• ベストアンサー

親子間のお金の貸し借り

父親は小さな会社を経営していますが、ここ数年ずっと経営不振です。そして、会社の運営資金がないため、娘にお金を貸してくれと言ってきます。 私だけではなく、妹からも借金しています。私が父に貸したお金は200万円近くになります。少しは戻ってきましたが、全額戻ってくる気配はありません。始めは数十万円からスタートしました。それが徐々に増えてきてこんな高額に……。 お金を貸していることを夫には内緒にしています。父親の立場を考えると、言わない方が良いと思ったからです。 親子だし、始めの数十万円は返して貰わなくてもいいやと軽い気持ちで貸しましたが、今後もこういった状態が続くようなら、私自身にとってもかなり負担だし、実はかなり不満です。 父親なのだから、お金を貸す(返ってくる見込みは薄いですが)のは当たり前でしょうか。 因みに、母親はいません。父親は、銀行からも借金しているみたいです。正直、今後父親の会社が儲かる見込みなどないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.4

金融会社で債権管理の仕事を10年以上やってます。 参考にしていただければと思い回答します。 金融機関での返済が苦しくなると、身内に頼むことが多いようです。 そして、そのお金は返ってくる見込みはなく、今後も増えると思います。 貸したお金でその場しのぎにはなっていると思いますが、根本的な解決にはならないため、貸すというよりは差し上げるという解釈のほうがいいと思います。一部返すのは、次にそれ以上借りるためという考えで、借金そのものを減らすという考え方をされることはまずないと思われます。 何らかの突発的なものであれば家族での助け合いはいいとは思いますが、解決見込みのない状態でいつまでもお金を渡し続けるのはお互いのためにならないと思います。 無理してお金を渡していて、それがご主人に知れた場合、今度は投稿者さんの家庭にトラブルが生じてくる可能性は非常に高いと思います。 お父様に事業から撤退を勧めたり、債務整理するようにすすめたりできればしてあげるほうがいいかもしれません。それが言いにくいなら、せめてお金を貸すのをやめてお父様自身に現在の状況に気づかせるのがいいようなきがします。(会社に儲かる見込みがないならの話です)

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これまで“父の為にお金を貸さなきゃいけない”と決め込んでいましたが、“父に現状を気付かせる為に貸さない”という考え方もあることを知りました。後者の決断は辛いですが、共倒れになるよりマシだと考えるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

親の立場で一言。いくら親子でも事業資金を子供に催促する親は許せません。貴女にお願いすると言うことは、他に多くの借金があるからです。銀行からも信用がなくなっていますよ。客観的に聞いただけでも回復の見込みなしです。今度貸した場合貴方の家庭も同じことになりますよ。私が貴女の立場だとすると、今の会社の状況を細かく聞いて見込みがないのであれば、弁護士(弁護士会に相談する)と相談して自己破産手続きを早急にとることです。利息は毎日付きますから早いほうがいいですよ。避けては通れませんから直ぐ行動を起こしましょう。(貴女のご主人と先ず相談できれば一番よいのですが…。)

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「事業資金を子供に催促する親は許せません」この一言、とても響きました……。tekuteku12さんのお子さんはとても幸せだと思います。弁護士会について調べてみます。

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

旦那の親に100万ほどお金を貸してます。 貸したのは4年くらい前ですが、かえってきません。 最近また、貸してほしいといわれましたが、 我が家にも余裕がないので断ってもらいました。 確かに身内だから 助けてあげたいって気持ちはありますよね。 でも ご主人に内緒でこれ以上貸すのは大変じゃないですか? 無理なら はっきり断っていいと思います。

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じような境遇の方からのご意見、とても心強いです。確かに、主人に内緒でこれ以上貸すのは厳しいです。もし又、要求されたら、はっきり断ろうと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

左前の会社に僅かなお金を貸しても,絶対好転はしません. もうこれ以上は無いと断りましょう. 恐らくもう返ってはきません.

mimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私にとって大きなお金でも、会社から見ると僅かなお金。。。仰るとおり、好転はできないですね。ほぼ返ってこないというのは確信しました。これからは、父の会社の将来を父と一緒に話せたら良いなと思います。

