• 締切済み

白詐欺って本当にいるの?

みなみの帝王のような、騙し取られたお金を回収するプロ(白詐欺?)って本当にいるのでしょうか? 「知人による振り込め詐欺」のようなことに巻き込まれました。 「すぐ返す」「明日必要」などと言われ、借用書を作る間もなく、振り込んでしまいました。返金を求めたところ、「もらったお金」などと言い張り、返金には一切応じる姿勢がなく、大変困っています。知人同士のため、詐欺で告訴するのも難しいらしく(警察曰く)、裁判しても勝てる見込みがない(弁護士曰く)と言われ悔しくてたまりません。

みんなの回答

• TelNo_00
回答No.2

弁護士が皆同じ考え方をするわけではありません。 もちろん、得意分野も違います。 いろいろあたって、対応してくれそうな弁護士を探してください。 対応してくれそうな弁護士も複数探して、いろいろ話を聞いてみてください。 一番見込みがありそうな方にお願いできれば、なんとかなるかもしれません。 > 「知人による振り込め詐欺」のようなことに巻き込まれました。 新手の詐欺かもしれませんね、そのあたりも考慮してください。

monneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の弁護士さんにも確認してみます。 ・・・質問を間違えてしまいました。 白詐欺「シロサギ」ではなく、「クロサギ」の方でした。詐欺師を騙す詐欺師です・・・。 そんなことを考えるより、やはりまっとうな道で、色んな方のご意見を頂戴しようと思います。 >>新手の詐欺かもしれませんね、そのあたりも考慮してください。 そんな気がします。他にも被害者がいないか調べてみます。 ご忠告ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.1

心中お察し致します。 御金の貸し借りは、どんな事が有ろうと慎重にするもんです。 手放して構わない意思で、御金貸して居ればそもそも問題にも為りません。 繰り返さない事が肝心です。 それと、借用書をしたため様が安心なんて出来ません。 多少の実験期間として、100円から500円位の貸し借りで様子を見て 数千円も大丈夫かどうかって位なものです。 後は、ジュース1本やら些細な奢りを此方からしてもお礼に何かしない人には 決して御金を貸す事も有りません。 万を超える交渉は、積み重ねの有る信頼と実績が無くては 貸すなんて選択肢は無いです。 結論、失っても構わない御金だと思わなければ一切取り合わず1円も貸しません。

monneko
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 今回のことで肝に銘じました。 「お金は出した方が負け」と友人知人に言われています。 普段慎重なのに、なぜかそのときだけは頭がどうかしていたと思います。 しかし、悔しさだけは払拭できません(涙)。 仲のいい知人でも「お金貸して」と言われた時点で、疑うようにしなければいけませんね。 充分気を付けます。