• 締切済み

決算賞与について

某会社に勤めているのですが、5月末をもって退職することとなりました。10ヶ月という短期間です。 4月いっぱいで退職したかったのですが、引継ぎなどの関係でどうしても5月末まで残って欲しいということで、やむなく今月末までということになりました。 弊社は4月決算です。 先週、所長より決算賞与支給の通知がありましたが、私は支給対象外とされました。 特に、「あなたは対象外です。」といった告知はなく、面談のリストから単に除外されていただけでした。 どうも、理由は今月で退職するからのようです。 ちなみに、私より3ヵ月後、半年後に入社した後輩には支給されていますので、勤務年月とは関係がないようです。 私には決算賞与を頂く権利がないのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

就業規則にはどう書かれてありますか? 恐らく決算賞与の支給基準に 「○月×日~□月△日が対象期間で、且つ『賞与支給日に在籍している者』に決算賞与を支給する」 という事ではないでしょうか?

kochou_ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、一度言ってみます。

kochou_ran
質問者

補足

よく言われるのですが、就業規則というものを頂いていないのです。 私は正社員として勤務するのは今回の会社が初めてで、以前は派遣社員でした。 派遣のときは契約更新時に確認できるものがあったのですが、今の会社は入社当時にそういったものを頂かなくて、そういうものなのだと思っていました。 ちなみに、決算賞与支給日は昨日です。

回答No.1

どの期間の業績について賞与がでるか考えれば、権利があると思いますけどねぇ。 決算賞与というのがよく分かってないんですが、 4月決算だと4月末に貰えるものなんですか? 5月末以降の支給なら貰えないでしょうが、5末までなら請求した方がよいかと思いますよ。 前に転職した時、ボーナス額の提示後に退職届を出しました。 私もまた退職時期で揉めたのですが、 「退職を理由にボーナス額を減らしたら、私の希望通り○月末に辞めます」と伝えたところ、ボーナスが「支給取消(額提示時は100%)」から「70%支給」になりました。 結局、退職を理由にボーナス額を減らされたので、希望通り辞めましたとさ・・・。 ともかく、言うのはタダなんですし、要求してみたらどうですか? 質問者様も会社の為に退職時期をずらしてあげてるんですし。

kochou_ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも一度言ってみようと思います。

kochou_ran
質問者

補足

期間は去年の5月~今年の4月の業績です。 私が入社したのは去年の7月1日です。 ちょっと調べただけで、あまりよくはわからないのですが、決算賞与は決算後、1ヶ月以内に支給しないといけなくて、対象者(?)全員に通知する義務があるようです。 引継ぎがどうこうと言う事で、今月も2週間たちますが、後任がくるのが来週と決まりました。 社長は私に「辞めるなら辞めるで筋を通せ!」と仰るのですが…どちらの筋が通ってないの??って感じなんです。 やはり言ってみるべきでしょうが、かなり険悪な空気になるであろうと思われるので気が重いのです。

関連するQ&A

  • 決算賞与の注意

    お世話になります。 3月末決算の会社なのですが、決算賞与を支給しようと思っています。 決算賞与を支給するに当たりどういったことに注意しなければならないか教えてください。 ちなみに今回が初めての賞与の支給になります。 分かっていることとしたら、賞与支給後5日以内に ・被保険者賞与支払届 ・被保険者賞与支払届総括表 を社保庁に提出。 ・賞与の支給は事前に従業員に告知しなければならない。 くらいです。 賞与の支給額を前もって社保庁にも言わなければならない? 賞与の支給は決算(3/31)の前、後どちらで支給してもよい? 従業員には何日前までに告知しなければならない? 今気になっているのはこれくらいですがお答えいただければ幸いです。 また、他にも重要な事項がございましたらご指摘ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 決算賞与について

    現在就業中の会社は決算賞与支給の制度があります。 決算は10月なので今月支給のはずなのですが、 私が入社したのが今年の5月から(入社5ヶ月)なので 支給の対象ではないのでしょうか。 入社当初、業績がよければ10月25日と3月25日に支払い という話は聞いていたのですが、支払日2日前の今日になっても 特にお話がありません。 小さい会社なので経営状況などわかるのですが、 業績は良好なはずです。 一般的にはどうなのか、ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 決算賞与について

