• 締切済み

カード詐欺にあいました。

自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

大学生の息子が騙されたのか? 騙したか? 不明です。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mirac1e
質問者

補足

名義貸しをして そのカードで120万円を騙しとられたとのことです。 カード名義人である、その大学生に請求が来るから、とりあえず返済しなくてはならないので、そのお母さんが120万円をどう準備するのか苦慮しているという状況です。 しかし、皆様の回答を読んでいると、ほんとうに騙されたのか?何か隠している事実があるのではないかとか(息子に横領金を搾り取られた事件もあったことですし)息子のいうことをそのまま信用してはいけない気もしてきました。 ご主人は入院中だし、お母さんが動かなくてはいけないので、そういう知識も乏しく心配です。この月末にも支払いがあると思いますし・・・・

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>名義貸しをしてしまったらしいです 弁護士さんでしょうね。市役所等へ問い合わせて下さい。 時々無料相談コーナーっていうのをやってます。 ただし・・本格的に依頼するとお金がかかります。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

伝聞だと情報が正確ではない場合があり、正しい可決法はみつかりにくいです。 詐欺にあったのであれば、警察に行くべきです。しかし相手が捕まったとしても、お金は戻ってこない可能性があります。 本当に騙されたのかどうか? を検証することが大事です。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

120万ぐらいならこれも社会勉強させてもらったと思うべきではないでしょうか?弁護士に相談すると解決しますが(私の兄が弁護士)、それと同等の金額をとられる上、時間の無駄です。アルバイトでなんとかなる金額なので、苦労して返済すれば、今後の人生に役立つでしょう。

mirac1e
質問者

お礼

お父さんに正直に話をし、警察にもとどけたようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲

    恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲しいとメールがあり事情きいてみて・・・可哀想になりお金を貸しました・・。返済は利子付けて返済するとの事で・・。借用書も書いてもらい返済期日も守ってもらう約束で・・。しかし返済期日になっても理由をつけては日にちが延び・・少しきつい目に催促メールをしました。。じゃ相手が脅迫とも言える文を・・「母子家庭のクセに高利貸まがいな事してもええんけ?お前生活保護貰ってて高利で収入得てるけ?調査入れたるわ!お前の娘の高校にも電話したったわ!(高利貸しの子供入学させてるんですか?高利貸しおる学校け~どんな学校やねん!)お前とのメール全部保護してるし出るとこ出て話しょっけ~!お前福祉で生活してるし裁判なったら国同士やから福祉にバレバレやで!お前が高利請求してきたんやし!!」・・・・と私は困っていたから助けてあげたつもりやったのに・・・一度警察に相談行きましたが門前払いでした。。無知な私ですが脅迫?としか受け取れません。。子供なんて関係ないのに・・実際私は生活保護受けています。お金は私がコツコツと貯めていたお金です。。相手には私の友人から借りてあなたに貸したと言ってあります。福祉課に調査依頼とか学校に嫌がらせの電話とか・・・コレって脅迫じゃないですか?エスカレートして学校近くでまで来て待ち伏せなどされる恐れもあるかと・・教えて下さい。。

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • ヤミ金融に手をだしてしまった・・・

    プ○ミス等の大手消費者金融に300万くらいの借金、その他カード類100万位の借金があります。主人の給料(主人は知りません)と私のパート代でなんとか返済していたのですが、今月どうしても苦しくて駄目だと思いつつなんとかなるかといわゆる「短期」というところに手を出してしまいました。2万かりて1週間後に4万・・・常識で考えられない悪徳高利貸しです。結局返済のために借り入れ・・・と繰り返し今借り入れ自体は20万くらいですが返済は170万以上になるというどうにもならない状態で、消費者センターに相談に行くしかないかと思っています。自分の愚かさに、死んでしまいたい気持ちです。主人が知ったらきっと離婚になるでしょう。6歳と3歳の子供のことを考えると本当に死んでしまいたい・・・。でもそんな勇気もありません。もし、自己破産等になったとして 主人への影響はどうなるのでしょう。家は主人名義です。 家族もカード等使えなくなるのでしょうか。離婚してしまえば関係ないのでしょうか。また、そういった悪質なヤミ金融も返済しなくて無事にすむのでしょうか?親類や子供達が心配です。

