• ベストアンサー

私の親子関係はおかしいでしょうか?

はじめましてこんばんは。 お目を通して下さったことに、まずはお礼申し上げます。 現在躁うつ病で通院中なのですが、自己判断できないのでここに質問しました。 今、母親と暮らしています。 両親は金遣いの荒い父親が原因で離婚しました。 子供の時から母の兄弟が支援してくれ、それなりに生活できていました。 でも私は、生まれてから現在まで、母から一度もお小遣いをもらったことがありません。 毎月、友達の家ではお小遣いがもらえるのに、どうして私の家はないの?と聞いた時、「貧乏だから。」と言われ、意地悪な同級生から「いつも同じ服を着ている。」と言われて、「新しい服がほしい。」 とそう言われたことを話して強く言えば、「我が家は貧乏だから無理なの!」と泣きながら言われて以来、お小遣いの話は、小学生の時を最後に言ったことはありません。 だから、親戚からもらったお年玉を・・・悪いことだとわかっていましたが、少し隠し持って、それを一年分のお小遣いとして隠し持っていて、毎年そうやってしのいでいました。 母には怪しまれましたが、時々、会える父に買ってもらったのだと、自分で買っていたのに、漫画などはそうやって誤魔化して購入していました。 ただ、友達と遊びに行くという時は、お小遣いをくれたりしたので、まったくくれないわけではありませんでした。 わが家は、代々信仰している宗教がありまして、躁うつ病で何もしたくない、したいこと、出来そうなことだけするという・・・自分でもわがままだと思っていますが、そう言って家にいる私に、「神様のご利益を貰いなさい!助けてもらいなさい!私もそうやって若い頃、あなたと同じ状態だったのを助けてもらった。」と、水をかぶったりして修業したり、お経を読んだりして治したと言いますが・・・・とてもできそうにないです。 今も熱心には母信仰していて、今はどうかわかりませんが、少なくとも私が高校を卒業するまでは、毎月一万円以上は、お布施としてその宗教にお供えとして出していました。 一度お小遣いがもらえないということで、「神様へのお金があるなら私にも頂戴。」と言ってものすごく怒られたことがりました。「神様と自分が同じだなんて、うぬぼれないで!」と、叩かれませんでしたが、怒られました。 大学に合格した際も、「自分の実力で受かったと思わないで!!」ときつく言われ、「神様からのご利益があって、あなたは難関大学に入れたのよ。」とことあるごとに言われました。 私は一言だけでもいいから、頑張ったねって言ってほしかった!! 現在、まったく何もする気が怒らず、呆然と、パソコンを眺めています。 漫画や小説を書くのが趣味だったのですが、その気力するらなくなり、漫画やDVDを見ても楽しくないです。 勇気がないので、カミソリで首や手首を切ったり、首をくくったりすることはできません。 タオルで首をくくったことは何度かありますが、苦しくなってはいつも断念していました。 それでも・・・・好きなものへの愛着だけはまだ残っています。 好きな漫画の続きが気になって生きているような、完全なダメな人間です。 元のように元気な体に戻りたいです。 いつもは、我慢して気力や勢いで乗り越えてきましたが、今は睡眠薬や食後の薬を何度も変え、血液検査を繰り返す通院生活を半年も続けています。 最近まともにできるのは、パソコンを開くことぐらいです。 使えるお金の残高も少なくなり、せめて心残りがないようにと、大好きです、これからも頑張ってくださいと・・・・健全な内容で、元の以前の私のような文面で好きな漫画家さんにファンレターを書いています。実際は、お別れのつもりの遺書のつもりで、そう思わせないような明るい内容で書いて送っている人間のクズです。 それが書き終わったら、思い残すこともないので死んでもいいと・・・相手に分からないとはいえ、迷惑なことをしています。 パソコンも・・・開いている意味すらほとんど分からず、母に言われれば、嫌だと言いながら言われるがまま、夕飯づくりなどをしています。 それでも・・・私の部屋の日当たりが悪いからと、日当たりのいい風通しのいい部屋をきれいに片づけてくれ、そこを使うように言ってくれます。 私の好きなものを買ってきてくれたり、用意してくれたりします。 それでも・・・何度か鬱状態になって我慢しながら働いてきましたが、今回ばかりは、半年近くも体調も心も元に戻らず、金銭的に困窮しています。 身体か心のどちらかだけでも元に戻ってくれれば働きたい、普通の生活に帰りたいです。 