• 締切済み

カード詐欺にあいました。

自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

大学生の息子が騙されたのか? 騙したか? 不明です。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mirac1e
質問者

補足

名義貸しをして そのカードで120万円を騙しとられたとのことです。 カード名義人である、その大学生に請求が来るから、とりあえず返済しなくてはならないので、そのお母さんが120万円をどう準備するのか苦慮しているという状況です。 しかし、皆様の回答を読んでいると、ほんとうに騙されたのか?何か隠している事実があるのではないかとか(息子に横領金を搾り取られた事件もあったことですし)息子のいうことをそのまま信用してはいけない気もしてきました。 ご主人は入院中だし、お母さんが動かなくてはいけないので、そういう知識も乏しく心配です。この月末にも支払いがあると思いますし・・・・

• yamato1957
回答No.3

>名義貸しをしてしまったらしいです 弁護士さんでしょうね。市役所等へ問い合わせて下さい。 時々無料相談コーナーっていうのをやってます。 ただし・・本格的に依頼するとお金がかかります。

mirac1e
質問者

お礼

• kensaku
回答No.2

伝聞だと情報が正確ではない場合があり、正しい可決法はみつかりにくいです。 詐欺にあったのであれば、警察に行くべきです。しかし相手が捕まったとしても、お金は戻ってこない可能性があります。 本当に騙されたのかどうか? を検証することが大事です。

mirac1e
質問者

お礼

回答No.1

120万ぐらいならこれも社会勉強させてもらったと思うべきではないでしょうか?弁護士に相談すると解決しますが(私の兄が弁護士)、それと同等の金額をとられる上、時間の無駄です。アルバイトでなんとかなる金額なので、苦労して返済すれば、今後の人生に役立つでしょう。

mirac1e
質問者

お礼

お父さんに正直に話をし、警察にもとどけたようです。 回答ありがとうございました。