友人の家族が借金トラブルで苦しむ中、心配する私の思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父さんが借金トラブルに巻き込まれ、その影響で友人と彼女の家族が苦しんでいます。
  • 友人のお母さんはお父さんの浪費の清算に追われ、最終的には心労のために亡くなってしまいました。
  • 友人はお父さんに対して怒りを感じており、私も友人が安全に過ごせるようにサポートしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が心配です

私の友人のことで相談させて頂きたいのですが… 友人のお父さんが借金を作り、その返済のために、友人が働いていると、直接彼女の口から聞きました。(専門機関に相談したのかはわかりません) 友人のお父さんは社会的地位のある人だそうですが、バブル時代のお金の使い方が忘れられず、浪費癖が抜けなかったそうです。 友人のお母さんは、お父さんの名誉に傷がつかないようにするため、その浪費の清算のためにお金の工面に追われ、 最後にはその心労のために亡くなってしまったとのことでした。 友人は、お母さんがそこに至るまでに何故気づかなかったのかと周りから責められ、友人自身も、お母さんのことが原因で心に不調をきたしたということです。 お母さんは何でも抱え込んでしまうため、自分の家族の状況を他人に気づかせなかったということでした。 友人の話には、お父さんに怒りを向ける言葉は出てこなかったのですが…  彼女の話を聞くと、お父さんに大きな責任があると思い、とても憤りを感じています。 友人は、たった一人の父親だから見捨てられないというのですが… 私はとても危険を感じており、友人がお父さんとかかわらずに済むように、借金を負わなくても済むようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たった一人の親だからこそ 身内で甘えあうことで更に地獄に落ちることもあります。 突き放すことも愛情なんだと、さらっと伝えてみては? 借金が膨らんで返せない金額になる前に、きちんとした所に相談されたほうが よいかと、ご友人のお父さんも、自分で地獄をみないと気づけないのでしょうかね? 貴女のできることは、お金は出さず、心で励ます事だけかもしれません。 ご友人も自分自身で気づくことができないと、多分変われないと思いますよ。

netty_1979
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 今度会った時友人には、自分が味方だということ、励ましているということも、あまり押しつけがましくせずに、伝えようと思います。 友人にはくれぐれも、無理しないでほしいです。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

心配だけど。 貴方が出来る事は限られているんだと思う。 現実的に彼女の生活の中に手を伸ばす事は求められていない。 それをやったらむしろ彼女を混乱させてしまう。 彼女のペースを乱してしまう。 確かに浪費癖はある。 その結果生じた色々なしわ寄せが。 お母さんに対する影響もあって、 尚且つ今「も」娘である自分が受け継いでしまっている。 でも、 貴方が感じている憤りほどは、、 当人自体は感じていないんだよ。 彼女は彼女の場所で、 家族としてやれる事をやっている。 家族だから出来るんだよ。 彼女は資質としてもお母さんの影響を受けている。 簡単に今を憂えたり、愚痴ったり、誰かのせいにしたり、 自らを悲劇のヒロインにする事が「無い」人なんだよ。 それは彼女の人間力。 彼女のお母さんは、 その人間力の酷使が逆に自らを疲弊させてしまう事になってしまった。 深さがあるが故に周りも分からなかった。 娘である彼女も同じだよ。 彼女も自然に受け止められる大きさがある。 お父さんと関わらずに~とか。 そういう事は考えていない。 むしろ貴方が見えない、知らない家族の歴史や絆も含めて。 「全体」として受け止めているから。 借金をした、という部分的な切り取り方はしていないんだよ。 貴方が出来る事はシンプル。 彼女にとって気を「遣わない」存在になってあげる事。 彼女に相談を持ちかけられたならわかるけど。 勝手に貴方が憤りを強めて、何とかしたいという旗を掲げても。 それは彼女には負担になってしまう。 そこまで貴方には求めてない。 むしろ貴方は、 彼女という人間にお母さんの源流を見るからこそ、感じるからこそ。 お金の事は大変だけど、 自分の事も大切に、自分のペースも大切に。 あくまで出来る範囲で向き合っていけば良いんだと。 彼女のバランスが乱れないように、 親友としてもありのままで接していける存在になってあげれば良い。 貴方の優しさはわかるけど、 貴方は少し抱えきれない部分までも持ち出している。 貴方「一人」で何とかする問題では無いから。 むしろ彼女にとって気を遣わないで済むように、 何かあったら素直に彼女「から」吐露出来る位、 安心感を「与える」存在になるように。 貴方はこれからも変わらない親友で居てあげる事。 それが貴方の「出来る」事なんだと思うからね☆