他のカテゴリーでも質問した内容ともかぶりますが、世帯分離をして、金銭的危機を回避した方が良いでしょうか? 今は、家賃など母が働いたお金で賄われています。 母親は「食べることと住むところは保障するから」と言ってくれましたが・・・私の貯金が0円になった時の話は全くしません。 怖くて私が聞けないこともありますが、0円になったら携帯は使えなくなります。 今は、病気のこともあって友達と連絡を取っていないのでいいですが、人と会うことも外に出ることも嫌です。 医療費など、こちらで授かったアドバイスをもとに何とかなりそうですが、どうせ、お金がなくなるなら、好きなことに使ってしまえという・・・変な話ですが、気持ちが大きくなって使ってしまう自分が抑えられません! 私の母親の場合、「お小遣いを下さい」など、頼むのは無理でしょうし、恥ずかしいことだと思うので、その話は飛ばして、直接世帯分離をしたいと言った方が良いでしょうか? 障害年金は避けたいですが、生活保護もそうですが・・・自立して治療した方が良いでしょうか? こんな状態でも、働ける仕事があれば働きたいです。 担当の先生は、その点に関しては特に何も言われず、はっきり言ってあまり協力的ではないのでなんとも言えません。 不安になり、「母と私は共依存ではないでしょうか?」と相談した際に、「職安で就活する際に、働けるから診断書を書いてと2か月前に行ったよね?」とおっしゃった上で、明るい声で「それはない。」とどこか・・・私が卑屈になっていただけかもしれませんが、馬鹿にするように、笑うように言われました。 その時の診断は、今までで一番後味の悪いもので、退出する時の先生の態度がひどくそっけなくて冷たかったです。悲しかったです。 私の病状に関して、「一緒に付き添った方がいい?」と母から提案されましたが、その時鬱状態だったので同意を断って以来、何も言われません。 健康な時に、昔から一人暮らしをしたくてそう言っていて、お金がたまった時に独立しようとしたのですが、その際母から「自分で炊事選択を完ぺきにできない子は一人暮らしはできない。」と言い、挙句には「一人暮らしするなら、親子の縁を切る。私が死んでから一人暮らしをして!」泣きながら言われて諦めました。 少し前に申し出た際には、「結婚相手もいないのに一人暮らしをしてる間なんてないでしょう?」と馬鹿にされました。 過保護で心配性ですが、優しい母親です。良いところもありますが、落差が激しいので、もうついていけません。 すみません、今ちょっとうつ気味で、乱文になっていて読みにくいかもしれませんが、教えてください。 私の、この親子関係はおかしいでしょうか? 「(私の)病気が治らないのは規則正しい生活をしないためだから、神様のもとで修業しないさい。私が親切で言ってるのにそれを拒むから、あなたがいけないのよ。」と言われ、「私も若くないから、いつまでも甘えないで。」と言われます。 働けさえすれば、こんなことないです。私は、こんなんじゃないです。 別のカテゴリーで、助けて下さった方から、母と離れた方が良いと言われ、今までのことを思い返しながら、こちらへ質問してみました。 情けない、甘えになってしまいますが、入院して直したり・・・・障害年金、生活保護を、世帯分離してうけた方が、早く元に戻れるのでしょうか? 甘ったれた質問だと、我がままで怠けているとわかっているのに、ごめんなさい。 少し、うつとそうが現在激しくて、すぐにお礼コメントできませんが、おかしいかどうかだけでも教えてください。 お願いします!! どうか、どなたかアドバイスをください・・・。 情けないですが、もう自分でもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>私の親子関係はおかしいでしょうか? >両親は金遣いの荒い父親が原因で離婚しました。 >子供の時から母の兄弟が支援してくれ、それなりに生活できていました。  離婚したお父さんにはあなたが20歳になるまで養育費を支払う義務があります。  それを普通はお母さんが代わりに請求するのです。    もし養育費をいただいているのであればお母さんにきちんとそれなりの 小遣いを貰う権利はあるはずです。  もし養育費を貰っていないのであれば直接お父さんに請求しましょう。  貰っていないのであれば過去10年まで遡って請求する事ができるはずです。  お母さんが貰わない約束で離婚していてもその約束は無効です。