  • 自己破産

    初めまして!!私は17歳の無職です。親の事で相談があり登録しました。私のお父さんは自営業に失敗し、お母さんが保証人になり借金を負いました。お父さんは仕事もせず、わざわざ県外へ女に会いに行ったり、浮気もしてました。とても複雑でした…。そして一部借金返済の為、お母さんが保証人だったんで、お母さんの土地、家がとられました。そして借金が残ったまま、私が小学6年生の時に別れました。私はお母さんに引き取られ、アパートに住んでいて、毎月養育費として3万~5万の振り込み、私のお小遣いとして1万の振り込みがありました。まだ養育費を振り込まれてる時はよかったんですが…私が14歳の時から連絡も振り込みも全部なくなったんです。お父さんの親に連絡しても、居場所は分からない、連絡先は知らない…それだけでした。お金がなく高校も行けず、生活の為に働きました。お母さんも私の為に頑張ってくれました。お父さんの行方が分からないまま、3年が経ち…今になりお父さんの居場所が分かりました。自己破産通知(?)とゆう弁護士からの手紙で分かったんです。お母さんが保証人なのに、自己破産する前に何も連絡なく、養育費の振り込みもなく、勝手に行動して許せません。調べてみたら養育費の振り込みがなくなった当時には、再婚してたみたいです。何もかも知り、泣かないお母さんは泣いてました…本当にショックでした。弁護士に聞いてみたのですが、自己破産がいいかと…ゆわれました。でも自己破産するお金もありません。私は最近解雇になり仕事がありません。お母さんは53歳になり、雇ってくれる所がありません。お母さんは耳も遠くなっていって、身体がどんどん弱っていくとこを、もう見たくないんです…。今まで私を育ててくれた、頑張ってくれたから、楽にさせてあげたいんです。死ぬまで借金があるなんて…そんな事にさせたくないんです。お父さんには返済はもちろん、お母さんの何もかもを失わせたから…お母さんの老後を考えて欲しいんです。お母さんを助けたいんです。もう借金なんて嫌なんです…家に来る取り立てが怖いんです。お母さんが保証人になった限り、どうしようもないんでしょうか?自己破産した後に、自己破産阻止とゆうのは、できないのでしょうか?文章下手ですみません…回答宜しくお願いします。

  • 現在私は短期の高利貸しに複数の借金が有ります

    現在私は短期の高利貸しに複数の借金が有ります 利息なども勿論法外な額で 生活に困り承知の上で借りました 仕事が日雇いなので毎日収入はありますが その日の内に利息の返済に消えてしまい もはや生活が成り立たなくなってしまいました 自分勝手な相談ですが 相手が相手なだけにどうしていいのかもうわかりません

  • (1)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

    誰にも相談できないので、こちらで相談することにしました。 状況・心情をわかって頂きたく長文になることをご理解下さい。 私は24歳の頃4年程つきあった彼とできちゃった結婚をしました。 結婚する前に、(つきあっている当時から)彼はギャンブルが元で借金があり、 借金を返すためにまた借金するという状態で、私の名義でも200万程借りました。 その借金は彼の家での家族会議の元、なんとか返済できる位に落ち着き、私の借金は彼が返すということで結婚しました。 元々働くのが嫌いな人だったのですが、子供のためにがんばると言ってくれたのを信じて結婚したのです。 ところが、私は流産してしまいました。 流産が原因というよりも、人間はそうそう変わるものでもなく、彼はやはり仕事もろくにせずギャンブルで 新たに借金を作ってしまいました。 消費者金融や高利貸しなどからの借金はかなりの金額になったので、彼は自己破産することになりました。 私も一緒に自己破産することを弁護士さんは薦めてくれたのですが、私の親は彼の借金の事を知らないこともあり、それだけはしたくないという私の希望と、 私の借金は彼が返せるというのでそのままにしました。 (続きます)

