• 締切済み

詐欺

1年前くらいに元彼女にお金を貸しました。最初は家賃が払えないとのコトで9万貸しました。その後、元彼女が会社の先輩に350万貸していたみたいで、その先輩が逃げてしまいそのコトで先輩の親と裁判すると言って、また裁判費用&弁護士費用としてお金を貸しました。その裁判中にも、先輩がヤクザから借金しており、その連帯保証人になってるから借りてる分の50万を裁判でお金が入ったら返すから立て替えてくれと言われました。で、色々とお金を貸して、総額が226万になりました(内、120万は消費者金融から借り入れ)。その分の借用証も書いてもらいました。で、裁判が終わり後はお金を受け取るだけと言ったので、返してもらおうとしたんですが、全くお金を取りに行く様子がなく、「働いて返す」と言われました。で、戻ってきたのは15万のみです。催促すると、「身体の関係もあった。慰謝料取るよ?」と言われました。一応、支払督促の法的手段はとりましたが、完済できなかった場合、被害届け等出せば、詐欺罪になるでしょうが?元彼女は、ちょっとでも返済したんだから、詐欺にはならないと言ってますが・・・

noname#87962

みんなの回答

• sugeaho
回答No.4

詐欺と言えば犯罪ですよ。 元彼女が最初からトンズラするつもりで 消費者金融から120万借りるように 指示したわけですよね?

質問者

お礼

いいえ、本当に困っているようでしたし、裁判でお金が一気に戻ると聞いたら、多少むりしてでも協力しようと思って、自ら借りました。ですが、もう貸すお金が無いのに要求してきました・・・裁判終わればお金が入ると言って。 あと、まだ逃げてはないです。一応連絡はつくんですが、ダダをこねて払ってくれない状態なんです。

• sfx1208
回答No.3

司法書士は、代理人になれるのは、簡易裁判所での扱い事件のみです。 支払督促を簡易裁判所に出したら、金額が140万円を超える場合は、簡易裁判所ではなく地方裁判所になりますので、代理人は弁護士しかなれません。 その点は、注意して依頼して下さい。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

あなたのお人好しさに愕然とします。

質問者

お礼

はい、手放しで総て信じてしまった自分が悪かったと痛感してます。

• sfx1208
回答No.1

一部弁済をしたから、詐欺罪にならないと言う事はありません。 借りた状況で、裁判等が嘘であれば、騙している事が証明されます。 又、体の関係があったから、慰謝料を取るよに関しては、慰謝料と言う文言での脅迫と考えた場合、それによって返済する義務のある金員を払わないで済む様にするなら、恐喝罪又は恐喝未遂罪の適用も視野に入れた方がいいかと思います。 支払督促を、簡易裁判所に申し立てしているとの事ですが、簡易裁判所での扱いは140万円以下となり、相手が異議申し立てをすれば、地方裁判所での正式な裁判になります。 当然、弁護士を選任していると思いますが、まだならば、早急に弁護士選任をして下さい。 個人で警察へ、詐欺罪や恐喝罪、恐喝未遂罪での被害届を出すより、弁護士が代理人として刑事告訴をした方が、警察の動きもかなり違います。

質問者

お礼

さっそくの回答、感謝します。やっぱり詐欺になりますよね・・・。やたら強い口調でまくし立てるので、詐欺にならないのかと思ってしまいました(笑) 支払いの催促や、被害届けだすと言うと、「体の関係もあった」や「身体の関係持ちたいから金貸してたんだろ?」とか言われました。内容証明送った時も「一括での支払いはムリだ。私の体のコトも考えてよ」とのメールがきました。一応、慰謝料取ると言うメールや、金貸してくれと言う借用証や手紙もあるので、恐喝罪等の証拠にはなるでしょうか? 今は、司法書士さんに任せているところです。弁護士さんに依頼しようと思ったんですが、費用が掛かるのと、債権が回収できなかった時のコトを考えると、弁護士さんより司法書士さんのがいいかと思いました(今は刑事告訴より債権回収がメインなので) とりあえず、債権が消費者金融分(120万)だけでも回収できれば刑事告訴は保留にしようと思いますが・・できなければ即、被害届け出しに行こうと思ってます。