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

まずは、お礼が1年以上たってからになってしまったこと、本当にごめんなさい。 言い訳になるかもしれませんが、体調と症状の関係で、遅くなってしまいました。 yonesuke35様はもちろん、皆様の励ましやアドバイス、指摘、ありがたかったです。 1年とひと月たってから自分の書いた分を読み返し、金銭的なことなどを強く恨んでいたのだと思った時、己が一番怒っていた点・・・お小遣い・養育費に関して教えてくださったyonesuke35様のアドバイスを選ばせて頂きました。 最後まで悩みましたが、本当に皆様、ありがとうございます・・・!! 正直、請求できるならしたいですが、「悔しい気持ちを愚痴りたかった。」と言う思いをはじめて吐き出せたということで、そこまで考えてはないです。 もらえたらありがたいですが、肝心の父親がどうやら借金を残して行方不明中らしくて・・・。 そんな状態ですので、母親も請求のしようがないのかもしれませんね。 最後が重い話になってしまいましたが、ベストアンサー様を含め、皆様本当にありがとうございました!! お返事遅れてすみませんでした!!

その他の回答 (7)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

別におかしくもなんともありませんよ。神仏への感謝、それもおかしくありません。 世界中で神や仏が居ないと信じることが自慢できる国は共産国家と独裁国家の一部と日本くらいです。 独裁国家の多くも神によって選ばれた独裁者とされるので、そうなるとほとんど共産国家の日本くらいといえるでしょう。つまり神仏を信じる方がノーマルです。 べつに今何かをしなければならないということはありません。何かをしたって無理でしょ。 せいぜいして良いのは、毎朝8時前におきて、顔を洗い、水を一杯飲んで5分間太陽を浴びて「今日も一日よろしくお願いします」と祈ることくらいでしょう。それすら出来なければ一人暮らししたって無理ですよ。 何かをするときに、いやいやするのを辞めること、「ハイありがとう」と声をかけてから作業をしましょう。 とりあえず、それが出来るかどうかでしょうね。 人間良いことを考えたって、幸福になろうなんて考えたって無理です。 幸せは不幸の中にかすかに光るガラスの欠片でしかありません。 不幸ばかり見ていたら見失うし、無理に掴もうとすれば怪我をするだけです わたしも小遣いもお年玉も貰ったことがありませんでしたが、あれこれやりくりして何とかしました。 それが出来るんだから、本当は何でも出来るんですよ。 方法なんて無いんです、とにかくガムシャラにあがくことしか方法などありません。

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

michael-m様、コメントが遅くなってすみません。 症状の関係で、1年後のお礼となって申し訳ないです。 感謝の気持ちで作業をするのもそうですが、「わたしも小遣いもお年玉も貰ったことがありませんでしたが、あれこれやりくりして何とかしました。」の一文に胸打たれました。 過去のことを考えないように気を付けていこうと、がむしゃらであがいていこうと思えました。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

回答No.6

特に奇妙とは思えませんが 神様にお経をあげるということは、 不可思議で、違和感を感じます。 まぁそれはともかく、 被害者意識は決して質問者さまを シアワセにはしませんので、 不満や怒りの感情などと一緒に、 早期に、消滅させませんか。 双極性障害(=躁鬱病)であるのですから、 あまり不快になるようなことは 考えないことです。 過ぎたことは忘れましょう。 自立できるのであれば、 お早めに、自立しましょう。 双極性障害では、就職は難しいというか、 無理ですので、 自宅・自室で可能で、 おおらかなリードタイムの 学術的な仕事を開発して、 鋭意、ご活躍ください。

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

obrigadissimo様、お礼が遅くなってすみません。 症状の関係で、1年も遅くなってしまいました。 被害妄想は・・・あるかもと思います。マイナス思考になりやすいことがあるので、そう思わないように気を付けていきます。 自立に関しては、仕事は・・・アドバイス下さったように、自宅でもできるものか、外界と完全に遮断してしまわないように、短期か、週に数日か、1日数時間のものかを、探して勉強して、探していこうと思います。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

うーん、どうだろ。許容範囲内の親に思えるけど・・。 多分あなたが健康だったら全然気にならないと思うよ。 健康じゃないから何かに原因を求めたいのかなと。 悪いことばかり考えずに、たまにはいいこと(明るい未来)のことを考えてみませんか? 1人で生きていくのは誰でもつらいと思います。でも一緒に生きてくれる伴侶がいれば色々なことをのりこえられますよ。 病気は何年目でしょうか?私見ですが、1年未満ならなんらかの環境変化でよい方向にむかう可能性は高いですが、もう何年も煩っているのであれば共存しながら、次の一歩を進むようにしたほうがいいのかもしれません。(友人で10年病気の子がいましたが、伴侶をみつけてから随分よくなりました。)

