• ベストアンサー

夏のボーナスについて

はじめまして。 私は今年の1月に今の会社ではじめて正社員になったものです。 夏のボーナスは出るのか給与規定等をみてもよくわからなかったので質問させてください。 一月の入社 だいたい一ヶ月14万程度の手取り 遅刻は遅延で2日程 欠勤はありません 賞与規定を見ると、 支給対象期間に在籍していた社員に支給するとあり、5カ月ほど在籍しています。 また、支給対象期間のうち1ヶ月以上、6カ月未満在籍している者という欄があり、そこに当てはまるのかな、とは思うのですが… 因みに 基礎額×在籍×勤怠×支給率=支給額と記されています。 満額はもらえないことは重々承知していますが、この場合大体どのくらいもらえるのでしょうか? うちの会社の前年度の賞与は4カ月でした。 無知で申し訳ありません。 先輩に聞いても初めの半年は賞与はでないという方と、少し出るはず、という方で分かれてて… 皆様の知恵をお貸しください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賞与の支給対象期間が貴方の会社ではどうなってるのですか? 普通は、6月に支給される賞与は前年の10月~今年の3月までの勤務が対象です だから、4月に入社した人には支給されません 当社では、4月~5月入社の人は「寸志」の形で2~3万円ほどが出ます  

punixpuni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の会社の賞与規定に書いてある期間は前年度の11月末から5月末となっているので、5カ月ほど期間内に在籍していることになってると思うのですが… 説明が下手で申し訳ありません 。

その他の回答 (3)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

就業規則で記載されているなら大丈夫です。 ただ、ボーナスに関しては詳しく説明してもらえないとね。 労働基準法の規定では賞与は払う義務はないのです。 だからボーナス闘争が盛んなんです。労働組合の 。

• NPAsSbBi
回答No.3

通常、6月のボーナスは、前年の10月から期末の3月までの6ヶ月間の労働に対して支払われるものです。 そのため、4月入社の新入社員に対しては、規定の賞与は支給されず、寸志的なものが支給されるケースが多いのでしょう。 私は4月入社でしたが、基本給22万円ほどに対して、6月の賞与支給額はキッカリ7万円だったと記憶しています。 あなたの場合は、入社が1月1日であったとして、今年の3月末までの3ヶ月間の労働に対して支払われるので、最大でも満額の半分ということになると思います。 基本給18万円×賞与支給4ヶ月×在籍50%×無欠勤100%=36万円という計算。 ただ、あなたはまだ「正社員」の前の「試用者」なのでは? 試用者は、要するに「見習い」ですから、もうちょっと安くなるのが普通だと思います。 20万円程度がよいとこなんじゃないでしょうか。

• seble
回答No.2

基礎額×在籍×勤怠×支給率 で、出ます。