• ベストアンサー

私の親子関係はおかしいでしょうか?

はじめましてこんばんは。 お目を通して下さったことに、まずはお礼申し上げます。 現在躁うつ病で通院中なのですが、自己判断できないのでここに質問しました。 今、母親と暮らしています。 両親は金遣いの荒い父親が原因で離婚しました。 子供の時から母の兄弟が支援してくれ、それなりに生活できていました。 でも私は、生まれてから現在まで、母から一度もお小遣いをもらったことがありません。 毎月、友達の家ではお小遣いがもらえるのに、どうして私の家はないの?と聞いた時、「貧乏だから。」と言われ、意地悪な同級生から「いつも同じ服を着ている。」と言われて、「新しい服がほしい。」 とそう言われたことを話して強く言えば、「我が家は貧乏だから無理なの!」と泣きながら言われて以来、お小遣いの話は、小学生の時を最後に言ったことはありません。 だから、親戚からもらったお年玉を・・・悪いことだとわかっていましたが、少し隠し持って、それを一年分のお小遣いとして隠し持っていて、毎年そうやってしのいでいました。 母には怪しまれましたが、時々、会える父に買ってもらったのだと、自分で買っていたのに、漫画などはそうやって誤魔化して購入していました。 ただ、友達と遊びに行くという時は、お小遣いをくれたりしたので、まったくくれないわけではありませんでした。 わが家は、代々信仰している宗教がありまして、躁うつ病で何もしたくない、したいこと、出来そうなことだけするという・・・自分でもわがままだと思っていますが、そう言って家にいる私に、「神様のご利益を貰いなさい!助けてもらいなさい!私もそうやって若い頃、あなたと同じ状態だったのを助けてもらった。」と、水をかぶったりして修業したり、お経を読んだりして治したと言いますが・・・・とてもできそうにないです。 今も熱心には母信仰していて、今はどうかわかりませんが、少なくとも私が高校を卒業するまでは、毎月一万円以上は、お布施としてその宗教にお供えとして出していました。 一度お小遣いがもらえないということで、「神様へのお金があるなら私にも頂戴。」と言ってものすごく怒られたことがりました。「神様と自分が同じだなんて、うぬぼれないで!」と、叩かれませんでしたが、怒られました。 大学に合格した際も、「自分の実力で受かったと思わないで!!」ときつく言われ、「神様からのご利益があって、あなたは難関大学に入れたのよ。」とことあるごとに言われました。 私は一言だけでもいいから、頑張ったねって言ってほしかった!! 現在、まったく何もする気が怒らず、呆然と、パソコンを眺めています。 漫画や小説を書くのが趣味だったのですが、その気力するらなくなり、漫画やDVDを見ても楽しくないです。 勇気がないので、カミソリで首や手首を切ったり、首をくくったりすることはできません。 タオルで首をくくったことは何度かありますが、苦しくなってはいつも断念していました。 それでも・・・・好きなものへの愛着だけはまだ残っています。 好きな漫画の続きが気になって生きているような、完全なダメな人間です。 元のように元気な体に戻りたいです。 いつもは、我慢して気力や勢いで乗り越えてきましたが、今は睡眠薬や食後の薬を何度も変え、血液検査を繰り返す通院生活を半年も続けています。 最近まともにできるのは、パソコンを開くことぐらいです。 使えるお金の残高も少なくなり、せめて心残りがないようにと、大好きです、これからも頑張ってくださいと・・・・健全な内容で、元の以前の私のような文面で好きな漫画家さんにファンレターを書いています。実際は、お別れのつもりの遺書のつもりで、そう思わせないような明るい内容で書いて送っている人間のクズです。 それが書き終わったら、思い残すこともないので死んでもいいと・・・相手に分からないとはいえ、迷惑なことをしています。 パソコンも・・・開いている意味すらほとんど分からず、母に言われれば、嫌だと言いながら言われるがまま、夕飯づくりなどをしています。 それでも・・・私の部屋の日当たりが悪いからと、日当たりのいい風通しのいい部屋をきれいに片づけてくれ、そこを使うように言ってくれます。 私の好きなものを買ってきてくれたり、用意してくれたりします。 それでも・・・何度か鬱状態になって我慢しながら働いてきましたが、今回ばかりは、半年近くも体調も心も元に戻らず、金銭的に困窮しています。 身体か心のどちらかだけでも元に戻ってくれれば働きたい、普通の生活に帰りたいです。 他のカテゴリーでも質問した内容ともかぶりますが、世帯分離をして、金銭的危機を回避した方が良いでしょうか? 今は、家賃など母が働いたお金で賄われています。 母親は「食べることと住むところは保障するから」と言ってくれましたが・・・私の貯金が0円になった時の話は全くしません。 怖くて私が聞けないこともありますが、0円になったら携帯は使えなくなります。 今は、病気のこともあって友達と連絡を取っていないのでいいですが、人と会うことも外に出ることも嫌です。 医療費など、こちらで授かったアドバイスをもとに何とかなりそうですが、どうせ、お金がなくなるなら、好きなことに使ってしまえという・・・変な話ですが、気持ちが大きくなって使ってしまう自分が抑えられません! 私の母親の場合、「お小遣いを下さい」など、頼むのは無理でしょうし、恥ずかしいことだと思うので、その話は飛ばして、直接世帯分離をしたいと言った方が良いでしょうか? 障害年金は避けたいですが、生活保護もそうですが・・・自立して治療した方が良いでしょうか? こんな状態でも、働ける仕事があれば働きたいです。 担当の先生は、その点に関しては特に何も言われず、はっきり言ってあまり協力的ではないのでなんとも言えません。 不安になり、「母と私は共依存ではないでしょうか?」と相談した際に、「職安で就活する際に、働けるから診断書を書いてと2か月前に行ったよね?」とおっしゃった上で、明るい声で「それはない。」とどこか・・・私が卑屈になっていただけかもしれませんが、馬鹿にするように、笑うように言われました。 その時の診断は、今までで一番後味の悪いもので、退出する時の先生の態度がひどくそっけなくて冷たかったです。悲しかったです。 私の病状に関して、「一緒に付き添った方がいい?」と母から提案されましたが、その時鬱状態だったので同意を断って以来、何も言われません。 健康な時に、昔から一人暮らしをしたくてそう言っていて、お金がたまった時に独立しようとしたのですが、その際母から「自分で炊事選択を完ぺきにできない子は一人暮らしはできない。」と言い、挙句には「一人暮らしするなら、親子の縁を切る。私が死んでから一人暮らしをして!」泣きながら言われて諦めました。 少し前に申し出た際には、「結婚相手もいないのに一人暮らしをしてる間なんてないでしょう?」と馬鹿にされました。 過保護で心配性ですが、優しい母親です。良いところもありますが、落差が激しいので、もうついていけません。 すみません、今ちょっとうつ気味で、乱文になっていて読みにくいかもしれませんが、教えてください。 私の、この親子関係はおかしいでしょうか? 「(私の)病気が治らないのは規則正しい生活をしないためだから、神様のもとで修業しないさい。私が親切で言ってるのにそれを拒むから、あなたがいけないのよ。」と言われ、「私も若くないから、いつまでも甘えないで。」と言われます。 働けさえすれば、こんなことないです。私は、こんなんじゃないです。 別のカテゴリーで、助けて下さった方から、母と離れた方が良いと言われ、今までのことを思い返しながら、こちらへ質問してみました。 情けない、甘えになってしまいますが、入院して直したり・・・・障害年金、生活保護を、世帯分離してうけた方が、早く元に戻れるのでしょうか? 甘ったれた質問だと、我がままで怠けているとわかっているのに、ごめんなさい。 少し、うつとそうが現在激しくて、すぐにお礼コメントできませんが、おかしいかどうかだけでも教えてください。 お願いします!! どうか、どなたかアドバイスをください・・・。 情けないですが、もう自分でもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.8