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

qwertydfv様、お礼が遅くなってすみません。 症状の関係で、お返事が1年もかかってしまいました。 初期から換算すると、若い時期から発症していたので10年になります。 なので・・・アドバイスを下さったように、共存という道で進んでいこうと思います。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.4

言葉を信じている時点で未熟です。失礼ですが。 行動や行いを見て判断してください。 そうすれば自ずと早く一人暮らしをして、自立をした方がよいと気がつくのではありませんか?

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

ochamango様、コメントが1年も遅れてすみません。 症状の関係で、遅くなってしまいました。 精神的に幼いと・・・恥ずかしながら自覚しました。 これからは焦らないように、それでいて、少しずつでもいいから自立できる経済力まで回復できるようにしていきます。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

客観的にみてお母さんの貴方に対しての愛情は充分感じ得ますよ。 母子家庭で大学まで出してくれるなんてお母さん相当ご苦労されたと 思います。 幼少期のお小遣い < 大学費用ではないでしょうか? 両親そろっていても国公立でさえお金の工面は大変です。 それに「日当たりのいい風通しのいい部屋をきれいに片づけてくれ、そこを使うように」 ってありますがセロトニンって聞いたことありますよね? 毎朝しんどくてもカーテンを開け朝陽を浴びてくださいね。 細かいとこにお母さんの言ってることが合法であることもわかります。 あなたのちょっとした誤解と幼少期のお小遣いにまつわるトラウマが 体調が悪い時にPTSDとなってあらわれてくるのでしょうね。 少しずつ会話を増やしもっと本音でぶつかっていけば貴方の症状もだんだん 良い方向に向かっていくと思いますよ。 あと、「回りと比較しない、自分を否定しない、感謝の気持ちを忘れない。」

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

197658様、お礼が1年も遅れてすみませんでした。 鬱の関係で、こんなにも遅れてしまって申し訳ないです。 おっしゃる通り、昔から周りに比較され、自分でもそれを過剰に意識している面がありました。 幸い、病院と薬を変えたこともあり、「回りと比較しない、自分を否定しない、感謝の気持ちを忘れない。」という新しい気持ちで進めるようにします。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

捉え方の問題ではないでしょうか?ちょっと厳しい母親というだけです。貧乏で小遣いを上げられない家庭はあるでしょうし、信教も自由です。月1万円位で心の拠りどころとなり、お母さんが頑張れるなら問題ないでしょう。もちろんあなたが入信を拒否する自由もあります。 大学合格も合格に浮かれてるんじゃないよ!これから勉強なんだよ!という戒めではないでしょうか?医師の態度も人間ですから機嫌の悪い時や精神的肉体的不調の時もあるでしょう。あなたにとってたった一人の担当医であっても医師にとってあなたはたくさんの患者さんのうちの一人に過ぎません。全ての患者さんに完璧な対応をするのは無理ですよ。 今、あなたがすべき事は治療ではないでしょうか?敢えて新生活というストレスを抱える事もないと思います。焦らず、治療に専念した方が言いと思いますよ。生活環境ではなく、どんな生活であれ、身にかかる色々な事を否定的に捉えて怒りや不満を溜めるのか、受け入れてストレスを溜めないようにするか、捉え方が全てだと思います。

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

rekatz様、お礼が遅くなってすみません。 鬱の関係で、1年経過してのお返事、申し訳ないです。 感情のままに書いてしまった中から、治療を優先すべきだとビシッとおっしゃっていただいたこと、心に響きました。 これからは焦らないように、過去を思い返さないようにしていきます。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