    私は2月29日付で現在の会社を退職します。 また、私以外でも3月で退職する者が3名います。 一昨年の12月から勤めたので、勤続年数は約1年3か月になります。 弊社は2月末日決済で、毎年決算賞与があります。 今年は2月23日に賞与が振り込まれたとの事ですが、私だけ賞与を頂いていません。 3月で退社する3名も賞与を頂いたとの事です。 就業規則の賞与の項目を見ると。 ●賞与は算定期間末日において、勤続1年以上で、かつ支給日に在籍する従業員に支給する。ただし、勤続1年に満たない者であっても勤務成績が良好で、賞与を支給することが妥当と認められた場合はこの限りではない。 とあります。 これは、夏季・冬季の賞与だけでしょうか。支払日の項目には夏季・冬季の賞与しかなく決算賞与の支払い日は記載がありません。また、就業規則に決算賞与の項目もありません。 ただ、就業規則の(昇給及び昇給時期)の項目に ●昇給は毎年3月期に、前年2月21日から当年2月20日までの期間(以下「評価期間」という)の従業員の勤務成績に基づき評価を行い決定する。 ●昇給は次の各号の一に該当する者には行わない。 1.評価期間内において、昇給停止の懲戒処分を受けた者 2.2月21日から1ヶ月以内に退職する予定の者 私は、上記の2に該当しますが、これは昇給に関してになります。 これらを考慮して、私は決算賞与を頂けるのでしょうか?? 皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 決算賞与の支給について

    3月決算法人です。 4月末に決算賞与を支給する予定です。 たしか、決算日の1ヶ月以内は、費用として認められるはずです。 今回、初めての決算賞与と言うことで、税務上の問題など、是非、皆様のご指導を賜りたいと思います。よろしくお願いします。 質問は、 1)決算賞与を支給することを、就業規則(給与規定)に記述する必要はありますか?当社の給与規定の条文は以下の通りです。 (賞与支給の原則)  賞与は、事業の成績および業績に対する貢献度に応じて、原則として6月および12月に支給する。 (計算期間および支給対象者)  賞与は、4月から9月までを上期、10月から3月までを下期として、各期を支給対象期間とする賞与を支給日の在籍者に支給する。 2)計上する科目は、未払金と未払費用 どちらが適切でしょうか? 3)従業員毎に支給額が違っても良いのでしょうか? 4)そのた、注意すべき点はありますか? どなたかよろしくお願いします。 ちなみに、6月のボーナスは、寸志程度でした(泣)

  • 退職前の決算賞与について

    はじめまして。長くなりますが、宜しくお願いします。 私は、広告制作プロダクションに勤める27歳女性です。 残業が多いため、今月の結婚を機に退職します。 退職の意思は10月から伝えていました。 しかし辞めるのに、上司を披露宴へご招待することもあり、 退職日は会社の希望通り12月末にしました。 その間、業務量は変わりませんでしたが、 12月の決算賞与が支給されません… もとの業務規定には、「年一回の決算賞与」とあり年俸制ですが、 これは社員全員に共通のフォーマットです。 そして今年8月、全員が決算賞与をいただきました。 この12月の決算賞与も、私以外、全員が受け取ります。 全員が年2回の賞与です。 会社都合で退職日が伸び、いつも通りに業務に携わり、 支給日に在籍しているにも関わらず、 この半年の評価がゼロと言うことが悔しくてなりません。 これでは感情論なので、 「支給して欲しい」ということを伝えることは、 理屈が通る話しなのかお伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 退職時の決算賞与について

