• 締切済み

親子関係

こんにちは。  人間関係だからここでいいのですよね。  私は今年30の♂です。社会人です。  実は親子関係で悩んでいます。  私は、子供の時から親に厳しくしつけられてきました。  昔の人ならそんな珍しいものでもなかったのでしょうが、尻たたきや頬たたきなどの体罰は日常茶飯事でした。  結局、子供時代の父親像はまるで鬼!父親が帰ってくると急いで寝床に駆け込む毎日。  本当に自分は愛されてるんだろうか?とまで思ったりもしました。  結局それは、後からもちろん親の愛であったと分かるのですが・・・。弟が生まれ父親は何か感づいたこともあったのでしょう、弟への教育はまるで私とは表裏を返したようにやさしくなりました。なので、弟は昔の怖い父親像を知りません。そのせいもあり、私はなんとなく自分の性格は厳しいと感じます。弟と自分のものの考え方が違うのです。本題へ。。。実は私は仕事の関係で5年程実家を離れて一人暮らしをし久しぶりに実家に戻ったのですが、親離れをした自分と違い親は余計に子離れをしていないように感じたのです(よりちかづいたような)、自分も30ですし自分の行動は自分で責任を取れる歳です。なのに「どこへいくのか」「連絡しなさい」「部屋の掃除をしてあげる」など前にもまして親の顔をするようになりました。私ももう30ですし、自分としてはもう自分のことは自分でしたいし、放ってほしいのです。父親は「何歳になっても子供は子供、心配なのだ」といいます。でも、それで甘えては子供はいつになっても成長しないのではないでしょうか?自分がいつか結婚して父親になったとき胸を張れる父親になれるのでしょうか?それとも私の考え方が厳しいのでしょうか?ちなみに私は今あえて親とそれほど話していません。親が子離れできるように・・・。  

noname#63516

みんなの回答

• greenkoo
回答No.6

再びANo.2です。 >親に大人として認められたと思ってらっしゃいますでしょうか? きちっと大人になったなと認める親もいるでしょうが、認めない親もいます。しかし認めるか認めないか判断する親のほうも元は親の子であり、子供っぽい部分があります。多分そういう親の方こそ、中年ぐらいの頃に子ども扱いされて困っていたんではないでしょうか? 大人になった瞬間の境目なんて誰にも分かりっこないですよ。 これが大人、これが子供、って分けること自体無理! たしかに完全に子供の世界で生きている成人は論外ですが。 でもほとんどの人たちが自然に大人へと育っていくんじゃないでしょうか?理屈で言おうとしても難しいですね。 まぁ理屈がわかって大人になれるぐらいだったら、小学生に抜かされてしまいますよ、彼らの方が物覚え早いんですから。 要はいつになっても皆、子供なわけですね。 なので質問者さんがお子さんを育てて、その子が30代をむかえようとする時、大人になったな!という部分を見つめてあげることが出来たら、 あなたは大人と言えるんじゃないでしょうか?

回答No.5

はじめまして。 わたしも30歳です。 親がどう思っていようが、質問者さんが充分自立 できているわけですから、それでOKだと思いますよ。 世間では、そんな事にも気づかずぬるま湯に浸かって いる人がたくさんいます。 質問者さんより、むしろ弟さんの方が心配ですね。 質問者さんが突き放す分、弟さんに関心がいって しまうかもしれませんね。

• zap35
回答No.4

まるで昔の私と父親を見るようです。 私も子供のころ親がとても恐かったです。でも高校を卒業し離れた大学に進学し、そのまま他府県に就職しました。たまに実家に帰ったときにお互いに距離がうまく取れませんでした。 世の父親にしてみれば大人になった息子(私)と、子供の時とは異なる接し方をしたいのが本音でしょう。でも息子も父親も子供の時の接し方を大きく変えることができず、父親は一件過干渉のような接し方になるのだと思います。 これは不器用なお父さんから息子に対する「もっと触れ合いたい」というサインだと思います。 私が父とそんな男同志のつきあいができるようになったのは孫が生まれてからでした。でもそれから1年もせず父は他界しました。今ではもっと早く殻を破って、「親父とゆっくり酒を酌み交わしたかったなあ」と後悔しています。 最初は互いに照れくさいかもしれませんが、一度「ゆっくり酒でも飲もうか」と誘ってみたらどうですか