  • tora-kana
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

まず親子関係ですが、おかしいとは思いません。 お小遣いを渡してくれなかった事も、おかしいとは思いません。 母子家庭なので、お母様も一生懸命だったのでしょう。 宗教はお母様の心の拠り所だったと思われます。 親は完璧ではありません。 ご質問者様がおいくつなのかが分かりませんが、親のせいを 一旦止めませんか? 過去は変えられませんし、ネグレクトでご飯も食べれなかったということは ないのですよね? まずは、カウンセラーの方へお母様の嫌な部分を聴いてもらったら いかがでしょう。 女性は母親に対して嫌な部分に目が向いてしまう事が、多いようです。 同性であるが故に、自分の嫌な部分が母親を通して、見えてしまうのです。 そうして少しずつ、母親を許してあげましょうよ! これは結果として、ご自分を許すことになるんです。 病状について、最も心配をしているのは、お母様です。 ご質問者様も、親になれば分かります。 どれだけ、子供の事が心配か… 最後に、ご自分でも分からないと書かれていますが、メモ用紙に経緯などを 書いてみてもいいかもしれません。 その時は、「お小遣いくれなかった」とか「かわいいお洋服を買って欲しかった」とか もっと過激でもいいと思います。 箇条書きで、何が不安なのかとかを書いてもいいですね。 もちろん、これをする気力がある時でいいんですよ。 出来ない事に目を向けずに、出来る事に目を向けてはいかがでしょう。 「今日は夕飯を作れた!」「部屋の掃除が出来た!」「散歩をした!」 アドバイスになっていませんが、ご質問者様が、昨日より今日が少しでも良い日を過ごせますように。。

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

tora-kana様、お礼が1年も遅れてすみません。 鬱の関係で、こんなに時間がたってしまいました。 前向きなコメントを頂き、後ろ向きは控えようと、お小遣いについても、過去の事だと割り切ろうと思えました。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親子関係

    私の母はものすごく頑固で自分の考えが絶対正しいと思っていて、固定観念の塊のような人で何に対しても決めつけるんです。 被害妄想もひどいんです。 母は、朝刊配達の仕事をして帰ってくるのが6時過ぎ、それから朝8時から夕方5時頃までスーパーで働いています。 大変なのは分かるんです。だから、私は洗濯、掃除などご飯作る以外の事はしています。最近は妹が、私だけではしんどいでしょって言って手伝ってくれます。私がバイトの時は頼まなくてもしてくれます。 母が仕事から帰ってくると愚痴ばかり。私もバイトしてますからある程度は理解できます。でもいつもイライラしてしまうのは、人を見下してることと、「あんたらは何もせんでいいからお気楽でええね。そんな生活してみたいわ」「さっさと出て行け。自分の稼ぎだけで生きていけると思ってんのか」って言われること。 高校生なってすぐにバイトしだして、1人暮らしするためにずっと貯金してきました。学費も全て自分で払ってます。だから、上に書いた事を言われたら、「高校卒業したら出て行くよ」とは言ってます。 妹の学費まで私が払っていて、朝5時半頃に起きて母と妹の弁当も作ってます。 学校終わってからと土日はバイトです。 「家に貢献してるわけでもない、家にお金を入れるわけでもない。お前は何がしたいねん。そんなにバイトして稼いでお金溜まりまくりやね。お前は金の亡者か。親父と一緒やな」なんて毎日毎日言われてます~_~; 私は何をしたらいいのでしょうか? 妹とはすごく仲がいいです。それも気に入らない様子。数日前、妹も同じような事を言われて泣いていました。 私が出ていくって言ったときも泣きながらお母さんと2人にしないでと、ねぇが出て行くなら一緒に行くと言われました。 親戚に頼ろうにも他府県に住んでるためなかなか… もぉわけがわからないです