netty_1979
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は、友人と違ってそんなに器が大きくないと思います… 友人は確かに、私の前で自分のことを嘆いたり、取り乱したりすることはなかったです。本当に自分には真似できないので、すごい、と思うことがしばしばありました。 >貴方が出来る事はシンプル。 >彼女にとって気を「遣わない」存在になってあげる事。 >彼女に相談を持ちかけられたならわかるけど。 >勝手に貴方が憤りを強めて、何とかしたいという旗を掲げても。 >それは彼女には負担になってしまう。 アドバイス有難うございます。友人に頼まれてもいないのに、あれこれと勝手に自分の案や意見を押しつけることは避けるようにします。 友人のことは、自分の可能な範囲で支えてあげようと思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 いくら友人でも、人の家庭に 足を踏み入れない方が良いです。 金の切れ目が縁の切れ目 ってことわざもあるし。 貴方にお金を貸してって遠まわし に言ってるんじゃないですか?

netty_1979
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人が求めていないのに、あれこれと首を突っ込むことは、控えようと思います。 もしお金の件で何かを求められても、そこはきっちりと線を引くようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 親友のことが心配です。

    こんにちは。度々お世話になっています。 私の友人のことで相談です。 彼はお母さんとは離れて暮らしており、お父さんは既に亡くなられていてお母さんも一人で暮らしてらっしゃいます。 その彼のお母さんは、心の病気らしく、夜に電話しては彼に暴言を吐いたり、叫んだりしている様で、そのせいで近所の方から苦情の電話が来たり、度々警察のお世話にもなっているそうです。 帰省したときはまるで恋人の様に振る舞ったり(キスをせがまれたり何故セックスできないのか?など言われるそうです)夜中に暴れたりで本当に辛いそうです。 私が心配しているのは、その友人の心です。 知り合った頃に比べ、顔つきが厳しくなったと思います。 それに、本人も、ノイローゼ気味になっているし、このままずっとこれが続くのかと思うと死にたくなると言っています。 何とか彼の力になってあげたいのですが、どう接していけばいいのでしょうか? 無責任に励ましてもわかってないなと思われると思いますし、どうしていいものか悩んでいます。

  • 連帯保証人な彼

    私の彼には借金があるようなのです。 どうやら、彼のお父さんの会社がなくなる際のもので、お母さんと彼が連帯保証人にされてしまったそうなのです。(お父さんは破産になったと聞いたきがします) 結婚もゆくゆくは考えたいと思ってくれているようで色々調べているようです。 もし結婚となっても、相続を放棄すれば私にはかかってこないと言っていたのですがそれは結婚する前に何か法的な約束事を結んだりするのでしょうか? 結婚についても、借金についても詳しい話はまだしていませんが大きな話題なのでまた話を持ち出す前に少しは知識をもっておこうとここで相談にきました。 お金は返済するべきですが、ワタシには借金についての知識がないので何か少しでも彼の役に立つ情報があれば知りたいと思っております。