>私の親子関係はおかしいでしょうか? >両親は金遣いの荒い父親が原因で離婚しました。 >子供の時から母の兄弟が支援してくれ、それなりに生活できていました。  離婚したお父さんにはあなたが20歳になるまで養育費を支払う義務があります。  それを普通はお母さんが代わりに請求するのです。    もし養育費をいただいているのであればお母さんにきちんとそれなりの 小遣いを貰う権利はあるはずです。  もし養育費を貰っていないのであれば直接お父さんに請求しましょう。  貰っていないのであれば過去10年まで遡って請求する事ができるはずです。  お母さんが貰わない約束で離婚していてもその約束は無効です。

HOTARUHOTARU
質問者

お礼

まずは、お礼が1年以上たってからになってしまったこと、本当にごめんなさい。 言い訳になるかもしれませんが、体調と症状の関係で、遅くなってしまいました。 yonesuke35様はもちろん、皆様の励ましやアドバイス、指摘、ありがたかったです。 1年とひと月たってから自分の書いた分を読み返し、金銭的なことなどを強く恨んでいたのだと思った時、己が一番怒っていた点・・・お小遣い・養育費に関して教えてくださったyonesuke35様のアドバイスを選ばせて頂きました。 最後まで悩みましたが、本当に皆様、ありがとうございます・・・!! 正直、請求できるならしたいですが、「悔しい気持ちを愚痴りたかった。」と言う思いをはじめて吐き出せたということで、そこまで考えてはないです。 もらえたらありがたいですが、肝心の父親がどうやら借金を残して行方不明中らしくて・・・。 そんな状態ですので、母親も請求のしようがないのかもしれませんね。 最後が重い話になってしまいましたが、ベストアンサー様を含め、皆様本当にありがとうございました!! お返事遅れてすみませんでした!!