関連するQ&A

  • 親子間のお金の貸し借りについて

    いつもお世話になっています。 今日は私の親とのことで皆さんのご意見を賜りたいと思い質問させていただきます。 私の母は私が小さい時に父と死別して、今は父の母とまだ学生の弟と3人で暮らしています。 私は2年ほど前に結婚し、夫と息子の3人で実家から車で40分くらいのところに住んでいます。 実は母が去年の12月頃にお金を貸してほしいという申し出があり、10万円ほど貸しました。 その後も3回ほどあり、そのつど貸してきました。 返してもらったお金もありますが、今総額で25万円ほど貸しています。 母からは恥ずかしいから夫には内緒ということになってますが、私は貸すたびに夫には貸す事を伝えて了承をもらって貸しています。 お金を貸す理由に関してはそのつど聞いています。 母の収入(月に10万くらいだと思います)では生活するのもいっぱいいっぱいなのは良く分かっているので、夫も貸せるのなら貸してもいいといってくれてはいます。 でも母にも少しずつ定職(現在は訪問販売形式の売り高収入です。)を見つけてもらいたいと思っています。 ただ母は今年いっぱい学生の弟が就職するまではこのままでいたいようです。 仕事を探すのをためらっている理由のひとつに足が曲がってしまって早く動けないのと右手が上にあがらないなどの体のこともあるようです。 長くなりましたが、こんな感じの母と今後どのような感じに付き合って言ったらいいのでしょうか? 仕事に関しては私も出来る限り協力して探すのを手伝おうと思っています。 バラバラな文章になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 公務員のお金の貸し借り

    4月から公務員になる者です。 公務員が人(会社)にお金を貸したりすることは 合法でしょうか? 父が経営する会社のやりくりのため 期末にお金(数百万)を貸して 期の始めに返してもらおうとしています。 よろしくお願いします。

  • 親子関係を断たれた友人のこれからが心配です。

    今を遡ること10年ほど前に、友人は自分の経営する店の経営に行き詰まり多額の (1500万円ほど)借金を抱えて、廃業することになりました。 その後、父親と実の姉が彼の息子の養子縁組を彼に内緒で終えたことを知りました。 彼の父親からは「お前が親では、孫が結婚できない」と言われたそうです。 たしかに、友人は昼夜兼行で働いていました。 友人は父親が立て替えた借金とその金利を10年ほどかかって返済したそうです。 彼はいまだに借金をつくったことを責められているそうですが、返済が終わったいまでも 養子縁組を密かにしたことについては謝罪がないそうです。 私は世間一般の感覚として、借金をつくったことは家族に対しては責任を感じなければならない とはおもいます。しかし、養子縁組を密かにすることまでは普通ありえないと思いますが、みなさんは どのように思われますか? いま、友人はうつ状態になっています。

  • マンションを担保に金を貸す

    私の知人は従業員3人の小さな会社で社長(一応)をやっています。 彼の会社は経営不振が続いており、私は今まで2度ほど会社の運営資金として数百万円貸しました。 貸した金は期日までに全額返済されています。 最近、彼がまた会社の運営資金として数百万貸してくれと言ってきました。 私はリスクを感じて断っているのですが、ここで一つ疑問がわいています。 彼の母親はマンションを持っています。ローン中か返済済みかは聞いていません。 彼が親の承諾をもらったとして、そのマンションを担保に銀行などから融資を得て それを会社の運営費用に充てることはできないのでしょうか? 相続税等々の問題があるのでしょうか? 仮に彼の親が承諾したらの話なのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 親にお金を貸しました

    父親がアパート経営をする際に、4000万円貸しました。父親が銀行からの借金を、少しでも減らしたいという理由からです。金銭貸借証書にサイン、保証人は妻です。そして、土地は自分の名義です。たまたま本で、土地所有者が建物所有者にお金を貸してはダメ(親族の場合)なぜなら贈与になるからと、書いてあるのをみてしまいました。アパート管理会社は大丈夫というのですが、どちらを信じればいいのでしょう・・・

  • 中小企業で経営者親子に嫌われたら?