  • クレジットカードを友人に信じて渡してしまったが…

    友人Aの話です。 友人Aが、親しい友人Bから 借金を500万円申し込まれたそうです あまりに懇願するので、Bに言われたとおりサラ金各社を回って、 500万円を借りてわたしたそうですが、 さらに相手から、「返済するため」という理由で 暗証番号と、クレジットカードを渡してしまったそうです。 ちなみにBはすでに焦げ付いて借り入れ不可の身でした。 馬鹿みたいな話ですが、顛末は当然のごとく、 しばらくたって、サラ金各社から、 元金以上の借金の催促がAに届くようになりました。 結局、身内、親戚に頼んで、お金を工面し、 借金は返済しきったのですが、ここで質問です。 この場合、明らかに友人Aの非常識さが問題かと思いますし、 高い授業料として、真摯にミスを受け止めるべきだと思いますが、 しかし、相手Bに対しても、なにか、民事で訴える方法はないのでしょうか。 法的手段、それによる結果を教えていただけたらと思っています。 お詳しい方、ぜひご教授ください

  • 友人にお金を貸しました

    長年の友人が結婚してからお金を貸して欲しいと言って来ました。最初は小額だったし、支払いが間に合わないというだけで給料日に返せるというので、貸してすぐに返ってきました。でも2回目に、少し高額になって頼まれました。それは、滞った家賃を契約更新のために一度清算しなければいけないのでという理由だったので貸しました。でもそれが返ってこないうちに、さらに借金を申し込まれたので、さすがに、友人一人でお金の工面をするのではなく、旦那さんにも会社なり、実家なりを回って工面してもらえということを言って断りました。返す予定の日になっても連絡してこないので、我慢しかねて電話すると、結局、月々5000円ずつしか返せないということで年月はかかるけど、待とうと思いましたが、平気で支払いの日を遅らせたり、他の事で私に入金しなければいけないときには倍以上の額をすぐに振り込んできたりします。困っているのなら、子供の服を譲ってあげるといっても絶対に取りに来ないで新しい服を毎回おそろいで買っているようだし、旅行にもいっているようです。その面を少しでも節約すれば私が貸した金額なんてすぐに返せると思うのですが、本人は気づかないのでしょうか。本人に気づかせる方法はないですか?

