- 締切済み
親子関係を断たれた友人のこれからが心配です。
今を遡ること10年ほど前に、友人は自分の経営する店の経営に行き詰まり多額の (1500万円ほど)借金を抱えて、廃業することになりました。 その後、父親と実の姉が彼の息子の養子縁組を彼に内緒で終えたことを知りました。 彼の父親からは「お前が親では、孫が結婚できない」と言われたそうです。 たしかに、友人は昼夜兼行で働いていました。 友人は父親が立て替えた借金とその金利を10年ほどかかって返済したそうです。 彼はいまだに借金をつくったことを責められているそうですが、返済が終わったいまでも 養子縁組を密かにしたことについては謝罪がないそうです。 私は世間一般の感覚として、借金をつくったことは家族に対しては責任を感じなければならない とはおもいます。しかし、養子縁組を密かにすることまでは普通ありえないと思いますが、みなさんは どのように思われますか? いま、友人はうつ状態になっています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- anndoromeda
- ベストアンサー率15% (279/1846)
>>どのように思われますか? あなたは友人の聞き役に徹する。 それをこの様な場で公開する必要はない・と言う事です。 どの様ないきさつか本当の所は、当事者にしか分からないのです。 他人のあなたが入り込む余地はない・・ >>いま、友人はうつ状態になっています。 うつ状態でうつではないのですね。 また、うつ状態の原因がここに書かれていることなのでしょうか?
- 1964orihime
- ベストアンサー率49% (682/1372)
養子縁組には、親権者の同意が必要ですが・・・。 養子縁組は、普通養子縁組と特別養子縁組がありますが、どちらなのでしょう? 特別養子縁組であれば、親子の縁が切れてしまいますが、普通養子縁組では縁は切れません。 養子縁組をされた時のいきさつでなにか行き違いがあるのではないでしょうか? ご友人が養子縁組をしたのを知らなかったというのですから、ご質問から判断する限り、お子さんの母親になる人が同意しているものと推測します。 昼夜を問わず働かれていたとのことですが、その間にお子さんが養護施設などに入所していたのであれば、致し方なかったのではと思います。 養子縁組しているのを知った日から6ヶ月以内であれば、法的に対応もできるようです。 >みなさんは、どのように思われますか? お子さんの年齢も、母親の状態もわからないのでなんとも言えません。 私なら、1500万を立替できる資産がある家の養子なので、税金対策かなと単純に思ってしまいます。 あとは、複雑な事情が出てきてしまいそうなので、養子の件については、さらっと友人の話を聞き流すと思います。複雑な事情を掘り起こしては、いけないと思います。
- nekoi
- ベストアンサー率48% (787/1637)
当方、30代女性。母が借金を作って家を出て行ったことがあります。 子供の立場から言わせてもらえばそれほど酷い話ではないように思います。 何故なら身内だからです。 赤の他人ならともかく身内。それも父と姉です。 そして動機がお孫さんのためなんですよね。 お孫さんが辛い思いをするぐらいならと気遣われたことが理由であって、私的な欲望が含まれているわけではない。多額の借金があれば将来を心配するのは当然でもあります。何故なら子育ては本当にお金がかかりますからね。身内の方の心配は当然のようにも思えます。 >>いま、友人はうつ状態になっています。 これは気の毒だとは思いますが、自分自身の問題です。 きっかけはお子さんのことかもしれません。しかしご友人さんの病はご友人さんご自身の問題です。 世の中、いろんな思いや悩みを持つ人がいます。しかしすべての人が精神的な病を抱えるわけではありません。他人の責任にはできません。 借金を返済したのならば、もう身が軽いはず。 再度、我が子を取り戻す算段をするなりすればよろしい。 過去を清算して、子を取り戻すかどうかはご友人さんご自身の問題です。 ここで戦うか泣き寝入りするか、そこが勝負どころです。 まぁ個人的には放っておいてもいい気がしますが。 血のつながりある親子関係は簡単に絶たれることはありませんよ。 私と弟は母には毎日のように殴られたりしてました。今思えば虐待の一種だったかもしれないと思うのですが、不思議なもので、憎しみなどないのです。 今、母は遠方で暮らしておりますが、母に何かあれば駆けつけようねと言っております。 親子関係とはかくも不思議なもの。他人には推し量れないような感情が当事者の中にあったりします。 お子さんとご友人さんがどういった人間関係を築いていかれるかはお二人次第でしょう。 ですが、親子関係とは公的書類の一枚ぐらいで切れたりしません。問題は心です。それは保証いたします。