    中小企業に勤務しております。 親が社長、息子が部長の親子経営の会社に勤めていますが、 親子に嫌われたら、どうしょうもないのでしょうか? 当初は社長からの評価が高かったのですが、部長の息子がそれを気に食わないと思ったらしく することなすこと否定され、嫌がらせを受けるようになりました。 その後、徐々に社長からも嫌味を言われるようになり、 評価も下がり仕事がやりずらい状態です。 中小企業で親子経営者に嫌われたら、どうにもならないのでしょうか?

  • 親子間の金銭貸借で返済ができなくなった場合…

    お詳しい方にご質問致します。弟が親より起業資金として1000万円を借り(金銭の貸借契約を交わし公正証書作成も作成してあります)1年間は月々の返済を行っていましたが、経営不振のためこれ以上返済をすることができなくなってしまいました。親子間の貸借ですので、父もこれ以上返済を求めるつもりもないようですが、今後どのような手続きをとる必要があるのでしょうか?

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 男女間のお金の貸し借りについて

    こんにちは!私は最近まで付き合っていた彼女にお金を貸していました。何かある度に数万円、引越し費用や、携帯代等です。お金にだらしがない子で、よく、滞納や、借金をしてたので、付き合ってからは滞納をやめさせ、借金を減らさせる為、結構注意してたのですが、結果として私が貸す事になっていました。途中、念のために借用書を書いてもらいました。書いてもらったのは実際に貸した金額(200万弱)の1/2にも満たないです。最初はキャバクラでバイトして返してくれてたのですが、今度は、また他のところで借金をする始末で、あきれ果てて彼女の友達に相談したところ、あの子はそういう子で、幾ら対応してあげても変わらない。自分自身で落ちるとこまで落ちないと分からない、いつまでも私が優しすぎだと言われました。さすがに私もあきらめて、関係を清算し、お金も返してもらうよう話しをしたところ、彼女も納得してお金を返してくれることで決着しましたが、翌日から連絡もとれず仕方なく、彼女の勤め先に行きました。それに対し、彼女は弁護士に話しをもっていき、そして弁護士からきた内容は、借用書は脅迫によって書かされたもので実際には債務はないというものであり、会社に行くのは営業妨害だとありました。あまりのやり方に愕然んとしましたが、仕方ないので、私も弁護士に相談しましたが、借用書があっても、銀行口座等での動きや、それに合致した書類を全部押さえてないと、先方が、そんな事がないと言ったら立証が難しく、回収できたとしても、裁判になれば時間と、弁護士代だけがかかって結局費用倒れになると言われました。私のためには馬鹿な女に引っかかったと思って早く忘れたほうがいいというアドバイスでした。みなさんで同じケースはありますか?またその場合、どのような解決でしたか?あまりの悔しさに夜も眠れず、病院で睡眠薬をもらってますが、それでも眠れない日々が続いています。

  • 会社(経営者は父親)にお金を貸したが、滞る

    会社(経営者は父親)にお金を貸したが、滞る 5年前に父親が経営する株式会社の子会社 を作ったため、私が入社しました。 有限会社で、300万のうち、50万を私が出資しました。 父親は親会社にいるだけで、ほとんど私のいる子会社にはきませんが、 役員手当を月70万と、給料2万をとっています。 ちなみに私は給料だけの40万ですが、時給千円もないです。 3年前、設備投資をしたかったのですが、リースがおりなかったので、 私が500万、無利子で貸しました。口約束だったのを非常に後悔してます。 景気が悪くなったのを理由に何も通達もなく返済がストップしています。 最初は月30万の返済を15万に、それでも気がつくと半年くらい返済がなかったり。 文句を言うと、何カ月分かまとめて返済し、しばらくすると止まっています。 経理は親会社で父親の側近がやっています。 私が納得いかないのは、社員への借金が滞っていいるのに、 役員手当は下がらないことです。 法律的には、文書がないので 小さな会社の親子げんかと言えば、それまでなのかもしれませんが、 返したり、返さなかったりとされのが、なんとも、落ち着かず、 自分はいいように使われているような気がして憤慨してます。 私は経費で私物を買うなどもしないし、自分で買った車も社用車として使っています。 ご意見を聞いてみたく思いました。 役員手当を少なくして、社員に返済するのがすじではないのでしょうか? (私を含め、社員の給料は20%ダウンしましたが、役員手当は10%ダウン)