その他の回答 (7)

• michael-m
回答No.7

別におかしくもなんともありませんよ。神仏への感謝、それもおかしくありません。 世界中で神や仏が居ないと信じることが自慢できる国は共産国家と独裁国家の一部と日本くらいです。 独裁国家の多くも神によって選ばれた独裁者とされるので、そうなるとほとんど共産国家の日本くらいといえるでしょう。つまり神仏を信じる方がノーマルです。 べつに今何かをしなければならないということはありません。何かをしたって無理でしょ。 せいぜいして良いのは、毎朝8時前におきて、顔を洗い、水を一杯飲んで5分間太陽を浴びて「今日も一日よろしくお願いします」と祈ることくらいでしょう。それすら出来なければ一人暮らししたって無理ですよ。 何かをするときに、いやいやするのを辞めること、「ハイありがとう」と声をかけてから作業をしましょう。 とりあえず、それが出来るかどうかでしょうね。 人間良いことを考えたって、幸福になろうなんて考えたって無理です。 幸せは不幸の中にかすかに光るガラスの欠片でしかありません。 不幸ばかり見ていたら見失うし、無理に掴もうとすれば怪我をするだけです わたしも小遣いもお年玉も貰ったことがありませんでしたが、あれこれやりくりして何とかしました。 それが出来るんだから、本当は何でも出来るんですよ。 方法なんて無いんです、とにかくガムシャラにあがくことしか方法などありません。

質問者

お礼

michael-m様、コメントが遅くなってすみません。 症状の関係で、1年後のお礼となって申し訳ないです。 感謝の気持ちで作業をするのもそうですが、「わたしも小遣いもお年玉も貰ったことがありませんでしたが、あれこれやりくりして何とかしました。」の一文に胸打たれました。 過去のことを考えないように気を付けていこうと、がむしゃらであがいていこうと思えました。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

回答No.6

特に奇妙とは思えませんが 神様にお経をあげるということは、 不可思議で、違和感を感じます。 まぁそれはともかく、 被害者意識は決して質問者さまを シアワセにはしませんので、 不満や怒りの感情などと一緒に、 早期に、消滅させませんか。 双極性障害(=躁鬱病)であるのですから、 あまり不快になるようなことは 考えないことです。 過ぎたことは忘れましょう。 自立できるのであれば、 お早めに、自立しましょう。 双極性障害では、就職は難しいというか、 無理ですので、 自宅・自室で可能で、 おおらかなリードタイムの 学術的な仕事を開発して、 鋭意、ご活躍ください。

質問者

お礼

obrigadissimo様、お礼が遅くなってすみません。 症状の関係で、1年も遅くなってしまいました。 被害妄想は・・・あるかもと思います。マイナス思考になりやすいことがあるので、そう思わないように気を付けていきます。 自立に関しては、仕事は・・・アドバイス下さったように、自宅でもできるものか、外界と完全に遮断してしまわないように、短期か、週に数日か、1日数時間のものかを、探して勉強して、探していこうと思います。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.5

うーん、どうだろ。許容範囲内の親に思えるけど・・。 多分あなたが健康だったら全然気にならないと思うよ。 健康じゃないから何かに原因を求めたいのかなと。 悪いことばかり考えずに、たまにはいいこと(明るい未来)のことを考えてみませんか? 1人で生きていくのは誰でもつらいと思います。でも一緒に生きてくれる伴侶がいれば色々なことをのりこえられますよ。 病気は何年目でしょうか?私見ですが、1年未満ならなんらかの環境変化でよい方向にむかう可能性は高いですが、もう何年も煩っているのであれば共存しながら、次の一歩を進むようにしたほうがいいのかもしれません。(友人で10年病気の子がいましたが、伴侶をみつけてから随分よくなりました。)

質問者

お礼

qwertydfv様、お礼が遅くなってすみません。 症状の関係で、お返事が1年もかかってしまいました。 初期から換算すると、若い時期から発症していたので10年になります。 なので・・・アドバイスを下さったように、共存という道で進んでいこうと思います。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

• ochamango
回答No.4

言葉を信じている時点で未熟です。失礼ですが。 行動や行いを見て判断してください。 そうすれば自ずと早く一人暮らしをして、自立をした方がよいと気がつくのではありませんか?