  • 友人を実家のゴタゴタから助けてあげたい

    実家のゴタゴタに巻き込まれている友人がいます。 かなり追い込まれているようで、昨日気晴らしにうちに泊らせたのですが、いいアドバイスが何もできませんでした。。。 長文で申し訳ありませんが、どなたか、いい助言があれば、教えてください。 友人の兄(31歳)が、実家を担保に借金して起業したのですが、2ヶ月で支払いが滞るようになりました。 正確な額は分からないものの、800万近いという話です。 父親が保証人になっていたようですが、そのことを母親には一切話しておらず、お母さんは他の人(お兄さんが他の人にもお金を借りていて、返さなかったので実家に直接来たそうです)から聞いて、事態が発覚しました。 友人の両親は昔から不仲で、2人の間に会話もなかったことから、友人が間に入ってやっと情報を統合できてきたようですが、そこからはもう、芋づる式にいろんなことが一気に出てきたようです。 1.お兄さんの支払いの滞りが、家を担保にした借金だけではなかったこと。 2.お兄さんが起業した会社として、契約した派遣会社にお金(100万)を支払っておらず、実家に払えと来たこと。 3.お父さんは昔、お母さんの実家にだまされるような形で持ち家を借金のカタにしたことがあったので、今でもお母さんのことを全く信じられずに、お兄さんとグルになっているのではないかと疑っていること 4.お母さんが時々お兄さんの作った借金を返済していて、今回の100万も払おうとしていること 5.お兄さんが電話もメールにも音沙汰なく、話し合いの場も任意整理の場も何も持てないこと  (誰もいない時を狙って、家には帰ってくるそうです) 2番の件に関して友人はひとまず、お母さんに「何があっても100万は払わないように」と連絡したそうです。 その結果、相手の会社から「裁判所に訴える、場合によっては警察沙汰になって、全財産差し押さえになってもいいのか」と、話がありました。 友人は「兄のしたことだから、兄に責任を取らせる意味でも訴えてもらっても構わない」と言ったものの、全財産差し押さえで実家がなくなれば、両親の住む場所がなくなるのは困る、とも言っていました。 それ以外にも、友人なりにいろいろ調べたりしているようですが、結局はお兄さんと話をすることができず、話もしてくれずウソばかりつかれて、何もできないんだそうです。 けれども一番困っているのは、薄情かもしれないけれど自分に火の粉が降りかかってくることかもしれない、と言いました。 友人は理由は分かりませんが、小さい頃は祖父母に預けられていたようです。 小学校3年の時に転校してきて、中学卒業までは家族と同じ家で暮らしていたようですが、父親が酔っぱらった時には蹴られることが多かったので(お母さんとお兄さんは無かったようです)、夜1人でよく逃げ出していたようです。 私とは小・中同じで、体育で着替える時に隠していましたが、お腹や背中、太腿など普段見えないところに幾つか痣があったのを見たことがあります。 思い返せば、泳ぐの得意で病気でもなかったのにプールの見学が多かったですし、暑くてもジャージは脱ぎませんでした。(腕まくり&ハーフパンツくらいはありましたが…) 休み時間で皆と話していない時はいつも、死んだように眠っていて、先生に起こされることもありました。 高校は県外の寮のあるところを選んで、中学卒業式の翌日には無理を言って、先に入れてもらった から、と言って1人で引越していきました。高校以降は自分で奨学金を取ってバイトをして学費と生活費を稼ぎ、ストレートで理系の修士まで進み、今は設計者として働いています。 正直、スゴイ…の一言なんです。 高校・大学と放課後も休みもずっとバイトで生活費にしていたので、ろくに遊ぶのも飲み会も参加しなかったようで、社会人になってやっと生活に余裕ができて、私と遊ぶ時に一度だけ、「友達とご飯食べたり遊ぶのがこんなに楽しかったなんて、人生ちょっと損してた!」と言って笑っていました。 昔着れなかったスカートもいっぱい着たい、と言って楽しそうに服を見ます。 GWや盆暮れ正月は、お母さんが楽しみにしているので帰省するようですが、短時間だから仲良く過ごせるだけで、長くいると一緒に生活するのは無理、と言っていました。 実家がなくなったら、と思うと不安で仕方がない、と言います。 まず、お兄さんの借金が自分に来るんじゃないか、と。 自分の会社に何か連絡があったら、やめさせられるんじゃないか、と。 両親の面倒をみなければいけないのではないか、と。(まだ入社3年で薄給ですし、住宅補助もないそうなので、切りつめて1人暮らしがやっと…だそうです) お父さんはもう60を過ぎていて、お母さんももうすぐ60なので、収入は当てにならないし、両親と同居した場合、また父親から逃げるハメになるのではないか、と。 でも何よりも、どんなに毛嫌いしていても「帰る場所(実家)が無くなる」というのは、正直怖い、と。 支離滅裂な文章になってしまってすみません、うまくまとめられなくて…。 お母さんにアドバイスして、何度か市役所の法律相談に足を運んでもらったようですが、彼女にはパニックになった状態のお母さんからの報告なので、要領を得ないんだそうです。 2時間の電話で、90%近くは愚痴を聞いる状態だそうです。 そのうえ、お父さんの方からも「もうお母さんなんか知らないから、お前がなんとかしろ。俺はそのうち家を出ようと思ってる。もうお母さんと一緒にいるのは我慢ができないし、お兄さんの尻拭いはゴメンだ」と言われたそうです。 友人は、明るくて優しくて、いい子なんです。 愚痴もこぼしますが、常に前向きになろうとしますし、男っぽくて時々乱暴な口調になるところがあるけど面倒見も良くて、心配りが絶妙で、昔から頼りになるんです。会社の同期や同僚からも信頼されているようです。 昨日、1ヶ月半ぶりに会ったらすごく痩せてたので慌てて泊らせて、お酒の力も借りてやっと「もうイヤだ」と零してくれました。 「いっそのこといなくなってくれればいいと思うけど、それはそれでやっぱりイヤだ。でもこれ以上、生活ぐちゃぐちゃにされるのもイヤだけど、助けられないのもイヤだ」と、声も出さずに泣くんです。 あんな風に泣いた友人を見るのは、出会ってから20年近くになりますが、初めてでした。 今日は、同期の子の結婚式の幹事打ち合わせで、式場に行くから、と言って、朝早くに帰って行きました。 それからずっと考えているんですが、私だけではいい案が浮かびません。 助けてあげたいんです。 どうすればいいんでしょうか。 何かアドバイスできることがあれば、どんな些細なことでもいいんです。 ただでさえ先日の地震で、たまたま出張していた頼りにしていた人を亡くして、それでも立ち直りかけていたのに。 こういった話題ではもう身近に頼れる人がいないのでは、と思います。 教えてください。 長文、乱文でほんとにすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 借金をする友人について