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 40台で一人娘を持つ父親です。 会話無くして、親子関係は形成できませんよ。 会話をしないのは、親が子離れできるようにとの考えよりも、面倒くさいからとか未だに親が苦手との質問者さんの考えではないですか? 本当に親が子離れ出来るようにしたければ、貴方自身が確りとした考えを持って、親と議論して説き伏せなければ、成し得ません。 そうなって初めて親は貴方を一人前と判断することが出来るのです。 親から逃げずに、面と向かって対峙して、貴方のペースに持ち込んで、いつかは親を乗り越えてください。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。  私にとっては大事な家族です。会話なくしては行動には移さない。  当たり前のことですし、私も親に対して今思っていることを何回も伝えてきたのです。  ですが、分かってくれないのです。散々悩んだ挙句行動に移したことをご承知おきください。  実は、このように考えるようになったのはあるお話を聞いたからです。  ある、家族がおり、祖父、祖母を加えた6人家族がおりました。  父がそれなりの歳になっても祖父はいつも大きな顔をし家督を継がせず、父は祖父に対して頭がまったく上がらない。  その状況を見て子供たちは父親を馬鹿にしていたそうです。  祖父がなくなり、いざ父が家督を継いだとき何をすればいいかまったくわからない。  当たり前です。祖父に言われたことを長年うなづきつづけただけなのですから。このような家族が実際におり、私はあろうことかをそれを親から聞かされたのです。  今の私と父親の状況がそうではないことを祈るだけです。

• greenkoo
回答No.2

親ってそういうもんじゃないんでしょうか? 僕ももう34歳になりますが、未だに心配されてますよ。 「~は持ったの?」「~はどうなったの?」 「車の運転に気をつけなさい」「お金あるの?」 などなど。 僕もこういうことについて、いつまで子ども扱いされるんだろう?って困った時期がありました。 しかし、今は冷静に「自分が育ててきた子供をみる」一人の人間として、やはり心配するのは本能なんだろうなって思います。 親って、影響力は強いけど、しばらく一人暮らしなんかで親と離れて暮らすようになり、視野が広がってくると、今まで育ててもらったことをありがたく思う感謝の気持ちがわいて来る反面、一人の人間くさい人間だ、と冷静に思ったりして親に対する見方も変わってきたなとつくづく思います。 だから質問者さんは、これからは立場が逆転して、あなたが大人になって冷静に「子離れしろよ!」って心でささやきながら、そっと見てあげれるようになったらいいと思うのですが、どうでしょうか? こんな現在の僕の意見です。参考になったでしょうか?

質問者

お礼

忙しい中ありがとうございます。  Greenkooさんは、親に大人として認められたと思ってらっしゃいますでしょうか?  私はこの歳でも大人と認められていない可能性があることが怖いのです。なんでも口を出す、なんでも助言する。自分で考えて行動しようとしても納得してくれない。  そんな親の行動を見てもそう思うことができるでしょうか?  うちの家族だけではないことは分かりましたし、うれしいです。  でもやっぱり怖いです。

回答No.1

私はあなたの意見に賛成します。 あなたの考え方が厳しいなんて思いません。 「何歳になっても子供は子供」ですが、 何歳かによって対応が違うものです。 30歳で行き先などを伝えるのは 厳しいと思うし。 父親さんが心配する気持ちは分かりますが、 これはあなたの意見をきっちり伝えて 父親さんと話あってみればどうでしょう?

質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。  実は父親に厳しく育てられたことはある意味では感謝しています。  実は父親に甘やかされて育てられた弟は実は就職が決まっていません。私も弟のためにいろんな助言をしましたが、彼が果たして実行したかどうか?彼にとっては厳しい助言と感じたのかもしれません。  正直彼の甘い考えや行動を見透かされたのだと思います。相手はプロですから。今弟は活動していないようです。  そんな弟を親はどうみ、考えるのでしょうか?  大切な家族です。こんなことはいいたくないのですが・・・。  親とは話しました。だけれども分かってくれないのです。  行動に出たまでに相当悩んだことをご承知おきください。