  • 親子関係について

    長文です。 母との関係について悩んでいます。 私は現在大学生です。 母は私が中学生の時に離婚し、現在は弟と3人で母の実家で暮らしています(祖父母は亡くなり、現在は祖父の残した不動産収入と母のパートで生活しています。) 母は離婚する前から私に嫌がらせをしてきました。(私の大事なものを勝手に捨て私が怒ると逆切れして暴力を振うなど) 他にもちょっとした言い合いになると、「生まなきゃよかった」「金返せ」「出て行け」と言われる、私が話をするとだいたいは無視するか、バカにする、悩みを相談しても「アンタはクズだから」と一掃されてきました。最近はなくなりましたが私が高校生くらいまでは喧嘩になるといつも暴力を振るい、機嫌が悪いときは常に八つ当たりされて泣くまで解放してくれませんでした。 母の浮気が原因で別居、一人暮らしする母、父の実家、母の実家をたらい回しにされていた頃は、母に言いたいことが言えず、父に暴言を吐いてしまい、「お前母さんに似てるな」と言われて絶句しました。それからは感情を押し殺すようになり、大事な時に言いたいことが言えなくなったりどう人にふるまっていいかわからなくなりました。 離婚後、私と弟は母に引き取られましたが浮気相手と別れ転職した母のストレスはピークに達し、洗濯ものを少し汚くたたんだらアザができるまで殴られました。父とは会っていましたが母親に似た娘と暮らしたいなんて思ってないだろうと考え我慢しました。   現在、暴力はなくなりましたが少し言い合いになると暴言を吐き私が泣くまでやめません。言い返せばすぐに「出て行け」か「生まなきゃよかった」と言い出します。 弟にも八つ当たりをすることはありましたが、必要以上に暴力を振るったり嫌がらせをしたり「出て行け」などの暴言は吐きません。   母は母親を早くに亡くして大学は行かず就職しました。祖父は厳しい人ではありますが、母は中学生のころ周囲の手もつけられないくらいにグレていたようです。家事はやらされていたと言っていました。 普段はごく普通の母親です。これまで、受験で塾に行きたいと言えば金を出してくれたし、留学をさせてくれ、大学の授業料も奨学金を借りていますが、それ以外は全額母が払ってくれています。これらには母子家庭で大変なのにここまでしてくれてとても感謝していますし、家事をあまり手伝わなかったことも申し訳ないと思ってもいます。 しかし、幼いころに散々振るわれた暴力や、離婚のこと、今も言われる嫌味、なんとなく感じる弟との差別が胸に引っかかっており、今後もこの親子関係を続けるべきか就職後、親とは音信不通にになるべきか悩んでいます。 周囲の人と親の話を聞くとみんな友達親子のようなところが多くてなかなか本音を言えず、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 親子関係について

    こんにちは。 タイトル通り親子関係、特に母親との関係について悩んでいます。 私は31歳女性です。 昔から母親のことが好きではありません。 というのも数々の暴力、そして言葉の暴力の積み重ねで母親との関係はうまくいってません。 母親自身は自分のしてきたことが原因など一切気付いていないようですが、最近私に「あんたは何か私にもっている、何かある」というようなことを言ってきます。 私はいつか正面からぶつかる時がくるのかなとここ10年ぐらい思いながら生活してきました。今までもそういう「時」が訪れたことがあったのですが(私の結婚が決まった時)何もなく、本音を言うことなく過ぎてしまいました。 しかし、今またその時がきたのかなと感じています。 というのも先月私が出産をし、こどもができました。里帰りをしましたが、案の定疲れ果て早々に自宅に帰ってきました。 その他こどもができたことにまつわり、衝突することがあり、自分の中で30年間の恨み?ではないですが、ぶつかる時がきたのかなと思っています。 妊娠した時からうすうすこうなるのではと思っていましたが、やはりという感じです。 私自身このまま、だましだましで親子関係を続けていくのはしんどいですし、何より生まれてきたこどものために良くないと思っています。もちろん自分の人生のためにも。 なのでそろそろ全てをぶちまけようかと思っていますが、いざとなると勇気がもてません。何より30年間のことなので、整理して話すのもかなりの作業です(こつこつノートに書き留めていっていますが) 私は母親とぶつかるべきですか? またはそういう経験をされた方いらっしゃいますか? うまく質問できませんが、なんと言ったらいいのか難しいですが。 よろしくお願いします。 ちなみに母親は心の病(うつなのか詳しい病名はわかりません)であると周囲の者は考えています。本人は気付いていませんのでもちろん病院にかかったことはないです。 今回いろいろ衝突したことをきっかけに、私の姉が母に病院に行くように勧めています。