    私の友達(Aとします)の話です。 先月、旅行費用をローン頼りにしていたが審査に落ち、 お金がなくて困っていると相談を受けました。 行かないわけにもいかない状況でしたので、 身内や友人から借りるしかないんじゃないかと話しました。 その後友人から借りることになり、私からも貸しました。 その時に、Aさんはあるったけの給料を使ってしまったので 旅行から帰ってからの生活費が無いーと話は聞いていました。 それから1ヶ月。別の友人(Bとします)から連絡が来て、 『Aは前々から借金が多くて返さないことが多いらしい。 また借金の申し入れをされるかもしれないから気をつけて。』 という話をされました。 Bさんも、私と同じ時期に貸していて、 その後また貸して欲しいと言われたそうです。 おそらく生活費がないといっていたので借りたのだと思いますが。 今回借金したのは特別な場合で、 その後借りたこともその月の生活費だけだと思います。 確かにお金を借りることはいい事ではありませんが、 そこまで大げさな事ではないと思うのです。 だから私としては、BさんがAさんの友人に 『気をつけて』と忠告して回るのもなんかおかしいような気もするのです。 だからといって忠告をやめろとは言う気はありませんが。 人伝いではありますが、"借金を返さない"というBさんからの忠告、 最初にカード審査に落ちたということもあるし、 私が貸したお金が返ってくることはなさそうです。 Aさんに対して私は直接忠告するべきか、しないでおくべきか。 客観的に見ると、借金ばかりする人は完全放置すべきだとは思うんですが。 長文になりなかなか伝わりにくいかもしれませんが、 こういうお金がらみの話に直接関わるのが初めてで動揺しています。 何でも良いのでご意見がありましたら参考にさせてください。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • お年玉について