  • 自己破産、債務整理。。。教えてください。

    現在10社330万円の借金があります。 毎月の支払いは14万円 収入は11万円です。 借り入れが始まったのは、7月頃からで、まだ、一度も返済していないところが1社、そのほかもまだ、1,2回しか払っていないところがあります。1社については保証人を付けています。 もう、支払ができず高利貸しにも手をつけてしまいました。年末の給与で完済したのですが。。。 借りて間もない場合や、一度も払っていない場合だと、自己破産はできないと聞きました。詐欺に当たるという事で。 債務整理をしても異議申し立てをされると思います。とある業者さんから言われました。 こんな場合、もう方法は無いのでしょうか。 弁護士さんのところへ直接行くのか、弁護士会へまず行ったらよいのか、どうしたらよいのか教えてください。 弁護士費用も無いためどうしたらよいのか・・・・ 督促も既に始まっているため、毎日気が気でなくって。。。 どうぞ、教えてください。

  • 詐欺

    1年前くらいに元彼女にお金を貸しました。最初は家賃が払えないとのコトで9万貸しました。その後、元彼女が会社の先輩に350万貸していたみたいで、その先輩が逃げてしまいそのコトで先輩の親と裁判すると言って、また裁判費用&弁護士費用としてお金を貸しました。その裁判中にも、先輩がヤクザから借金しており、その連帯保証人になってるから借りてる分の50万を裁判でお金が入ったら返すから立て替えてくれと言われました。で、色々とお金を貸して、総額が226万になりました(内、120万は消費者金融から借り入れ)。その分の借用証も書いてもらいました。で、裁判が終わり後はお金を受け取るだけと言ったので、返してもらおうとしたんですが、全くお金を取りに行く様子がなく、「働いて返す」と言われました。で、戻ってきたのは15万のみです。催促すると、「身体の関係もあった。慰謝料取るよ?」と言われました。一応、支払督促の法的手段はとりましたが、完済できなかった場合、被害届け等出せば、詐欺罪になるでしょうが?元彼女は、ちょっとでも返済したんだから、詐欺にはならないと言ってますが・・・

  • 知り合いの借金返済指南

    高校の親友の兄が現在債務整理中で、借金を月に3万づつ返しているとのこと 250万あったのが残りあと30万くらいらしいです しかし事情により失業をしてしまったようで返済に苦慮しているとのこと 間に立てた弁護士も手を引き自分で返済しているというのですが 新しい仕事に就くまで返済できない模様 この場合、直接業者と交渉して借金返済を先に延ばしてもらうことなど出来るのでしょうか 彼は街金のようなところから借り入れをしようと探しているようです アドバイスをお願いいたします

  • 自分名義の土地が高利貸しの担保に入っている

    10年ほど前、どうしてもお金が必要になり土地を担保に、高利貸しで300万の借入をしました。 すでに元金は7年前に支払い済みなのですが、土地は担保のまま抜けていません。(元金しか払っていないので) 土地の名義は自分名義になっている為、税金は毎年払っています。 その土地に家を建てる場合、高利貸しの担保を抜かないといけないと思うのですが。 以前(5年程前)その相談を相手にしたところ300万でカタをつけるとの事でした、(その土地の坪単価は一般で11万の34坪あります) それから、私のほうもあまりにも高すぎるのでそのまま放っておいて現在に至るのですが、 今回、娘夫婦がその土地に家を建てたいとの事で担保を抜かないといけない状況にあります その高利貸しからは、お金を借りて元金を返してから 一切、催促や督促などありません。元金を支払っているからか、わかりませんが。 こうゆう場合の、担保を抜きたい場合どのくらいの金額が請求されるべきなのでしょうか? 高利貸しの方は、地元では有望な企業の社長さんです。 会社経営のかたわらで高利貸しをしています。