質問者

お礼

ochamango様、コメントが1年も遅れてすみません。 症状の関係で、遅くなってしまいました。 精神的に幼いと・・・恥ずかしながら自覚しました。 これからは焦らないように、それでいて、少しずつでもいいから自立できる経済力まで回復できるようにしていきます。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

• 197658
回答No.3

客観的にみてお母さんの貴方に対しての愛情は充分感じ得ますよ。 母子家庭で大学まで出してくれるなんてお母さん相当ご苦労されたと 思います。 幼少期のお小遣い < 大学費用ではないでしょうか? 両親そろっていても国公立でさえお金の工面は大変です。 それに「日当たりのいい風通しのいい部屋をきれいに片づけてくれ、そこを使うように」 ってありますがセロトニンって聞いたことありますよね? 毎朝しんどくてもカーテンを開け朝陽を浴びてくださいね。 細かいとこにお母さんの言ってることが合法であることもわかります。 あなたのちょっとした誤解と幼少期のお小遣いにまつわるトラウマが 体調が悪い時にPTSDとなってあらわれてくるのでしょうね。 少しずつ会話を増やしもっと本音でぶつかっていけば貴方の症状もだんだん 良い方向に向かっていくと思いますよ。 あと、「回りと比較しない、自分を否定しない、感謝の気持ちを忘れない。」

質問者

お礼

197658様、お礼が1年も遅れてすみませんでした。 鬱の関係で、こんなにも遅れてしまって申し訳ないです。 おっしゃる通り、昔から周りに比較され、自分でもそれを過剰に意識している面がありました。 幸い、病院と薬を変えたこともあり、「回りと比較しない、自分を否定しない、感謝の気持ちを忘れない。」という新しい気持ちで進めるようにします。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

捉え方の問題ではないでしょうか?ちょっと厳しい母親というだけです。貧乏で小遣いを上げられない家庭はあるでしょうし、信教も自由です。月1万円位で心の拠りどころとなり、お母さんが頑張れるなら問題ないでしょう。もちろんあなたが入信を拒否する自由もあります。 大学合格も合格に浮かれてるんじゃないよ!これから勉強なんだよ!という戒めではないでしょうか?医師の態度も人間ですから機嫌の悪い時や精神的肉体的不調の時もあるでしょう。あなたにとってたった一人の担当医であっても医師にとってあなたはたくさんの患者さんのうちの一人に過ぎません。全ての患者さんに完璧な対応をするのは無理ですよ。 今、あなたがすべき事は治療ではないでしょうか?敢えて新生活というストレスを抱える事もないと思います。焦らず、治療に専念した方が言いと思いますよ。生活環境ではなく、どんな生活であれ、身にかかる色々な事を否定的に捉えて怒りや不満を溜めるのか、受け入れてストレスを溜めないようにするか、捉え方が全てだと思います。

質問者

お礼

rekatz様、お礼が遅くなってすみません。 鬱の関係で、1年経過してのお返事、申し訳ないです。 感情のままに書いてしまった中から、治療を優先すべきだとビシッとおっしゃっていただいたこと、心に響きました。 これからは焦らないように、過去を思い返さないようにしていきます。 こんな私のために、本当にありがとうございました。

• tora-kana
回答No.1

まず親子関係ですが、おかしいとは思いません。 お小遣いを渡してくれなかった事も、おかしいとは思いません。 母子家庭なので、お母様も一生懸命だったのでしょう。 宗教はお母様の心の拠り所だったと思われます。 親は完璧ではありません。 ご質問者様がおいくつなのかが分かりませんが、親のせいを 一旦止めませんか? 過去は変えられませんし、ネグレクトでご飯も食べれなかったということは ないのですよね? まずは、カウンセラーの方へお母様の嫌な部分を聴いてもらったら いかがでしょう。 女性は母親に対して嫌な部分に目が向いてしまう事が、多いようです。 同性であるが故に、自分の嫌な部分が母親を通して、見えてしまうのです。 そうして少しずつ、母親を許してあげましょうよ! これは結果として、ご自分を許すことになるんです。 病状について、最も心配をしているのは、お母様です。 ご質問者様も、親になれば分かります。 どれだけ、子供の事が心配か… 最後に、ご自分でも分からないと書かれていますが、メモ用紙に経緯などを 書いてみてもいいかもしれません。 その時は、「お小遣いくれなかった」とか「かわいいお洋服を買って欲しかった」とか もっと過激でもいいと思います。 箇条書きで、何が不安なのかとかを書いてもいいですね。 もちろん、これをする気力がある時でいいんですよ。 出来ない事に目を向けずに、出来る事に目を向けてはいかがでしょう。 「今日は夕飯を作れた!」「部屋の掃除が出来た!」「散歩をした!」 アドバイスになっていませんが、ご質問者様が、昨日より今日が少しでも良い日を過ごせますように。。

質問者

お礼

tora-kana様、お礼が1年も遅れてすみません。 鬱の関係で、こんなに時間がたってしまいました。 前向きなコメントを頂き、後ろ向きは控えようと、お小遣いについても、過去の事だと割り切ろうと思えました。 こんな私のために、本当にありがとうございました。