    長文失礼します。 どうも。髭男が好きな中学1年生です。 皆さんはお年玉、もらいましたか?自分はもらいました。 それでよくあることなのですが、 「貯金するからお母さんに預けなさい」 みなさんもよく耳にすると思います。自分も今までお母さんに預けてきたのですが、その自分のお年玉を使われているのではないか、と考えてしまっていて、、、 結構前になるのですが、お父さんが結婚したらおじいちゃんに大金をもらっていたそうです。 話が変わります。お父さんの家族はおじいちゃんが働いたらおばあちゃんにお金を預けてうまくお金を使っていたんですって。お父さんはそのおじいちゃんを見てお母さんにお金を預けていた時期があったそうです。 その時期にお父さんが通帳を確認してみたら、おじいちゃんにもらったお金が使われてなくなっていたそうです。 そのことをお父さんはお母さんに言ってみたそうです。 お父さん(通帳を見せて)「これは何?」 お母さん「ん?」 お父さん「お金がなくなっているんだけど」 お父さん「俺はこのぐらい(年収)お金をもらっているんだ。その中で                 やりくりをしてくれないか?」 お母さん「私はお父さんのもらっているお金以上に必要なの!」 お父さん「いや、そう言っても、、」 お母さん「私はこのくらいほしいの!」 お父さん「ダメだからな!」 しばらくはこの会話が続いたそう、、 お母さんがそのお金で買っていたものは全部お母さんが満足するものが多かったそうです。(お洋服とかメイク道具とか) お父さんが何回言ってもダメだったからもうお父さんのお金を使わせなくしたらしいです。 そのことを今のお母さんは「生活費をもらっていない!」だのなんだの、、 もう一回話が変わりまして、自分がサッカーを習っていたときの僕の友達のお母さんがマッサージの仕事をしていて、その仕事に使う「アロマ」?を僕のお母さんにあげていたそう。お父さんはそれをきつく怒っていました。お父さんいわく、「僕の友達のお母さんは僕のお母さんに「アロマ」?を「最低限、この数売ってね」と言って売らせて儲かるという話ではないか、いわゆるネズミ講というやつなんだよ」と言っていました。(すみません。お父さんが言っていたことをそのまま打ち込めず、間違ったことを言っているかもしれません。) まあその「アロマ」?の事はいいんですけど、「僕のお年玉が使われているかもしれない」を確かめたいのですが、どうしたら確かめれるのでしょうか?それともし使われていたらお父さんと一緒に口座開設をして自分専用の口座を作ろうと思います。それについても詳しく教えてください。それでは〜

  • 友人の事で心配事があります。

     私の大学時代の友達(女性)の話なんですが、その子は卒業する少し前からMさんと言う人とつき合っていました。つき合っていた期間は二ヶ月くらいだったのですが、三年経った今もその子はMさんにお金を貸し続けています。  貸し始めた切っ掛けは、私もあまり良く覚えていないのですが、Mさんがお金に困って、生活費(家賃など)を援助したのが始まりだと思います。そして合計で48万くらいの貸しになった頃、Mさんは大きい仕事が出来る事になり、「いっきにお金が入るから、来月返せる」と言ったそうです。でも結局、その仕事の当日に事故に遭い、仕事でも失敗し、Mさんはカード会社三カ所で借金を作ってしまいました。ここまでが約一年半前までの話です。  ここまでの話を友達に相談すると、みんな揃って「騙されてるよ」と言うので、最近誰にも相談していなかったらしく、昨日久々に話を聞きました。  今では友達が貸した金額が200万以上になってしまったそうです。その三カ所のカード会社は、全て友達が返したそうです。Mさんは今病気で何時死んでもおかしくないそうで、最近手術もしたけれど、お金がなくて完治するまで入院できなかったとか。今は車に住んでいるとか!若いけれど、力仕事が出来ないので、ようやく事務職を見つけることができた、というような話を聞きました。  こんな話ハッキリ言って信じられません。でも友達は手術にも立ち会ったし、その子は本当にしっかりしているので、騙されているとは思えません。でも、そんなにお金を払わせることになるなら自己破産とか、生活保護を受けるとか、考えられなかったのかなあ?と思うんです。  Mさんのような状況で、友達が助けなかったとしも、生きていく方法はあるのでしょうか?うまく質問にできないのですが、みなさんの思った事を教えて下さい。  

  • もう死ぬしかないと言う友人について

    父親の事業の失敗と自殺で、借金に苦しんでいる友人(40代男性)がいます。もちろん債務整理をしたり弁護士さんや司法書士の方にも相談したそうですが、父親が自殺してから彼の知らない借金や保証人になっていたものが発覚し、いわゆる闇金のようなところから執拗に催促されたようです。父親の死亡保険金をそういったところに回収されても、まだ払いきれてない分が残り相当追い詰められ「もう自分の保険金で清算するしかない」と言い出しました。「今さえ乗り越えれば何とかなるよ」とみんなで励ましてきましたが、ここにきて「もうだめだ。逃げ出す自分を許して欲しい」とメールがきて、これ以上頑張れとはもう言えず返信ができずにいます。みんなでできることはやりました。放っておくのは冷たいですか?