  • 親子関係について悩んでいます

    私の親子関係について悩んでいます。 家族構成は、父 母  私 妹 弟 妹の子供です 実家は、自営業で小さな会社(運送業)です 父親が社長で、私・弟が役員です (よくあるパターンです) そこで、悩みなのです。 最近、偶然に知ってしまったのですが、弟との給料の格差なのです 私の給料は、従業員と同じ給料の中身です 私は、弟も同じ内容だと信じきっていましたが、 弟の給料は、私の2倍もらっているのです。 私は、独身で、弟には家庭があります(4人家族)です。 仕事内容にしても、私は従業員と同じ仕事と、それ以上に事務的な仕事もしてます 弟は、私と従業員の方が配達に出かけた後、事務所でテレビを見たり 寝たりしています(ほとんど仕事をしてないに等しいです) なのに、父親は、弟が仕事をして、私が仕事をしていないと世間でいいふらしてます (最低な父親です) それと、私は自動車・携帯電話は、個人で保有しています。 弟は、自動車は会社名義(税金も会社が負担・車検費用も) 以上は、会社での出来事です 家庭では、母親に給料を渡すのを年々へらしています 今は、1が月に20万円を母親に渡す程度です。 父親の給料は、手取りで50万円で、30万円はお小遣いだと思います それに、年金が入ってきますが、家庭には入れません 母親は、朝の早くからパートに出て生活費を補ってます 私も、影で母親を金銭面で助けています。 それと、家庭の事情で、妹とその子供と同居しています 妹の子供にお金がかかるのは仕方ないことです でも、父親は妹の子供に最初は、習い事をさせるために 月に1万円給料とは、別に母親に渡していますが、 昨日、妹の子供のことを 輩(やから)と言って、 お金を投げるように渡しました 妹には、言っていません(言えませんよね) なんせ、妹の子供には冷酷です それに比べて、弟は給料は2倍なのに 毎月父親からお小遣いをもらっているみたいです それと、どこか遊びに行くときはお金をもらっています 父親は、私・母・妹・(子共)にこのような馬鹿みたいな態度をとっています 私は、父親の面倒を見るつもりはありません 一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 親子関係で悩んでいます。

    4月から大学3年生になる女です。 大学生になってから実家を離れ、一人暮らしを始めました。 わたしは一人娘で、特に母親のほうはわたしがいないことを寂しく思っているようです。 母は専業主婦で、生活の中心が私だったと言っても過言ではないくらいだったと思うので、急にわたしがいなくなってそう感じるのは当然だと思います。 でも最近、その愛情が自分の中でだんだん重荷になってきています。 この間、春休みの帰省で2週間くらい帰るよと言ったところ、 あんたはいつも自分の都合だね、と言われました。 冬は1週間しか帰ってこれなかったから、ゆっくり一ヶ月くらいいられるのかと思った、と。 わたしからすると、2週間でも十分ゆっくりできると思うのですが・・・ たしかに、サークルやバイトなどの都合で、帰省の時期を決めていますが、 これってだめなことなんでしょうか? 友達の中には実家に帰らない人もいるし、帰っても1週間くらいの人が多いと思います。 別に人と比べてどうこうということではないと思いますが、わたしもやりたいことが あるし、なんでそんなに長く帰らなければいけないんだろう、と思ってしまいます。 わたしとしては、両親の元気な顔が見られればそれで十分なのですが・・・ 帰省のときはいつもこんな感じで、今まで、最終的にはわたしが 日程的に折れていました。 それと、今でも毎日連絡しなければいけないです。 1年生の頃は毎日電話だったのですが、どうにか電話は 2,3日に一回くらいにしてもらいました。 心配してくれているのはわかるのですが、もう大学に入ってから2年もたつのに 毎日連絡しなければいけないのでしょうか? 両親がわたしをかわいがって大事に育ててくれたことはわかっています。 また、わたしが今ここで大学生活を送れるのも、両親が経済的に援助を してくれているからだということもわかっています。 心配なのはわかりますが、わたしにはわたしの生活があると思ってしまいます。 わたしがこんなふうに思うのはわがままなんでしょうか? 正直、とてもつらいです。 きちんと話をしたいのですが、母は怒るとわたしを着信拒否して、 いつもわたしが折れるしかありません。 どんなふうに自分の気持ちを伝えたらいいのかもわかりません。 わたしはどうしたらいいんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験がある方(そうでない方も)回答よろしくお願いします。

  • 親子関係 干渉

      私は親との関係は、幼年期、青年期の時。過保護に育てられたと感じています。 母親は毎日のように、こうしなさい、あーしなさい、とガチャガチャいうタイプの人です。 間違ったことは、厳しいのか、きつく、止まることを知らないように言葉をあびせられてきました。 母親には、たてつくことができないと子供心に思い、自分を出すことをしないようにして家族の中で 育ちました。 20代から一人暮らしを始めました。けれど、母親からの干渉は多く生活のこと、結婚相談所の手配 住む家のこと、自分の将来、など、事細かに言ってきます。そして、私の住んでいる所に来ては、かたずけを毎月のようにしに来ています。その度ごとに、生活の中のいけない点をガチャガチャ言います。  それに嫌気がさし、私がもう、世話をしなくていい、もう何も言わなくてもいい、と怒りました。私の生活がなっていない所もあるのですが、あまり干渉されてきたがために、自分自身で考えて行動する生活力そのものが落ちています。怒ったところ親は、親が言わないとどうなる、言わせてるのはおまえだろ、みたいに言います。そこら辺の水掛け論になりました。  私は親のどうこうのではなく、自分に悪い面、上手くできない面があっても、自分で判断して行動していくことが、自分の為だと感じています。親は私とコミュニケーションをとりたいというのもあるのかもしれませんが、生活の注意、干渉事項でとろうとするので困ります。皆さんは、どこまで、親から干渉されていますか?私は間違っていますか?

