• ベストアンサー

親子間のお金の貸し借り

父親は小さな会社を経営していますが、ここ数年ずっと経営不振です。そして、会社の運営資金がないため、娘にお金を貸してくれと言ってきます。 私だけではなく、妹からも借金しています。私が父に貸したお金は200万円近くになります。少しは戻ってきましたが、全額戻ってくる気配はありません。始めは数十万円からスタートしました。それが徐々に増えてきてこんな高額に……。 お金を貸していることを夫には内緒にしています。父親の立場を考えると、言わない方が良いと思ったからです。 親子だし、始めの数十万円は返して貰わなくてもいいやと軽い気持ちで貸しましたが、今後もこういった状態が続くようなら、私自身にとってもかなり負担だし、実はかなり不満です。 父親なのだから、お金を貸す(返ってくる見込みは薄いですが)のは当たり前でしょうか。 因みに、母親はいません。父親は、銀行からも借金しているみたいです。正直、今後父親の会社が儲かる見込みなどないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.4

金融会社で債権管理の仕事を10年以上やってます。 参考にしていただければと思い回答します。 金融機関での返済が苦しくなると、身内に頼むことが多いようです。 そして、そのお金は返ってくる見込みはなく、今後も増えると思います。 貸したお金でその場しのぎにはなっていると思いますが、根本的な解決にはならないため、貸すというよりは差し上げるという解釈のほうがいいと思います。一部返すのは、次にそれ以上借りるためという考えで、借金そのものを減らすという考え方をされることはまずないと思われます。 何らかの突発的なものであれば家族での助け合いはいいとは思いますが、解決見込みのない状態でいつまでもお金を渡し続けるのはお互いのためにならないと思います。 無理してお金を渡していて、それがご主人に知れた場合、今度は投稿者さんの家庭にトラブルが生じてくる可能性は非常に高いと思います。 お父様に事業から撤退を勧めたり、債務整理するようにすすめたりできればしてあげるほうがいいかもしれません。それが言いにくいなら、せめてお金を貸すのをやめてお父様自身に現在の状況に気づかせるのがいいようなきがします。(会社に儲かる見込みがないならの話です)

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これまで“父の為にお金を貸さなきゃいけない”と決め込んでいましたが、“父に現状を気付かせる為に貸さない”という考え方もあることを知りました。後者の決断は辛いですが、共倒れになるよりマシだと考えるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

親の立場で一言。いくら親子でも事業資金を子供に催促する親は許せません。貴女にお願いすると言うことは、他に多くの借金があるからです。銀行からも信用がなくなっていますよ。客観的に聞いただけでも回復の見込みなしです。今度貸した場合貴方の家庭も同じことになりますよ。私が貴女の立場だとすると、今の会社の状況を細かく聞いて見込みがないのであれば、弁護士(弁護士会に相談する)と相談して自己破産手続きを早急にとることです。利息は毎日付きますから早いほうがいいですよ。避けては通れませんから直ぐ行動を起こしましょう。(貴女のご主人と先ず相談できれば一番よいのですが…。)

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「事業資金を子供に催促する親は許せません」この一言、とても響きました……。tekuteku12さんのお子さんはとても幸せだと思います。弁護士会について調べてみます。

• naotti00
回答No.2

旦那の親に100万ほどお金を貸してます。 貸したのは4年くらい前ですが、かえってきません。 最近また、貸してほしいといわれましたが、 我が家にも余裕がないので断ってもらいました。 確かに身内だから 助けてあげたいって気持ちはありますよね。 でも ご主人に内緒でこれ以上貸すのは大変じゃないですか? 無理なら はっきり断っていいと思います。

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じような境遇の方からのご意見、とても心強いです。確かに、主人に内緒でこれ以上貸すのは厳しいです。もし又、要求されたら、はっきり断ろうと思います。

• simakawa
回答No.1

左前の会社に僅かなお金を貸しても,絶対好転はしません. もうこれ以上は無いと断りましょう. 恐らくもう返ってはきません.

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私にとって大きなお金でも、会社から見ると僅かなお金。。。仰るとおり、好転はできないですね。ほぼ返ってこないというのは確信しました。これからは、父の会社の将来を父と一緒に話せたら良いなと思います。