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賞与の支給について
会社の賞与のことで相談します。 8月31日に定年退職しましたが、夏のボーナスがでませんでした、8月20頃支給されているはずです。公休、有給が残っているので6月5日から休みました。また公休等を使った後母の看護のため休業もしました。しかし、支給日に在籍し、支給対象期間もクリアしているのに支給日後に辞めることが明白なので支給しないようです。おかしくはありませんか。
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> おかしくはありませんか。 私が勤めている会社では、 支給条件に、支給日に在籍し、支給対象期間中1/3以上の欠勤がないこと、 今後継続勤務可能な社員に対して 支給されるため、条件は満たさないです。 支給条件次第でしょう。
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- doctorelevens
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1.基本的な回答は1番の方の回答どおりです。 法的な問題では解決出来ません。 2.就業規則や雇用契約は法律ではないので、契約違反を盾に取る気なら、 (民事での)裁判(か弁護士による交渉)が必要です。 一般には就業規則には金額や詳細な基準などの記述はなく、 もっとも単純な支給条件が記載されているだけのはずです。 就業規則以外に賞与支給基準等があるはずですから、それを十分に確認して下さい。 一般的には「就業規則に違反しているから」という理由で労基署や労働局が動く事はありません。 後は自分で如何に上手く交渉出来るかです。
賞与に関しては部外者に解答はできません。、 就業規則もしくは会社にお尋ねになるしかありません。 支給されませんと言われればそれまでです。 法的な問題で解決できる問題でもありません。
補足
早速の回答ありがとうございます。 就業規則上は支給日に在籍し、支給対象間をクリアしていれば、評価で多い少ないはありますが原則支給されます。法的な問題で解決出来ないということは、出す出さないは会社が決めるという意味でしょうか。しかし、以上より就業規則には違反しています。
お礼
ありがとうございました。