

ありがとうございます。