    私は2月29日付で現在の会社を退職します。 また、私以外でも3月で退職する者が3名います。 一昨年の12月から勤めたので、勤続年数は約1年3か月になります。 弊社は2月末日決済で、毎年決算賞与があります。 今年は2月23日に賞与が振り込まれたとの事ですが、私だけ賞与を頂いていません。 3月で退社する3名も賞与を頂いたとの事です。 就業規則の賞与の項目を見ると。 ●賞与は算定期間末日において、勤続1年以上で、かつ支給日に在籍する従業員に支給する。ただし、勤続1年に満たない者であっても勤務成績が良好で、賞与を支給することが妥当と認められた場合はこの限りではない。 とあります。 これは、夏季・冬季の賞与だけでしょうか。支払日の項目には夏季・冬季の賞与しかなく決算賞与の支払い日は記載がありません。また、就業規則に決算賞与の項目もありません。 ただ、就業規則の(昇給及び昇給時期)の項目に ●昇給は毎年3月期に、前年2月21日から当年2月20日までの期間(以下「評価期間」という)の従業員の勤務成績に基づき評価を行い決定する。 ●昇給は次の各号の一に該当する者には行わない。 1.評価期間内において、昇給停止の懲戒処分を受けた者 2.2月21日から1ヶ月以内に退職する予定の者 私は、上記の2に該当しますが、これは昇給に関してになります。 これらを考慮して、私は決算賞与を頂けるのでしょうか?? 皆様の回答を宜しくお願いします。 社長は、お金は俺が払ってやっているとよく言います。気分次第で突如基本給が減額にもなりました。 理由は、自己都合により退職する為他の社員に迷惑をかける行為との事です。3月に退職する者も減額になりました。それも、給料明細にいきなり辞令との項目で紙が入っていただけです。 ただ…。 今回は、決算賞与に関する事を質問させて頂きました。 そちらに関して早急な回答を宜しくお願い致します。

  • 3月決算法人で、4月末に決算賞与を支給したいのですが。

    勉強不足で恐縮ですが、たしか数年前から4月中に支払う決算賞与も損金に算入できるというのをちらっと見ました。 決算状況を見てから、4月中に一時金として、従業員に渡したいのですが、この場合の仕訳は、   従業員賞与○○/未払費用○○ でよろしいでしょうか? また、当社は、6月12月にも、スズメの涙 程度の賞与を支給しており、賞与引当金も計上予定(支給対象期間対応で)です。今年はたしか6分の1しか損金として認められないのですね(泣) 仮に、この両方を計上するとなると、税務上はどのようになりますか? 初めての決算賞与なので、処理がわかりません。というか6月12月があまりにも少なすぎて、何とかして決算賞与が出せるようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 決算賞与について

    アドバイスお願いいたします 去年の9/1から小さい会社をやっており、決算と言うのをこの度初めて迎えます 経費などを差し引きますと、200万ほど残りそうです 従業員の賞与は今の所夏季と冬季の2回と思っているのですが、思ったよりも利益が出たので、決算賞与をいう形で支給したらどうかというアドバイスをいただきました そこで質問なのですが (1)決算賞与と言うのは幾らぐらいの金額が妥当でしょうか?(7月に支払った賞与を超えないぐらいでしょうか?) (2)8/31まであと少しですが、給与支払日と同日のあす25日に支払うのはおかしいですか? 勉強不足で、初めての事に困っています。 正直決算賞与という言葉も知らなくて・・ 素人考えだと、決算ギリギリになってまとまったお金を賞与として支払うのはいいのかな?との疑問です お詳しい方いらっしゃったらどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 退職する際の賞与

    現在勤めている会社は5月末日決算の会社で、 その会社を6月20日にて退職することになっています。(ちなみに、5月20日に退職願を出し現在引継ぎ中です。) 決算賞与および夏季賞与が5月31日付けで明細を配布し、振り込みは6月末日とのことです。 私には明細は無く支給もないとのことですが、これって違法性はないのでしょうか?

  • 夏、冬の賞与と決算賞与の違い

    お世話になります。 3月に決算賞与を支給しました。初めての支給です。 賞与の支払い届を記入していたのですが、賞与の名称を記載する欄がありましたが、 一般的な夏、冬の賞与と決算賞与の社会保険庁の扱いの違いって何かあるのでしょうか? 少しきになったもので・・・ よろしくお願いします。