  • 親子関係に悩んでいます

    1歳上の兄は今年30歳になるにも関わらず、大学入学の時から今に至る10年以上、毎月母親から家賃全額を(もしかしたら光熱費も)払ってもらっています。 兄は大学卒業後、就職していますので収入はあるはずですが、生活費が足りないと言っては金の無心をし、自活する様子もなく今に至っています。 両親は15年前に離婚しています。母親はそんなに稼ぎがあるとも思えませんので、そんなことを続けてては兄本人の為にも良くないし、援助を辞めたらどうかと私は常々母親に言っています。 しかし、両親の離婚当時、兄が登校拒否になったり多少荒れたりしたことを今も負い目を感じているのか、兄に対しては甘い気がします。 先日、母親に 「親にならないとわからないこともある、あなたも親になればわかる」 「これは私と彼の問題だから、心配してくれるのはありがたいけどあなたが口を出すことではない」 と言われました。 「今年30にもなる男が自活もできないでいいのか」と問うと、 「彼だって頑張っているのだから」といった答えにもならないものでした。 だらしない兄と、そんな兄に甘い母親との親子関係にうんざりです。 私はもともと兄とは普段連絡を取り合ったりしませんし、最近は母親とも私からは連絡をしたりはしません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 同棲の生活費

    現在彼氏と同棲しています。 同棲する際、私は仕事を辞めることになったのですが、その時彼から、俺が養うから働かなくていいよと言われました。しかし私は一人暮らしの母に毎月5万円は入れていたのでやはり働くことになると思うと言いましたが、それでも彼は母の分まで養うと言ってくれました。 しかし同棲を始めてまず最初に、彼から生活費3万円で足りる?と言われ絶句しました。流石に彼も3万では無理だと納得したようですが、それでも月5万円です。それはもちろん私のお小遣いではなく2人の生活費です。食費や日用費、ガソリン代、私の健康保険料も全てこの5万円でやりくりしようというのです。私は無理があると思いつつ、その金額内で収まるように工夫しながらやっていますが、どうしても足りない時は自分の貯金を崩してやっています。 彼はそれでも養っている気満々のようですが、私は逆に前より貧しい生活になりました。プライドが非常に高い人なのでケチとか言ったらキレるでしょう。 しかし彼の母がこれまたお金を持っていて、事あるごとに彼にお小遣いを渡しますが、「彼女と使ってね、彼女に渡してあげてね」と言っているのに一銭も私に渡した事がありません。また、この母親が何かとお金を出したり、私と付き合う前は彼の家に行ってご飯を作っていたりしたようで、彼自身、自分でお金を使う事があまりなかったように伺えます。そのため彼の金銭感覚が一般とズレているのかと思いますが、その事を彼にうまく説明したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

  • 親子関係の悩み

    成人女性です。 母親との関係がいまいち良くありません。母親の行動がときに私達きょうだいを不安にさせます。でも、そのことに気づいていながらも、本人もどうしようともしていません。自分で知らず知らずに内に避けられるような態度をとっています。 たとえば、私が母親が若い頃していなかったような良い行いを私がしていると知ったとき、ふーん、という感じでおもしろくないな、という雰囲気を感じ私は悲しくなってしまいそれ以上話したくなくなります。それから、わがままで幼稚な面が多く見られます。姉が先日大事な集まりの際に、母が言ってはいけないようなことを人前で言ってひんしゅくを買い、姉は恥ずかしい思いをさせられたそうです。 そんな母でも、笑って話せるような関係で有れば、と思ってしまいます。親子のつながりが希薄なんだと思います。一緒にいると母親が機嫌を損ねるような気がしてしまい少しつかれてしまいます。 もう親と思わなくて良い年だとは思いますが、やはり寂しいなと思います。こんな事で悩んでいる自分、恥ずかしいなとは思いますが、どうすることもできません。 まわりからはふつうの親子関係に見えていると思います。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。